小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

大晦日です。
今年も終わりです。
今年は少しばかりお節を作るのを手伝ってみました。
あと、新作お節に挑戦!
去年まではお義母さんの作ったのを食べるだけだったんで(ダメ嫁っぷり発揮)
普段の料理も結構適当に作っているので本当に基本的なところから教わってます。
たぶんあまりの知らなさっぷりに呆れてると思うよ。

新作お節は鶏肉の野菜巻きオレンジ風味です。
本に八幡巻きの洋風バージョンとして紹介されていました。
本の分量は2本分ですが、失敗した時の事を考えて3本仕込みます。
案の定1本は揚げている時にはじけて変な形になってしまいました。
予感的中!!
って、失敗しない方が良いんだけどね。

お重に詰めるのもセンスが必要。
私のは…。
途中、実家の母が届け物を持ってきてくれたので家に帰ってる間にお義母さんが手直ししてくれていました。
これでやっと見れるものになったよ。

お節を作っている間あかりは旦那と遊んで(?)いました。
と言うか、掃除もどきをしていたと言った方が正しいかも。
まずは部屋に掃除機かけ。
20051231c.jpg

次は外を掃き掃除。
20051231b.jpg


最後はちゃんとちり取りで片付けます。
20051231a.jpg


晩ご飯を急遽旦那の実家で食べる事になり、年越し蕎麦を食べ損ねました。
まぁ良いか。
冷凍してあるからいつでも食べられるし。

何となく起きて新年を迎える事にした私達夫婦ですが、やる事はいつもと同じ。
大晦日でも変わらず趣味に没頭します。
気がつくと12時を越えていました。
って事は、今年(来年?)もこうやって好き勝手してるんだろうな。
今日は旦那の父方の実家でお餅つきです。
喪中だったので2年ぶりに開催されました。

私は毎度の事ながらあかりの世話に追われてお手伝いがほとんど出来ず。
ほんとすみません。
いつになったら人見知りしなくなるんだろう。
私にベッタリで泣きまくり、しかも最近スリングが小さくなってきたせいかもしれないけど拒否られるのよね。
やっぱり手伝えないと気を使う。

今年は旦那がかいどり(お餅に水を付けたりするほう)に挑戦。
って言うかそろそろ出来る人がいなくなってきて旦那が後継者に選ばれたわけです。
これって意外と難しいみたいでかなり苦戦していましたが、終わる頃には結構上手になっていました。

寒かったけど、手伝いで気を使った事以外は楽しかった。
来年はあかりも参加できたら良いな。
昨日は旦那がいなかったのでお祝いしなかったんで、今日かわりにケーキを買ってもらう事になりました☆
前から食べたかったダイヤモンドシティー内にあるBERRY CAFEって言うケーキ屋さん。
すっごいフルーツ盛りだくさんなのです!
が、高い。
まぁ、あれだけフルーツ使ってたら当然っちゃ当然なんですけどね。
1カット800円とかが普通で安くても680円くらい。
普段は買えませんから。
味は洋梨のタルトが一番美味しかった。
20051229b.jpg


ついでにお店も何軒かチェック。
出産祝いを探していたらめっちゃカワイイ子供用バッグを発見!!
今度産まれた子も女の子だからちょっと大きくなったら使ってもらえるかな。
あかりとお揃いで買ってみました。
20051229a.jpg

今日は私の誕生日。
四捨五入したら30です。
嫌だけど、みんなから言われる…。
いや、旦那が25になった時に散々言いまくったんだけどさ。
けど、自分がその歳になるとちょっとショック。

誕生日なので休みですがあかりを預けて趣味に生きます。
朝からカルピス食パンを焼き、ランチョンマットを5枚作り、柿のマフィンを作り、フェルトのドーナツを作った!
ああっ!!充実感
20051228.jpg

全部今日作った物です。
他にももう少し作ったのあるんですが、プレゼントしちゃって手元に無いので写真がありません。
いやぁ、こんなに色々作ったの妊娠中以来だわ。
あの頃は毎日こんなペースでお菓子作ったり、パン焼いたりしてたなぁ。
最高で1日に自家用パン3回焼いたもんな。
どんだけ食べる気だよ!って今なら突っ込むところだ。

柿のマフィンは貰い物の柿が余ってたのでBAGEL CHIPSのUさんが作ってたのを見てマネしてみました。
久しぶりにマフィン作ったらバターと砂糖の量にゾッとしたけど、美味しい
柿って意外にマフィンに合うんだね。
柿だけを食べたら干し柿みたいな感じだった。
水分が飛んで甘みが凝縮されたみたい。

パート先のSさんがおさがりを近くのコンビニまで持って来てくれたので、お返しにフェルトのおままごとグッズをちょこっと作ってプレゼント。
気に入ってもらえたみたいで嬉しいな
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日で私は仕事納めです。
来年は6日からお仕事。
それまではのんびり…、したいところだけど大掃除もまだ少し残ってるし、お餅つきとかお節作りとか、やる事たっぷりです。
ほんと、主婦に休日は無いよね。
年末年始に温泉なんて最高だろうなぁ。
いつかはやってみたい事の1つだわ。
今日も来客です。
滅多に人が来ないうちにしては珍しい。
22日に泊まりにきた旦那の友人と婚約者さんです。
この数日で伊勢と大阪を2往復。
なかなか頑張りますね。
しかも車の調子も悪いらしい。
しかし、車関係のお仕事をしているのでチョコチョコ修理しつつ来ました。
特殊技能があるとこういう時便利で羨ましい~。

ちょうど昼頃うちに着いたのでお昼も一緒に食べました。
ほとんど昨日の残り物ですが…。
なので、デザートだけちょっと凝ってみました。
20051225.jpg

昨日の残りのパイ生地にカスタードクリームを敷き、イチゴのサンタとパイで作ったブーツやモミの木やヒイラギを乗せています。
このイチゴサンタ、テレビでやっていて可愛かったのでマネしてみました。

作り方は超簡単!
イチゴの上1/3位を切って間にクリームを丸い口金で絞り出し、そこに切ったイチゴを乗せて、先にまたクリームを絞ります。
テレビでは生クリーム使用で、アラザンで顔を付けていましたが、手元に無いから省きました。
あと、口金の丸の大きさも顔と帽子で変えていましたが、面倒だったので同じ大きさで少しだけ付けるようにしました。
なので、丸がいびつです。

でもまぁそれっぽいでしょ?
たった一人、サンタに気がつかない人間がいました。
旦那です。
ただ単にイチゴにカスタードを挟んでみただけだと思ってたらしい。
想像力の無い人ですね…。
ちょっと凹んでます。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
今日は旦那の両親を呼んでうちでクリスマス会をしました。
と言っても、普段の食事にちょっと毛が生えた程度ですが。

メニューは
ピザ
パイシチュー
サーモンサラダ(お義母さんが作ってくれた)
フルーツ

あかりはイチゴ以外ほとんど食べない。
具合悪いのかな?

パイシチューを初めて作ってみたんだけど、結構簡単だし美味しかった♪
パイ生地も冷食のだしね。
20051224.jpg

こんな感じです。
実は1個だけ失敗しちゃいました。
ちょっと淵を伸ばしすぎて焼いてる最中に破れてしまったみたいできれいなドーム形にならなかったんです。
しっかり密閉するのがポイントみたい。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
昨日オープンしたニトリに行ってきました。
お目当てはチラシに載っていたヤナギのケース。
蓋付きで、カラーボックスに入るサイズです。
ちょっと作りが粗いけど、それはまぁニトリだから仕方ないか。
安いしね。
私の趣味グッズを収納するのに使います。

帰ってから大掃除しつつ収納開始。
するとなんて事でしょう。
布だけで3ケース。
フェルトと羊毛で1ケース。
その他の道具類で1ケース。
チョキチクさんのキット(作りかけ)で1ケース。
あはは、こんなにあったっけ?
何か作って消費しなきゃね~。

大掃除のお陰で押し入れが随分スッキリし、タンスの上に積んであった雛人形やその他諸々がキッチリ収まりました。
雪ですよ。
滅多に降らない大阪でちょっとだけど積もる程雪が降った。
寒すぎだよ…。

仕事休みなら嬉しいけど、ばっちり9時から5時まで入ってます。
しかもうちの店変な店でさ、台風とか大雪とかだとめちゃめちゃ混むのよ。
みんな、そんな日はおうちで引きこもってた方が良いよ。

晩は旦那の友達が泊まりにくるのでお掃除もしなきゃ!!
しかし、あかりがいるとなかなか進まない。
さっき片付けたばっかりのおもちゃ出してくるし…。
仕方ないので旦那の実家に少し預けてお掃除だ!

何とか間に合いました。
明日はみんなでおでかけの予定だったんだけど、お友達に急遽仕事が入ったらしく、朝帰る事になってしまいました。
またゆっくり遊びに来てください。
我が家の朝食はパンが多いです。
簡単にできて美味しい。
だけど結構パン屑がたくさん落ちちゃうんですよね。
お皿を使えば良いんだけど、いつからか旦那がチラシを敷いて食べ始めたんです。
終わったら捨てるだけで便利!
そんな訳でうちのデフォルトになったチラシマット。
しかし、コレ決してよそ様にお見せできる姿じゃありません。
家族だけだから出来る事だけど、最近になってちょっと不安になってきました。

あかりです。
このまま続けばあかりはチラシマットで朝食を食べるのが当たり前になってしまう。
そしたらよそでも同じようにしたり、他人に指摘したりするようになる。
今のうちに矯正しておく必要がありそう。
この年末年始の休みで家族分+αのランチョンマットを作る事にします。
これならおかしくないもんね。
しかし、それなら最初から大きめのお皿を使った方が楽な気がしなくもない。
うーん、どうするべきか…。
年末の大掃除の季節です。
うちも頑張ってます。
が、なぜかイマイチキレイになった感じがしない。
部分部分はちゃんときれいになってるんだけど、全体としてキレイじゃないの。
だから掃除したよ!って言わないと気がついてくれない…。
どうしたらスッキリするんだろう。
明日旦那の友達が泊まりにくるのに片付かないよ。

お茶したら動くの嫌になっちゃったな。
疲れてるからか、甘~いゆず茶とシュトーレン美味しい♪
今日は東京に引っ越した友達が大阪に帰っているので遊びました。
が、友達が来る直前に事故発生!!
あかりが転んで家具の角で眉毛の辺りを切ったんです。
血はそれほどたくさんは出ませんでしたが、少し腫れているし救急病院に行くべきか悩みましたが、機嫌良く遊んでいるので様子を見る事にしました。
今のところ何とも無さそうで安心です。

しばらく友達と家で遊んだんだけど、暇だしお腹も空いてきたのでダイヤモンドシティーに行く事に。
予想はしていましたが、めっちゃ混んでます。

友達は初めてだったので、一通り見てからお茶。
結局いつものフードコートです。
ここ、新しく遊具ができてた。
有料部分の横に無料のスペースがあるの。
カーペット敷きの囲いの中で布のブロックがあって、ちょこっと遊べる感じ。
すぐ隣の席が空いてたからここに座ってあかりを遊ばせながらお喋り。
便利だわ~。
今まではフードコートでもキッズエリアみたいなところで食べてたんだけど、今度からこっちにしよう。
近くにジェラード屋さんがあるから食べたくなるのが難点といえば難点かな。

今年もシュトーレンの時期がやってきました。
今日は1日シュトーレン作りに精を出します。
毎年旦那の職場の人が楽しみにしてくれているのでたくさん焼かなきゃ!

が、しかし、大変な事になってしまいました。
2回目まではそこそこ順調にいってたんだけど、3回目は疲れていて中種作りをホームベーカリーに任せてボーッとしてたら混ざってないじゃないですか!!
20051216a.jpg

無惨な姿です。
どうやら粉が少なすぎてうまく捏ねられなかったみたい。
今更捏ねても遅そう…。
作り直すにも粉はギリギリしか用意してなくて足りない。
1回で2本焼けるから半分つかっても良かったんだけど、3回分一気に全部計量して水分とかの支障がない物は混ぜていたので、正確に半分にするのは不可能だし、諦める事にしました。
今年はちょっと小さいサイズで配る事になりそうだ。
20051216b.jpg

早く食べたいなぁ。
だけど、今はまだ味が馴染んでないからもうちょっと我慢。
テーマ:クリスマス - ジャンル:趣味・実用
おじいちゃんの1周忌の時に実家の母からあかりにクリスマスプレゼントを貰った。
それが「ちょうだいなくん」
トイザラス限定品らしいです。
ボールを口に入れるとお話するという何とも単純な物で、あかりにはちょっと遅いかな?とか思ったんですが、結構気に入って遊んでます。

さて、私達からのプレゼントは何にしようか悩みます。
あかりは誕生日が近いので、おもちゃばかりあげるのも何だかなぁ…って感じだし、絵本は毎月保育園から貰ってくるし、服も足りてるし。
まだ自分で何が欲しいか言えないから、悩むよね。

今のところパート先の人にお勧めされたのはパズルとぽぽちゃん。
パズルは結構長い間遊べるみたい。
ぽぽちゃんは小物も色々あるから、今後の誕生日プレゼントでちょっとずつ増やしたりできて良いらしい。
けど、旦那はぽぽちゃんに不満げ。
結局何になるんだろうか。
今日はおじいちゃんの1周忌でした。
久しぶりに実家に行ったらやっぱり人見知り全開のあかり。
もうくっつきまくりの泣きまくり。
家に人が来るのは平気なんだけどな。
自分のテリトリーじゃないから警戒してるんだろうか。
けど、一番下のいとこ(年長さん)には心を開いたみたいで喜んで遊んでたな。
子供は子供同士が良いのね。

夕方からはパート先の忘年会。
あかりは旦那に任せて行ってきま~す。
焼き肉食べ放題&飲み放題です!!
久しぶりに食べまくったら胃が…。
もうすぐ四捨五入したら三十路、歳なんだわ。
2次会も行って楽しかった♪
帰ったら旦那もあかりも寝てたよ。
いつもは逆なのに変な気分。

しかし、久しぶりに飲んだから神経が高ぶってるのか眠れません。(遠足前の子供みたい)
眠いはずなのになぁ。
何となく思いつきでリースパンを作ってみました。
と言ってもフランスパンの生地を使ってそれっぽく成形しただけなんですけど。

結果から言いましょう。
失敗です。
20051206.jpg

1個はエピ風に切り込みを入れ、もう1個は2本の生地をネジネジ、もう1個は三つ編みにしてみました。
三つ編みは穴すらなくなっちゃったよ…。
ネジネジはそこそこマシにできたのでベルを付けてみたんだけど、テーブルの上に置いてて気がついたらあかりに食べられていた

今度はちゃんとした配合で作ろうか、どうしようか考え中。
またかじられたら困るしな。
テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用
最近急におりこうさんになってきたあかり。

自分でズボンを途中まで履けるようになった。
オムツに引っかかってそれ以上はあげられないけど、そこまでは結構上手に履きます。

使った食器もシンクに入れてくれます。
勿論中なんて見えてないから適当に放り込んでるんだけど。
自分の食器だけじゃなく私達の物までやりたがるのはちょっと困りますが、割らなければ良いです。
この間パイレックスの計量カップを放り込んだ時はひやっとしましたが、幸い下に固い物が無くて割れませんでした。
良かった~。

あと、自分で体を拭きます。
と言っても、かなりピンポイント。
一生懸命股を拭いてます。
その姿が面白くて笑える!
がに股でうつむいてバスタオルをバタバタさせながら拭くんですよ。
『違うところも拭きや』って言ったら申し訳程度に顔と首とおヘソを拭いて終わり。
まだあかりのヘソブームは続いています。
けど、オムツで隠しても下にある事に気がついたから慌てなくなったな。

言葉も随分増えたように思います。
最近の流行は『しゅごい!』何にでも感動しているようです。
あと『あ~ぁ』これは私が言うのをマネしてるみたい。
何となく2語文も話してる気がする。
『赤ちゃん、ねんね』だけだけど。
相変わらず色んな物を赤ちゃんに見立てて寝かしつけしています。
今日なんてキッチンの床にザルやボウルを全部(相当な数あります)ひっくり返して広げ、トントン叩きながら『ねんね~。ねんね。赤ちゃん、ねんね。』って言ってた。
しばらくすると『もう!○△×~(意味不明)』と怒ってから『ねんねよ!』って言ってるし。
保育士さんになったつもりなのかな。

最近のおりこうさんっぷりに感動していると旦那が水をさします。
『もうすぐ魔の2歳児やろ。また大変になるで』
忘れていました。
またイヤイヤ期が戻ってくるのかなぁ。
ちょっと不安。
テーマ:ちょっと嬉しい♪ - ジャンル:育児
ETCをつけた記念に高速に乗ってどこかに行こう!って事になり、また行ってきましたおもちゃ王国!

が、最低な事に私は体調不良。
おもちゃ王国に着く頃には吐き気と頭痛でフラフラです。
しかも雨振ってるしさ。
ですが、来たのに遊ばないわけにいきません。
フラフラしつつ入園します。

さ、寒い~。
東条湖はとんでもなく寒かったです。
とにかく早く建物の中に入ってあったまりたい。

ひとしきりブロックで遊んでから早めの昼食をとり、昼からはサンタさんと記念撮影しました。
プレゼントにカレンダーをくれましたよ!

サンタさんを待つ間に撮ったのがこの写真。
20051204a.jpg

変な顔です。
最近、あかりはなにかとポーズをつけるようになりました。
だいたいはかわい子ぶったポーズなんだけど、こんな感じの変なのもたまにあります。
面白いのでもっとやって欲しいわ。

色々見て回るも、やっぱり寒い。
特にちょっと熱出かけの私はかなり寒い。
ので、ヒーターの傍を離れられませんでした。

意外にあかりが反応したのが「こえだちゃん」
私も昔持ってたよ、これ。
まだ人形遊びっていうよりも道具を動かして喜んでる感じだけど、かなり長い間遊んでた。
帰る時も抱っこしても『いやぁ~』って拒否するくらい気に入ったみたい。
あかりの誕生日とクリスマスのプレゼント、これにしようかな。
けど、家にあっても遊ばなかったりして。(ありがち)
20051204b.jpg


家に帰ると少し寝てスッキリしたものの、夜にまたぶり返し。
吐き気が収まらないよ。
あかりの菌貰っちゃったのかなぁ。
前日に2回白っぽいウンチが出たので病院で調べることになりましたが、幸いロタやアデノ等の感染力の強い菌ではないようで安心しました。
朝には緩いけど普通のウンチに戻ってたし、問題無さそうです。

昼からは保育園の作品展に行ってきました。
普段も色々と作品を持ち帰らせてくれる園ですが、作品展は成長が見えて楽しいものでした。
まだ線や丸しか書けないと思っていたあかりが、意外にちゃんとお絵描きできていたりしてビックリです。
20051203b.jpg

ちゃんと目と鼻と口があるでしょ。
アンパンマンも位置は歪んでるけどちゃんと顔になっています。
20051203a.jpg

0、1歳児クラスはアンパンマンを題材にしていたようで、パン工場やSLマンもありました。
20051203c.jpg

20051203d.jpg

次は2月の生活発表会。
楽しみです♪
20051201b.jpg

この写真であかりがかぶっている物。
実は帽子じゃありません。
作りかけのフリースのティーコゼーです。
が、あかりは帽子だと勘違いしたようで『これ!!』と言いながら頭をポンポン叩いてかぶらせろと要求します。
かぶせてみたら結構良いサイズ。
形が頭に合ってないから変な角があるけどね。

これが相当気に入ったようです。
保育園に行くにも離しません。
帽子なら前に買ったクマちゃんのニット帽があるので、こんな変なのよりそっちをかぶって欲しいんだけど、クマちゃんは嫌らしくポイされてしまいました。
そして隠しておいたコレを見つけて『かぶせろ!』です。
保育園の先生、不器用なお母さんの手作り帽子だと思ってるんだろうな…。
こんなに気に入ってるならもう1個ちゃんと頭の形に合わせて作ってあげようかな。
まだまだ布も残ってるしマフラーもお揃いにできそうだ。

このティーコゼー、とっても簡単で暖かいんです。
ここに作り方が書いてます。
他にも色々可愛いのが載ってますよ。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日はイングリッシュマフィンを作ってみました。
と言ってもホットプレートで焼く簡単仕様!
パーフェクトパンに載っていたレシピで作りました。
でもオリーブオイルが期限切れだったので、代わりに前回ベーグルに入れて美味しかったマカダミアナッツオイルを使用してみました。

みかさんのレシピと迷った末に個数が多い方にしたんですが、随分と生地の感じが違うな。
今まではリッチな生地ばっかりだったから違って感じるんだろうか?
リーン生地を手捏ねするのが初めてだからよくわかんない。
ここしばらくホームベーカリーの出番無しです。
いや、前回作ったドッグパンがいつものホームベーカリーお任せよりずっと美味しかったから、上手くすればもっと美味しくできるんじゃないかと思ったりしてね。

捏ね方も変えてみたんですよ。
今までは叩き捏ねってやつだったんですが、今回はのの字を書くように伸ばして捏ねるやり方。
こっちの方が生地に優しいらしい事と、下の部屋に新しい人が入居したので前回みたいにうるさくすると迷惑になるしね。
ですが、慣れないせいか上手く捏ねられない。
どうも生地の表面が汚い気がする…。
けど、あんまり長く捏ねてても良くないし、そこそこで見切りをつけて発酵させる。
この時期は暖房使うから発酵させるの楽だわ。
ハロゲンヒーターからちょっと離してほんのり暖かい辺りに置いて発酵させる。
近くだから発酵具合も見やすいし、いい感じ♪

発酵が終わった生地はいつもと同じくらいしっとりしてたから一安心。
コーングリッツを取りに食品ストッカーを見たら買い置きしてたオリーブオイルを発見!!
ありゃりゃ。
まぁここまできたら諦めよう。

2次発酵はホットプレートで。
少しだけプレートを温めてから蓋をして放置。
いい感じに発酵してます。
乾燥もしないし、これからの時期に良いかも。

あとはお焼きみたいに焼いて完成!!
20051201.jpg

早速焼きたてを1個食べてみました。
うーん。
モッチリしてる。
パンなのにお焼きっぽい。
和風総菜が食べたくなる味だわ。
マクドのしか食べた事が無い私にはこれが成功なのか失敗なのか判断できませんでした。
けど、やっぱりオイルはオリーブオイルが良さげ。
今回はあんまり香りがいきませんでした。
テーマ:手づくりパン - ジャンル:趣味・実用
