小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

何だかわかんないけど、大掃除してました。
旦那が押入れの自分のスペースの掃除しだしたんで、ついでに便乗。
で、色々捨てたりしていい感じに片付いたよ。
押入れを仕切り、SBグッズ、洋裁用品、ラッピング用品なんかを3段に仕分け。
手前の空いたスペースで作業できるようになったよ。
椅子の高さが微妙だけどね。
今までは居間でやってたから作業途中で置いておく事ができなかったんだけど、今度からはちょこっとしか時間がなくてもできちゃうのだ♪

実は押し入れ好きなんだ~。
昔はドラえもん宜しく押入れベッドなんかもやっとことあるんだよ。
寝相悪いから何度も落ちたけど。

ってなわけで、疲れたけど充実~。
今日は旦那の両親と自転車で大泉緑地にお花見に行ってきました。
大泉緑地は結構近いのでちょくちょく行くんですけど、桜の季節は初めて。
いやぁ、凄いのね。
一面ピンク。
20070408a.jpg

そして一面人だらけ。
そこらじゅうバーベキューしてる人だらけで、煙ってました。
今日が桜のピークだったみたい。
花見客も今日がピークなんだろうなぁ。

一番桜が多い広場は既に歩いて通ることすら困難な状態だったので、少し山を登った辺りでお弁当にしました。
ここでも充分桜が楽しめましたよ♪
20070408b.jpg


困ったことは、トイレ。
物凄く混んでます。
大人は我慢できるけど、あかりは無理だったんで男性用に旦那と行かせたら、ここもおばちゃんで占拠されてて混雑。
結局間に合わなさそうだったんでトイレの裏でオムツに履き替えさせてそこでさせました。
高速のサービスエリアでもそうだけど、男性用を堂々と使うおばちゃん多すぎ!
本当に限界の人は仕方ないと思うけど、余裕で世間話なんかしてる人もいるし…。

と、困ったことはあったけど、楽しく過ごせました。
花見シーズンって独特の雰囲気あるよね。
私は基本的には静かなのが好きだけど、こういうみんながワクワクしてる感じの騒がしさもたまになら楽しくて良いかも。
実は15日が旦那の誕生日だったんだけど、さっぱり忘れて普通の晩御飯出しちゃったんで、今日ちょっと豪華目の晩御飯にしてみました。
旦那のリクエストでパイ包みシチューと鴨のローストオレンジソース和えでした。
残ったパイ生地はあかりと型抜きしてみました。
粘土大好きなあかりはかなり楽しそう♪
こんな感じで結構上手にやってましたよ。
20070217.jpg

今度はもっと扱いやすいクッキー生地でやってみよっと。
続きです。
ここから2007年!

1日は近所の神社に初詣に行きました。
家から歩くと結構かかるんだけど、あかりはほぼ歩いて行けました。
随分抱っこをせがむ回数も減ってきたよなぁ。
荷物が多いときに限って抱っこって言うのは変わらないけど。

今年はおみくじをひいてみた。
おみくじによると吉で焦らなければ何事も良いようになるらしい。
なかなか良いんでない?
今年出産予定のお義姉さんは何と大吉。
しかも、今年産まれる子は親孝行で出世するんだって。
おみくじなんて当たるのかどうかわかんないけど、気分は良いよね。

そして恒例の家族写真。
が、いくらやってもシャッターが下りない。
そういえばあかりはこの神社でお宮参りのご祈祷してもらったんだけど、その時も本殿の中では一切シャッターが下りなかったよなぁ。
あの時はバッテリーも換えて、フィルムも換えて、レンズまで換えたのにダメだった。
今回は本殿じゃないけど、しばらくダメだった。
一応何とかなったけど、なんだったんだろう?
後を神様通行中だったのかな??
結構有名な神社らしいし。

2日は親戚の家で宴会。
本当はその前に槙尾(槇尾だっけ?)山に参拝に行く予定だったんだけど、雨が降ったので無しになりました。
これも毎年恒例だったんだけど、今年はあかりを抱っこして登る自信が無かったからちょっとホッとしたかも。
宴会ではめっちゃ美味しいお肉を食べて幸せ♪
しかも、お寿司にてっさ(ふぐの刺身)にケーキまであります。

3日はあかりの誕生日。
昼からお祝いです。
お義父さんが買ってくれた卵無しのケーキです。
20070103a.jpg

あかりは一応ろうそくは吹き消すものだと知ってたみたいで、フウフウやってます。
ちゃんと3本全部消せました!
20070103b.jpg

夕方からは私の実家にお泊り。
うちも親戚総動員です。
でも弟はでかけていませんでした。
元々こういう親戚の集まりが嫌いな子だったけど、正月くらい顔見せても良いのになぁ。
食事が終わってから遊びに行けば良いのに。

4日はあかりの誕生日プレゼントは買ってもらいにデパートへ。
ついでに私の服も買ってもらっちゃった。
あかりの服はちょうどバーゲンで安くなってたこともあって4着も買ってくれました。
他のお店も安くなってたから見たけど、結局いつも同じお店になっちゃうんだよね。
そこはデパートのお店にしては結構安いし、普段着るのにも良いし、ちょっとしたお出かけなら着れるから重宝するわ。
そして晩はカレー!
正月過ぎたらカレーだよ!!
何だかやっと胃がホッとした感じ。
明日から旦那は仕事だし、平常運転でいかなきゃね。
頑張るぞ!!

と、こんな感じの休日でした。
新年あけましておめでとうございます。
最近不定期更新ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

と4日にもなってやっとご挨拶です。

年末からのことをさらっとまとめて更新しちゃおうかと思います。

30日は親戚で集まってお餅つきです。
いまどき珍しいですよね~。
これが結構大変なんだけど、楽しいです。
お嫁さんチームは準備で忙しく、男の人は力仕事に忙しい。
そんな感じ。
20061230a.jpg

旦那はかいどり(お餅を返したり水を足したりする人)の修行中。
今まではお義父さんとおじさんがメインでやってたんだけど、もうそろそろ世代交代と言う訳で、数年前からやってます。
これがうまく出来ないとお餅の出来も悪いらしい。

ついたりするのは皆で順番に。
私も少しやりました。
ちょっとだけなら楽しい♪
あかり達子供はお餅を丸めるのを手伝います。
粘土みたいで楽しいらしく、変な形のお餅もいくつかできました。
それは責任持って親が食べるそうです。
20061230b.jpg

上手にできたかな?

31日はお節作りに大忙し。
今年は随分と色々作りました。
初挑戦の黒豆もいい感じに出来た気がするけど、どうでしょう?
20061231.jpg

他に栗きんとん、くわいの煮物、鶏肉の野菜巻き煮(八幡巻き風?)を1人で、田作り、高野豆腐、イカの松笠煮、金柑の甘露煮、なんかをお義母さんと一緒に作りました。
結構頑張ったんじゃない?
