小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりの服完成しました。
が、結局首周りと袖口のバイアス処理は省略。
だって、面倒だったんだもん。
その代わり、切り替え部分に飾りをつけました。
20061129b.jpg

こんな感じ。
あかりに着せてみましたが、どうも全体的に大きくてブカブカした感じ。
本人は気に入ってるので良いですけど。
前のスカートほどスッキリしたラインではありませんでした。
まぁ、着せるのは楽ですけどね。
前回のスカートは開きの部分が狭すぎて着せるのが大変だったんですよね~。

あと、ファスナー付けって結構簡単。
これからはファスナーにしよっと。
ボタン付けの方がずっと面倒で時間がかかるって事に気が付きました。

ついでに、もうパツパツになりつつある前のスカートで保育園に行かせたら、大喜びで「あかりのドレス~♪」って自慢してまわっていました。
でも間違ってるから!!それ、ドレスじゃないから!!!
何か微妙に間違って覚えてるようです。

ようやくツリー出しました。
20061129a.jpg

ほぼ去年と同じ飾りですが、今年は外じゃなく部屋に飾ります。
だって、去年外の木に飾りつけしたら宗教の勧誘増えたんだもん。
うちはただのイベント好きだから勧誘されても困るの。
で、鉤針編みでモチーフ作ってみました。
基本の四角いモチーフ、のはずなんですが四角くないような…。
あまりの下手さに1個目は捨てました。
見るに耐えない…。
今飾ってるのもかなりヤバ目ですが、捨てたやつに比べたらマシ。
才能無さ過ぎだからもう止めたほうが良い気もしなくはないけど、雪の結晶の編み図を見つけたから、下手だけど頑張ってみようかという気になっています。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
最近放置気味のあきぷです。
なぜかというと、ネタが無いからなんですが、どうも最近ヤル気が起きなくて…。
しかし、急にやってきました縫い物の神様。
午後から仕事なので、午前中にチクチク。

まずこちら。
20061125.jpg

100均で買ったスケジュール帳にカバーを付けてみました。
ワッフルがモコモコでこっちは良いんですが、チェックの生地が薄くてバランス悪いかも…。
ま、気にせず使うことにします。
気に入らなかったらまた作り直すだろうし。

で、次がこちら。
20061124b.jpg

あかりのお正月用ジャンスカ。
ハロウィンに作ったのが小さくなってしまったので、新しく作ることにしました。
同じ生地も余ってるし全く同じデザインにするかどうか悩んだけど、どうせ作るなら違うデザインのほうが楽しいので変えてます。
今回は子供ブティック2004年秋冬号に載っていたものです。
90サイズで作ったけど、ちょっと大きめ?
今普通に90着てるし、物によっては95着てるんだけどなぁ。
こどもブティックは全体的に大きめなのかな??

あとはファスナーと袖口、首周り(?)のパイピングで完成。
しかし、ファスナー!こいつが強敵です。
何せ初挑戦だから。
更にパイピングも私の嫌いな作業の上位にランクインしています。
そして、こんなにシンプルで良いのか悩んでいます。
色々アクセントをつけるにもセンスは無いし、だけどこのままじゃアッサリしすぎな気もしなくもない。
うーん、何か簡単で可愛くなる方法無いかな?
ヤル気の神様が帰る前に何とかしたいものです。
じゃないとしばらく放置しちゃうだろうから…。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
いよいよハロウィン当日です。
待ちきれずに前日に着せて写真を撮ったものの、どうもノリの悪いあかり。
20061030.jpg

ポーズはつけるけど表情が微妙。
だけど、気に入ってはいるようで尻尾を触って遊んだり、脱がせるまでにかなり時間がかかりました。

今朝はいつもより更に寒かったので、さすがにこの格好では寒すぎだと思い、下にブラウスとタイツを履かせました。
大張り切りで旦那の実家に遊びに出かけます。
旦那の両親にも結構好評。
私とお義父さんであかりの撮影大会でした。

そこそこ上品な感じに仕上がったので、来月のお義兄ちゃんの結婚式の往復はこの格好(耳と尻尾は外すよ)で行くことになりました。
お蔵入りにならなくて良かった~。
20061031.jpg

この写真だとイマイチ耳とか尻尾の感じが撮れてないですね…。

保育園にも猫耳を付けて行きました。
本人はみんなから「可愛い」と褒めてもらえてご満悦の様子です。
「貸してって言われたらお友達にも貸してあげるねんで」と言ったら少しむくれてましたけど。
テーマ:手作り - ジャンル:育児
ハロウィンの衣装で最後まで悩んだのが耳。
カチューシャに付けるアイデア自体はすぐに浮かんだんだけど、耳の形をどうやって作るかが思いつかなかった。
なので、もうあと2日しか無いと言うのに形になってなかったんですが、旦那が出してくれた案を角度とか若干修正したらいい感じに耳っぽくできました。
20061029.jpg


どうも立体を作るのって苦手~。
その点、旦那は結構得意みたい。
これがいわゆる男脳と女脳の違いなのかしら?
たしか、男の人のほうが空間を立体的に組み立てる(?)のが得意なんだよね。
女の人が車庫いれ苦手なのもその違いかららしいと聞いた事ある。

さぁて、あかりは喜んでくれるかなぁ。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
ワンピに尻尾を付けました。
リボンで固定しようかと思ったんですが、面倒だったんでそのまま縫い付けちゃいました。
粗めに固定してるので、外すのもそれ程面倒ではなさそう。

20061026.jpg

中にアルミワイヤーを入れてるので好きな形にできます♪
黒猫には赤いリボンのイメージがあるので、しっぽに軽く巻いてみました。

ついでにハロウィンに職場で主婦パートさん達に配るお菓子も詰めてみました。
20061027.jpg

中身はあかりが食べられない貰い物のお菓子+αでたいしたこと無いけど、これだけ数があると何となく楽しい感じになった気がします。
テーマ:手作り - ジャンル:育児
