小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

ずっと探していた編み図を図書館の本で見つけました。
と言っても、レース編みが普通にできる人ならきっと編み図なんてなくても編めるようなものです。
ヨーク部分がレース編みになったコットンのキャミソール(本ではワンピースでしたが)
以前にお店で見かけて作ってみたいと思っていたので嬉しい

頑張って編み編みしていますが、何せ編み物に超向いていない私なのでものすごく時間がかかっています。
ヨーク部分さえできれば後は簡単なんだけどなぁ。
完成はいつになることでしょう…。
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
今日テヅクリスキィのkaoさんからナンデモイレが届きました!
プレゼントに応募したら何と当選しちゃったのです!!
20060406.jpg

ラッピングも可愛かったんですが、つい嬉しくて写真を撮る前にあけちゃいました。
しかもオマケにカワイイ紅茶とシュガーも付けて下さってたりして、嬉しさ倍増です。

通帳入れにしようと思ったら、うちの通帳達の数が多すぎて入りませんでした。
かなりたくさんあるから、整理してまとめなきゃ。
入らなかったのは残念だけど、何に使おうか考えるのも楽しくて良いかな♪

kaoさん!ありがとうございます!!
大事に使わせてもらいますね♪
口が固いと書いた1個目の巾着は旦那のお弁当用になりました。
やっぱり大人でも固いと思うくらいだから、あかりには無理だと思って。
スタンプ押す前に思い直して良かった~。
さすがに娘の名前入りは使いたくないだろうし。

しかし、消しゴムスタンプですが、文字が大の苦手な私は苦戦しています。
字が汚いから自分の書いた字は使いたくないんだけど、どうやったらパソコンで出力した文字をうまく消しゴムに写せるのかなぁ。
消しゴムにノリで貼ってそのまま彫っちゃう??
ダメだよなぁ。
たぶん。

何か良いアイデアをお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします!!
今日は春服を買いに1人でプラウに行ってきました。

が、専門店街がまだ空いてなくてジャスコ側から入ったら何だか安いじゃないですか。
つい先に食料品買っちゃった。
しかも3袋分も…。
これから買い物だっていうのにね。
しかし、ここには冷蔵機能付きのコインロッカーがあるんですよ。
しかも後でお金が返ってきます。
なので安心♪

見て回っていると、めちゃくちゃカワイイキャミソールワンピを発見!!
ブラックウォッチのダブルガーゼで作ってあって、センターに小さなボタン、その左右にピンタックと胸元にトーションレースをアクセントに付けてあるんですが、結構高いのです…。
さすがに自分の少ないお小遣いから買うので1万円後半は出せませんでした。
そのお店の服は子供用も可愛くてドキドキしちゃうけど、お値段が可愛くない

見た感じ結構シンプルな作りで型紙さえ手に入れば作れそうな気がする。
けど、検索してもなかなかヒットしないのよね…。
もう少し根気よく探してみよっと。
とりあえず、先に生地を買っとこうかな。
って、どれくらいいるんだろう?
やっぱり型紙が先か…。

今日オープンのMAMAIKUKOでは粗品にMAMAIKUKOのハンドタオルを貰いました。
たいした物買ってないから、粗品代の方が高そうだわ。
何か悪いなぁ。
やはり今日オープンだけあって、店員さんも慣れない様子。
少し時間かかったので急いで店を出ると、ポイントカードを忘れていってしまいました。
気がつかずに他のお店を見ていたら館内放送で呼ばれちゃったよ。
恥ずかしい~。

そしてついでに手芸コーナーにも寄ります。
編み物の季節が終わろうとしているのにも関わらずかぎ針編みをやってみようかと思って、材料を買いにきました。
また新ジャンルです
ここまで色んな物に手を出すと旦那に呆れられそうですね。
だって、色んな本にモチーフ編みが載っててやってみたかったんだもん。
編み物は私の苦手分野だけど、頑張ってみます。
たぶん、棒針編みほどゲージが狂ったりしないと思うし…。

何だかバタバタしながら買い物終了。
結局トップス1枚しか買わなかった。
すごくティアードスカートが気になって色んなお店で見ちゃったんだけど、どうせ履かないしなぁ。
去年もプリーツスカートを買ったけど、子供と一緒にいるにはズボンの方が勝手が良いからおでかけの時に何度か履いたっきりだもんね。
と、自分に言い聞かせて帰ってきました。
けど、やっぱり欲しいなぁ。
しばらく悩もう。
今日は仕事が休みだったので、1人で難波にお買い物に行ってきました。
手作り熱発熱中だったせいで、とらや、ユザワヤとはしごしてしまいました。
本当は難波パークスにあるというお店(なんて名前だっけ?)にも行きたかったんですが、疲れたのと買いすぎたので自粛。

ユザワヤは今日行って初めてできてる事に気がついた。
ここしばらく来てなかったからなぁ。
その辺りにあったお店も結構変わってるし、ちょっとキョドってたかも。
安くはないけど、種類はたくさんあって良い感じ。
私好みの布が多い。
キルトはあんまり興味無いんだけど、naniiroって言うキルトのシリーズはめちゃ可愛くてドキドキしちゃったよ。

色んな物を買って気分上々で歩いていたら絵画ギャラリーのキャッチに絡まれて嫌な気分に…。
どんなに拝み倒されても嫌~な顔されても見ないし買わないってば。
せっかくの私のルンルン気分を返してほしいわ!!
お腹も空いてるからイライラも倍増。

久しぶりにモスに行ったけど、マクドに慣れてるから凄く待ち時間が長く感じちゃったよ。
昔はちっとも長くなんて感じ無かったのになぁ。
慣れって怖い。
しかし、いつ食べてもモスのクラムチャウダー美味しい♪
家でもこんなに美味しくできないかなぁ。

帰りは天王寺でABCクラフトに寄って市場調査。
難波はなかなか行けないし、こっちの方が近いから価格を比較しておこうと思って。
そしたら、ユザワヤよりも安かった。
あぁ、もうちょっと我慢してこっちで買えば良かったな。
まぁ、買ったものは仕方が無い。
布自体は気に入ってるから良いや。
そして、買う予定が無かった物までやっぱり買ってしまうのです。
カワイイ布が多すぎるんだよ~。
これでもかなり色々諦めて厳選したんだけどな…。
あぁ、クラフト貧乏だわ。

今まで、手芸店や生地屋さんで見かけるのは女性ばかりで、たまに見ても奥さんの付き添いって感じの人ばっかりだったんだけど、今日ABCクラフトで見かけた人は嬉々として布を選んで抱えて(しかもたくさん)て奥さんらしき人に『これ、買って良い?プレゼントって事で』っておねだりしてた。
何だかちょっと微笑ましいな。

20060207.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
