小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

親戚のおじさんの桃畑に桃狩りに行ってきました。
旦那の父方の親戚で行ったので、結構な人数。
普通の住宅地の中に桃畑があったのでビックリした~。

あかりも桃狩りに挑戦!
だけど、あかりは桃よりも畑の石の方が気になったらしく、ほぼ無理矢理1個もいだだけでした。
ひたすら石を拾って遊んでたよ。

桃狩りも終わって、納屋で休憩している間、子供達は外で虫取り。
あかりも混じります。
うわっ…。
思いっきりセミ握ってるよ。
あかりさん、やめて下さい。
お願いです。
母は虫が大嫌いなんです。
セミをにぎったまま近寄ってこないで…。
しかも、セミを離した後、指吸いしようとしないで!!
母は卒倒しそうでしたよ。
女の子だから虫連れてこないって訳にはいかないようです。
これから夏は恐怖だ。

朝早くから桃狩りをしたので、1度家に桃を置きに帰ってからサンマルクに食事に行きました。
あかりもお子様プレートを半分くらいとパン3個を食べた。
なかなか良い食べっぷりだけど、ほとんど炭水化物しか食べてないのよね。
ほんと、炭水化物好きだな…。
そんな食事ばっかりしてたら、大きくなったら太るぞ!

久しぶりにサンマルクに来たけど、パンに夢中であかりも程々に大人しくしてるし、この感じならあかりを連れて来ても気を使わなくて良さそう。
最近はいかに楽に(気を使わずに)外食できるかが店選びのポイントになってるな。

道中PLの近くを通ったら、明日に向けて準備が進んでいました。
明日は日本最大の花火大会だ。
毎年、交通規制されたり、大変な騒ぎになります。
うちも自転車でよく見える場所に行って花火鑑賞する予定です。
あかりが花火を怖がらなかったら良いんだけどな~。

しかし、毎年思うのはPL教って何してる宗教なんだろう??
花火と野球しか思い浮かばないんだけど…。
毎年莫大なお金をかけて花火大会する財力があるのに、よくわからん宗教だ。

帰宅してから、凄い眠気に襲われて5時まで昼寝しちゃった。
途中、あかりを連れて旦那がでかけてくれたおかげです。
ありがとう。


さっそく晩に桃を食べたけど、めっちゃ美味しい!!
甘くてジューシーで最高です。
いっぱいあるから痛まないうちにジャムも作ってみようかな。
酸化して色が変わらないように工夫が必要なんだろうか?
後で調べてみよう。
何度も見つけられなかったサカイフラワーセンター発見!!
こんなにこっそり建ってるなんて思わなかったわ。
しかし、月、水、金が切り花の安い日だったらしく、今日は普通でした。
中百舌鳥にもお店があるらしいので、こっちもチェックしてみよう。

鉢植えも前に見たお店よりも多いみたい。
向こうは贈答用って感じのが多かったけど、こっちはガーデニング用っぽい感じ。
ハバネロの鉢植えなんかも売ってたよ!
旦那が買おうか悩んでた。
私はクランベリーを買おうか悩む。
って、二人とも食べ物かよ!!
基本的に食べられる物が好きなんですよ。

隣のショッピングセンターもついでにウロウロしてみました。
ここのパン屋さんに売ってた『あべ川』ってパンが面白くて美味しかった!!
見た目から味まであべ川餅なのですよ。
パンなのにモチモチ~。
ポンデケージョみたいな感じの食感。
タピオカ粉だけであんなにモチモチにできるのかな?
材料が知りたいわ。
旦那がおーいお茶 濃い味のオマケのリラックマをくれました。
良いねぇ。かわいい。
リラックマは私の心の友です。
と言うか、理想です。
リラックマみたいな生活したいな~。
好きなだけダラダラして、昼寝して、最高だけど太りそう。
けど、引きこもってたら太ってても関係ないか。

そろそろ月のものがやってくるようで、妙に眠くてイライラします。
最近その傾向が顕著だわ。
ホルモンのバランス悪くなってるのかな?
けど、ホルモンなんて自分でどうこうできるもんでもないよね、たぶん。
さっさと過ぎ去ってくれ…。
鼻の下辺りの歯茎が痛いです。
たぶん原因はあかりの頭突き。
何日か前、寝る時にやられて口の中が切れました。
それは治ったんだけど、今頃になって痛みが…。
鈍い痛みで微妙に気持ち悪い。
歯医者に行かなくちゃダメですか。
そうですか。
あぁ、歯医者嫌いだよ。

歯茎の痛さを紛らわせるのにフェルトで三角おにぎり作ってみた。
面倒だから型紙も作らない。
けど、結構まともなのができたな。
海苔用の黒いフェルトが無かったから、余ってた黒いマジックテープのフワフワの方を貼付けてみた。
意外とそれっぽいかも。
あかりに渡してみると、早速噛み付かれています。
いや、それ食べられないから…。
前回のパンといい、食い意地張り過ぎです。
今回のは明らかに本物じゃないってわかるはずなんだけどなぁ。
基本的に本、と言うか活字は大好きなんですが、最近は読む時間が無いので買ってませんでしたが、久しぶりに買ってみました。
と言っても、前みたいに小説じゃないんですけどね。

家の本。
ローンやら何やらを勉強しようかと思って。
ネットで検索しても良いんだけど、こういう場合は本で基礎知識を入れてから調べないと理解できなさそうなんで、参考に買ってみました。
と言っても、買う予定が出来たわけじゃありません。
買う時に向けてお勉強。
気が早い話ですな。
けど、知ってて損はないかと思いまして。

紙面で色んなキッチンとかも紹介されてるんだけど、ヤマハのドルチェ良い!!
これですよ!私が求めてるのは!!
ちょっとドキドキです。
こうやって色んな設備見てると、どんどん良いのが欲しくなってくるんだろうなぁ。
まぁ、これに関しては何を買う時も一緒だけど。
凝りはじめると大変。

今は貯金しつつ、チラシとにらめっこで我慢です。
昨日の晩から実家へ帰る予定でしたが、急に原因不明の頭痛と目眩&吐き気に襲われ家で休んでいました。
旦那は今日から月曜まで出張だし、実家に帰った方が楽なはずなんだけど車に乗るのも嫌なくらいヘロヘロでした。
けど、一晩寝たら元気になったので実家に帰って弟の漫画を読みあさろうと思います。
自分で買うほど読みたくないけど、実家に帰ると必ず弟の漫画を拉致ります。
たまに読むと面白いんだよね。

あかりは弟を見て逃げました。
玄関であった途端道路まで逃げ出し、更にじっと見た後泣いた。
普段見慣れない系統の顔だからかな?
旦那のお兄ちゃんもたまにしか会わないけど、こっちは全然平気、どころか大好きみたい。
ちょっと弟凹んでます。

25時間テレビをぼーっと見てたら東京で震度5の地震が起こってるじゃないですか!
旦那の出張先東京だよ!!
旦那は月島でもんじゃ食べてる最中に地震にあったらしい。
ボロい店だったから凄い揺れてビックリしたって言ってた。
けどまぁ、何も無くて良かったよ。
今日の晩から日曜までちょいと実家に帰ってきます。
久しぶりだ。
ダラダラしよう。
前回は私の体調不良でお休みしたので、2ヶ月ぶりのサークル。
朝からあかりは超不機嫌です。
風邪をひいてるせいかな?

トイレトレでオムツを履いてるとオシッコの間隔がわからないから、今日は家の中ではオムツ無しにして間隔をつかもうと思います。
「漏らしても拭いたらいいよ」って覚悟で脱がせたものの、やっぱり何度も拭くのは面倒だわ。
へこたれそう。
しかも、漏らしても気持ち悪がってないし。
逆に清々しい感じ?
やっぱり、ちゃんとトレパン履かせなきゃダメかな…。

そうしてつかんだ間隔は2時間くらい。
それともお茶を飲んだら即出てるだけ?
途中、サークルに行くのにオムツを履いたから、イマイチ自信が無いけど、そんなもんかな。

サークルでは抱っこマンに変身。
くっついて離れない。
もう1年も一緒に遊んでるのにまだダメですか。
今日気がついたのは、やっぱり男の子は男の子同士、女の子は女の子同士集まって遊ぶのね。
遊びの方向性が違うからなのかな?
あかりは両方に首突っ込んではウロウロって感じ。

帰りの車で寝たと思ったら、家についたら即起きちゃって昼寝10分くらいで終了。
午後は更に機嫌悪~な感じ。
結局、グズグズ言いながら6時過ぎに寝ちゃった。
こんな変な時間に寝ないで欲しいわ。
夜中や早朝に起きませんように。
この3連休、旦那は仕事。
今月いっぱい休日出勤だらけです。

いままでの私なら、家でダラダラしてたんだけど、もうあかりと家でダラダラは無理です。
外に出さないと機嫌悪すぎて…。

なので、トイザラスに行ってみました。
おままごとグッズでも買い足そうかと思いまして。

まず1個目。
mamagoto1.jpg

本物そっくりのパン。
そっくりすぎて、あかりに渡したら床に座って『食べさせて!』ポーズをするくらい。
偽物だから食べられないよ、と説明しても納得してない様子。
家に帰ってから、袋から出して渡したらかじっちゃった。
しかも何回もだまされてるし…。
かじった時の顔が『なんじゃこりゃ?!』って感じで面白い。

2個目。
mamagoto2.jpg

ステンレス製のお鍋やら何やらのセット。
木製のセットを持ってるんだけど、思わず買っちゃった。
こっちも本物そっくり。
インテリア用にも良さそう。

どっちもトイザラスの限定品っぽかった。
かなり安かったですよ。
パンは300円くらいだし、お鍋セットは1280円だったかな?

必要な物を買った後も色々見て回る。
やっぱり3輪車欲しいらしい。
喜んで乗ってるよ。

しかし、それよりも喜んで乗ってるのは車のおもちゃ。
http://www.toysrus.co.jp/outdoor/cat_detail.sp?ITEM_ID=703648&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=5&CAT_ID=79&TABLE_NAME=TAB_TOP_0501
さすがにこれは買っても置き場所無いから無理。
たまに庭先に置いてるお家見かけるけど、やっぱり一戸建てじゃないとこういうのは置けないよ。
欲しいってだけなら、ブランコと滑り台とジャングルジムが一緒になったやつも欲しいけど、これこそ買ったら1部屋潰す覚悟いるよね。

しかし、子供の物って何かつい買っちゃう。
自分の物は買えないのに、何でだろう?

買い物も済ませたけど、まだまだ時間が有り余ってたので、昨日エタオ母さんに教えて貰った堺フラワーセンターにリベンジだ!
あの辺りの地理が大雑把にしかわかってないので、たどり着けるかわかんないけど、ドライブがてら行くとしますか。
最悪迷って家がわからなくなったらナビに助けてもらおう。

目印の電気屋さんを発見するも、聞いてた名前と違う。
合ってるのか不安になりながらもとりあえず、行ける所まで行って探す事に。
高石市に入って、もう下道では行けない所まで来るものの見つからず。
帰り道も前回間違ってた花屋さんしかない…。
あそこは切り花自体置いてなかったから違うよな~。
もしかして、あの電気屋の角を曲がるのか?とか思いつつも疲れてて右折し損ねたので、今回は諦める事にした。
今度こそ見つかりますように。
アマノエタオ物語http://www.geocities.jp/amanoetao/のエタオ母さん親子と遊んできました。
当たり前だけど、エタオ君が写真のまんまで可愛かったよ。

一緒にお昼を食べる時はまだ慣れていなかったのでいい子モードのあかり。
あまりにいい子で食べているのでビックリされたくらい。
外面が良いんですよ、うちの子は。
そのうちに慣れてきていつもの暴君あかりになったんですけどね。
貰った風船を振り回したり、最後にはひっくり返って泣いてましたよ。
しかも嘘泣きで。
他の人がいるからってワガママが聞いてもらえると思ったら大間違いだぞ。
親子でどっちが折れるか根比べしてたら、カートを整理してるおじさんがあかりに話しかけて、それとなく『抱き起こしてやれよオーラ』を発していたので、母が負けました。
手を持った時の笑顔といったら…。
カワイイけど、悔しいわ。

しばらくおもちゃ売り場で遊ばせてたら、やっぱりおままごとの冷蔵庫に夢中。
ディーラーに置いてたプーさんの冷蔵庫の最新版(コップを入れたら氷が落ちてくるらしい!)の前から離れない…。
家にある自作冷蔵庫は全然遊んでないじゃないのさ。
やっぱりアレは冷蔵庫に見えないのかしら?
おままごとの中身なら買っても良いけど、冷蔵庫は却下。
だって高いしかさ張るもん。

ほんと、アンパンマンパワーって凄いわ。
エタオ君はすっかりアンパンマンの虜。
指差ししながら『パンマン!』って言ってた。
あかりも1度もアニメ見た事無いのに興味示してるし、子供に受ける何かがあるんだろうなぁ。

それにしても、エタオ君は人見知りしなかったなぁ。
『この人誰?』って顔はしてたけど、バイバイとかしてくれるし。
こりゃおばちゃんのアイドルになるのもわかるわ。

とっても楽しい時間が過ごせました。
また遊んで下さいね♪

夕方からは保育園の夕涼み会。
何するかイマイチよくわかんなかったんですが行ってみました。
あかりが寝てたから、ベビーカーで保育園に行ったらちょっと遅刻。
既に夕涼み会は始まってました。
大きい子のクラスは浴衣を着て盆踊り。
あかり達小さい子のクラスは真ん中で踊る!予定だったけど、予想通り指吸いながらボーッとしてただけでした。
2月の生活発表会ではちゃんとお遊戯できるのかな~。

その後、予約していた食券を引き換えて終了。
暑いのでさっさと引きあげて来ました。
涼しい部屋で飲みつつ食べた方が美味しいし。

夕涼み会で花火とあかり作のうちわを貰いました。
utiwa.jpg

手形がお魚になってます。
何かと作品を作って持たせてくれる保育園ですが、そろそろ置き場所が
無くなってきました。
どうしたものか…。
一応全部写真は撮ってるんだけど、捨てるのも忍びないし、こうして狭い家が更に狭く汚くなっていくのね。
同じアパートのハヤミ君と久しぶりに遊んだ。
あかりは久しぶりすぎたのか抱っこマンに変身。
ハヤミ君の方が落ち着いてるじゃないのさ。
ここ、自分の家だよ~。

2人とも絵本が好きだから、読んでくれ攻撃が凄い。
なぜかハヤミママばっかりあかりに絵本攻めされてたよ。
ママはいつも読んでるから飽きたのか??

ハヤミ君が持ってくるのは乗り物の絵本。
どうやらバスが好きらしい。
バスのページになったら指差しして何やらお話してくれる。
やっぱり男の子だね~。

トイレトレ、ハヤミ君はもう補助便座で成功したらしい。
あかりは保育園のオマルだと時々できるらしいが、家では成功した事無し。
もう家では諦めて、保育園でほぼ確実にできるようになってから再開しようかな~。
前に日記に書いた梅シロップですが、実は失敗?って感じの味だったんです。
どうも発酵させすぎたみたいでアルコール臭い…。
お義母さんが作ったのを前に飲ませてもらった時はこんな味じゃなくて爽やか~な感じだったのになぁ。
少し冷蔵庫で放置気味だったんですが、今日飲んでみたらアルコール臭さが抜けてていい感じになってる!!
これですよ、これ!
これで捨てずにすむわ~。
今日も旦那は休日出勤。
今月は色々と忙しいらしい。

なので、私はあかりを児童館に連れて行こうと計画していたんです。
雨だし、家で閉じこもっていてくれるような娘じゃないし。
でも、まだ時間が早かったのと、少し頭が痛かったからベッドに横になって半ば強引にあかりも寝かせる。
もちろん起きたばかりなのに寝るわけも無く、5分程暴れて泣きわめいていましたが、頭痛がするのでちょっぴり放置。
すると私の上に乗っかってきて、いつの間にか2人で爆睡。
起きたら1時過ぎでした。
うはっ、児童館行ってる場合じゃないよ。

急いで昼ご飯を作って食べ、家の中でゴロゴロしていたらまた2人で寝ちゃった。
気がついたら6時前…。
今日1日寝て過ごしたと言っても過言じゃないな。

何だか無駄に時間を使った気もしなくもないが、ゆっくり寝れて幸せ~♪
けど、何でこんなにあかりが寝てくれたのか不思議?
体調が悪い母を労ってあげようって気持ちの表れ!だと良いな~。
今日はお休み。
だけどあかりは保育園のプール開きだから保育園に行ってます。
なのでダラダラ…、としたいところだが何かと忙しい。
だって、だって、今日は給料&ボーナス日
嬉しいなぁ。

あと、あかりの服を買いに西松屋も行かなくちゃ。
保育園で何かと汚して帰ってくるから、服が足りないよ。
4枚くらいシミが取れなくて捨てちゃったもんなぁ。
また汚すだろうと思うと西松屋で十分。

買いに行ったけど、来るのが遅かったみたいであんまり服が残ってない…。
デザインもイマイチ。
珍しく気に入る服は男の子向けばっかりだよ。
まぁそれでも良いんだけど、たまには女の子っぽいのも着せたいしなぁ。
悩むところだわ。

家に帰ってからはお菓子作り。
20050708b.jpg

最初は野菜ジュースの寒天ゼリー。
前に買ったきりで使ってない型で作ってみました。
本当はゼラチンで作るつもりだったんだけど、どうやら前回使い切っちゃったみたいで寒天しか無かったよ…。
型から出すとこんな感じ。
20050708d.jpg

なかなかカワイイでしょ。
味も思ったより寒天っぽくなくて良かった。
売ってる寒天ゼリーは食感が固すぎてあんまり好きじゃないんだけど、これなら普通のちょっと固めのゼリーだわ。
ゼラチンのふるふるゼリーにはかなわないけどね。

次は簡単抹茶ティラミス。
20050708a.jpg

見た目じゃわからないけど、失敗作です。
ふんわり柔らかクリームチーズになる予定が、柔らかすぎて固まらない。
我が家で作って好評だったメニューを書き残してるノートがあるんだけど、そこから作ったのになぁ。
レシピ写し間違えたのかな…。
クリームチーズ100gにプレーンヨーグルト150gってどう考えてもおかしいもんな。
おかしいと思いつつ作っちゃうんだけど。
残りのクリームチーズ100gも入れたら少しはマシになったけど、それでもトロトロ。
何とか誤魔化しつつ最後は抹茶で隠しちゃえ!
たぶん、正しいレシピはクリームチーズ100g、プレーンヨーグルト50g、砂糖大さじ2、レモン汁少々だと思う。
もしかしたらゼラチンもちょっと入ってたのかも…。
あのページは×付けとこう。
あかりが『いないない ばあ』の絵本を見ながら『ないない~、ばあ!』って言うようになった。
一人で大笑いしてます。
それを見てるのも結構おもしろい。
次は何を覚えるのかな?

夏に家族旅行を計画中。
旅行会社のパンフを読みあさってます。
東条湖があかりも遊べそうで良さげ。
行った事ある人いますか?
仕事に出る時は雨が降ってなかったので、傘を持たずに出たら雨ですよ。
濡れて帰らねば…。

こんな日に限って保育園から持ち帰る物があった。
七夕の笹と笹飾り。
そう言えばそんな行事もあったな。
家で飾って下さいって事だったので、玄関に飾ってみた。
外に飾るべきなんだろうけど、うちは雨が吹き込んでくるから玄関の中に置くしかない。
短冊のお願いごともこれじゃぁ見えなくて意味無い気もしないけど、良いや。
まだ書いてないけど、何を書こうかな…。
無難に家族の健康?

飾ってみたら、意外と多い飾り。
先生もこんなにたくさん作るの大変だっただろうな。
定番の星からキュウリや果てには人参まで。
こんな飾りあったっけ??
ちょっと楽しかったです。

晩に実家のお母さんが来てお土産をいっぱいくれた。
お母さんは箱根に、弟は愛・地球博に行ってきたらしい。
ついでにお中元で貰ったパスタセットも弟が食べないから貰った。

うちの弟、かなりヤバイんですよ。
アニメ&ゲームオタクでちょっとロリコンっぽいし、偏食も酷くて気に入らないメニューだと何も食べずに部屋にこもっちゃうの。
最近でこそラーメンくらいなら作るようになったけど、昔は作ってあげないと全く何も食べずに『お腹空いた』って文句だけ言ってたもんな…。
私は比較的好き嫌いなく(ピーマンとわさびは嫌いだけど)何でも食べるのに、同じ家庭で育ってどうしてこうも差がつくんだろうか?
いつか変な事件起こさないか、姉としてはかなり心配です。
お母さんはもう何年かしても変わらなかったら、家を追い出して自活させるって言ってたけどね。
そうなる前にマトモな生活おくれよ、弟よ。
今日は旦那のおじいちゃんの1周忌。
だけど、旦那は試験です。
旦那は行かずとも私とあかりは行かなければいけない訳です。

昨日、かなり早くに寝たあかりは夜中に起きて遊びだし、私は超寝不足。
法事中にもかかわらず寝そうになったわ…。
かなり危険な目つきだったはず。
眠すぎてあかりの昼寝中に一緒に寝ちゃったのは内緒。
度々意識が飛んでたから誰かに見られてたかもしれないけどね。

今まではあかりをおんぶして手伝いをしてたんだけど、ついにおんぶを拒否するようになってしまった。
スリングで抱っこも拒否。
なので、子供の面倒を見る係。
まだポケモンって人気あるんだね~。
おばちゃんは名前言われても全くわからんですよ。

もうそろそろスリング卒業かなぁ。
最近、家でも買い物でもスリング抱っこさせてくれなくなってきたもんな。
歩きたいんだろうけどさ、抱っこされてくれないとろくに用事できないよ…。
困ったわ。

法事が終わってから、旦那が買ってきてくれたパステルのプリンを食べる。
美味しいらしいと聞いてはいたけど、食べるのは初めて。
いや、本当にめっちゃ美味しい!!
とろけるわ~。
あかりもバナナプリンを1人で半分以上食べたよ。
その前に法事で寿司とメロンとあんぱん食べまくってたのに、まだ食べますか。
よっぽど気に入ったんだな。

あぁ、疲れたよ。
次はお盆だ。
ふぅ。
朝イチからスーパーに買い物です。
目的はパンパース!!
あのパンパが1パック880円って安いじゃないですか!!
1人2パックまでだから、旦那と2人で4パック。
それにトイレットペーパーもストックが無いから買わなくちゃ。
ってな感じで開店5分でカートに山盛り。
買い過ぎですな。

夕飯は大阪らしくたこ焼き!
会津屋風にダシ味で焼いてみました。
ホンダシ入れただけだけど、美味しい!!
あっさりしてて良いですよ~。オススメ。
パートから帰って気がついた。
財布を店に忘れてる…。

明日、あさっては休みだから無いと困るので取りに戻る事にした。
小雨だけど、濡れるの嫌だし車で行ったら途中から大雨に。
自転車で行かなくて良かった~。

店に到着してあかりを降ろして気がついた。
傘持って来てない…。
雨降ってるのに傘忘れるって、かなりヤバイ物忘れだ。
仕方が無いので駐車場からダッシュ!!

無事に財布を取って、ついでに業務スーパーでお買い物。
丁度旦那が帰ってくる時間だったから車で迎えに行こうかと計画するも、道が混んでるから歩いて帰ると電話があったから中止。

家に帰る途中から信じられないくらいの大雨で、目の前の駐車場からあかりを家に連れて帰るだけでびしょ濡れ。
間もなく帰ってきた旦那も傘をさしてたにもかかわらず、全身ずぶ濡れ…。
やっぱり迎えに行けば良かったかも。

ずっと降らなかったかと思えば、こんな大雨。
夏の夕立みたい。
パート先の人によると、もうセミが鳴いてたらしいし、梅雨らしくないまま終わるのかな?
