小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日焼いたドックパンでホットドックを作って朝食にしました。
おっ!何かしっとりしてていい感じ!!
いつもは翌日になるとちょっとパサついたりしてたんだけど、今日のはしっとりしてる。
ちょこっと上達したって事かしら?(すぐにいい気になります)

食事しながら今日の予定を考える。
いや、考えるなら掃除しろよ!とツッコミを入れつつ、こんなに良い天気なのにおでかけしないなんてもったいない!!
久しぶりに公園です。

今日の行き先は二見山ふるさと公園(別名ふたかみパーク)です。
どうやら道の駅の隣にあるらしい。
距離もそこそこ、駐車場も無料で言う事無しだわ。

今日は寒くなると思って厚着していたら、意外や意外、暑いです。
公園だと動くからかな?

公園はこじんまりとしているけど、落ち着いた感じで居心地が良い。
futami1.jpg


ここはちょっと変わったものがあります。
写真に写ってる建物。
おもちゃ館と言うらしいのですが、ここにおもちゃがたくさん置いてあって自由に遊んで良いんです。
砂がついていたりして清潔ではないですが、口に物を入れたりするくらいでなければ気にする程ではありません。
あかりも車のおもちゃとお人形で遊ばせてもらいました。

丁度私達が行くと、おもちゃを持って来た人がいました。
もう子供は大きくなってここでは遊ばないけど、何度もお世話になったので家で使っていないおもちゃを持って来たんだそうだ。
ここのおもちゃはこうやって家庭で使わなくなったものを寄付してもらっているようです。
なるほどねぇ。

このおもちゃ館の時計はからくり時計になっていて、毎時0分になると音楽が流れます。
時間によって曲が違うんですよ。
futami2.jpg

この広場の奥には池があって太鼓橋がかかっています。
池には鯉やエビがいっぱい。
エサも売ってます。

私もエサを買おうと思ったけど、お昼ご飯のベーグルが残っていたのに気がついてこっちに変更。
他にもパンの耳をあげる人がたくさんいました。

鯉も面白いけど、エビが群がるのが面白い!!
小さい欠片だと1匹が持って逃走したりして。
つい夢中になってあげてしまいました。

公園館にトイレはあります。
ここには図鑑や絵本が置いてあって、至れり尽くせりです。
が、子供向け施設が多い割にベビーベッドがありません。
道の駅にも無いので車で交換する事になってしまいました。

昼過ぎにこの公園を後にしましたが、出る頃には大混雑。
駐車場待ちの行列ができていました。
やっぱり朝早めに来た方が良いみたいですね。

道の駅で買ったスタンプラリーの冊子。
旦那のおでかけ用です。
早速スタンプを増やすべく他の道の駅へ!
大和路へぐりと針テラスをまわりました。
何だか久しぶりに1日中でかけた気がする。
掃除が気にならない事も無いけど、まぁ…ね。
雨です。
ここのところ週末は雨ばかり。
おでかけも出来ないと言っていると、パート先の主婦仲間から掃除しろって言われちゃった。
みんなもう大掃除にとりかかってるらしい。
働いていると一気に大掃除は難しいから10月頃からちょっとずつ済ませて、年末は楽々~って感じらしい。
なるほど!

早速今日は掃除だ!!
どこを掃除だ?
ガスコンロの下かなぁ。
1人じゃ出来ないし。

コンロの下にアルミのシートを敷いたら次の掃除楽になるんじゃない?
が、シートが無い。
ホームセンターへ買い出しだ!!

買い出しに行って帰ったらもうお昼。
何もしてないのにお昼。
まぁ、まだ午後があるさ。

午後、旦那がホットドッグが食べたいと言い出す。
じゃぁ作りますか?
明日の朝用ね。
この間のリベンジでみかさんのリッチ生地を手捏ね。
更に旦那から要望が…。
ベーグルも食べたいと。
そうですか。
これはホームベーカリーに捏ねてもらいましょう。

あれ?
何か忘れているような…。
掃除??そんなもの後で良いや。(そう言って年末まで放置されるのであろう)

で、結局どこも掃除せずに1日が終了~。

パンはこんな感じに焼けました。
pann2.jpg

ドックパンはコロコロに、ベーグルは生地の量が少なかった&茹ですぎちゃって釜伸びしなかったから貧相に仕上がってしまいました。
まぁ、味は悪くなかったよ、と自己フォローしておこう。
ベーグルにお土産で貰ったマカダミアナッツのオイルを使ったせいか、ほんのり甘い香りがして美味しかった!!
このオイルは当たりかも。
『たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ』

以前から気になっていたものの、なかなか踏ん切りがつかなかった。
色んなサイトで牛乳食パンがめちゃ美味しいと書いてある。
作ってみたい…。
何度か本屋で手に取ってみたが、やっぱり踏ん切りがつかない。
パンは作りたいと思うんだけど、お菓子は今のところ特に作りたい気分じゃないんだ。

今日もどうしようか悩みつつ本屋で探してみる。
ん?
みかさんのパンの本が出てる!
もしかすると結構前に出てたのかもしれないけど、今日初めて気がついた。
中をパラパラ見ると牛乳食パンもちゃんと載ってる。
ついに決心がつきました。
買っちゃいます!!

今日は超久しぶりに手捏ねで頑張ってみたいと思います。
ここしばらくはお菓子ばっかりでパンを作ってなかったし、作ってもホームベーカリーに捏ねを任せてたから、何ヶ月ぶり?ってか何年ぶり??
うまくいくかなぁ。

今まではうるさくしないようにボールの中で捏ねてたんだけど、今は下が空室で少しくらいうるさくしても迷惑にならないからテーブルでコネコネ。
やっぱり捏ねやすいなぁ。

ん?
テーブルの上に何か残ってる…。
あっ、バターだ!!
まだ捏ね始めたばっかり、間に合うかな??
ちょっとばかし強引に練り込む。
怪しい。
かなり怪しい。
けど、何とか表面もツルツルになってきたし、グルテンチェックもOKだったし焼いてみないと失敗かわかんないよね。
うん。
続きを読む
ついこの間までは暑いって言ってたのにこの寒さは何?
暑がりで寒がりな私は早々と凍えております。
この間買ったダウン、もう着たいんだけど…。
しかし、こんなに寒がっているのはどうやら私だけみたいです。
街行く人々は結構薄着。
みんな寒くないの??

家で1人でいる時が一番寒い。
人間って結構熱を発してるのね…。
本当に芯から寒い。
けど、まだ暖房はつけない!
負けないぞ!!(何にだよ)

年々冷え性は悪化し、基礎代謝は低下。
全ては動かない事に原因があるんだ。
それはよ~くわかっているんだ。
でも、動きたくなーい(ジタバタ)

今日コタツ(まだスイッチは入れないよ)を解禁したので、私の動かなさは更にアップする事間違いなし!!
って、あかんやん。
旦那がモンベルのアウトレットを見たいと言うので、ブロッサムに行ってきました。
が、旦那が欲しかった物は定価売りだったので買わず。
アウトレットで欲しい!と思う物は大抵定価売りなんですが…。
なかなか掘り出し物って無いよね。
通わなきゃ見つけにくいのかな~。

結局私の服だけ買って帰りました。
今回もそんなに良いものじゃないけど、なるべくシンプルなのを選ぶようにしたよ。
これなら来年も着られるはず。たぶん…。
出産祝いに貰った服がやっと着れるようになりました。
と言っても、トレーナーだけなんだけど。
ズボンとジャンパーはまだ大きくて無理そう…。
来年は着れるのかなぁ。

ここ数日急に寒くなって着るものが無い私。
毎年買ってるのに無いんです。
なぜか。
それは安物買いだからに違いない。
これからはそこそこ値段がしても定番の長持ちする服を買わなきゃと思いつつ、どうしても手が出なかったのよね。
が、今年は頑張るぞ!

と思いつつ、ダウンのショートコートしか買えずに帰ってきました。
これでも私にとってはかなり頑張ったんだけどね。

休日のイベントで館内ではバーバパパやノンタンの着ぐるみが来てたんだけど、どうもタイミングが悪くて『あっ!あかりも一緒に写真撮ってもらおう!』って思ってカメラ用意してる間に『では、お時間なので…』などと言いながらスタッフさんと帰ってしまう。
3回ともそうだったよ。
私がトロトロしすぎ??
今日は3回目の結婚記念日です。
私が休みだったので、旦那も有給で休んで食事に行きました。
平日は仕事が休みでも預かってくれるので、あかりは保育園。
久しぶりに2人ででかけたなぁ。

お昼はめっちゃ美味しい焼き肉屋さんに行ってきました。
あかりがいたら焼き肉屋さんは無理だから、もう長い間食べてなかった。
何年ぶりだろうって感じ。
狂牛病関連なのか、生レバーやメニューが一部減った気がするけど、あいかわらず美味しかったです。
二人でお腹いっぱい食べて、3500円ちょっと。
割引券も使ったけど、それを考慮しても4000円くらいじゃないかな?
お近くの方は1度行ってみて下さい。

その後、北海道展に行くつもりが睡魔が…。
それにレンタルして見てないDVDもあったんでDVD鑑賞会に変更。
着信あり2、前回のモヤモヤをスッキリさせてくれるかと思いきや、今回もわけわからんラストなのか…。
最近の流行なの?
この前に見た真夜中の弥次さん喜多さんも『?』が頭を離れない終わり方だったしさ。
どうも今映画づいてます。
次は何を見ようかな~。

いつもは結婚記念日前後の休日に旅行にでかけるのが決まりだったんだけど、久しぶりにのんびりして、こんな結婚記念日も良いもんだなと思った。
保育園からの連絡帳には色んな事が書いてある。
大抵はその日どんな遊びをしたかが書いてるんだけど、今日はそこに+されてある事が書いてあった。

大きなブロックで遊んでいたお友達の後ろに乗ったら、拒否され叩かれたらしい。
が、あかりも反撃。
更に拒否されると頭突きをして相手の子を泣かせてしまったらしい。
どこで覚えたのか不思議なのと、意外に強いのでビックリしましたと書いてあった。

子供同士だから普段から泣かせたり泣かされたりはするんだろうし、軽い感じで書いてあったんだけど、どうしたもんだろうか。
家であかりに言ったところで何の事かさっぱりわからないだろう。
けど、放っておくのも何だか…。

一応、あかりに「お友達に痛い事したらあかんねんで~」と注意してみたものの、やっぱりわかってない様子。
そりゃそうだよな。
その場で言うならともかく、家に帰ってから言ってもこの年じゃ理解できないだろう。

しかし、あかりの頭突きを受けた子、痛かっただろうな。
時々私もされるけど、子供の頭ってこんなに固いんだっけ??って思うくらい痛い。
本人はヘラヘラ笑ってるんだけどね。
痛くないのか?
ちょっと不思議です。
涼しくなってきたので、我が家の定番「ハーベストの丘」に行ってきました。
雨上がりで道が濡れていたので、あかりが転んだり座ったりすないかドキドキ。
コスモスが満開できれいでした。
もうすこししたらコスモス摘みもできたはず。

のんびりコスモス畑の中を通っていたらあかり転倒。
手がドロドロです。
指吸いしませんように…。

コスモス畑を抜けた先にあるのがシマリス園。
ちょうどエサがあげられる時間だったので、あかりと一緒に入ってみました。
が、あかりの興味は地面に落ちているヒマワリの種の欠片にいくだけで、リスに興味は無いらしい。
リスが周りをチョロチョロしているのに、あかりは種拾いに夢中。
オイオイ。

次はウサギやミニ豚なんかがいるコーナー。
ここもさっきと同じかと思いきや、ウサギに囲まれてご満悦のようです。
さっきと何が違うんだろう?
ウサギの方が動きが鈍くて大きいから認識しやすいのかな?
とにかく怖いもん無し状態でウサギの固まりに突進して行く。
ウサギもなぜか逃げずに取り囲むだけ。
うさぎにもゴマメがあるんだろうか。
まぁ、何にしてもモコモコがいっぱいで嬉しすぎて『うきゃぁ~♪』と叫びまくり。
母はちょっと恥ずかしいですよ。

少し離れた所にいる羊は大きくて怖かったらしく、今度は硬直してます。

今まで動物園や水族館に行ってもほとんど反応が無かったけど、ちょっとは興味がでてきたみたい。
慣れなのかな?
熱で休んだ後に連休が続き、比較的べったり過ごした影響なのか、あかりはすっかりママがいないとダメになってしまいました。
こういう状態を我が家ではママン病と呼んでおります。
保育園も泣いて嫌がり、お風呂も私以外だと拒否。
連休中は常に誰かがかまってくれていたから、帰ってきてからも常にかまってくれ~!!とだだをこねるし…。
一時的なものなんだけど、困ったもんだ。
早く治ってくれないかな。

保育園から色んな物を貰って帰ってきたあかり。
どうやら運動会の参加賞みたいなものらしい。
参加してないけどね。
その中で1番のお気に入りはアンパンマンのボール。
やはりアンパンマンには子供を魅了する何かがあるんだろうか。
サッカーボールのような感じで色んなキャラクターが書いてあるんだけど、何を勘違いしたのか白い空白部分にシールを貼り出した!
しかし、うちにアンパンマンのシールは無い。
あるのは前に買ったおかあさんといっしょの本に付いてたやつだけ。
これはかわいげも何も無いお買い物遊び用。
アンパンマンの隣にホウレン草やマヨネーズが無造作に貼られていきます。
ちょっと気持ち悪いボールに早変わり!
あかりが気に入っていれば良いんだけど、何だかね…。
朝6時から送迎バスに乗って山のホテルの露天風呂に行ってきました。
結構有名らしいです。
本当は山のホテルに泊まりたかったんだけど、空室が無くてダメだったんだ。
かわいらしい外観のホテルでした。
中に入って見る時間は無かったのがちょっと残念。

チェックアウトを済ませ、ロープウェイに。
車の中から見ると霞んでいたけど、登ってみたら晴れてきた!!
晴男の旦那に感謝だ。
下山したらもの凄い列。
1時間待ちだそうだ。

次の目的地、白川郷に向かう頃には11時を過ぎていてちょっと心配になってきた。
いつもうちの旅行は早く行って早く帰るが基本なので、この時間にまだ観光をしていたら家に着くのは何時??
けど、昨日の観光を諦めたりしているし、楽しみにしているお義母さんに言い出せなかった。

白川郷を軽く散策し、4時頃現地を出発。
高速に乗ってすぐに渋滞に巻き込まれる。
あまりに暇でラジオを付けたら脱力系の番組が流れていた。
何ですか?人生相談後にエンジェルビ~ムって。
ちょっと和んだけどさ。

一宮付近で見た掲示板に名神が渋滞20キロと書いてあってうんざり。
途中でのんびり晩ご飯を食べていたら渋滞はかなり解消されていて5キロに!
車の中で待つよりも気分的に楽だわ。

結局家には11時前に到着。
どたばた大騒ぎの3連休でした。
明日からまた仕事なのに、疲れてるよ~。
まぁ、楽しい疲れだから良いか。
今度は冬のスキーだ!!
結婚式が終わったと思ったら今度は旅行です。
お義父さんが定年になったので、お義父さん、お義母さん、お義兄ちゃんと一緒にお疲れさま旅行。
今回は子供達からのプレゼントだったのに、交通費やその他を出すと言って財布を渡されてしまいました。
いつもそうなんだけど、なかなか素直に受け取ってもらえないんだわ。
こっちはいつもお世話になってるし、何かと援助してくれるからお返ししようとしてもそのまま、いや、ヘタすると倍返しくらいになって返ってきちゃうんですよね。

朝6時前に出発。
あかりは寝ていたのでパジャマのまま車に乗せました。
が、これが失敗だった。
靴を持って行き忘れたよ…。
途中で買いにいくハメになってしまった。
予備を入れておけば良かったよ。

今日は高山祭りがあるらしく、高速道路は早くも渋滞。
日にち設定間違えたかも。
次に旅行する時は現地のお祭りもチェックして混雑を避けなきゃな。
高速を下りてからも延々渋滞。
高山市内は本当に動かなくて中心部の数キロを抜けるのに1時間以上かかった気がする。
あかりも動かない車は嫌いらしくグズグズ。
絵本で機嫌をとってみるも、すぐに飽きられちゃった。

結局、予定していた新穂高ロープウェイは時間が無くて明日に延期。
高山市内の観光も人と車が多すぎて却下。
なのにホテルに着いたらもう3時ですよ。
休憩もはさんだとは言え、9時間の長旅でした。
暖かいお茶が凄く美味しく感じた。
お茶請けにあったお漬け物と味噌がよく合うわ。
あかりも味噌にハマった様子で、もっと!!と催促してた。
味濃いのに、食べさせるんじゃなかった…。
食べたがっても1口で諦めると思ったのになぁ。
本当に渋好みな子供だ。

温泉に入ってのんびり夕飯。
夕飯前に内祝いと称した物をお義父さんから頂いてしまいました。
帰宅後見てみたら旅行代金越えてますって…。
これじゃぁ、ただで旅行に連れて行ってもらったあげくにおこずかいまで貰ったようなもんだ。
どうしたもんだろう。
何なら遠慮なく受け取ってくれるんだ~!!

夕飯はとても美味しくて大満足!
やっぱりそこそこ高いホテルだと料理が良いね。
あかりも美味しい物はよくわかってるらしく、いつも以上に食べまくってお義母さんやお義父さんを驚かせてた。
いや、ほんと私もびっくりするくらいの食べっぷり。
こんなに食べるのに太らないってどういう事よ。

途中で飽きて個室から脱走を繰り返したあかりですが、よそのお部屋でも同じような子が何人かいて意気投合し遊んでいました。
みんなあかりよりも小さい子だったのに、あかりよりも大きくて重い。
1歳になったばかりの子に完全に負けてた時はちょっとショックだったわよ。

晩は少し泣いたものの、心配していた夜泣きも無くて一安心。
今日は運動会!ですが、親戚の結婚式があるのであかりは欠席です。
まだお遊戯もたいしてできないだろうし、来年に期待しましょう。

朝早くから美容院でセットしてもらったり、何だかんだとバタバタして色々忘れてました。
イヤリングとかネックレスとか…。

いやぁ、人の結婚式って良いもんだね。
何だか初心を思い出すよ。
あんな風に初々しくしてたっけ?
新婦さんは長身でスタイルも良くてスレンダーライン(だっけ?)のドレスがよく似合ってた。
チビの私には着れないデザインだわ。

あかりを追いかけまわしつつも、交代で食事したりして思ってた程大変じゃなかったな。
奇声あげたりしなかったし、食事も美味しいからモリモリ食べてたし。
式の最後ら辺に子供からの花束贈呈と写真撮影があったんだけど、それまでにはしゃぎすぎたあかりは撃沈。
寝ておりました…。
あかりらしいって言えばあかりらしいのかも。

用意されていたミッフィーのぬいぐるみが気に入ったあかりは『ちっ(チュッ)』と言いながらキスしまくりです。
家でも気に入って抱っこしまくり。
いい物を貰ったなぁ♪
体調が完璧とは言えないものの、随分と楽になってきたので仕事には行ってきました。
明日が運動会なので半日保育だったから短時間だったし、昨日も休んで迷惑かけちゃったし、そうそう休んでばっかりもいられないもんね。

今日もお義母さんが夕方まであかりの面倒を見てくれました。
自分の体調が悪い時にあかりのワガママに付き合うのはかなり大変だから、凄く助かります。
が、ここ2日ほとんど保育園かお義母さん、お義父さんと一緒でワガママ放題だったらしく、ママは怒るから嫌い!とばかりにおばあちゃんにベッタリで抱っこも拒否される始末。
困ったなぁ。
完全におばあちゃん子です。
まぁ、1日も経てば元に戻るだろう。
風邪うつっちゃいました。
2日程前から声がおかしくなり、昨日は全く声が出なかったんですが、体調自体は普段と変わらなかったんで安心していたら、吐き気&熱がやってきました。
吐き気は薬のせいかもしれないけど。
いつも行ってる病院が休みだったから別のところに行ったら、声だけなのに検尿やら血圧測定やらして、薬をやたらたくさん出されて、それを飲んでから吐き気が出てきた。

今日は仕事を休んでいつもの病院へ。
ここの方が待ち時間は少ないし、薬も最低限で少ないし安心できるわ。
今度からここが休みだったら特定医療費?だったか何だか2千円くらい別途取られるけど市立病院に行こう。
病院はハズレに当たると怖い。

1日中本当に寝たきりで食べられなかったの久しぶりかも。
長引くかと思いきや、意外や意外、1日で良くなりました。
お義母さんも1日で回復。
良かった良かった。

が、今度は旦那です。
吐きはしないものの、かなり辛そう。
バイクの教習もキャンセル。
旦那が通ってる教習所は私が昔行ってたところなんだけど、キャンセル料高過ぎ!
2時間で6300円だよ。
私の頃は無断キャンセルの時しか取られなかったキャンセル料が、今は連絡しても取られるのね…。

今度は私?ってちょっと怖かったりして。
いや、大丈夫だ!大丈夫なはずだ!!そう思えば大丈夫に違いない!!!
結構丈夫にできてるしね、私。
