小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日買った大量のカードストック。
これを収納するべくエコクラフトで籠を編んでみたんですが、失敗。
久しぶりだったにも関わらず、何も見ずに作ったら底の紐の配置を間違えちゃった。
で、更に「はんど&はあと」のキットでおぼえた斜めの紐付きの追いかけ編みにしたもんだから、余計におかしくなったみたい。
四方が内側に反りまくってます。
一応大きめに作ったので反った状態でも紙が入るから、次に作り直す気力が湧くまでこれでいきます。

で、何となく余ったエコでこんなもの作ってみました。
20070127.jpg

ペーパークイリング(だっけ?)のマネっこです。
ペーパークイリングがどうやって作るのか知らないから適当なんだけど、これはこれで可愛いかも?
クラフト色じゃなく、カラーで作ったらもっと良いかも。
うちにはまだまだ大量に余ってるし、やってみよう♪

ちなみに隅っこに写ってるのが失敗作のカゴ。
スポンサーサイト
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
あかりの増えまくったおままごとグッズを収納しようと思って持ち手つきのカゴを編んでみました。
20060222.jpg

ままごとキッチンのオーブン下のサイズに合わせて作ったはずが、編んでいるうちに広がってしまったらしく持ち手を前にすると入らない!!
横にすれば入るから一応使えるけど、ショックだ。
少し広がる事を考慮して1cmずつ引いたサイズにしたんだけどな。
私の場合-2cmくらいしなきゃいけないっぽいわ。
技術を磨けば-1cmでも作れるんだろうな、たぶん。
計算式を公開してるサイトでも-1cmになってたし…。

結構大きいサイズなので、今の私の編み方だと強度不足みたい。
もう少し強度がある編み方にした方が良かったのかな。
それかニス塗るかなぁ。
確かおままごとキッチンを作ったときのニスがまだ残ってたはずだ。
テーマ:エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用
おばさんの家にエコクラフトを教えて貰いに行ってきました。
おばさん宅の近くに住むお友達も来てくれました。
11月に2人目を出産したので、その子とは今日は初めての対面です。
いやぁ、あかちゃんってこんなに小さくてフニャフニャだっけ?
抱っこするの久しぶりすぎて緊張する。
あかりも興味あるみたいで遠巻きに見ているけど、それを見てるこっちがドキドキ。
実家の猫相手みたいにカワイイカワイイするつもりで叩いたりしたら怖いし。
一応小さくて弱いものっていう意識はあるみたいで、そーっと撫でていました。
ちょっと安心。

上の子はあかりと1日違いなんだけど、大きい!
10cmくらい違いそうだわ。
大きめちゃんのその子と小さめちゃんなあかりだから仕方ないか。
そういえば、旦那の友達の子供(ちょうど1歳違い)も大きめちゃんでそれこそ20cmくらい違いそうな勢いだったなぁ。

2人とも眠いのに興奮しすぎて眠れないみたい。
フラフラしながらも叫んで遊んでたよ。
帰りの車では即寝決定だな。

20050105a.jpg

エコクラフト初体験にしては結構上出来?
角のうち1つが浮いてしまったけど、それ以外はまぁまぁかな。
思ってたより難しくて苦戦。
編んでも編んでも外れていくんだもん…。
どれだけ留めるんだよってくらい洗濯バサミで留めまくって何とか進めました。
あかりのおままごとグッズ入れがボロボロになってきたので、おままごとグッズ入れにしようと思います。
丈夫だし、結構良さそう。
ただ、もう少し大きい方が良いな。
サイズと本数さえわかれば、おばさんが材料をカットして実家の母に渡してくれるから、もう1回作ってみよう。
ただ、そのサイズや本数をどうやって決めるかが問題だ。
どっかに書いてるかな?
今度時間がある時に検索してみよっと。

おばさんも言ってたけど、材料を1度買うとかなり大量になるから何人かで買って分けた方が良いみたい。
確かに、もう少しやってみたいけど、あの大きな巻を買って仕舞う場所が無い。
大量にいらない人はかなり割高でもハマナカのを使うのが良いのかな。

晩はおじさんのおごりでお寿司♪
あかりはお店に向かう車に乗せて1分もしないうちに寝ちゃった…。
そして帰りに店から出たら起きた。
タイミング悪いね。
まぁ旦那用に持ち帰り寿司があったから、家に帰ってから食べれたけど。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。