小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日作ったシュトーレン、早速食べてみました。
冷めて少し硬くなったものの、やっぱり柔らかめ。
断面はこんな感じです。
20061210.jpg

気泡が目立ちます。

食感はやはり柔らかめ。
いやぁ、これはこれで間違ってないと思うんだけど、私好みじゃなかった。
どっしり詰まった感じのが好きだから、何だか物足りない。
あかりはかなり気に入ったみたいで、食べまくってるのが救いだけど、これはプレゼントできないです。
少なくとも去年まで配ってた人達には絶対に渡せない。
どうしよう…。
もうグランプレステージ売り切れちゃってるし、新たなレシピを探さなきゃ。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
さっそく白神こだま酵母で米粉パンを焼いてみました。
が、いきなりハプニング発生。
レシピ本に温水の量が載ってない!!
何だかおかしいと思いつつも続行してしまうが、明らかに水分足りてない。
しかし、手はベタベタでパソコンで調べることもできず、適当に本と似た感じになるまで水を増量。
これで本当にちゃんと焼けるんだろうか。
水分ってパンにとってかなり重要なポイントだよね…。
後で調べたらお詫び文書がネットででてたよ。
本に訂正メモとか何も挟まってなかったから気がつかなかった。

発酵途中であかりの怪我があったりして、冷蔵庫で一時お休みしてもらったせいもあるかもしれないけど、帰ってから更に発酵を重ねるも膨らまず。
とりあえず焼いてみたが、膨らむどころか何と縮みました!!
パンを焼いて縮むって初めてなんですが…。
試しに食べてみたけど、まずいのなんのって、もう酷かったですよ。
今度は水分量もわかったし、成功しますように。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
強力粉が切れたのでママパンで買うことにしました。
5000円以上で送料が安くなるキャンペーン中だったんで、ついでに白神こだま酵母と白神こだま酵母の焼きたてパンLESSONを買ってみました。
これにはあかりの反応するアレルゲンが入っていないパンの作り方が載っているのです!
今まで作っていた米粉パンは小麦グルテンが添加されていたため、小麦のパンよりはマシって程度だったんですが、これで薬を飲ませずに食べさせられるパンが焼ける♪

白神こだま酵母は以前にも使った事があり、本も持っている(これは小麦のパンのレシピしか載ってない)んですが、どうも匂いが好みでなかったのです。
なんか土臭いっていうか、旦那は好みだったらしいんですけどね。
ですが、そんなこと言ってられません。
とにかく最初は書かれている通りに作らないとどんなもんかわかんないしね。
そのうちサフでも同じように作れたら良いなぁ。
サフのほうが私好みなんだよね。

早速作ろうと見てみたらタピオカ粉も使ってるよ。
前に買おうか迷って止めたのは失敗だった。
米粉100%でも作れるらしいけど、やっぱり買ったほうが良さそう。
ホワイトソルガムのパンにも使うし。
とりあえず、届くまでに米粉だけで作ってみよっと。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
久しぶりにカルピス食パンを焼いてみました。
まりの部屋のレシピなんですが、以前はうちの定番食パンでした。
今は米粉パンに取って代わられましたけど。
アレルギーが無かったら今でもきっとこれが定番だったと思います。
とにかくトーストするとサクサクでおいしいんです!

今回は急に思い立ったので、強力粉が足りず薄力粉を90g足したし、卵はインタールを飲ませた上で食べさせても少量の混入でも反応するので省き、小麦で負担がかかる分バターを減らすべくノントランス脂肪酸のショートニングに変更したので、相当違うものになっているはずです。

違いその1
めちゃくちゃ柔らかい。
オーブンから出してショックを与えたら腰折れしちゃった

違いその2
トーストした時のサクサク感がちょこっと足りない。
それでもかなりサクサクなんだけど、以前の感じとは違うなぁと。

久しぶりに小麦のパンを焼いたら釜伸びしまくりでビックリしたよ。
成形も面倒で適当に丸めて型に入れたんだけど、いい感じに膨らんだので、次回からも手抜きしちゃおうかなぁ。
っていうか、真剣に成形しないほうが膨らみが良い気がする…。
一応、元パン屋の社員なのに悲しい

パンをオーブンに入れる直前に予定より早く出勤してほしいと電話があり、粗熱が取れた状態で袋に入れたからちょっとシナシナになったのが残念。
だけど、それでも結構おいしかったし良いや。

しっかし、仕事忙しかったよ~。
4人でハーフ2万3千円とかありえない…(意味不明でごめんなさい)
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
あかりの熱は下がったものの、下痢が収まりません。
なのに、昨日今日とかかりつけ医がお休みです。
少し様子見してたんですが、あまりに頻繁なのと血のようなものまで混じっているので、近所の内科に連れていきました。

3種混合は4回目の接種なので副作用の可能性はほとんど無く、別のウイルスの影響で腸炎をおこしているんだろうと言う事でした。
下痢のせいでオムツかぶれもおこしています。
早く良くなってくれると良いんですけど。

で、家で大人しくしていたので暇に任せて週末恒例になりつつあるパン作り。
1つはやっぱり米粉パン。
今日は加熱した角切りサツマイモを混ぜ混ぜ。
一応、先生は小麦食べさせても良いって言ってるんだけど、何か反応している気がして、これからも少しだけ控えてみようかと思います。
って言っても、これも小麦グルテンが添加されてるんだけどね。

で、お次はイーグルを利用したドライフルーツ食パン。
久しぶりにHBで最後まで焼いてみました。
ミックスコールで投入したので、20%BKにしたんですが、少なすぎた。
そして、糖分が多いので若干過発酵気味。
1斤分しか仕込んでないのに1.5斤サイズです。
フワフワすぎて腰折れしちゃうよ~。
しかし、久しぶりの小麦のパンはやっぱり香りが良い!!
パンらしい香りでちょっと嬉しくなります。

で、焼き上がって早々に写真を撮ろうとセットしているとあかりの魔の手が…。
20060422.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
