小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

超久しぶりにお菓子なんて作ってみました。
ガトーショコラです。
旦那のリクエストで、ちょっと早いけどバレンタイン用。
去年かおととしに作ってから、毎年バレンタインはこれです。
1時間くらいで出来上がるから手軽で良いんだけどね。

今回は久しぶりすぎて何だかイマイチ。
焼きすぎた感が否めない。
ちょっとパサッてるよ…。
しっとりしてないよ…。
気分的には作り直したい。
だけど、残りを消費して、更にもう1回分のカロリー摂取は遠慮したいところなので、諦めます。
やっぱりお菓子も普段から作らなきゃ失敗するわ。
そろそろあかりの解除も進んできたし、再開時かな?

昼からは大泉緑地までサイクリング。
とってもいい天気で気持ちよかったです。
春みたいに暖かくて、梅も咲いていました。
20070212.jpg

梅に寄ってくるメジロを撮ろうとたくさんのカメラを持ったおじさん達が来ていましたよ。
でも、難しいらしいね。

近くに落ちていたどんぐり拾いに夢中になっていたあかり。
でも、小さいどんぐりしかなかったので、大きなどんぐりを探しに公園中をウロウロしました。
だけど、もうどんぐりの時期じゃないからか見つからず。
帰ってからお義父さんに聞いてみたら、探している場所自体は間違ってなかったみたいだけど、やっぱり秋口にいかないと無いみたい。
虫が出ないように茹でたらどんぐりが黒くなっちゃったよ…。せっかく拾ってきたのになぁ。
今日は珍しく旦那の買い物でダイヤモンドシティーへ行きました。
結局お目当てのものは見つからなかったんだけどね。
だけど収穫はあり。
いつもは入らない店に入ったら、雑貨や本なんかも置いてて(ヴィレッジヴァンガードよりもずっと数が少なくて落ち着いた感じ)あかりが絵本に釘付けに。
作品展でも題材になった「はらぺこあおむし」もありました。
真っ先に「あおむし~!」と言って駆け寄ります。
もうこうなったらダメ。
絶対に放しません。
ちょうどクリスマスプレゼントもまだだったし、そんなに気に入ってるならと思い買ってみました。
他にもかわいい絵本がいっぱい。
ゆっくり見たかったけど、そうもできず。
今度ゆっくり見にこよう。

昼からはシュトーレンの試作です。
今まではグランプレステージ(シュトーレンミックス粉)を使っていたんだけど、毎年余らせてしまうので今年は使わずに作ってみる事にしました。
なので試作が必要なんです。
クックパッドでみつけたレシピなんだけど、どうかなぁ?
何かイーストがかなり多いように感じるんだけど、作ってみなきゃ何とも言えないな。

あかりもやりたがったので成形をさせてみました。
小麦アレルギーでも食べなきゃ平気です。
指吸いしないようにだけ気をつけないといけないけど、あかりが大きくなったらやってみたいと思ってた事が実現してちょっと嬉しいかも。
これからも料理とかで危なくない事から一緒にやりたいなぁ。

ま、あかりにとってはべたつく小麦粉粘土みたいなもんですけどね。
とりあえずまったく膨らまなくても良いように小さめの生地玉を渡しておきました。
結局まん丸にして終わったので、私が適当に成形。
今年はいつもとは随分違う形&大きさです。
いつもの半分かそれ以下のサイズかも。
プレゼントには向いてるサイズだし、成形も簡単で嬉しい。

毎年思うけど、恐ろしい量のバターと砂糖でコーティングします。
本場ではもっと凄くて、溶かしバターの中に浸けちゃうんだから小8個で200gの溶かしバターを塗りこむ事なんて、マダマダなんだろうけどね。
20061209.jpg

こんな感じの焼きあがりです。
いつもより少し発酵させている(それでもレシピよりは随分控えめにしたけど)から柔らかめかな?
ズッシリのが好きだから、ちょっと柔らかすぎかも?と不安ですが明日までとりあえずお預け。
今食べても美味しくないしね。
さて、約1週間後の食べ頃まで残っているのでしょうか?
毎年その頃には食べ切っちゃってるからなぁ。
今年はまだプレゼント用の本焼きが残ってるから食べちゃっても平気だけど。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
前回予告していました米粉ワッフル、ジャガイモバージョンです。
20061028.jpg

白いほうがジャガイモのみ。
黄色いほうがカレー味です。

ジャガイモのワッフルはサツマイモと同じくフワフワ感はでましたが、やっぱりサツマイモにはかなわない感じ。
ちょっと物足りなさを感じます。
それに色が白すぎてちょっと…。

あかりが「カレーのご飯が食べたいよぉ」と言い出したので我が家のお馴染み、永谷園のアンパンマンのカレー粉を混ぜ混ぜしてみました。
これは結構美味しいです。
物足りない感をカレーが補ってくれてるみたい。
何となく入れてみたコーンがプチプチして食感に変化が出たのも良かったかも。

次回はかぼちゃに挑戦です。
これなら色も出るし、甘みも出てくれるんじゃないかと期待してます。

以前紹介したライスバーガープレートメーカーですが、早速大活躍してます。
かなり簡単だし、子供も喜んで作ってくれますよ。
勢いに任せて3合のお米全部ライスプレートにしちゃったくらいです。
焼かないと頼りない感じがするので、フライパンかホットプレートで焼いて、ついでに味付け(味噌とかお好み焼き風にソースと青海苔とか)して冷凍しておくと朝ごはんに便利♪
あとは、パン食のときのジャムみたいに簡単に塗ったりして食べられるおかず(常備菜みたいな感じの)を作れば、朝ごはんの準備がグンと楽になりそう。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
米粉ワッフルシリーズです。
今回はサツマイモ入り!
普通はダイスカットしたサツマイモを入れるんですが、今回はマッシュしたサツマイモを生地に入れます。

今回は水分をココナッツミルクと水、油をマカダミアナッツオイルに変更しました。
サツマイモが入る分とココナッツミルクの固形分の比率が高いので水分は30ml程大目に入れてあります。

出来上がりはこんな感じ。
20061014.jpg

色は結構白めです。
油を固形から液体にしたせいか、少し油っぽさ(触ると微かに手に油が付く)があります。
食べた感じで油っぽさは感じないので問題ないかもですが、もう少し減らしても良いかな?と思います。
生地は米粉ワッフルシリーズで1番フワフワ!
これはかなり美味しいです。
サツマイモの甘みも出てるし、アレルギーが無い子でも美味しく食べられるんじゃないかな?
ほんのりココナッツミルクの香りもして私は好き♪
問題はちょっと面倒なことかな。
蒸してマッシュしてってのが…。

次はコストダウンに挑戦!!
アレルギー食って何かとお金がかかるもの。
子供のためだから仕方が無いけど、少しでも安く美味しくできたら嬉しい。

サツマイモの代わりに、より安価なジャガイモを使ってみても同じようにフワフワになるのか気になります。
ジャガイモに足りない甘みは何で足すのが自然で美味しいのか、とかね。

何か「これが私の中で完璧!完成よ!!」ってのにはまだまだ時間がかかりそうだな。
でも、最初に比べるとかなり美味しくなってきたし、頑張るぞ!!
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
前回なかなかいい感じだった米粉ワッフルですが、更に改良してみました。

その1。
前回の記事にも書いていましたが、ワッフルサンド用。
今回はオレンジジュースがあったので、レシピ通りオレンジにしました。
油は今回も同じクリスコのノントランス脂肪酸タイプです。
砂糖を無しにして、水分を全量ジュースに置き換え、塩を心持ち多く入れています。

うーんと、めちゃくちゃシンプルな味です。
そしてシンプルなんでオレンジジュースだとオレンジの香りと酸味が勝ってしまってイマイチ…。
これはミックスキャロットの方が美味しく出来るはずです。
次回はそうしよう。

挟むおかずは濃い目の味が良いみたい。
キンピラはかなりいい感じでした。
あかり用カレー粉(永谷園のアンパンマンのやつ)を使ったカレーだと大人には少し物足り無い感じ。
カレー単品では美味しいんだけどね。

余談ですが、うちはいつもあかり用はアンパンマンカレー。
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、化学調味料、香料、牛関連材料不使用のカレー粉です。
辛くないから少し物足りないけど、大人が食べても結構美味しいです。
売ってる店がほとんどないんだけど、もし見つけたら是非お試し下さい。
某社のノンアレルゲンカレー(某プリンス)は大人が食べるにはかなり厳しいものがある…。

永谷園にはほんと感謝してるよ。
これのお陰でカレーも美味しく食べられるし、ふりかけもノンアレルゲンの物が出てるし。
後は、もっと色んなお店で買えるようになったら良いのに…。
うちの近所では1件しか取り扱いがありません。
って言うか、アレルギー関連商品(雑穀麺とか)が置いてあるのがその店だけなんですよね。
いつ取り扱いやめられるかとドキドキもんですよ。

その2。
コーンフレーク入りワッフル。
20060916.jpg

もう少しサクサク感が増したら嬉しいなぁと思ってコーンフレーク入れてみました。
お好み焼きとかで大人用には天カス(揚げ玉)入れてサクサクにしたりするから、そんなイメージです。
が、残念ながら効果はありませんでした。
すぐにワッフルの水分を吸ってフニャフニャになってしまったようで、焼きあがった頃には食感変わってました。
でも、ちょっと香ばしさがプラスされて、これはこれでまぁまぁ良いかな。
色もこっちの方がそれっぽい感じではあります。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
