小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

どうも、ここも1ヶ月以上放置しちゃってます。
実はmixiで日記書いてて、こっちを更新するのが面倒になっちゃって…。
てなわけでこちらを閉鎖しようかと思っています。
mixiの日記は友人の友人までしか見られないようになっています。
もし、こちらを見てくださっていてmixiの日記を読んでみたいと思われる方がいらっしゃればakipunohidamari@gmail.com(スパム対策に@を大文字にしています。コピペする時はそこんところよろしくお願いします)までメールしていただければ紹介orマイミク承認しますのでお気軽にどうぞ。
旦那があかりの壊れたピアノのおもちゃの修理をしました。
1箇所だけ音が出なくって…。

これは旦那のお兄ちゃんが子供の頃に買ってもらった物で、うちで5人目のお下がりです。
30年ものですが、普通に使えていますよ。
こういう古いもののほうが長持ちするんですね。

最初の状態はこんな感じ。
20061126d.jpg

年季入ってます。
20061126a.jpg

開けたらこうなってました。
重りが付いてる部分は何と紙!!
細部が手作業っぽい感じです。
仕組みは単純だけど、奥が深そう。
20061126b.jpg

音が出ない箇所は金属疲労で棒が折れちゃってます。
無理やり瞬間接着剤で留めましたが、音が変…。
何か鈍い音がします。
聞くたびに笑っちゃうような音です。
20061126c.jpg

鍵盤を洗ってきれいにしたらこんな感じ。
春にはお義兄ちゃんのところにも赤ちゃんが産まれるので、ちゃんとお下がりに回せるようにしとかなきゃね。
1箇所変だけど~。

随分早いけど、あかりの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
今買うのが安そうだったんで…。
しかし、予定していた14インチの自転車にあかりの足が届かず断念。
12インチの自転車を買う事になりました。
相当悩みましたよ。
どれもキャラクターやポップな色使いのばっかりで。
正直好みじゃない。
で、めっちゃ悩んでいたら隅っこにヒッソリと良いのがあるじゃないですか!!
ルイガノってメーカーのこの商品(リンク先は適当に検索して引っかかったとこです)
私は知らなかったんですが、マウンテンバイクで有名なメーカーらしい。
お店にあったのはモカ色1色だけ。
他の色について聞いてみたら、凄く人気があってメーカーにも在庫が無いらしく予約しても入荷が来年の2月になるんだとか。
そこまで待てないし、色も好みだったからそれに決めちゃいました。(リンク先で見たらダルメシアンも結構可愛いね。)
それまでは「ピンクのが良い!!」とうるさかったあかりもかなり気に入ったらしく、お店の駐車場で乗るといって聞きませんでした。
まだ踏み込みが弱くて半分しか漕げないけど、何とか進んでます。
20061126e.jpg

この自転車、細部が可愛いんですよ~。
タイヤはお魚さんの形に溝があって、グリップ部分はお花型になっています。
あかりの心を射止めたのはこんな細かな部分だったみたい。

誕生日までしまっておくつもりだったけど、どうやらそれは許してもらえなさそう。
ま、使って何ぼだしね。
旦那もかなり気に入ってるらしく、あかりが使い終わったらメンテしてオブジェにするって張りきってます。
去年は発酵させすぎてしまって最初の1,2ヶ月はアルコール臭かった梅ジュース。
なので今年は少し早めに出しました。
ジュースとしては飲めますが、まだ少し若い感じ。
しかし、もう出しちゃったもんは仕方がない。

梅ジュースで天然酵母パンを作ろうと酵母液を仕込んでみたものの、やはり少し発酵が足りなかったようです。
パンはできそうにありません。
残念ですが諦めよう…。
酵母液にするには去年くらいまで発酵させたほうが良かったのかな?
来年こそは成功するぞ!
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
我が家はキムチ大好き一家です。
あかりも食べたがったのであげたら、『もっと!』と催促するくらいでした。
あんまりあげると刺激が強すぎるから、ちょっとしか食べさせなかったけどね。

私の実家はキムチが世間一般に広く知られるようになる以前から結構頻繁にキムチを食べていて、鶴橋の美味しいお店に買いに行く程でした。
しかし『なぜ?』と思って聞いてみたらご近所に韓国の方が住んでいて、その方から勧められたそうです。
なるほど。

結婚前までは実家の母や祖母が買ってきてくれたんですが、今はさすがに離れて(と言ってもたいした距離じゃないけど)暮らしているので無理。
スーパーのキムチも最近は随分美味しくなってきたけど、それでもやっぱりあの味にはかないません。
が、最近(結構前からかも)お気に入りのお店があります。
近所のスーパーに時々来る特設会場の売り場のキムチが凄く美味しい!!
班さんのキムチというらしく、どっちの料理ショーでも特選素材として紹介されたんだとか。
キムチにうるさい私もこれなら納得!
特にチャンジャ(タラのキムチ)は最高です。
高いけどね。

つい調子に乗って買っちゃって、財布のお金じゃ足りなくなったのはご愛嬌。
けど、家までお金を取りに帰りましたよ。
最初は牛乳とチーズしか買う予定無かったから、少ししか入れてなかったのが失敗だった。

お兄さんが試食を『もういらん!!』ってくらい出しまくってくれるお店です。
もし見かけたら、1度食べてみて下さい!
私のオススメです。
今まではアクセス解析だけだったんですが、カウンターを付けてみました。
何となくなんですけどね。
