小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何となく気になって録画していたのを見てみました。
昼ドラ特有のびっくり設定がおもしろい。
ちょっとオススメ。

フジはドロドロ系でそれも突っ込みどころ満載でおもしろいけど、こういう明るい感じの方が好きだな。
って、昼ドラ見てるっておばちゃんやな~。
スポンサーサイト
子乗せ自転車の風防がかなりボロボロになってたので、新しいのに替えに行ってきました。
パート先の駐輪場は風を受けやすくて、すぐに倒れて他の自転車とかに引っかかっちゃうから見るも無惨な形になっちゃうのです。
しばらく放置してたんだけど、あまりにも酷かったんで覚悟を決めて買い換えです。
あかりももうしばらくは前乗せでいけそうだしね。

前カゴが子乗せになってるタイプなので、専用風防が高いんだわ。
3300円ちょっと。
後で気がついたんだけど、そのタイプでも専用品じゃない普及タイプ(?)があったみたい。
取り付け作業中に気がついちゃった…。
もう遅いね。
こっちの方がちょっと安いし、あかりもひよこの柄を見て『ピピ!!』って喜んでたんだけど…。
まぁ、またクマさんで我慢してください。

作業を待ちながら店内をウロウロ。
子供用自転車も12インチからあるんだね。
2歳からって書いてあるし、そろそろ乗れそう?
3輪車もまだ乗れないから無理かなぁ。
けど、POPに書いてる『三輪車よりも乗りやすい!』ってキャッチに心惹かれたりして…。

昼からは公園日和だったので、自転車で大泉緑地へ。
凄く暖かいね。
暑さでダウンと手袋は脱いでしまったくらい。
毎日こんなだったら良いのにな。

何度も来てるんだけど、いつも公園情報用の写真を撮り忘れるので今回は撮ってきましたよ!
携帯のバッテリーがやばかったから少なめだけどね。

あかりは滑り台がお気に入り。
色んな場所にあるので、たくさん滑りました。
中でも一番喜んだのは私と一緒に滑った大きな石の滑り台。
『キャハッ!!』って笑いまくり。
結構高くてスピードも出るんだよね。
私も滑る瞬間、一瞬ドキっとしたもん。
もう1回!と行く途中で見た看板には、スピードが出て危ないので小さな子供を抱いて滑らないように注意書きがあった。
あら、見落としてたわ。
残念だけど、怪我したら元も子も無いから諦めてもらおう。

暖かくて、のんびりして、楽しい休日だなぁ。
もう少し暖かくなったら公園巡りも再開したいな。
今日は昨日プレゼントをくれたお友達のお家に遊びに行きました。
仕事を始めるまでは結構頻繁に遊んでたんだけど、仕事を始めてからは時々しか遊べなくなっちゃったから、結構久しぶり。

あかりも最初はちょっと場所見知りしてる感じだったけど、すぐに思い出したのか遊びだした。
ここしばらくあかりは順調に成長してるとは思ってたけど、今日会ったらハヤミ君より背が高くなっててビックリ!!
本来、ハヤミ君の方が2ヶ月小さいからこれで当たり前なんだけど、今まではあかりの方がかなり小さかったからね。

2人目ちゃんは2ヶ月になって、随分しっかりした感じ。
お昼過ぎから夕方まで一緒に遊んで思ったのは、泣き方でも上のワンワン泣きとは違ってまだ小さい声でフニャフニャ泣いてるから本泣きになるまで様子を見てても平気っぽい。
たぶんこれが1人目の時だったら、アタフタしながら抱っこしてあやしてたんだろうなぁって思った。
2人目が楽っていうのはこういう事なのかな?
何となく余裕って言うか、予測できる感じがある。

今年はあかりを連れて初スキーの予定だって話をしたら、去年既にデビュー済みだった友達から服装とか、色々アドバイスがもらえて参考になった。
今は時期じゃないけど、海とか川とかももう行ったらしい。
さすが、夫婦揃ってアウトドア系なだけあるわ。
今年はうちも海か川にチャレンジしてみよう!

ハヤミ君の家では興奮しまくりで、2人とも帰るまでお昼寝無し。
案の定帰った途端寝ちゃった。
変な時間に寝たもんだから、夜もちょっと変。
休日は仕方ないかぁ。
同じアパートのお友達があかりの誕生日プレゼントをくれました。
ウサギのパッチン留めといちごのゴム。
どちらもあかりは気に入ったようです。
しかし、パッチン留めは持ってたり見たりするのは大好きでも、留めるのが嫌らしくすぐに外しちゃいます。
カワイイのになぁ。

久しぶりにお菓子作りです。
冷蔵庫で長い間眠っていたチョコ。
元々めっちゃ大好き!!ってわけじゃないのに1kgも買ってしまったもんだから結構余っちゃってて…。
あはははは。

J-COMの点検があるので出かけられないし、作ってみました。
旦那の好物のガトーショコラです。
しかし、久しぶりすぎて色々失敗。
チョコは溶けたのにバターの解凍を忘れてて結局湯煎し直したり、焼きが甘くて一部崩れてしまったり。

でも、味にはあんまり影響ないから良いけど。
写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。
手元にあるのは崩れたやつだけ…。
さすがにコレを公開する勇気はありません。

そろそろバレンタインに向けて練習しなきゃダメかなぁ。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
ここ数日ネットで買い物三昧です。

いやぁ、何だか色々欲しくなっちゃって…。
バネポーチを作りたくてバネ口金。
どうせ送料もかかるので、ついでに接着芯やら山道テープやらちょこちょこと副資材を買い足し。
そして消しゴムはんこで布に押したいからファブリコ。
送料無料になる金額まで何色か買うつもりが、気がつけば無料になる金額なんてとっくに越えてる。
更にヤフオクでエコクラフト材料。
おばさんにお願いすればクラフトカラーのテープを送ってくれるんだけど、それも悪いしカラーも使ってみたかったので。

ネットじゃないけど、エコクラフトの材料を探しに行ったホームセンターでロータリーカッター、皮用ポンチ5mm、L字の定規。

こんだけ買いまくったからにはちゃんと作らなきゃね。
次の買い物の波がやってくるまでに消費できるように頑張ろう。
テーマ:ハンドメイドアイテム - ジャンル:趣味・実用
今日から復帰の予定でしたが、職場の好意でもう1日休ませてもらえる事になりました。
もう随分楽になってきたのでチクチク。
はんど&はあとの2月号のキットです。
20060116.jpg

パッチワークは初めてでしたが、やってみたら案外単純で理解しやすかったです。
とか言いつつ、おもいっきり間違って縫ってたわけですけど。
下側に返し口を作ってるつもりで、ひっくり返してみたら上だった

これ自己流でするにはセンスいりそうだわ。
柄の合わせ方で素敵な作品にもおかんアートにもなる、不思議な手芸だ。
何となくパッチワークってカントリーっぽいイメージが強かったんだけど、こんな感じは結構好きかも。

一緒に映ってるかえるはあかりのお気に入り。
なぜか頭(?)をかじられてしまいますが、可愛がってるみたいです。
しかし、欲しいなら自分で行って取れば良いのに何故が怒りながら『かえる!とって!!』と遠くから叫びます。
で、渡すとかじる。
何がしたいんでしょう??
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
土曜日からインフルエンザで寝込んでいましたが、薬がよく効いて回復してきました。
まだ食欲も少ないし鼻水が凄い事になっていますが、まぁまぁ普段の状態に近づいてきました。

私は凄く熱に弱いから高熱が出たらもうダメで、頭も回転しなくて問診票を書くにも苦労しました。
普段からバカだけど更にパワーアップした感じ。

あかりは予防接種したからうつる可能性は低いだろうけど、旦那が心配だ。
旦那と私は予防接種してないから。

休日診療に行きましたが、結構たくさんインフルエンザと診断された人がいました。
やっぱり流行ってるんですね。
皆さんもお気をつけて。
今日は市の歯科検診。
10日に小児科の先生から12日から集団活動に参加してもOKと診断されたので参加してきました。

お昼を食べる前に番号を取りに行ったので2番でした。
これでスムーズに検診が受けられるわ。
ちょっと面倒だけど、指定の時間に行くと待ち時間が長くてなかなか帰れないから仕方ない。

なかなか歯が生え無かったあかりですが、もう16本も生えていました。
あとは奥歯2本生えたら乳歯は全部生え揃う。
虫歯も無く、無事に検診は終わりました。
ただ、指吸いは歯並びに影響するから早めに止めさせましょうって言われた。
女の子だし歯並びが悪いのは可哀想だから頑張らなくちゃ。
自分の歯並びが悪いのが気になるから、できればあかりはキレイな歯並びになって欲しいもんだ。
しかし、指吸いを禁止したら激しく機嫌が悪い
親子共々忍耐の日々だな…。

腕を両足で挟んで頭を太ももで固定するのは今までもやってたんだけど、奥歯が磨きにくかった。
今日教えてもらった方法はやりやすい!
両腕を固定するのは同じで、口の横から奥歯の生えていない部分に親指を入れて口を閉じれなくして、同じく横から歯ブラシを入れて磨くの。
かなり泣くけど、短時間で確実に磨けるので良い!
歯茎の部分なら噛まれても痛くないのでオススメです。
今日は鏡開きの日。
朝まで憶えてたのに、すっかり忘れて寝ちゃったよ。
うちのお鏡は年末にするお餅つきで作ります。
なので、乾燥で割れちゃってるし、ちょこっとカビも生えちゃってたりして、開くのが大変。
実家では小餅入りのを買ってたから鏡開き自体やった事ないからなおさらさ。
前にした時は旦那がやってくれたし、どうやったら良いんだろう?
教育テレビによると木槌で叩いて割るようだが、我が家に木槌は無い。
どうしたもんだろう。
ここは旦那に任せようかな。
1日遅れるけど、まぁ問題無いでしょ。

家でこもりっきりにも飽きたので、ドライブに行ってきました。
これなら他の子にうつす心配も無いし、気分転換になるかと思って。

旦那が集めてる道の駅のスタンプを押しに北摂方面に向かいました。
伊丹空港の近くを通った時にあかりは飛行機に反応してた。
元気になってから展望台に連れて行ってあげたら喜ぶかな?

高速を下りると少しずつ道の端に雪が見えるようになり、ついには辺り一面真っ白なところまで行ってしまいました。
キレイだけど、スタッドレスを履いているとはいえかなり怖かった。
道中2件も事故を目撃したし、超安全運転です。

道の駅を5件まわったけど、大きさも作りも様々。
ショッピングセンター以外何物にも見えない所や、超巨大施設で成人式までやっちゃってる所もありました。
けど、しょぼい感じの方が道の駅っぽくて好きだな。

気分転換にはなったけど、帰りの山道でちょっと酔っちゃった。
気分悪~。
道のチョイス間違えたみたい。
子供の頃に比べると随分と酔いにくくなったけど、やっぱり乗り物酔いは治らないわ。
あかりも今は平気そうだけど、もう少し大きくなったら乗り物酔いするのかな?
って言うか、いつ頃から車酔いするんだろう??
私は物心ついた時から酔いやすい体質だった気がするんだけど。
今日から仕事です。
あかりは給食が無いのでお弁当。
おにぎりをアンパンマンにしてみました!
けど、おかずは適当。
年に1度のお弁当すら手抜きでゴメンね。
年始ののんびりに慣れてて起きるのも辛かったの。

で、あかりが保育園に行ってる間にアイロンを当てようと思ったら電話が…。
何だか嫌な予感。
保育園からです。
水を持った発疹があるので病院に連れて行って欲しいとの事。
すぐに小児科の予約をして迎えに行く。

水疱瘡でした。
確か去年の5月にもあったよね。
けど、あの時は軽すぎて結局水疱瘡かどうか怪しかった。

初日から遅刻して出勤です。
皆さんごめんなさい。
しかも今日からクーポン入っててめっちゃ忙しいし…。
本当にごめんなさい。

明日から3連休で良かったよ。
来週の勤務も1日以外はお義母さんに見てもらえるから休まずに済みそう。
良かった。のか?
おばさんの家にエコクラフトを教えて貰いに行ってきました。
おばさん宅の近くに住むお友達も来てくれました。
11月に2人目を出産したので、その子とは今日は初めての対面です。
いやぁ、あかちゃんってこんなに小さくてフニャフニャだっけ?
抱っこするの久しぶりすぎて緊張する。
あかりも興味あるみたいで遠巻きに見ているけど、それを見てるこっちがドキドキ。
実家の猫相手みたいにカワイイカワイイするつもりで叩いたりしたら怖いし。
一応小さくて弱いものっていう意識はあるみたいで、そーっと撫でていました。
ちょっと安心。

上の子はあかりと1日違いなんだけど、大きい!
10cmくらい違いそうだわ。
大きめちゃんのその子と小さめちゃんなあかりだから仕方ないか。
そういえば、旦那の友達の子供(ちょうど1歳違い)も大きめちゃんでそれこそ20cmくらい違いそうな勢いだったなぁ。

2人とも眠いのに興奮しすぎて眠れないみたい。
フラフラしながらも叫んで遊んでたよ。
帰りの車では即寝決定だな。

20050105a.jpg

エコクラフト初体験にしては結構上出来?
角のうち1つが浮いてしまったけど、それ以外はまぁまぁかな。
思ってたより難しくて苦戦。
編んでも編んでも外れていくんだもん…。
どれだけ留めるんだよってくらい洗濯バサミで留めまくって何とか進めました。
あかりのおままごとグッズ入れがボロボロになってきたので、おままごとグッズ入れにしようと思います。
丈夫だし、結構良さそう。
ただ、もう少し大きい方が良いな。
サイズと本数さえわかれば、おばさんが材料をカットして実家の母に渡してくれるから、もう1回作ってみよう。
ただ、そのサイズや本数をどうやって決めるかが問題だ。
どっかに書いてるかな?
今度時間がある時に検索してみよっと。

おばさんも言ってたけど、材料を1度買うとかなり大量になるから何人かで買って分けた方が良いみたい。
確かに、もう少しやってみたいけど、あの大きな巻を買って仕舞う場所が無い。
大量にいらない人はかなり割高でもハマナカのを使うのが良いのかな。

晩はおじさんのおごりでお寿司♪
あかりはお店に向かう車に乗せて1分もしないうちに寝ちゃった…。
そして帰りに店から出たら起きた。
タイミング悪いね。
まぁ旦那用に持ち帰り寿司があったから、家に帰ってから食べれたけど。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
久しぶりに予定が無い1日。
のんびり過ごしました。

実は1日にあかりがはしゃぎ過ぎておろし立ての服にもどしちゃったんだけど、あかりの服は落ちたものの私の白いセーターはシミが残っちゃった
誕生日にお義母さんから貰ったばっかりだったのに…。
クリーニングに持って行ったけど落ちないだろうって言われたよ。
ショックだ。

そして今日、またやられてしまいました。
昨日買ってもらったワンピースを着せていたら、親のカレーを奪って食べようとしてベタリ
なんだか新品をおろしたら何かしら汚されてる気がする…。
今日はあかりの誕生日 
昼から実家の母と買い物に行くので朝からケーキです。
毎年恒例だけど、年末からほぼ毎日ケーキなので正直ちょっと飽き気味でしたが、ケーキ屋さんに取りに行くとやっぱり『美味しそう♪』ってなるんだよね。
20060103.jpg

今年はアンパンマンです。
あかりは大喜び。
来年は何が良いかなぁ。

あかりの誕生祝いに服を買ってもらいました!
ついでに私のも。
初売りでめっちゃ混んでたけど、何とか無事買い物も終了。
大満足
今日は午前中はホームセンターで買い物。
旦那は何だか知らないけど、バイクの器具を自作する為のパーツを探しに、私は100均で何か無いかチェック。

100均で見つけました。
20060102a.jpg

紙皿は葦で出来ていて4枚セット。
土に埋めれば3ヶ月で自然に返るらしい。
そして木のスプーンとフォーク。
どちらも10本セットです。
おままごとに良いと思って買ってみました。
ナイフもあれば言う事無しだったんだけどなぁ。

紙皿は結構カワイイんだけど、作りが悪くて皺が目立ったり、蓋をするために2つに折ると折り目部分が破れてしまったりした。
4枚中2枚が破れ、そのうち1枚はどうも最初から破れていたっぽい。
買う時にちゃんとチェックしなかった私が悪かったな。
折り目部分は最初から切れ目が2カ所入っているので、実際にお弁当に使うには不向きかも。
汁気が少しでもあると漏れそう…。
ま、おままごとに使うには問題無いけど。

木のスプーンとフォークは少しささくれ立っているので、普通に使うには問題無いけど、フェルトおままごとで使う時は少し紙ヤスリで滑らかにした方が良さそう。
引っかかって遊びにくそうでした。

昼からは旦那の親戚の家で集まり。
連日満腹以上に食べまくりです。
お義兄ちゃんがBERRY CAFEのケーキを買ってくれたので、また食べれました♪
美味しくて嬉しいけど、正月明けの体重が怖い…。

親戚の家のガレージで旦那が気がついた傷。
どうやら昨日、少しこすってたらしい。
あちゃ~。
けど、そんなに深くないからちゃんと消えそうで良かった。

今日も帰りは私の運転。
これ以上何も起こりませんように…。
もう、運転に自信無くしちゃうわ。

親戚の家にはあかり以外子供がいないので心配してたんだけど、帰る少し前には打ち解けて楽しそうに遊んでいました。
あかりのマイブームは両手を後ろで広げて翼に見立てた飛行機ごっこ。
旦那の従兄弟のお嫁さんが一緒になって遊んでくれたので、ブンブン言いながら走り回っていました。
昼寝もしないで夕方まではしゃぎまくり。
帰りの車ですぐに撃沈しました。
後は変な時間に起きないでくれることを祈るばかりです。
あけましておめでとうございます
今年もマイペースに色々やっていきますので、どうぞよろしくお願いします

元旦から旦那実家、私の実家と2件渡り歩き、結構お疲れです。
お酒を飲む旦那の代わりに久しぶりに実家の近くを運転したら怖かった。
旧道なので恐ろしく狭いんですよ。
しかし、それでも晩にはついやってしまうのです。ハンドメイド。

はんど&はあとの2月号が届いたのに、1月号のキットを作っていなかったのでやってみました。
最初から見本を無視してフリーハンドで適当に。
最初くらいちゃんとやらないから色々やっても実にならないんだよな。
わかってるけど、ついやっちゃうんだ。

意外とちゃんと書くの難しい。
けど、変に歪んだ線もフリーハンドの魅力って事で(違う!)
結構楽しくて、家にあるグラスにもカキカキしてみました。
20060101a.jpg

片口グラスの方がキットの分。
木と雪だるまと雪を散らしてみました。
グラスにはお花を書いたんだけど、あんまり写りません。
この写真、結構苦労して撮りました(旦那が)
白い模様が薄いから写真ではほとんど見えなかったので、中に濃い色の羊毛や布を入れてみたりしたんだけどイマイチ。
何度も試行錯誤した結果、下に濃い色の布を入れると少しはマシに写る事を発見!!

貧乏性の私はインク(?)をちょこっとだけ出して使ったので、結構余っちゃった。
って言うか、ほとんど減ってない。
かなり大量に書けるように入ってるみたいだわ。
このインク、色はつけられないのかな?
付けられたら面白いのになぁ。

とりあえず焼き付けはせずにこのまま置いておいて、しばらく経っても気に入ってたら焼き付けよう。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。