小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

20070204b.jpg

節分を過ぎたのであかりの雛人形を飾ります。
うちは狭いし、飾るのがいかに簡単かを基準に選んだので、ガラスケース入りです。
段ボール箱からケースごと出して、飾る場所に置けば終わり。
仕舞う時も乾燥剤と一緒にダンボールに入れて紐で縛って終わり。
なんてお手軽♪
私の雛人形とは大違い。
私の雛人形はお父さんの実家の知人で京都の由緒あるお家から頂いたもので、それはそれはとても立派な物でした。
が、どうもそのお家に不幸があったらしく、うちに来てしばらくしてから口が徐々に開いたり、髪が伸びたりするようになりました。
で、気持ち悪がった母が粗大ゴミで捨てちゃったんです。
今思えば、雛人形のお下がり自体変だし(その子の厄を背負うって言うもんね)、それを粗大ゴミで捨てちゃうのもビックリだなぁと。
せめて人形供養しようよ、母…。
と、ちょっとオカルトチックなお人形でした。

まぁ、それはさておき、あかりは雛人形が大好き。
去年もおととしも喜んでたんだけど、今年は更にテンションアップ。
出すなり「お姫様~♪お姫様、これ食べや」と人形の前に置いてる菱餅を勧めます。
何度「お雛様やで」と言っても「お姫様!!」と言って聞きません。
まぁ、お姫様に違いないんだけど、何か違うのよね。

ここ最近、紙ばっかり触ってたら急に布が恋しくなってチクチクしました。
バネポーチを作る予定が2個も失敗。
1個目は通し口の布の端を処理し忘れ。
2個目は処理した後の縫い合わせ場所を勘違いしてバネが通らない。
2個目を作り終わった頃にはもう日が暮れかかっていたので諦めてマジックテープで留めるタイプに変更しました。
20070204a.jpg

写真では写ってないけど、レースの上辺りに*のステッチしてます。
そういえばタグも付け忘れてるよ!!
忘れまくりだ…。
明日、職場の人達と子供を連れて電車でお出かけするので、大きな鞄が必要です。
ですが、うちにある大きめの鞄は結構重くて長時間持つには不向き。
なので、以前kaoさんのところで紹介されていたギャザーバッグを作ってみることにしました。
布は何にしようか考えたけど、結局失敗が怖くて以前あかりが無認可保育園に通っていた時にお昼寝布団入れとして使っていたバッグを解体して試作する事に…。
いやぁ、明日だから試作してる場合じゃないんだけどね。

20060821.jpg

出来上がったのはこんな感じ。
確かにたっぷり入るけど、布のせいで外出用には無理。
エコバッグとしては良い感じかも。
今度買い物で使ってみよっと。

何箇所か改良点はあるものの、布を変えればかわいいので、もう1個か2個作ってみようかなぁ。

結局、試作品が出来た頃には出勤時間が迫っていたので重い鞄を持っていく事になりました。
何事も計画的にしなきゃねぇ。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
さっそく2作目を作ってみました。
ある程度手順を憶えてる間にやってしまった方が上手くいきそうな気がします。

今回はシンプルに。
20060818c.jpg

生地がシンプルなんで、縫い目の歪みがモロバレです!
今度から気をつけよっと。

今回は前回の反省を活かし、少し小さめに作ってみました。
それでもやはり少し大きかったのでタックを入れます。
今回はちゃんとセンターですよ!
また、接着芯も端を削ったり、裏地用を薄くしたりして縫いやすくしてみました。

裏地はこんな感じ。
20060818a.jpg

先日タケヒロヤで買った生地です。
これでバッグとかも良いかなぁって思います。
帽子テープが無かったので、共布で作ってみました。
帽子テープより仕上がりがしっくりくるから良いかも!
何より安上がりだし。

で、完成してかぶってみましたが、私は帽子が似合わないって事を嫌って程実感させられました。
ちなみにあかりは物凄く帽子似合います。
私も旦那も似合わないのになぜ??
キャスケットもあかりが気に入ってかぶるってるので、あかりサイズに直してもう1個作ってみようかと思います。
この夏私は何個の帽子を作るのでしょうか?
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
以前から興味があったキャスケット。
オークションで型紙を購入してみました。
で、第1作目はこんな感じ。
20060817a.jpg

本当は後にゴムを入れてサイズ調整するんですが、どうも私には理解できず…。
帽子テープの使い方もいまいち?
頭のサイズに切ったらどうやって帽子のサイズに調整したらいいの??
ギャザー寄せるには幅がありすぎるし…、って事で頭のサイズに合わせてタックを入れちゃいました。
20060817b.jpg

が、必死になってやってたから後から気が付いたんだけど、タックの場所、センターからズレてるよ
何度も縫い直したせいで帽子テープもボロボロ。
とても使い物にならない出来です。
そして、私がかぶると似合わない柄…。
布だけ見たら可愛いと思ったんだけどなぁ。
と言うわけで、第1作目はお蔵入りでございます。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
お久しぶりです。
どうも最近ネタ不足気味で、更新が滞っております。

前に書いたハンドメイドのお財布ですが、やっぱり作り直した方が良さげです。
どうも札入れが浅くて中が丸見えだし、カードの出し入れもしにくい。
入らないカードがたんまりあるので、カードケースを作ってみました。
今までは作ったきり使ってないバネポーチに入れてたんだけど、出し入れしにくかったんでやめました。

20060714a.jpg

こんな感じです。
トーションレースを上下逆に付けちゃったけど、気がついたときは既に完成した後でどうしようもないんで諦めます。
それに、これはこれで良いかなぁなんて思ったりして。

20060714b.jpg

内側はハリネズミ柄です。
一目ぼれして買ったのに、どこに使ったら良いかわからずずっと眠っていましたが、ついに陽の目を見ました。
本当は表に使いたかったんだけど、さすがに恥ずかしくなってやめました。

最近、私の持ち物のハンドメイド率が上昇しています。
バッグもそうだし、そこに財布と小銭入れ、ポケットが無いのでキーケース代わりのちびころバネポ、さらに今回作ったカードケース。
ここまでくるとさすがにクドイ気がしてきました。
財布はかさ張るけど、市販のものに戻そうかな…。
コンパクトさが気に入ってるんだけど、いかにもハンドメイドです!!って感じが少し照れくさかったりしなくもない。
うーん、どうしよう。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
