小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

20070329a.jpg

あかりはどうも音楽が好きらしく、家でもおもちゃのピアノを触って喜んでいます。
昨日は、アンパンマンのフォトアルバムを楽譜に見立てて演奏会でした。
超前衛的な演奏でしたけどね~。

4月からのクラスでは、月に2回くらい英語と体操と音楽の専門の先生が来て教えてくれます。
5月からはヤマハの教室も始まるし、音楽教室も保育園も喜んで通ってくれると良いな~。
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
今、保育園では年長さんを送り出す会の練習をしているそうです。
つくしのお歌とお遊戯なんだって。
今日は先生のかわりに前に立って見本をやったらしい。
あかり先生は少し声が小さかったらしく、先生から「もうちょっと大きなお口で歌ってみようか」と声をかけられたところ、口だけが大きくなって声は小さいままだったんだとか。
聞いて笑っちゃった。
ま、間違っては無いよね。

クリスマス会とか節分とか、保育園では毎月のように色んなイベントやってくれるんだけど、写真があるのは遠足とか発表会とか運動会とかだけ。
私としては、こういうイベントの写真も欲しいんだけどなぁ。
SBを始めて尚更思う。
プロ写真じゃなくて良いから撮影して売ってくれないかな~。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
昨日はあかりの保育園でひなまつりのパーティーがありました。
今年もあかりの作ったお雛様を持って帰ってきました。
今年のはこんな感じ。
20070302.jpg

去年は顔を先生が書いてくれたものでしたが、今年はあかりが書いた顔。
かなり上手に書けるようになってきたなぁ。
来年はどんなお雛様を持って帰ってくれるのか楽しみです。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
今日はあかりの生活発表会でした。
今年から制服で参加です。
制服がお気に入りのあかりはそれだけで大喜び。
お姉ちゃんになった気分らしい。

最初は私達の顔を見て泣いてしまったけど少ししたら落ち着いてきました。
今年は歌とダンスだけでなく、リズム演奏もあり、あかりはカスタネットを持って演奏していました。
ウン、タン、タン、ウン、タン、タンと小さな声で呟きながらクラス皆で頑張る姿に大きくなったなぁとちょっと感動。

20070210a.jpg

お遊戯は先生手作りの天使の衣装を着て歌って踊りました。
この保育園の先生はとても器用で毎年の衣装は全て先生の手作りです。
カラービニール袋と画用紙を使った物ですが、とっても可愛いんですよ。
あかりの1つ上のクラスのあかずきんちゃんの衣装も可愛かったよ~。

この他にも入り口付近には画用紙で飾り付けしています。
20070210b.jpg

ここ以外にも3箇所くらいこんな感じの飾り付けがしてあります。
これは毎月変わるんですよ。
今月は生活発表会をテーマにしたみたい。
実は密かに毎月楽しみにしています。

去年に比べてうんと色んなことが出来るようになったのを実感したし、1つ上の子を見ると「来年はあかりたちもこんな事ができるようになるんだなぁ」と思い、来年の生活発表会も楽しみです♪
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
今日は半年に1度のあかりの定期検診。
低身長のチェックを受けます。
と言っても、体重と身長と測って先生と表見ながらお話するだけなんだけどさ。
ここの病院はいつものかかりつけ医ではありません。
あかりを産んだ総合病院です。
ここ、総合病院にしては小児科が良いと評判なのですが、待ち時間がやたらめったら長いのがネックです。
今日は受付開始前には病院に行って予約したけど5番。
5番ならすぐだ!と思っていたら、担当の先生が病棟に呼び出されてしまい進まない。
他の先生でも問題ない子はどんどん進むんだけどね。
あかりはその先生じゃないといけない(低身長専門の先生なんで)から待ちましたとも。
結局受付からから数えると2時間半待ちました。
先生がいつ帰ってくるかわからないから、その場から離れるわけにいかないし、疲れたよ~。

結果。
今年の7月か8月に入院して検査をするそうです。
検査して問題があるのは20人に1人程度らしいので、ほぼ問題ないだろうって事らしいけど。
「このままの成長具合だといつかは検査することになる。それなら乳児医療の助成があるうちに検査しておいた方が金銭的負担が少ないし、問題なかったらそれで早く安心できるからね~」との事でした。
正直、その程度で痛い検査するのはどうかと思ったんだけど、成長ホルモンが足りない以外にも骨の病気や遺伝病が発見される場合もあると聞いて、やっといた方が良いかと思い決断しました。
骨に関しては前回のレントゲン検査で半年くらい成長が遅れていると聞かされているので、心配だし。
2泊3日の入院です。
