小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

ゴールデンウィーク後半は、法事に行ったり旦那の実家でバーベキューやったくらいで基本的におうちでゴロゴロ。
暇してました。
なので、彫ってみたよ実用消しゴム第2弾。
20070506.jpg

中の文字は後から入れるようにしました。
その方が汎用性高そうなんで。
本当はこれの逆バージョン(枠が無くて点だけのやつ)も欲しいんだけど、それは難しいからやめとく。
この点はシャーペンでプスプス刺したら良いだけだから簡単なんだけどさ。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
何だか急に実用的な消しゴムはんこが彫りたくなったので、色々彫ってみました。
最近仕事ハードなのに夜中に何してるんだろ…。

20070425b.jpg

まず1個目。
ジャーナル用のライン。
いや、無くても何の問題も無いんだけど、何となく作ってみた。

次ははっぱその1。
これまた単純な形ですが、こういうのの方が応用利きそうな気がするんで…。

次がはっぱその2。
はっぱその1の中を抜いたバージョンです。
組み合わせて使おうと思います。

次がステッチ風ライン。
これまた縫えばいいだけ&ペンで書けば良いだけなんだけど、旦那の愚痴を聞きつつ彫ってみました。
ちょっと押すの失敗して最後のがブレちゃった。

最後がテクスチャー?
20070425a.jpg

最初の写真だと見えにくかったんで、これだけ拡大。
前にテクスチャースタンプにインクを付けて、そこに更にスタンプ押し付けてから紙にスタンプするとちょっと変わった感じにできるってなテクニックを見たので、それがやってみたくて作ってみた。
最初はそのテクスチャースタンプ探したんだけど、どうも廃盤っぽくて手に入らないから、それなら下手でも作っちゃえ!ってな具合です。
あとは、これで模様を付けたのをパンチとかダイカットマシンで抜いても良いかなぁって。
これまた旦那の愚痴を聞きつつ彫り彫り。
超単純なんで、すぐに完成。
今度もう少し違ったパターンで彫ってみよう。

で、後は何だか落書きしたい気分だったから落書き。
最近、ぜんまいブームです。
あとおでんくんも。
この2体は書きやすいよ。
って、おぼろげな記憶で書いてるから若干ウソ入ってるかもだけど。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
かな~り久しぶりに作りました。
私はもうほとんど使わないんですけど、5月にお義兄ちゃんのところに赤ちゃんが産まれるので、お祝いです。

あかりのワンピースに使った生地と同じベージュの生地をベースに、ブラウンのピンドット生地でパイピング、裾に生成りのトーションレースをあしらってみました。
シンプルなのが良いとお義姉さんからのリクエストなんで。
子供は女の子の予定だから、シンプルな中にも可愛らしさがあるデザインにしてみました♪

問題ないはずだけど、あかりを抱っこしての実験は必要だよね。
と思って抱っこしたら、あかりが降りてくれないの…。
久しぶりのスリングが気に入っちゃったらしい。
「スリング好き~」って言ってる。
2歳過ぎからあんまりスリングの出番は無かったけど、あかりは小柄だし、もうちょっとスリングでギュッてしてるのも悪くないかな。

追加
20070405b.jpg

写真撮るの忘れてアイロンかけちゃいました。
なので、たたんだまま何となくイメージが伝わりそうなカットで。
こんなのです。
レース以外は全部あかりのワンピースとお揃い。
この組み合わせ好きなのよ。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
これまたちょっと前の物ですが…。

あかりのぽぽちゃんの服を作ろうと思ってたのを思い出したので、21日に作ってみました。
超簡単30分ソーイングです。
20070221.jpg

The筒縫いスカート。
工夫も何もありません。
思い立ってすぐ、型紙すらいらない、こういうのが大雑把な私に合っています。
ただ、これだけじゃ何だから、何か作ってもう少し可愛くならないかなぁと考え中です。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
旦那の実家の庭の一部をお義父さんが改装してバーベキューコンロとか色んなものを作っています。
とっても楽しそうですよ。

ほとんど完成したんですが、タイル貼りがまだ。
なのでお手伝いさせてもらいました。
楽しいですね~♪
20061125b.jpg

はんどあんどはあとでタイルクラフトをやったことがあるんですが、これもほぼ同じ感じでした。
大きさが違うだけ。
20061125c.jpg

モルタル捏ねもやってみました。
さすがにこれだけ量があると重いです。
しかも、混ぜても混ぜても砂が無くならない!!
隅っこの砂がなかなか混ざりません。
やっぱりお義父さんみたいにサッとはできないね。

20061125e.jpg

ここに写ってるの基礎のコンクリートから全部お義父さんの手作りです。
凄いでしょ!!

お昼は初点灯式です。
メニューはお魚と焼きそば。
焼きそばはパリッと、お魚はふっくらと美味しくできました♪

何だかとても落ち着く空間。
ついつい長居してしまいます。
残った炭で焼き芋もやったよ。
これまた美味しい!!

とっても楽しいお昼でした。
でかけてバーベキューすると渋滞とか色々考えて早起きして忙しくしなきゃいけないけど、ここならご飯の1時間前から炭起こしとかすれば間に合うから余裕。
春になったらみんなでバーベキューだ!
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
