小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何となくカットケーキじゃなくて丸いケーキを作ってみたくなったので、試行錯誤してみましたが、正直イマイチです。
丸いのって難しいわ。

最初はまずベースを作って、それに底と縁の処理をした上を隠し縫いで付けてみたんだけど、最初のベースがかがり縫いなんで、その縫い目が結構目立っちゃった。
でも、丸を縫い目無しってのは無理だし…。
というわけで、隠す方向でやってみました。

フランボワーズのビスキュイを応用して、全体をぐるっと包んでみました。
底は丸ベースにいせ込んでいく感じで、ちょっと変ですが、ぱっと見ではバレません。
なんでいいです。それで。

20060918.jpg

で、こんな感じ。
トッピングを乗せたらもう少しマシです。
最初はムースのプチケーキをイメージしてたんで、家にあるセルクルのサイズを参考に作ったんだけど、ビスキュイを足したら何だかバランス変になっちゃった。
これなら最初のベースサイズをもっと大きくしたほうが良さそうだわ。

スポンサーサイト
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
まだいくつか残っている土台を作ってみました。
これが結構難しい。
20060909b.jpg

ベースはいつもと7あまり変わらなかったから良いんだけど、問題はクリーム!!
クリームを縫い付けるのが難しいんです。
どうしてもいびつになっちゃって…。

トッピングも足してみました。
20060909.jpg

キウイです。
ちょっと種多すぎたかも。
必死になってやってたら気が付かないもんです。
出来上がって見てみたら、何だか異様に多い。
ま、良いや。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
トッピングをいくつか作ってみました。
20060907b.jpg

まずはコレ。
ブルーベリーは必ず無くされると思ったので、3個くっつけて葉っぱで掴みやすくしています。
しかし、「あかりちゃん、ぶどう(ブルーベリー)好き」って言ってたのにほとんど興味を示さないのはどうしてですか?

さくらんぼは結構気に入ってるみたい。
まだまだかじるので、茎にボンドは付けていませんが、それでもそこそこマトモな感じ。

ケーキにフルーツを乗せてみたらいい感じでしたが、何か物足りない…。
で、ホイップを作ってみました。
20060907.jpg

ツンツンホイップの形をキレイに作るの結構難しい。
変なスライムみたいになっちゃった…。
これは数をこなせばコツが掴めるのかな?

丸いクリームもくっつけた方が良いかな?
一応今はまだバラバラですが、無くなるのは時間の問題だろうな。

ヒダの処理が下手なんでどうもホイップ達がいびつです。
どうしたらチョキチクさんの写真みたいにキレイになるのかな?
これまた練習あるのみ??

トッピングはまだまだ色んな種類が載っています。
徐々に増やす予定。
これって小さいけど結構時間かかるんだよなぁ。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
随分と放置してしまいましたが、その間にもチクチクしておりました。

何かと言うと、チョキチクフェルトさんのケーキキット。
まだ土台しか出来てないけど。

ちょっと涼しくなったらまたフェルトに触りたくなって…。
ミシンでダダダ!!も好きだけど、手縫いでチクチクも捨てがたい、そんな感じです。

200609a.jpg

これが最初の3つ
200609c.jpg

次がこれ。
クリームの刺繍を忘れてしまって後からやったら歪んじゃった…。
200609b.jpg

既にあかりのマジック攻撃でピンク色に塗られています。
作ったばっかなのに
200609d.jpg

最後がこれ。
一応回を重ねるごとにまともになってきています。
最初のほうは結構ずれてます。

トッピングはまだだけど「あかりちゃん、さくらんぼ好き」「あかりちゃん、ぶどう(本当はブルーベリー)好き」と早く作れコールが激しいので、数日中にはできることでしょう。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
パソコンが不調の間、フェルトのパンやドーナツをチクチクしておりました。
チョキチクさんのキットで手をつけていなかったものたちです。

まずは食パン&コルネ
20060622c.jpg

食パンは1個は記載どおり。
もう1個はお手軽バージョンとして記載されていた方法をかがり縫いに変えて作ってみました。
やっぱり手間がかかってもちゃんと作ると違います。
手触りから違うの。
コルネは作りかけで放置してたのを完成させましたが、何だか
変です。
うまく後ろを処理できなくて…。

次にメロンパン。
20060622b.jpg

チョコメロンパンは記載どおり。
イチゴメロンパンは勝手に手抜きモードです。
だって、めちゃくちゃ手間がかかるんだもん。
今回は手抜きモードでもそれなりにいい感じですよ。
糸の選択を間違えた気はするけど。

そして最後がメロンパン&フワラ。
20060622.jpg

今度のメロンパンも手抜きモード。
そしてこいつが一番の強敵、フワラです。
裁断は最初に買ったときにしていたので1年以上前のもの。
いびつな切り方、当時はチャコペンも消えない物を使っていたので線もガタガタで目立つし、汚いったらなかったです。
当時の私はこれでもがんばって写して切ってたはずなんだけどなぁ。
いざ縫ってみたらこれまたよくわからん!
うまくひだになる時とならない時は何が違うの??
同じようにやってるのに~。
これはまだまだ修行が必要そうです。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。