小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生協のカタログに載っていて思わず買ってしまいました。
20061017.jpg


我が家ではライスバーガーの登場率が高いです。
うちではライスプレートだけのを同じく生協で買ってたんだけど、しょうゆ味しかないのがちょこっと不満だったわけです。
が、これで自分の好きなように作れます!
しかも安上がり!!(我が家には重要)
モスのキッズプレート風にカレー味にしても良いなぁ。
まだ使っていませんが、楽しみ♪
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
昨日浸けた梅の水分を拭きながらヘタを取ります。
梅を浸けていた水に香りが移っていい匂い♪
私はこういうチマチマした作業が好きなんですが、旦那は苦手。
途中で飽きたらしく、オヤツ用に葛餅を作りはじめました。
ヘタを取りつつキレイな梅と少し傷がある梅を分けていきます。
傷物はジャムにします。

まず最初に梅ジュース用を仕込みます。
20060604a.jpg

2kg仕込んでみました。
こんな感じで梅と氷砂糖を1:1で入れておくと水分が出てきて1週間程で発酵して完成します。
水や炭酸で割るとスッキリと美味しいんですよ~。
梅ジュースをベースに自家製天然酵母パンが焼けるらしいので、今年はそれにも挑戦しようと思います。
うまくいくかな?

次は梅ジャム。
これまた2kgです。
20060604b.jpg

グツグツ茹でています。
油断してたらちょっと茹で過ぎちゃった。
梅って結構簡単に茹で上がるんだね。

これから手で種を出して砂糖を1.4kg程入れました。
他のサイトではこれまた1:1でやってるところが多いんだけど、私が砂糖いっぱいのジャムが苦手なんで低糖タイプにしました。
本当は5割くらいにしたいところだけど、さすがにそこまで減らすと保存の面で不安になるのでやめときます。

ゆず胡椒っぽい感じの色です。
いかにも和風って色だ。
甘酸っぱくてサッパリしてる。
梅の香りも爽やかで、疲れてる時に食べたら元気になれそう!そんな味。
茹でている時からわかっていましたが、かなり大量にできました。
20060604c.jpg

こんなにもどうしよう…。
お裾分けもするし1年くらいは持つらしいので、たぶん食べきれると思うけどビックリな量です。
随分前に届いたベネッセからのDMに入っていたおにぎりシールの梅を発見したので瓶に貼ってみました。
こんな風にも使えるから適当なシールでも捨てられないんだ。

旦那の取引先のお家へ1つお嫁に行きました。
毎年クリスマスにはシュトーレンのリクエストがあるのでお届けしています。
今回も喜んでもらえると良いんですが。
最初ラップでぐるぐる巻きにして持って行こうとしていた旦那。
どうもって行こうと中身は同じだけど、ちょっとは気を使おうよ。
巾着にする予定だったエコクラフトのカゴが良いサイズだったので、そこにリネン生地のハギレを詰めてクッションにし、念のためOPPフィルムで包んだ瓶を入れました。
横にするのが不安だと言うので、瓶を立てたまま持って行けるように更にクリスタルパックで包装。
お気に入りのてんとう虫のハギレに両面テープで作ったテープで封をしました。
あぁ、こういう作業大好きだ!!
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
以前にも書いたハリオの水だしコーヒーポット。
これで紅茶と緑茶も作ってみました。
水だしティーポットとの差はメッシュの粗さくらいな気がするのでたぶん大丈夫。

結果は…
どちらもめっちゃ美味しいです!!

紅茶はお店で飲むようなキレイな色でスッキリと飲みやすい。
緑茶は生茶みたいな色でまったりと濃いめ。
お茶の甘みもよく出ています。

夏はこのポットフル稼働しても足りなさそうなのでもう1こ買い足す事に決定!
テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ
今日は旦那の両親を呼んでうちでクリスマス会をしました。
と言っても、普段の食事にちょっと毛が生えた程度ですが。

メニューは
ピザ
パイシチュー
サーモンサラダ(お義母さんが作ってくれた)
フルーツ

あかりはイチゴ以外ほとんど食べない。
具合悪いのかな?

パイシチューを初めて作ってみたんだけど、結構簡単だし美味しかった♪
パイ生地も冷食のだしね。
20051224.jpg

こんな感じです。
実は1個だけ失敗しちゃいました。
ちょっと淵を伸ばしすぎて焼いてる最中に破れてしまったみたいできれいなドーム形にならなかったんです。
しっかり密閉するのがポイントみたい。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。