小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

久しぶりに難波にお買い物に言ってきました。
旦那がハンズに行きたいって言ったんで。
こんな事滅多にありませんよ。
人混み大嫌いな旦那が自分から繁華街に行こうって言い出すなんて1年に1回あるか無いかじゃないでしょうか?
まぁ、そんな事はどうでも良いんですけどね。
ちょうど私もシモジマに行きたかったし、あかりがいても2人なら何とかなるだろうと思って行ってみました。

あかりが産まれてから家族で電車ででかけるのなんて初めてじゃないの?って感じですが、意外と大人しくしてくれて助かりました。
よくよく考えれば、2人分の往復の電車賃と車で行く高速代&駐車場代とあんまり変わらなかったかも。
ハンズで1000円以上買い物したら1時間タダだし、もしかするとかえって高くついた?
頑張って抱っこして行ったのにちょっとショック…。

結局旦那はハンズで何も買わず、私ばっかりお買い物。
クリスマスっぽいクッキー型をいくつか購入。
セットになったのも安かったんだけど、いらないのも入ってたからバラで買いました。
20051127b.jpg

この方が安いし、毎年増やす楽しみがあるかなぁって思って。

シモジマでもクリスマス用品を物色。
去年の型遅れの商品が激安でした!!
型遅れって言っても同じクリスマス柄で年度が印刷されてるわけでも無いし、問題無し。
私も紙の手提げ袋を買ってしまいました。
何てったって50枚で525円だよ!!
何年使うつもりだよ…って数だけど、良いんだ。カワイイから。
そんな感じで数年前に買った大量のクリスマスシールが他にもいくつか…。
随分とフリマで処分したんだけどね。
20051127c.jpg

他のはちょっと子供っぽいサンタ柄とかだったけど、これは大人でも平気そう。

ここに書いたもの以外にも色々買ったので、電車で来たのに荷物いっぱいだよ。
やっぱり車にすれば良かった。

帰り道で見かけた焼き芋が美味しそうだったなぁ。
1本100円で安いし食べたかったんだけど、さすがに人混みで焼き芋を食べながら歩く勇気は無かった。
向かいから来た若い女の子は1人で食べながら歩いてたけどさ。
若さって凄いね。

まだ見たかったけど、時間もないし、荷物も重いし、疲れたし、帰宅する事にしました。
次行くのはいつになるんだろう。
毎週遊びに行ってたのは遠い過去みたいだ。
実際もう何年も前なんだけどさ。
若い子の雰囲気にのまれて急に老けた気分だわ。
年齢だけならまだ若いはずなんだけど…。
テーマ:クリスマス - ジャンル:日記
今日、旦那の両親が旅行から帰国します。
それがわかったのかあかりも何だかご機嫌。
旦那が駅まで迎えにいくと電話で話していると、早々と支度をして出かける気満々。
私は旦那の実家でお鍋の準備をしつつお留守番です。
久しぶりの日本食だから、付け合わせなんかも純和風を心がけてみました。
が、意外や意外、ニュージーランドでも和食は結構出たらしい。
けど、やっぱり何かちょっと違う感じであんまり美味しくなかったんだとか。

あかりはお土産に貰った羊のぬいぐるみとアヒルちゃんが超お気に入り!
羊のぬいぐるみは渡した途端に抱きしめて『ちっ(チュッ)』ってチュウするくらい好きみたい。
アヒルちゃんはホテルの名前入り。
アメニティーにあったらしい。
お義父さんがホテルのお風呂で遊んだらしいよ。
想像するとちょっと笑える。

他にも色々貰ってこんなにいっぱい。
20051126a.jpg

お義父さん、お義母さん、ありがとう!!

って、ここで保存しちゃったよ。
このままじゃタイトルと何にも関係ないし…。

で、タイトルにもある手遊び歌。
しまじろうのDVDやお歌の絵本なんかを見ながらやってたんだけど、最近はちょっと歌いながらできるようになったんですよ。
大きな栗の木の下で
結んで開いて
だるまさん
お寺の和尚さん
糸巻きの歌
この5つは結構できるよ。
と言っても、全部冒頭の部分しか歌えなくて、私が一緒に歌うまで延々とその部分を繰り返すの。
それはそれで面白いんだけど、余裕が無い時にそれやられると結構大変。
もう少し憶えて1曲全部歌えるようになったら良いのになぁ。
はんど&はあとのキットのクリスマスオーナメントが完成しました。
ちょこっと間違えてキットとは違う並びになっちゃったところもあるけど、まぁそこそこ。
20051125.jpg

写真には3本しか写ってないけど、本当は5本あるんです。
2本はもう先に旦那の実家に置いてきたので写真を撮れませんでした。

小さいビーズは壁紙に紛れて見えないから、実物よりも貧相な感じ。
いや、実物も技術がないから貧相なんだけど、更に貧相…。

しかし、モチーフを切り出したフェルト、かなり固かった。
今まではチョキチクさんのキットでロイヤルのフェルトに慣れてたから、あまりの固さにビックリしたよ。
あれってわざとなのかな?
既に切ってある雪のモチーフは柔らかかったんだけどな。

とにかく、第1号から積みキットにならなくて良かったです。
これだけだと何だから、他にもやってみようかな。
って、これ以上色んな物に手を出して大丈夫かしら。
自分のことながらちょっと心配です。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
はんど&はあとのキットで向いてないなんて言ってたにもかかわらず、ハンドメイドフェルトの本に載っていたまんまるバッグのあまりの可愛さにもう一度挑戦しようとしています。
懲りてないです。

仕事が終わってから手芸店に羊毛を買いに出かけました。
が、高い上に色数が少ない…。
送料がかかってもネットで買う方が安くなりそうだわ。

羊毛は諦めて、店内を物色。
すると、麻混のカット生地が安くなってるじゃないですか!
ちょうど欲しいと思ってたんだよね~。
早速購入。
置き場所が無いけど、何とかなるだろう。たぶん。
そろそろ布の整理しなきゃなぁ…。

結局何を買いにきたんだか…ってな感じですが、まぁ良いか。
これで何を作ろうかな♪
20051124.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
折角の休みなのに旦那は二日酔いで潰れています。
あぁ、もったいない。

あかりの隙を見つつ何とか昨日のキットの続きを作りました。
と言っても5本あるうちの1本だけなんですけどね。
それ以上は無理っぽい感じ。

あかりも外に出たがるし、私もイライラするしで出かける事にしました。
しかし、どこに行こうか決まらない。
決まらないまま車でウロウロ。
結局変な道に迷い込んでしまって、これ以上ウロウロするのに限界を感じたので帰路につきました。

何となく気が向いたので今まで行ったことが無かったドンキホーテに行ってみました。
いつも前を通るだけだったけど、どんなお店なんだろう?

また来たいとは思わなかったな。
けど、面白いのを見つけたので買ってみた。
20051123.jpg

前に似たようなやつは買ったことがあって、結構美味しかったからチャレンジ!
まぁ、1個88円でイマイチでも諦めがつく値段だったしね。

晩は旦那のおごりで外食でした。
これでチャラにしてあげます。
しかし、毎年1回は同じことするなぁ。
学習してください。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日はあかりの予防接種の日。
しかし!昨日の晩嘔吐してしまったんです。
その後はケロッとしてて熱も無いし、下痢もしてない。
けど、受けられるのか?
病院に確認すると、その程度ならたぶん大丈夫。接種前に診察して判断しましょうって事になった。

昨日からあかりは私に呼びかける時に『せんせい』って呼ぶようになった。
何でだろ?
今まではママか呼び捨てだったのに。
保育園で聞いてみたけど、まだ先生って言ったのを聞いた事は無いらしい。(とか言ってたら今日オヤツの時間に初めて呼んだそうだ)

予防接種は無事受ける事ができました。
注射も打たれた後少し泣いただけで、後はご機嫌だったしエライぞ!!
そろそろ3種混合の追加の時期らしい。
先生に言われるまですっかり忘れてた…。
とりあえずインフルエンザが優先だから、2回目が終わってから受ける事にしよう。
来年になりそうな気もするけどね。

で、あかりが保育園に行っている間にはんど&はあとのキットでフェルトボールを作ってみました。
これ、カワイイし面白そうだと思ってたの。
だけど、私には向いてないっぽい感じ。
2個目くらいまでは凄く楽しかったんだけど、それを過ぎたら飽きちゃって…。
まぁ、飽きつつも一応16個全部作ってみました。
20051122a.jpg

思ってたよりずっと小さいボールだったな。
大と小の大きさもそんなに変わらないしね。
パッと見て見分けつかないでしょ?

こんだけ作ると当然失敗作もあるんですよ。
ケースに羊毛が引っかかってたのに気がつかないでフェルト化させちゃったらこんな変な形に…。
20051122b.jpg

おばけかおたまじゃくしってところかな。
これって今更どうにもならないよね…。
他にもここまで酷くないものの、皺が多かったりして、結構キレイに作るの難しいみたい。
最初の1個が実は一番キレイに出来ている不思議~。

ここからまだ乾燥させて他のパーツと組み合わせるんだけど、今日はここまで。
お義父さんとお義母さんがニュージーランドから帰ってくるまでに作っちゃおうと思ってるんだけど、できるかなぁ。
帰国したらクリスマスの飾り付けをするって言ってたから使ってもらおうと思ったりして。
うちはもう飾り付けしちゃった後だし。
どうせ作ったんなら使わなきゃね。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
いつもは玄関に置きっぱなしのあかりの靴。
小さいし、それ程数も無いので放置してたんですが、狭い玄関が更に狭くなってきました。
なので、靴箱の上にあかり用の靴箱を作る事にしました。

材料はミニすのこ2枚と板1枚、それからハギレです。
すのこ(2枚198円)以外は全部家の余り物♪

最初は旦那が四方を囲う方法で作ったんですが、イマイチ…。
旦那は強度を重視してしまうので、かな~りごつくなってしまって玄関には不向きに。
で、やる気が無くなったらしい。
そこで、余り板を3等分してもらった物にハギレを貼ってボンドで固定する方法に変更。
私がこっちの方が楽だって言ってたのに聞かないからだよ。
シンプルが一番だと思います。

20051121a.jpg

こんな感じでできました。
あかりの靴にぴったりサイズ。
簡単な作りだから、靴が大きくなったら作り直しもできるし、なかなかじゃないですか?
何せ経済的!200円でお釣りがくるよん。
板を買ったとしてもそんなにしないだろうし。
いや、板を買うならすのこを更に足して板の替わりにした方が安上がりかも。
それだとボンドで固定するだけだからあっという間にできちゃうし、統一感があって良いかもね。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
あかりを寝かせた後、目が冴えていたのでやってみました消しゴムはんこ!
本とか見た事無いんだけど、一応それなりにできた気がします。

20051120b.jpg

最初に彫ったのはうさぎ。
残った部分で吹き出しを作ってみました。
外側を彫る時は『おっ、意外に簡単♪』なんて思っていましたが、問題は内側でした。
どうやって掘り出せば良いのか見当がつきません。
手元にあるのはカッターナイフのみ。
何とかほじくるようにしてやってみましたが、どうも他にいい方法がある気がします。

で、調子に乗ってもう1個!!
20051120a.jpg

今度は女の子です。

結構短時間でできるし、楽しいです。
今度は何を彫ろうかな~。
テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用
旦那が職場で無料招待券を貰ったので、ワールド牧場に行ってきました。
こんな寒い中、根性です。

牧場と言う名の通り基本は牛や馬や羊が柵の中にいるだけです。
他はイルカがいたり、犬や小動物達とふれあえます。
ちょっと種類が多い六甲山牧場みたいなもんですね。

昼前に着いたので、まずはお弁当。
が、山にあるのでお弁当広場まで結構な距離の坂道です。
途中に色々ありましたが、とりあえず無視。
ひたすらお弁当広場を目指します(おい)
腹が減っては何とやらってやつですよ。

お弁当を食べて、お腹が一段落したら散策開始!
っていうか、じっとしてたら寒くて凍えます。

まずは頂上を目指します。
目の前に見えるはポニーの家。
中を覗いても何もいません。
それどころか、クモの巣が張ってたりして、長期間使ってない様子。
何だったんだろう?

もう少し進むと牧場らしく牛やポニーが放牧されています。
あかりにポニーを見せていると、ポニーがすぐ傍まで近づいてくるじゃありませんか!
20051119a.jpg

ちょっと面白いショット。

大サービス!!と喜んでいると、さっとどこかに行ってしまう。
どうやらエサ目当てだったらしく、エサをくれそうにない私達に愛想をつかしたようだ。
あらら。

その後も馬等にそれなりに興味を示すあかり。
が、急にテンションアップした場所が!
それはドッグヴィレッジ111(ワンワンワン)。
『ワンワン!!』と大興奮です。
余りに興奮しすぎて『キャハ~!!!』と奇声をあげる程。
犬は若干ビビリ気味。
けど、実家の猫みたいに即座には逃げません。
周りの人達は『何?怖がってるの??喜んでるの??とにかく変なんだけど…』といった感じで見ています。
すみません。喜んでるんです。
一見威嚇してるように見えるんですけどね…。

あかりはここで興奮しすぎたのか、それとも寒すぎたのか(唇が紫だった)、それともお昼寝がまだで眠さのピークだったのか、急にテンション激落ち。

小動物とのふれあいコーナーにも一瞥もくれず、ただひたすら指吸いをするばかり。
私達も寒くてたまらなかったので、とにかく早く車に向かいました。
車に着くなりあかりは熟睡。
テンション激落ちの原因はこれか…。

噂では色々と高いと聞いていたんですか、通常の入園料大人1000円だったらそんなに高くないんじゃないですか?
と思いきや、駐車場はバスか車でしか行けない場所にあるにも関わらず1日1000円。

次に、各所に餌やりコーナーがあります。
1個100円。
まぁ無難でしょう。
ハーベストの丘もそんなもんです。

園内にあるちょっとしたアスレチック。
そこそこ大きな公園には負けます。
もちろん無料!
と言いたいところですが、300円です。
けど、結構入ってる人がいましたよ。

あかりが一番興奮したワンワンワン。
見るだけなら無料!
ふれあいコーナー500円。
散歩は1000円(大型犬30分、中型犬20分、小型犬15分)。
うーん、入園料払ってる割にちょっと高めかな。

ふれあい広場では、うさぎのゲージに入るのに300円。
羊やヤギの散歩が30分500円(1000円だったかもちょっと曖昧)。

等と私が気がついただけでも結構かかります。
みんなが高いって言ってたのはこれだったのね。
全体的に何でもお金取る感じがして高いって気分になるね。

どうもここは商売下手な感じがします。
ダウンを着てても寒い山の上なのに、園内の自販機は全部と言っても間違いじゃない程冷たい飲み物しかない。
喫茶コーナーも看板メニューにかき氷やソフトクリーム。
誰が買うというんでしょう?
暖かい飲み物や食べ物があったら欲しかったのになぁ。

清掃も多少汚いのは仕方ないですが、何日分?って感じの糞はいただけません。
少し努力すればもっと良い所になりそうなのに残念です。

トータルでの感想は…
気候が良い季節に無料券でお弁当持参で来るならそこそこ楽しめて良いかもしれませんが、この時期はオススメしません。
何だか悪いところばっかり書いてる気がしますが、それなりに楽しかったんですよ。
激しく寒かったけど。
どうも、あきぷです。
『いいとも』が終わるってデマだったんですね。
職業体験の子達の前で思いっきり『いいともってもうすぐ終わるんですよね~』とか言っちゃったよ。
デマだって教えてもらって、ちょっと恥ずかしかった24歳の昼下がり。
店長からおばちゃん呼ばわりされました。
良いけどさ。もう子供も産んだし。おばちゃんには違いないさ。
けど、ちょっと根に持ってます。

と、いつもと違う感じで始めてみましたがいかがでしょう?
いや、別に理由はないんですよ。
ただ何となくやってみたかっただけなんです。

今、あかりに流行っているもの、それは『へそ』と『数』。
昨日のお風呂で発見したらしく、自分のおヘソと私のおヘソを指差して喜んでいます。
オムツでおヘソが隠れたので『あれ?おヘソ無くなっちゃったね。かみなりさんが持ってっちゃったのかな?』ってからかってみると、『あれ?』って言いながら必死に探してるのがちょっと笑える。

数はお風呂で数えてるのを憶えたらしい。
けど、どういう意味かは理解してない様子。
噂によると大阪だけらしいけど、数を数える時に独特の節があるんです。
文字では表現しにくいけど『い~ちぃ、に~いぃ、さ~ん、しぃ』って感じ。
で、なぜかあかりはそれの7から10までをリピート。
『し~ちぃ、は~ち、きゅ~、じゅ(以下ループ)』特に8が好きらしく、『し~ちぃ、は~ち、は~ち、は~ち』って感じになる事も。
今日も機嫌良く歌って(?)います。
なぜか7以前は全く口にしないあかり。
何が違うんだろう?

あかりの流行は短期間で終わるから、次はどんな流行がくるか楽しみでもあり、不安でもあります。
どうか変な流行がきませんように…。
言葉が遅いあかりもちょっとずつ話すようになってきた。
今のところこんな感じ。

☆名詞☆
マンマ(なぜか舌を出して犬みたいにして言う)
ワンワン(実物はだいたい合致。絵は怪しい時があるかな)
ニャンニャ
アンパンパン(アンパンだけの時もあり)
赤ちゃん(何を指しているかは不明。色んな物に赤ちゃんって言ってる。けど1回『赤ちゃん、ねんね』とかって言ってたから、赤ちゃんが何なのかは理解してるっぽい?赤ちゃんマンも赤ちゃんって言うしね)

☆その他☆
嫌(何でも嫌です)
どうじょ(頂戴と勘違いしてます)
おいしぃ(小首をかしげてカワイイポーズを演出)
寝んね(自分が眠いとき、もしくは寝かせたいとき)
おっちん(座った後に言います)
あっちぃ(ちょっとでも暖かかったら熱いらしい。猫舌)
あかん!

☆歌☆
しまじろうの手洗いの歌。(機嫌が良い時に口ずさみます)
おもちゃのチャチャチャ?(これまたご機嫌の時に歌ってる)
歌はどれも少しだけだけど、何となくそれっぽくはなってます。

こんなもんかな?
他にもあった気がするけど、忘れた。

で、昨日の連絡帳に書いてあってビックリした事。
給食中に隣の子に一生懸命なにやら話しかけていたあかり。
よく聞いてみると、隣の子が給食を乗せているトレーで遊んでいたのを『だめよ』と注意していたらしい。
あかりはすぐそうやって遊ぶからよく言われてそうだもんね…。
けど、よく見てるなぁ。
ちょっと成長したなぁって嬉しくなりました。
申し込みしてた『はんど&はあと』が届きました♪
意外に小さいキットなのね。
中に入ってる本は普通の雑誌みたいな感じ。
これは想像以上に大きかったし、しっかりした作りだわ。

色んなジャンルのハンドメイドが集まってるから、丁寧に説明されてて今まで少し興味があったけど、調べてやってみる程じゃなかった物も挑戦してみようかなって気になってきた。
そして収拾つかなくなるんだ、きっと…。
ちょっと前から気になっていたくるみボタン。
いつも行くスーパーの中の手芸店でキットを発見。
しかし、布や作り方、刺繍の原案などが入っているのでたった4個分なのに900円とちょっと高め。
ボタンとはめ込む土台だけでも売ってるはずなんだけどな。
ネットで買うのも『送料を考えるとちょっと…』と思っていたら、同じ棚の逆側にありました!
12mmが9個、18mmが6個とそれぞれに器具(?)が入って300円しませんでした。
早速買って作ってみましたよ☆

20051113.jpg

12mmと18mmの2種類。
12mmは取れて無くなってしまったパジャマのボタンを作ろうと思います。
実はもう1年以上も取れたまんまで放置してあります…。

12mmでも結構大きく見えたけど、実際に作ってみると小さい!!
生地の柄もかなり小さめを探して作ったけど、それでもほとんど見えてない感じです。
買った後で他のサイトを見たら22mmくらいが初心者には作りやすいサイズらしい。
まぁ、まだ刺繍とかしないからこの大きさでも平気と言えば平気かな。
12mmに刺繍は米に字を書くような芸当だと思います。
1個の単価が安いから小さいサイズで練習しようと思ったけど、大きいのも買ってみようかなぁ。

これは子供が小さくてもできるから、オススメかも。
布を切る時だけ気をつければ、後は器具を指で押して挟んでもうお終い♪
あっという間にできちゃいます。
その割に結構可愛いよ。
けど、何に使おうか…。
キットではゴムに通して髪飾りにしてたな。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
ホームセンターで部屋干し用突っ張り棒とクリスマス関係の飾りを買ってきた。

部屋干し用の突っ張り棒はパート先の人にお勧めされて買ってみました。
これからの時期、1日じゃ洗濯物が乾かない。
だけど、毎日大量の洗濯物が増えていく。
それを何とかするには部屋干しも併用するしかない!
今も部屋干し用を持ってるんだけど、畳んでも結構場所を取る割にあんまり干せないのよね。
なので増設する時は邪魔にならない物を!と思っていました。

うん、邪魔にはなってない。
けど、背が低い私にはちょっと厳しい高さだ。
低い位置に固定すれば良いんだけど、邪魔にならなくて突っ張れる場所が洋服ダンスの上しか無かった。
隣の整理ダンスの上には雛人形やらなんやらを積んでるし…。
まぁ、もう少し使ってみて移動も考えてみよう。

で、クリスマスグッズ。
うちの玄関先には寄せ植えがあって、そこに植わってるゴールドクレスト(だったはず)をツリーっぽくしてみようかと思って。
ついでに、夏に植えた花を植え替え。
貰い物のミニバラの隣にはシクラメンを紅白で植えてみた。
いや、色々考えてみたんだけど、ミニバラに何が合うか思いつかなくて、ホームセンターで目についたガーデンシクラメンを植えてみただけなんだ。
本当はポインセチアを植えたかったんだけど、寒さに弱いらしく、霜が降りると枯れてしまうらしい。
残念。

で、こんな感じにしてみました!
20051112.jpg


そうこうしているうちに私に掃除の神様が降りてきて大掃除開始!!
旦那と旦那の両親であかりを連れてハーベストの丘に行っている間、掃除しまくり。
あかりがいないとはかどるわ~。
何とかキッチン周りはきれいになりました。
オレンジングパワーって洗剤をお義母さんにもらったんだけど、凄くよく落ちる!
気持ち良いくらい落ちるからついついやりすぎちゃった。
口の中が洗剤臭い…。

次に天気が良い日はカーテン洗わなきゃなぁ。
1日で乾くと良いんだけど、どうだろう?
夏にやっておけば良かった。
来年は夏にしよう!
憶えてたらね。
普段はなるべく100均おもちゃは買わないようにしています。
ハッピーセットもしかり。

だって、今でさえ狭い我が家に大量のおもちゃ達がしまいきれずにあるのに、これ以上くだらないおもちゃは増やしたくないのだ。
どうせ増やすなら厳選したい。

いや、増やしても頃合いを見て捨てれれば良いんだけど、なぜかそういうおもちゃが好きなあかり。
いつも遊ぶわけじゃないけど、時々思い出したように遊ぶのだ。
そして捨てられずに溜まっていく…。

整理整頓が苦手な私が部屋を少しでもまともにしておこうと思うと、物は増やさない他は無いのです。
が、久しぶりに100均おもちゃを買ってしまいました。

200511a.jpg


これです。
水で濡らすとくっつくっていう単純なおもちゃ。
だけど、犬好きのあかりはかなり喜んで遊んでいます。
本当はお風呂用なんだけど、お風呂には既にアヒルちゃんファミリーがいるのでこっちは部屋用。
というかキッチン用。

キッチンの扉を台拭きで濡らしてあげればどこでもペタペタ。
そこらじゅうが水浸しになる事も無くいい感じです。
くっつかなくなったらまた拭くだけだから簡単だしね。

水がついても平気なツルツルした所ならどこでもOK!
食器棚や冷蔵庫、ゴミ箱の横にもペタペタされています。

そういえば、伊藤家の食卓でも食品用発泡トレーで作れるって言ってたな。
絵が上手な人は自分で作ってみても良いかもしれません。
朝方にあかりに起こされて眠れなかったのでリニュしてみました。
っていうか、リニュしますって言ってから何ヶ月経ったんでしょうね。
面倒なんで調べませんが、一ヶ月は余裕で経ってます。
その間にチクチクの神様やら、何やらが光臨なさって放置。
忘れてただけとも言うけど…。
やっとこさ何とかなりました。
あぁ、めんどくさかった~。

リニュしてたら公園情報のレポートも溜めっぱなしだった事を思い出した。
結構新しいところ行ったけど、半分くらい感想忘れてそうな予感。
何事も溜めちゃだめって事ですね。
あかりが随分元気になったので、旦那が大型二輪の教習中に実家でダラダラしてみた。

相変わらず人見知り全開。
泣きながら家の外に逃げだすほど嫌いな弟への人見知りはちょっと改善。
普通の人レベルになってました。

あかりが外に出たがったので、近所の100均へ散歩がてら買い物に行く。
外に出るとご機嫌です。
家での不機嫌さはどこへやら。

100均で公園用のボールを買ってもらった。
あかりが選んだのは緑のサッカーボール。
妙なカラーリングですが、あかりはこれが気に入った様子。
緑一色のも気にしてたから、緑が好きなんだろうね。
実家用にも1個買う事になり、今度はかなり大きなクリーム色のボールをチョイス。

ボールを投げて人に拾わせている間に逃亡!
お店で遊んじゃいけません!
と言っても聞きやしない。
投げては走って逃げるを繰り返します。
どこにこんな元気が残ってたんでしょう?

実家に帰るとまたしんどそうにしている。
子供って何でちょっと元気になったら暴れるんだろう?
じっと寝てれば早く治るのにさ。

しんどそう
  ↓
ちょっと回復
  ↓
はしゃいで遊ぶ
  ↓
しんどくなる

を繰り返してるよね…。

早く「大人しく寝てたら早く元気になれるんだ」って学習してね。
昨日はお義母さんに預けて仕事に行ってきたけど、今日は夜中に1時間おきに泣いて目覚める程体調が悪く、私が抱っこしてても泣くくらいだったので仕事をキャンセル。
最近休みまくりでごめんなさい。

いつもの小児科に行こうと思ったら今日は臨時休診!
ネット予約できるから行く前に気がついたけど、そうじゃなかったら無駄足踏むところだったわ。
急遽別の病院を予約する。
ここは電話予約。
ネット予約は待ち時間も表示されて病院ではあまり待たずに済むシステム。
電話予約はこの便利さにはかなわないけど、ちょっとは待ち時間が減るからまだマシかな。

問診票を書いていたらボトボトっと音が聞こえて、見たら吐いてる!!
コートとズボン、それに私のカバンはベトベト…。
幸い服は病院が貸してくれて、かばんは買い物用に入れていたマイバッグがあったから入れ替えできた。
『かばんの替えを持ってる人は初めてだわ~』と看護婦さんにビックリされたよ。
私もビックリだけど。
備えあれば憂い無し!

熱と蕁麻疹が気になると言う事で溶連菌の検査をしたけど陰性。
良かった~。
ただの風邪だったみたい。
だけど、胃腸薬しか出してくれなかったよ。
地道に治るのを待つしかないか…。

ついでに、半年に1度低身長の検診をこの病院でしてるんだけど、予定は来月だし違う先生が担当だけどやってもらえないか聞いてみた。
そしたらすんなりOK。
まぁ、今は測定して様子を見るだけだからね。
まだ治療とかできないし。

身長:75、5
体重:8、2kg(これは大雑把)
まだまだ小さいけど前回からしたら伸びてるから心配ないと思うよ。また半年後ね!って感じ。
11月に入ったとたん発熱です。
金曜辺りから蕁麻疹が出ていて、病院に行ったら『具合が悪くなる前にこういった症状がでる事がありますよ』と言われていたら、本当に具合悪くなっちゃったよ。

最近、熱出すの多いなぁ。
寝冷えかな。
スリーパー着せてるけど絶対布団に入らないし…。
っていうか、私は寒くて布団から出たくないと思うくらいなのに布団を必要としないってどうよ。
何とかして布団に入らせる方法無いかなぁ。
