小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

最近のあかりのマイブームはしまじろうのDVDに出ている手遊び。
せっせっせ~の よいよいよい、お寺の和尚さんがカボチャの種を蒔きました♪ってやつね。
これをやるとかなり喜ぶ。
しかも、普通に聞いてたら何言ってるかさっぱりだけど、何となく歌ってる。
『しぇっしぇ~おうおうおう~』みたいな感じで。
なかなか面白いです。

しまじろう、保育園に行きだしてからあんまり見なくなってた(と言うか見せる時間が減った)し興味無さげだったから解約したんだけど、最近はしまじろう大好き!続けてたら良かったかな~と思ったり思わなかったり…。
前に仕込んでおいた梅シロップが完成しました。
初めて作ったから目安がわからなくてお義母さんに聞いたら『泡が出たら完成』との事だった。
泡なんて1週間くらい前から出てますが…。
振ったらビール並みにシュワシュワしてますよ。
クリーミーバブル~。
もっと早く聞いておけば良かった。
泡が気になるなら煮たら平気らしい。
だけど、移す容器が無い。
何個かに分けようかな。

あと、冷凍庫で眠っていたミニミニクロワッサンを焼いてみた。
賞味期限過ぎてるけど、平気だよね。たぶん。
食べてみたらちょっと味は落ちた気がするけど、平気っぽいです。
バーゲンの季節が到来しました。
独身の頃なら喜び勇んで各バーゲン会場に行ったものですが、子持ちになった以上そうはいきません。
が、やっぱり服は欲しい。
と言う訳で、ダイヤモンドシティーのバーゲンに行ってきました。

今回は旦那の服も購入。
泡盛Tシャツです。
最近こういうコラボTシャツ多いね。
面白くて好きだわ。

私は普通のTシャツが欲しかったんだけど、イマイチピンとこず、薄手のアロハとキャミのアンサンブルを買っただけで終了。
今度違うところで探そう。

お昼はまたまたフードコート。
本当にここ良いわ。
気兼ねせずに食事できるから。

ロコモコと石焼ビビンバと会津屋のたこ焼き。
会津屋だけはダイヤモンドシティーカードを提示し忘れたけど、他は提示したらドリンクサービスがあった。
ちょっと嬉しいかも。

ロコモコと石焼ビビンバはイマイチ。
ってか、家で作る方が美味しかった…。
けど、会津屋のたこ焼きは美味しかった!!
実は初めて食べたんです。
今度家でもダシ味たこ焼き作ってみようかな。

朝早くから行って、昼過ぎには帰ったから混雑も全く無くいい感じ。
帰り道で見たら駐車場待ちですごい並んでた(どこまで続いてるのか分かんないくらい並んでた)から、早く来て正解だったわ。

けど、思った程安くなかったかな。
割引率がどこも30%いけば良い感じってので、除外品も多かったしね。
暑い。
暑すぎる!!
何ですかこの暑さは。
嫌になるくらい暑いです。

なので、朝から旦那の実家であかりのプール開き。
アパートの前だと邪魔になるからね。
しかし、あかりが遊ぶだけなのにプールが大きすぎたよ…。(120cmの壁プールを購入)
かなり大量に水を入れてます。
水は庭の水やりに再利用しよう。

午前中に準備して、午後から入ろう!って思ってたのに、水を張ったとたんあかりは我慢の限界に…。
水を触ってみたらそこそこ暖かい。
なので、即水遊び開始。
最初は慣れないのか、控えめに遊んでいたあかりも慣れるに従って豪快になっていく。
日陰で見てた私の方にまで水が飛んでくる。
思わず『きゃ~!!』って叫んだら、あかりは更に喜んでかけてくるし。
冷たくて気持ち良いけど、私は着替え持って来てないから濡らさないで…。

1時間くらい遊んでやっと飽きたみたい。
けどまだまだ体力余ってます。
ここから30分くらい散歩。
どんだけ体力あるんですか、あかりさん。
母はヘトヘトです。

たっぷり昼寝しちゃいましたよ。
クーラーの効いた部屋でする昼寝って最高!!
本当はもうちょっと寝てたかったけど、あかりがもう寝てくれなかったから諦める。

昼からまた水遊びです。
今度は水がぬるめのお風呂くらいの温度になってたわ。
けど、それが気に入らないのかさっさと終了。
オムツと上着だけ着たら庭から逃亡。

知らんふりしてても戻ってきません。
見に行ったらアパートの前で遊んでる…。
母はいなくても良いんですか?
ってか、そんな格好で暴れたら傷だらけになるから止めようよ。

最近は3輪車に夢中。
同じアパートの男の子の3輪車にまたがってはニヤけてます。
けど、まだ押し車もろくに乗れないのに早くないですか?
もう少し我慢して、対象年齢2歳からの『いきなり自転車』(だっけ?)ってのを買おうかと思ってるんだけど。
やっぱり3輪車欲しいのかなぁ。

20050625.jpg

保育所から父の日のお絵描きとプレゼントをもらった。
お絵描きは線がグチャグチャってあるだけかと思いきや、先生が作ったお父さんにあかりの手形で髪の毛を付けた物でした。
20050624a.jpg

なかなか面白いでしょ?
今までもありがとうと言うと頭をペコリと下げていたんだけど、今日は言葉も付いてきた!
と言っても、まだ舌ったらずで『あ~とう』って感じなんだけど。
何故だかペコリもかなり深い角度になって、時々転けそうになってるのが笑えるわ。

お風呂後に食べたスイカも豪快にガブリ!!
今まではスイカは食べなかったのに、急に食べるようになったよ。
何で??
小玉スイカだから甘みが強くて美味しかったのかな?
20050623a.jpg


皮までかじってます。
20050623b.jpg

今日は仕事がお休みの予定が急遽昼から出勤に。
病院に行く予定だったんだけど、何とかなるかと思って受けてみた。
一応、間に合わないかもとは伝えたけど、本当に間に合わなかったよ。
朝イチから行って、終わったらすぐにお店に向かったけど、30分程遅れちゃった。
病院って何でこんなに時間かかるんだろうね。

更に、制服を洗濯してる時に電話がかかってきたので制服を出しておいてもらうように言ってたのが出てない…。
ハプニング続きです。
2時間しか働かなかったのに、物凄く疲れたし忙しかったよ。
父の日なので、堺にある激安のお花屋さんに行く事に。
久しぶりにアレンジメントでも作ってみようかと思って。
行ってみたいのに場所がわからなかったんだけど、旦那が偶然通った道で見かけたらしい。
花好きなお義母さんも一緒に行きます。

が、着いてみたら私の言ってたお店とは別物と判明。
名前は同じなんだけどなぁ。
今度ちゃんと調べてみよう。

お義母さんは庭とアパートとうちの玄関先に植える花を大量に購入。
カゴに2個半ありました。
毎回大量です。
いつもキレイな庭にしておこうと思うと、マメにこうやって植え替えしなきゃいけないんだな。
私には無理ですが。

家に帰って植え替え。
家の玄関先の分は私が植え替える事に。
実は初めてです。
なので、スコップすら無いです。
剪定バサミは持ってるんだけどね~。
丁度100均に行く用事があったから、100均で買ってきました。
私にはこれで十分です。

植え替えをしていると土の中から何かの幼虫が…。
しかもデカい。
私、虫が大っ嫌いなんですよね。
速攻アパート前で遊んでた同じアパートの子にあげました。
その子は大喜び。
男の子ってこんなの好きだよね。
ほんと、あかりが女の子で良かったってこういう時思うわ。
いや、女の子でも虫捕まえたりする子もいるけどさ。
あかりにはそういうのだけは勘弁して頂きたい。

ついでに玄関先の掃き掃除とか、咲き終わった花を摘んだりしてみたら随分と違った印象になった。
同じ花なのに、枯れた花が付いてるかどうかでこんなに変わるんだね。
やっぱりマメな人じゃないとキレイなお庭は無理っぽい。

結局、父の日のプレゼントを用意出来ないままでした。
お義父さん、ごめんなさい。
朝早くに家を出て、和歌山ラーメンを食べに行った。
めっちゃ久しぶり。
独身の頃、結婚してからはしょっちゅう食べに行ってたけど、妊娠してからご無沙汰だったな。
妊娠する前に行ったのが最後だったから、2年以上行ってなかったよ。
ここのラーメンはめっちゃ美味しい♪
極厚チャーシューが4枚くらい入ってて、物凄いボリュームなんです。
あぁ、考えただけで笑いがこみ上げてくるわ。
うふふふ。

20050618b.jpg

ラーメンだけだと何なので、今回も公園発掘です。
和歌山市の四季の郷公園。
かなり山奥で、本当にこんな生活道路の先にあるの?って不安になるくらいの場所にありました。
駐車料金も無料、整備されたキレイな公園なのに人はほとんどいない。
なぜ??
大阪だったら、かなり人が集まりそうな公園だと思うんだけどなぁ。
手前にある子供広場はそこそこ人が居てたけど、奥の宝くじ遊園『フルーツパラダイス』ってところはガラガラ。
宝くじの収益でできたらしいのにもったいないなぁ。
かなり大きい遊具がいっぱいあるのに、私達以外いない。
途中、1組来ただけだったよ。
ここは普段からそうなのか整備はされていない感じだった(枯れ枝がそこらにたくさん落ちてた)けど。

そこから更に奥に進むとバラのハウスがある。
なぜか中国語の歌が流れるビニールハウス内。
異様な雰囲気でした。
あの歌が気になって仕方ないが、おじさん達もやる気無さそうだから聞くのも面倒。

20050618a.jpg

子供広場の近くにあるジャブジャブ池で遊んでから帰宅。
ジャブジャブ池最高です!
水遊び大好きなあかりにうってつけ。
私と旦那も入って遊びました。
足が浸かってるだけなのに凄く涼しい~。
うちの近くにこんなのあったら良いのになぁ。
そしたら休みの日には毎日でも来ちゃうよ。

十分に遊んでからラーメンを食べに行ってきました。
花山にあるマルタカラーメンはちょっとマイナーだけど、美味しいですよ!
チャーシューが凄いボリュームなので、キムチラーメンでさっぱりと食べるのがお勧めです。
店と駐車場が狭くて、更に営業時間が短いのが難点ですが…。
あかりもモリモリ食べてました。
保育園の給食にラーメンがあったんで、もう良いかなと思ってたべさせてみました。

帰りはさすがに疲れたよ。
けど、また食べに行きたいぞ!
今日はサークルの予定だったけど、風邪をひいたようなのでお休み。
あかりは保育園に行ってもらって、私は休息です。
平日なら会社が休みでも預かってくれるの凄く助かるわ。
今までもかなり辛いときはお義母さんにみてもらって寝てたんだけど、やっぱりなかなかお願いしにくいしね。
かと言って、あかりと一緒じゃ休むのもままならないし…。

寝てたら郵便局の営業(?)に起こされてちょっと目覚め悪いです。
公共料金はとっくに銀行で自動引き落としにしてるし、学資保険は元本割れするから(保険と両方する思えば安いのかもしれないけど…)いりません。
起き抜けで頭回ってないんだよ。
断るのもしどろもどろで大変だわ。
いつもならサッとかわせるのに~。

保育園からの連絡ノートに、おもちゃでの遊びにあまり興味を示さず先生が呼んでも遊びに消極的で時々泣いてしまう事、先生の膝の上に座っていれば上機嫌だが離れると遊べない事が書いてあった。
家での様子も聞かれている。

家での様子…。
同じようなもんですな。
基本的に同じ部屋にいないと泣くし、おもちゃで遊んでも定期的に(10分に1回くらい?)抱っこや膝の上に座らせるように要求してくる。
家では甘えまくりだけどそんなもんかな?って思ってた。
保育園に行って我慢もしてるだろうしね。
それに随分前に読んだ本に、親から離れた世界に飛び出して行く時はこういう感じだって書いてたからさ。
この時に親が受け止めてあげる事が自立への1歩らしい。

が、保育園でも同じとは思わなかった。
預ける時は泣くものの、保育園に行ってしまえば楽しく過ごしてると思ってたからなぁ。
この間1度泣かなかっただけで今日も泣いちゃってたし、保育園生活が始まって早3ヶ月、新しい園になってから1ヶ月半も経ってるのにこんなに馴染まないってのはどうなんだろう?
先生達は優しいし、保育参観で見てても結構手をかけてくれてるみたいなんだけど…。

好き嫌いの問題なのかな?
外遊びやお絵描きは大好きで、もっとする!って感じらしいし。
うーむ。
あかりを保育園に迎えに行った後、買い物に行ってみた。
まわりに興味津々で大人しく抱っこされてくれないので、カートを押させたら上機嫌♪
ただ、あかりが興味のあるところばっかり行こうとするので(当然だけど)それを静止すると大暴れ。
寝転がって駄々をこねます。
今時こんな子珍しいと思いませんか?
滅多に見かけませんよ。
放置して行くフリをしたらついてくるかと思いきや、相変わらず寝転がったままこっちの様子を見てる。
根比べです。
周りの視線が痛い…。
負けました。
迎えに行くと満面の笑み。

その後、買い物が終わるまで何度かこれが繰り返されました。
そのうち何度かは『これ欲しい!』って感じ。
1個持たせて満足するかと思ったら、次のターゲットを見つけたとたん『あい!』と言いながら私に渡してカゴに入れるまで凝視。
カゴに入れたら早速次のターゲットへ!ってなもんです。
どう考えても要らないものは隙をみて返したけど、買うつもり無かった物まで買うはめに…。

前々から思っていましたが、やっぱりあかりは寝転がって駄々をこねるタイプだったのね。
これってしばらく続くんだよね、たぶん…。
あかりとの買い物が増々大変になるなぁ。
今日はあかりを保育園に預ける時に初めて泣かなかった!!
半泣きにはなってたけど、必死に我慢してる。
やっと、やっとあかりも保育園に馴染んでくれたのね。
ちょっと感動です。
けど、明日になったらまた泣くのかな?
明日も平気だと良いな~。
お昼からまた公園探索です。
今回は生駒山麓公園。

さすがに山の上だけあって、ちょっとだけ涼しいです。
森の中はかなりひんやり。
森林浴気分♪
全体的にこじんまりしてるんですが、ちょっと遊ぶならこれでも全く問題なし。
フィールドアスレチックが有料なのはいただけないですが、駐車料金も無料だし、なかなか良い感じでした。

雨で遊べなかったあかりの運動にと思って行ったのに、坂道が嫌だったらしくほとんどベビーカーか抱っこ。
意味無いよ…。
帰り間際になって、やっと少し遊ぶようになった。
スロースターターなんですね…。
ヤプログがめちゃくちゃ重かったので、変更してみました。
またFC2です。
BBSもそうだし、サイトを置いてるイースターもFC2のサーバーを使ってるらしい。
ほんと、私どんだけFC2好きなんだよって感じですが、まぁ新しい所を発掘するのも疲れるし、結構使い勝手も良かったりするので良いや。
表示速度はどんなもんでしょう?
うちからは問題無いですが、遅かったりしたら是非お知らせ下さい。
ヤプログよりはマシだと信じていますが…。
あかりの熱は昼間は下がっているものの、夜中になると上がるようで夜泣きしてます。
鼻も詰まって苦しいんだろうけど、母も父も苦しいです。
もう一晩中寝るのに慣れたから、夜中に1度でも起きてお茶飲ませたりするのが辛くて…。
しかも熱くて寝苦しいし。
ついにエアコン付けました。
はぁ、快適~。
せっかく先月分の請求で電気代がかなり安くなってたのに、また高くなるのか…。
残念だけど、快適さには変えられない。

雨の日って、どうやってあかりの体力を消耗させれば良いんだろう。
家の中じゃ全然足りてないみたいだけど、雨の中出て行く気にもなれないしなぁ。
かといって、いつもショッピングモールばっかり行くわけにいかないし。
どこかお勧めスポット無いですか?
