小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

2年ぶりに携帯を変えました。
近所のショップでキャンペーンやってて、かなり安くなってた♪
出たばっかりなのに1円の機種です。
ついでにティッシュやら洗剤やらラップやら色々と貰ってホクホク。
超実用的なプレゼントはスーパーの中にある店舗だからなのかな?

ラジオが聞けるのが気に入ってこれにしたんだけど、良いわ。
リビングに置いてたコンポは邪魔で押入行きになってからラジオ聞けなかったんだけど、これで聞きたい時に聞ける。
外で暇な時も聞けるし、MP3が聞けるって事よりも私にとっては便利かも。
ちょっと嬉しいです。
最近どうも不調続きのあかりです。
日記には書きませんでしたが、先週の土曜日も熱を出しておりました。
これも1日ちょっとで治って鼻水も収まりかけていた矢先に胃腸風邪です。

2回も大量に吐いた後顔色が悪いと保育園から呼び出しがありました。
時間が微妙で午前診間に合わなかったよ…。
家に帰ってからは結構元気で食事を欲しがったのであげたら全部吐いちゃった。
水分を少しずつあげて様子を見る。
お腹が空いて「食べさせて!」と冷蔵庫前でグズルのを見ると可哀相で食べさせてあげたい気持ちになるけど、食べたらまた吐いて気持ち悪くなっちゃうからと思うと、どうしたら良いのかわからなくなった。
結局ちょっと食べさせちゃったんだけど、今のところ大丈夫みたい。

午後診を待って行ったら午後は休診日だった。
先生にどんな食事にしたら良いかも聞きたかったのに残念。

今週は曜日感覚が1日ズレてる…。
休診だってわかってたらわざわざこんな時間まで待たなかったのに。
ほんと、バカだ。

この時は嘔吐だけだったけど、今は下痢もしてる。
嘔吐下痢症っぽいな。
これは結構長いこと休まないとダメだろうな。
明日は代理の人が見つかったけど、その後どうしよう。
お義母さんにお願いする予定が、お義母さんも嘔吐したらしい。
今日20分くらい家に行ったから、あかりのを移しちゃったのかな…。
悪いことしたなぁ。

私も旦那も移らないようにしなくちゃ。
特に私吐くのすごく苦手で、吐き気があってトイレに駆け込むも吐くことができずに、えずいて涙だけが出るって状態が延々続くんです。
吐けたら楽になれるのに、なぜ吐くことができないんだ!って感じ。
食中毒になっても吐けなかった。
そして吐けないからしばらく治らない。
悲惨です。

保育園の子も胃腸風邪でお休みしている子がチラホラ。(今日むかえに行って初めて知った。できたら早く教えて欲しかったな…)
どうやら胃腸風邪が流行ってる様子です。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。
何日か前からチクチクとフェルトおままごと作りを再開したりしています。
涼しくなってきてフェルトに触っても暑苦しくないので、積みキットになっていたチョキチクフエルトさんのハンバーガーセットを開封。

まずは一番簡単なチーズから。
いや、いきなり難しいとやる気無くなるからさ。
切るだけです。

次に簡単なレタス。
切って少し縫ってチョイチョイでおしまい。
うーん、順調♪(当然です)

ここからはいつも通り手間がかかってきます。
不器用な私は1個1時間もかかりました。
パティとクラッシュエッグ。
何かそれっぽくなってきたなぁ。

ここまで出来たのは中身ばっかり。
けど、ここまできたら中身を完成させてからバンズにとりかかろうかな。
nakami.jpg

こんな感じです。

で、旦那に披露しつつ、中身を重ねて完成をイメージ。
レタスが多いけど、重ねちゃえ!と重ねたら、菜摘じゃないですか!!
嬉しくってつい包み紙まで作っちゃいました。

natumi.jpg

どうですか?
結構似てるでしょ。
あかりは旦那の事を「チチ」と呼んでいました。
が、どうも最近違うように思えてきたんです。
「○○(旦那の名前)」と呼び捨てにしている!
しかも旦那だけでなく、私も。
普段、私達夫婦は下の名前を呼び合っているのでそれで覚えたみたい。
私が「パパに渡してきて~」などと言うとちゃんと聞いてくれるので、この人には「パパ」と「名前」の2つの呼び名がある事が理解できているらしい。

そして今日気がついた事。
普段は「あきぷ(名前)」と呼び捨てにしてるくせに、絵本を読んで欲しかったり、抱っこして欲しい時だけ「ママ」って言ってる。
なかなか賢いですね。

で、呼び捨てってどうやって直したら良いんだろう?
やっぱり私と旦那もお互いを「パパ」「ママ」って呼ばなきゃ直らないのかなぁ。
それとも、言い聞かせてるうちに収まってくるもの?
まぁ、このままずっと呼び捨てって事は無いだろうから放っておいても良いのかな~なんて思ってみたりもする。
数日前からあかりは何やら歌らしきものを歌うようになった。
あかりの初めての歌!
それはしまじろうのDVDの手を洗う歌。
てって、ててて、ててててて~♪って歌ってる。
そ、それですか…。
他の歌の方がよく歌ってるのに、よりによってそれ。
マニアックですね。
次に歌えるようになるのはどんな歌かな~。

保育園では運動会の練習でかけっこしたり、体操したりしてるらしい。
そのせいか体力がついてきたみたい。
余ったパワーを寝る前に発散すべく寝室で暴れます。
1日で一番嬉しそうな顔をしながらダイブ。
特に旦那は少し低い所に寝ているので上から飛び乗られて酷い目にあっています。

保育園に持って行った靴が見当たらない。
靴箱に入ってなかったからカバンに入れてくれてるのかな~って思ったけど、入ってなかった。
誰か間違えて持って帰っちゃったのかな?
うち、サンダル以外で今履ける靴がそれしかないから早く返ってくると良いな。
しばらくはサンダルで走ってもらうとするか。
久しぶりに公園巡りを再開してみました。
今回は奈良県五條市の上野公園。
「うえの」ではなく「こうづけ」と読むそうです。

朝からお弁当を作ってはりきって出かけてきました!
が、まだまだ残暑が厳しい。
公園巡りには向かない気候でした。

公園に着いたのは10時頃。
もう既に暑いです。
ちょっと歩くだけでヘロヘロ。
須磨水族館の悪夢再び…。

公園はなかなか広く、大きな池があります。
アヒルもいるらしいと聞いていたのに見当たらない。
よーく見ると木陰で固まっていました。
やっぱりアヒルも暑いんだわ。

芝生広場もキレイに整備されていて、お弁当にピッタリ!
だけど、こう暑いと陰の無い芝生広場にいるのは厳しいです。
それ以外には結構大きな遊具、市民プールやテニスコート、グラウンドがあって「近所にこんな公園があったら良いなぁ」って感じの公園でした。
車でわざわざ出かけて行く公園って感じじゃ無かったのが残念です。
ですが、駐車料金もかからないので、そこそこ近くに住んでいるなら遊びに行くのに良さそう。

まだお昼まで時間があったので、次の公園を目指します。
今度は水辺のある公園にしよう!
公園を本で探しつつ農産物直売所も物色。

そう言えば、この間行った「いよやかの郷」は川もあって良かったからあそこにしよう!
と思い立って出発。
道はナビにお任せ。
が、とんでもない道を指名しましたよ。
最初は何とか車2台が普通に通れる道だったものの、途中から車1台ギリギリなのに対向車が来ちゃったりする3桁国道(どこかのサイトで酷道と書いてあったが、まさにその通り)。
気力を使い切った頃に到着。
しかし、駐車場がいっぱいで待ちまで出てる。
やっぱり朝早くに来ないと無理だったか…。

諦めて家でお弁当を食べました。
今回はちょっと失敗だっかなぁ。
次はしっかり涼しくなってからにしよう。
今日から旦那は大型二輪の教習に行く。
実際に大型バイクは買えないけど、免許だけでも欲しいらしい。

私の実家の近くの教習所なので、教習のついでに送ってもらう。
今日はお母さんは仕事なので、おばあちゃんの家に行ってみた。
いとこ達も遊びに来て賑やかだ。
今日のあかりはご機嫌だったらしく、いつも泣いて嫌がるいとこが寄ってきても平気♪

教習が終わってから、ダイアモンドシティーに買い物に行った。
結婚式用の靴を買う。
阪急の靴売り場ってどこ??
どうも見方が悪かったらしく見つけられない。
2階だと思ったけど、3階だったのかな?
けど、あかりを連れて何度も行ったり来たりするのは面倒だから、専門店街で探す事にした。
いい感じのが見つかったんだけど、安すぎて迷う。
普段履きなら安くても何の問題も無い、むしろ安い方がありがたいんだけど、結婚式ってなると安すぎもねぇって考えちゃう。
結局、家でドレスと合わせてみて安っぽく見えるようなら普段履きにおろして、新しいのを買う事にした。
帰って合わせてみたら、そんなに悪くなかったからこれで良いや。

あとはウィッグだ。
髪がアップに出来る程長くないから、ウィッグでちょっと華やかな感じにしたいんだけどなぁ。
これがなかなか見つからない。
どこも茶色っぽい髪色のしか置いてないんだわ。
この為に染めるのも何だかなぁって感じだし、美容院で染める時間があればエクステ付けた方が自然で良い気がする。
うーん、困った。
今日は月1サークル日。
前回は台風で中止になったから二ヶ月ぶりだ。

あかりは朝から外に出せとうるさいので、サークルの時間より早くに出て会場近くの公園で遊ばせる事に。
家から結構離れてるから初めて来る公園。
遊具も結構新しいんだけど、小さい子向きじゃないみたい。
もう少しガンガン走り回ったり、飛び降りたりできるくらいにならないと使えない高さの遊具ばっかりでした。
で、目に入ったのが不思議な物体。
かなり大きくて(2、30メートルくらい?)高低差があって、渦巻き状になってる。
夏場は水遊びできたのかな?とか思いつつあかりと歩いていると、突然『ブシュー!!』っと水が吹き出してきた。
どうやら時間になると作動する噴水らしい。
ダッシュであかりを抱えて逃げたものの、運悪く風が強かったので、風に乗って水しぶきが飛んでくる!
あかりは少し髪が濡れた程度で済んだけど、私はびしょ濡れ。
今日に限って寒いよ。

サークルでは最初は機嫌良く遊んでたのに、眠かったせいか途中からグズグズいって遊ばなくなっちゃった。
ようやく遊んでも1人別室に行って隅っこで遊んでるし。
他の子とは3ヶ月から半年近く違うから、ちょっと仕方ない部分があるかもしれないけど、あかりだけお友達と遊べないのを見ると気になるな…。
言葉も他の子は2語分とか3語分とかペラペラ喋ってるし、お友達も区別できて『○○ちゃん、来た~。遊ぼ~』とか言ってるの見てビックリしたよ。

サークルが終わってからはお買い物。
電車に乗っておでかけです。
が、駅へ向かう途中の自転車で寝ちゃった。
電車でも爆睡。
こんな日に限ってベビーカーもスリングも持ってない。
最近、大人しくスリングで抱っこさせてくれないから持ち歩かなくなってたけど、やっぱり鞄に入れておけば良かった。
ずっと片手抱っこでつり革につかまって、筋肉痛になりそう。

天王寺は子連れに優しくない作りの街だ。
そこら中階段だらけ。
目の前に見えている建物に行きたいのに、階段を下りて登ってまた下りてってな感じ。
素手抱っこでこれもキツいが、ベビーカーだともっとキツい。
迂回路を探して結構な距離を歩かなきゃいけないんだから。
動物園とかの子供向け施設もあるのに、ベビールームは近鉄百貨店にしかなく、ベビーベッドやベビーキープのあるトイレも少ない。
もう少し何とかならないかなぁ。

で、肝心の買い物ですが、全くできませんでした。
あかりがじっとしてない!
結婚式で履く靴を買いたかったんだけど、試着する余裕も無し。
いつもなら靴の試着の間は店員さんが相手してくれたりするんだけど、今日は優待セールの日で混雑してるから、そんな事は期待できないしね。

気分を変えれば何とかなるかと思って、ベビーコーナーへ行ったもののダメ。
おもちゃ売り場でサンプルを触ってる間だけは大人しかったけど、いつまでもサンプルで遊ばせ続けるわけにいかないし、そこから離すのも暴れるから気分転換にもならなかったみたい。

気がつけば、食事以外何にもしてないのに3時間以上経過しちゃってる。
疲れたからお茶でも飲んで帰ろうと入ったお店でも『抱っこしろ!立て!!』と騒いだので半分も飲まずに退散。

あかりがもう少し聞き分けて大人しくできるまでは、2人きりでスーパー以外に買い物は行かない事にしよう。
疲れるだけで何も買えないよ。
久しぶりにあかりが熱を出しました。
どうも風邪みたい。

熱と咳があるだけで、本人は至って元気で走り回ってますが。
平熱が低い私は熱に弱いので37度を越えるとヘロヘロですが、あかりは38度を超えても元気です。
今回は7度6分だから余裕みたい。
だけど、7度5分を越えると保育園に行けません。

なので、お義母さんにお願いして仕事に行ってきました。
が、暇過ぎ。
暇で暇で時間が倍近くに感じられました。
いっそのこと早くに帰らせて欲しかったけど、最低限の人数だったからもし混んだ時を考えると帰れなかったのよね。
最近、ずっと仕事が暇で掃除ばっかりしてるわ。
夏休み終わったからかな。
この調子で暇が続くと辛いな…。
忙しい方が時間が早く過ぎて良いんだけど、こればっかりはお客さんが来てくれないと忙しくなりようがないもんなぁ。
今日はnononちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
新築一戸建てですよ!
日当たりも良いし、収納も多くて使い勝手良さそう。
やっぱり賃貸とは作りが違うね。

運転下手だから駐車場に止めるのもドキドキ。
万が一ぶつけたりしたらと思うと、いつもより挙動不審な動きをしてしまう…。
あまりの下手さにnononちゃんもきっとハラハラしてたはず。

いままでは人見知りで大人しかったノンちゃんが今回は凄くいっぱいお喋りしてくれたよ。
あかりと夢ちゃんは同じようにドーナツを両手に持ってほおばってて、同じ事してる~!って面白かった。
子供達も仲良く遊んでくれたからnononちゃんともゆっくりお喋りできたし、楽しかった~♪
お土産にパッションフルーツまで貰っちゃった。
生のパッションフルーツは初めて食べたんだけど、不思議な食感がハマっちゃいそう。
っていうか、旦那がハマって食べまくってるよ。
ありがとう!
最近、あかりはごっこ遊びができるようになってきた。
ままごともそれっぽい行動をとるしね。
成長してるな~って思ってたんですが、今日は面白い光景を目撃。

しまじろうのパペットを左手に持って、「どーぞ」と言いながらオムツを渡す。
その後「あーとう」って返事してた。
1人2役やってるよ!
その後も宇宙語でもにょもにょ喋りながら続行。
どんなお話だったんだろう。
ちょっと気になるな。

しかし、いつも未使用オムツをおもちゃにするの、やめて欲しいなぁ。
手が届かない所に置けば良いんだろうけど、使いにくいし…。
どうしたもんだろう。

あと、こちらも止めて欲しい。
高周波で叫ぶの。
保育園で覚えてきたの?
ここ2日くらい急に叫ぶようになっちゃったよ。
あかりは面白くても、両親は非常に不快です。
ガラスを爪でこする音に近い不快感。
自分も幼稚園くらいまでやってた記憶があるから、そう簡単には治らない気がするけど、できれば早急に止めていただきたい。
旦那の従兄弟の結婚祝いを持って、親戚の家に行ってきました。
色々としきたりがあるのね。
家紋の話とかしてたけど、うちの実家の家紋って何なんだろう?
見た事無いからわかんないわ。
旦那の実家のは度々目にするから覚えたけどさ。

その後、近鉄百貨店でお買い物。
私の結婚式のドレスとあかりの服&靴を購入しました。
これだけだと、何事も無くすんなりいったように思いますが、もうずっと暴れまくり。
通路で転がるわ、店の中で座り込むわ、疲れました…。
ミキハウスのお姉さんが貸してくれた本が気に入ったらしいく、そこではいい子にしてたんだけど。
童謡が流れる絵本なんだけど、おばけなんてないさがヒットしたらしい。
そればっかり押してたよ。
延々と遊び続けるから買ってきたけど、今度は熱中しすぎて動かない…。
おーい、あかりさーん。
家でも遊べるように買ったんだから、何もそこで遊ばなくても良いんだよ。

夕方から職場の主婦さんでお食事会があったから、あかりをお義母さんにお願いして行ってきました。
久しぶりにお酒飲みながらゆっくりお喋りして楽しかった♪
今日は機嫌ワルワルだったから心配したけど、意外や意外、いい子にしていつもより早く寝たらしい。

夕方、親戚の家に行ったら、お下がりの三輪車を貰ってきたらしい。
大人の足で10分くらいの道のりを三輪車に乗って帰ってきたんだとか。
ここの所、三輪車欲しがってたもんなぁ。
おばさん、ありがとうございます。
2日目。
チェックアウトしてすぐに帰宅すると午前中に家に着いてしまう程近いので、どこかに寄って帰る事に。
候補はフルーツフラワーパークと須磨水族園。
昨日とうって変わって暑くなりそうなので、水族館に決定!!

予想通り暑い。
暑すぎます…。
昨日はしゃぎすぎたせいか、あかりのテンションは低いまま、グズグズ言ってばかりで魚に興味も無いらしい。
魚の絵が好きだし、お店にある水槽を覗くのが好きだから楽しめると思ったのになぁ。
日が悪かったのか?
それとも、あかりにはまだ早かったのかな?

暑さでバテバテになったよ。
お金払って疲れに行ったみたい。
昨日が楽しかっただけに比べてしまうよ。

おもちゃ王国はまた行きたいなぁ。
まぁ、旅行全体としてはなかなか良かったかな?
楽しかったし。
