小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

はんど&はあとが届きました。
先月はあまり興味が無く、先々月の分は口金がもったいなくて未だに手を付けられず…、と随分と間が空いてしまいました。
今回は「フリーステッチングで楽しむコースター」です。

このフリーステッチング、以前からちょっとやってみたかったんです。
専用の針を使ってする刺繍なのですが、市販のキットも「ちょこっとだけやってみたいんだ~」って私にはそれなりに高いので躊躇していました。
だけど、今回はその針と小さな刺繍枠がセットになって付いています。
こんな時、はんど&はあとやってて良かったなぁって思う。

で、早速家に余ってたハギレに葉っぱをチクチク。
糸を通すのが結構面倒ですが、セットさえしてしまえば後は楽チン
20061003b.jpg

こんな感じです。
20061003a.jpg

ちょっと糸の端が見えてる部分があります。

ま、思ったより難しくなかったかな。
キットには刺繍糸が赤と黄色の2色しか入ってないから、茶色を買ってこよっと。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
はんど&はあとの8月号が届きました。
今月はワイヤークラフト。
以前から興味はあったものの(何でも興味持ちすぎです)手を出していませんでした。
なのでドキドキ。

ワイヤーは手で簡単に曲がる物です。
こんなに簡単に曲がるワイヤーで大丈夫なのかな?
カゴとかの実用品じゃないから、これで平気なのか。

小鳥のモービル、魚のモービル、しずくのモービル、テーブル雑貨から選んで作ります。
私は小鳥を選択。
指定のサイズにワイヤーを切断しましたが10cm近く余ってしまったよ。
なんかもったいない…(貧乏性です)
次から書かれた長さより5cmずつ短くしてみましたが、小鳥と円をつなぐ時にちょっと足りなかったくらいで他はまったく問題なしでした。
つなぐ時も別に足りなかったからといって問題がある場所では無いので無問題と言っても良いくらい。
20060701.jpg

こんな感じです。
しかし、うちにはモービルを飾る場所が無いよ。
と思っていたら、あかりが欲しがったので与えてみた。
そうしたら引きずって歩いて散歩させています。
それだけで曲がってるけど気にしない。
ただ作りたいだけだからね。
遊びっぱなしで放置しないように見てれば特に危なくなさそうかな。
踏んだら痛いだろうからそこだけ気をつけよう。

キットでモービルを選ぶと残りでいくつかテーブル雑貨が作れるようになっています。
花のモチーフのカトラリーレストとグラスマーカーです。
これも1個ずつ作ってみました。
20060701b.jpg

安定するように花びらが四角っぽくなってるので、どっちかというと花よりクローバーっぽい感じ。
可愛いけど、これまた使わない。
こちらもあかりのおもちゃ行きです。
グラスマーカーは手首に巻けばブレスレット風。丸めて頭に乗せればクラウン風に遊べます。
あかりはまだ興味を持っていませんが、お姫様が好きな女の子にはたまらないアイテムかもしれません。

まだワイヤーが少し残っているので、図書館で本を借りて何か作ってみようと思います。
結構楽しいです。
20060605b.jpg

はんど&はあとのキットのアレンジバージョンとして紹介されていた巾着作りました。
カゴ1作目はラッピングで使ったので、もう1回編み編み。
小さめですが、なかなかかわいくできました♪
紐もクラフトテープを1本に裂いて使用しています。
手触りは少し悪いですが、それなりに使えそうですよ。
これに紙ヤスリをかけたら手触りも改善するかな?

手順を見ながらやってたら結構時間が経ってしまいました。
細かく載っているようで抜けているところが多いよ…。
ちょっと理解するまでに時間がかかった。
次に作ったらもう少し短時間で作れそうです。

1日経った梅ジュースは結構水分が出てきてます。
こんな感じ。
20060605a.jpg

毎日フリフリして完成を待ちましょう♪
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
ちえちゃんのお家から帰ったらはんど&はあとの7月号が届いていました。

今回のキットはエコクラフトのカゴです。
今まで一番簡単な編み方しか知らなかったので、ちょっと嬉しい。
家にエコテープもいっぱいあるし、何個かやってみよっと。

キットと私の知っているやり方では底の作り方から違います。
キットの方がやりやすいわ。
今度からこっちにしよっと♪
角もカットするなんて初めて聞いたよ。
ひと手間かければこのうまさ(By神田川)じゃないけれど、このカットのお陰でいい感じのカーブができて満足です。

追いかけ編みも、今までみたいに1段ずつカットしなくていいからスイスイ編めちゃう!
あっという間に20段編み終わり~。
もうちょっと編んでたいくらいだわ。
しかし、今回は巾着を付けるから小さめにしとかないとね。

20060602.jpg

カゴ部分だけ完成!
これだけでも結構カワイイ気がする。
小物入れにいい感じ。
横のテープが細いってだけで簡単なのに繊細な作業っぽく見えるのも良いな。
今夜はここでお終い!
巾着の布は何が良いかな?
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
先日作ったコースターをブランチで使ってみました。
20060511.jpg

こんな感じです。
ちょっと小さかったかも。
もう1cmくらい大きい方が使いやすそう。

洗い物を減らす為に始めた計量カップでのアイスコーヒー。
普通の薄いグラスだとホットで作ったインスタントコーヒーに氷を入れると割れそうなんでこうしてます。
あとはマグカップ使ったりね。
これ結構気に入ってます。
何となくカワイイ気がするんだけど、どうでしょう?

使用1回目にしてコーヒーを1滴こぼしてシミにしてしまいました。
あぁ、目地剤に色ついちゃったよ…。
これはコースターとして使うには問題だぞ。
どうやってコートしたら良いんだろう?
お風呂のタイルのカビ防止対策みたいにロウを塗ったりしたら良いのかな??
今更作った物の目地剤は変えられないけど、次回からはお風呂場用を使った方が良いかもしれないな。
あれは防水&抗菌加工してるって書いてたはずだし。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
