小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりのお気に入りのうさちゃんヘアピンを週末に行ったハーベストの丘で無くしてしまったので、作ってみました。
最近好みにうるさいあかりに気に入ってもらえるかな?
20060227.jpg

ヘアゴムは普通にボタンの穴にゴムを通しただけ。
ヘアピンはハトメパンチでボタン穴を潰して平らにした後、万能接着剤でくっつけました。
最初はグルーガンを使ってみたんだけど、案外接着力が弱いみたいでポロポロ取れちゃう。
接着剤の方が良いみたい。
けど、これもすぐに取れちゃったりしてね。
一応気をつけながら使ってみよう。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
パンを控えていたので、甘~いパンが食べたくなりました。
なので、おやつにメロンパンを焼きました。
と言っても、冷凍生地を使ったんだけどね。

手間がかかるパンはもっぱら冷凍生地。
メロンパンは初めて買ったんだけど、焼きたてはパンのふんわりとクッキー生地のカリカリがいい感じです。
そういえば結構前から焼きたてメロンパン屋流行ってたけど、あれも冷凍生地使ってたんだろうな。

あかりはクッキー生地をメインに食べてます。
パン生地はあんまり甘くないから嫌らしい。
20060226.jpg

あかりがあまりにもしまじろうが好きなので、こどもちゃれんじに再入会しました。
これで前みたいに見向きもしなかったら母は泣くよ!

あかりもついにイヤイヤ期に突入したようです。
と言っても、何でも嫌なのではなく『その時に自分が気に入らないものだけ物凄~く嫌』みたい。

今朝も着替えを用意して着せようとすると強烈に拒否。
大泣きして手足バタバタ。
泣きながらスカートを自分のタンスにしまいはじめました。
そして『あった!』と言ってズボンを引っ張りだす。
試しにズボンで着替えに誘ってみたらすんなりOK。
スカートが嫌って事ですか…。

他にも、そろそろ布のトレパンを用意するように保育園から言われたので買ってきて履かせようとしたらこれも号泣して拒否。
どんなに『ピンクでカワイイ~!!』『キティーちゃんだよ!』等となだめすかしてもダメ。
紙パンツを見せたら『コレ!』と言って履きはじめました。
夏に一回布パンツで気持ち悪い思いしたの憶えてるのかな…。
他の物は大抵キティーが付いてれば平気なのに。
これからトレーニングなのに困ったな。

この直後には新しいパジャマが気に入らないと泣きわめき、古い少し小さくなったパジャマを着せるはめに…。

こんな感じで気に入らない事があると強烈な拒否をするあかり。
買い物に行ってもこんな感じで泣く&床に転がる。
しかも人目につく所が好ましいようで、わざわざ人通りが多い通路まで行って転がる。
前にこんな感じになった時は無理矢理抱っこして連れ去ってたんだけど、今は重くなったし力も強くなってなかなか思うようにはいきません。

これ以降も着るものに関して主張しまくるの?
女の子ってそんな事言うって聞くしなぁ。
服1枚買うのもお伺いを立てなきゃいけないのかしら?
もう母の趣味に合った服を着てくれないんだったらちょっと寂しい。
どうか変な格好が好きになりませんように…。
あかりは冬になってからずっと湿疹が治らなかったのでアレルギー検査をする事となりました。
検査自体は結構前に終わってたんだけど、病院がしばらくお休みだったので結果を聞けずにいました。

で、結果。
卵白アレルギーです。
数値はそれ程高くないものの、半年間卵白を控えるように言われました。
つなぎ等はかまわないらしいので、それ程不自由ではないですけど、あかりは目玉焼きの白身が大好きだったのでこれからはあかりがいる時は目玉焼き厳禁だわ。
他にも普段食べる分には問題無いけど体調が悪いときは避けるように言われたのが、小麦、牛乳、卵黄。
パンですね。
私の大好きなパンですね。
……

うちは基本的に朝はパン食です。
何故なら私が超パン派だから。
そして朝の忙しい時間に手間がかからないから!
ですが、実は旦那はご飯派です。
で、この結果を聞くや『朝はご飯にしろ』と言われてしまいました。
ご飯派の方!
どうやったら短時間で手間をかけずに用意できるのか是非ご教授下さい!!
あと、洗い物もパンの時くらい少なく済ませたいんだけど、無理ですよね…。

毎日前日の晩と同じメニューじゃダメかな。
それなら前日に倍量作るだけで良いんだけど。

この日記を書いている時点でパン断ち2日目。
すでに禁断症状が出そうです。
パン、パンが食べたいよぉ。
あかりの増えまくったおままごとグッズを収納しようと思って持ち手つきのカゴを編んでみました。
20060222.jpg

ままごとキッチンのオーブン下のサイズに合わせて作ったはずが、編んでいるうちに広がってしまったらしく持ち手を前にすると入らない!!
横にすれば入るから一応使えるけど、ショックだ。
少し広がる事を考慮して1cmずつ引いたサイズにしたんだけどな。
私の場合-2cmくらいしなきゃいけないっぽいわ。
技術を磨けば-1cmでも作れるんだろうな、たぶん。
計算式を公開してるサイトでも-1cmになってたし…。

結構大きいサイズなので、今の私の編み方だと強度不足みたい。
もう少し強度がある編み方にした方が良かったのかな。
それかニス塗るかなぁ。
確かおままごとキッチンを作ったときのニスがまだ残ってたはずだ。
テーマ:エコクラフト・紙バンド手芸 - ジャンル:趣味・実用
あかりは自分大好き。

今までは写真を見ながら『赤ちゃん』『パパ』『ママ』等と言っていたけど、この頃はちょっと違う。
アルバムを持って来て『あかりちゃん(を)見る』
デジカメで撮った生活発表会のムービーを見せた後からはデジカメを見ても『あかりちゃん(を)見る』
そして自分を見つけると『あかり!』と嬉しそうにしています。
アルバムを片付けようとしているのが見つかれば『ミッフィ~(ミッフィーのアルバムを使用しています)返してぇ~』と泣きまくり。
自分を見て満足しています。

このまま成長してナルシストになったら嫌だなぁ…。
昨日のパンは今日のお弁当になっています。
米粉パンはオカズを挟んで食べる用。
モチモチパンはデザート用にカスタードクリームとリンゴのスライスを挟んでみました。

米粉パンの断面はしっかり目が詰まっていてベーグルそっくり!
食感も似ています。
おかずと一緒に食べるのにピッタリ♪

モチモチパンはやっぱりオカズ向きらしく、デザートとしてはイマイチ…。
デザート用はふんわり柔らかい方が良いみたい。
味は悪くないんだけどね。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
米粉パンに挑戦してみました。
粉は福盛シトギミックス。
1次発酵がいらないらしい。
最初牛乳を入れたときは、こんなにシャバシャバで良いの??って思ったけどすぐに固くなってきた。
バターを後入れにしたんだけど、入れた後ホームベーカリーが止まるか?と思うような状態に…。
パワーには定評があるMKなんだけどな。

捏ね上がった生地はベーグルもビックリの固さ。
イマイチ捏ねが足りてない感じだったので、手で追加捏ねしてみた。
少しはマシになったかな?
ただ単に丸めただけの成形なんだけど、うまく丸まらない。

ついでに強力粉と白玉粉を使ったもちもちパンも作ってみました。
どう違うのか比べてみようと思って。
が、バターを入れ忘れた事を分割の時に発見!!
ま、良い…のか?

バターが入っていないせいで少しパサ付き気味の生地でしたが、米粉パンよりは扱いやすい感じ。
ロールパン成形しようと思ったら、久しぶりすぎて不細工なのばっかりになってしまったので、簡単な方に変更しました。
あれ~?今までどうやってあの形作ってたんだっけ??
それまではそんなに苦労したおぼえないのになぁ。

米粉パンですが、焼き上がりから既に普通のパンとは違う感じ。
膨らみ方がお餅っぽいです。
焼ける香りもお餅。
クラストのパリッとした感じと、クラムのモチッとした感じ。
お餅とパンのちょうど中間って感じかな。
パリッとしているので、クリスピータイプのピザにも向いてそう!

もちもちパンはふんわりだけどモチモチ。
確実にパンの食感と香りです。
私はやっぱりこっちの方が好きかな。
モチモチパンは白玉粉以外にも片栗粉なんかを使っても似た食感にできるそうなのでまた挑戦してみたいです。

両方を食べ比べてみて香りの違いにビックリ。
こんなにも違う物なんだね。
20060219.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
今日はあかりが行っている保育園の生活発表会です。
あかりのクラスは1番小さいので朝からの40分のみ。
昨日の晩から何だか機嫌が悪いので、発表会の間中ずっと泣くだろうと思いきや最初の間は頑張っていました。
最後には泣いちゃったんですけどね。

お名前調べ、アンパンマンの歌、おつかいアリさんと順調に続きます。
ここまでは衣装を半分だけ着た状態で行います。
あかりはネズミさん。
だけど、今のところどう見てもドラえもんです。
面白いから良いけどね。

そして表現遊びでやっと帽子をかぶって登場!
これでネズミさんらしくなりました。
が、ここに来てなぜか泣き出すあかり。
最初は変な顔をしつつ我慢していたものの、後半は歌が聞こえないくらい大声で泣きわめき他の保護者の失笑をかっていました。

しかしまぁ、何とか無事に終了しました。
デジカメで撮影したものの、遠かったので光学ズームを使ったら写真が荒くて…。
動画もあかりがどれか確認できる程度にしか写っていません。
けど、雰囲気は伝わるから良いかな?
写真は園の販売用に期待しよっと。
1枚100円と高いんだけどね。

帰宅後、旦那のバイクの保険を更新しに門真のバイク屋へ。
ついでにマイカル茨木に寄ってきました。

ここに来た目的の1つがしましまタウンなんだけど、意外に目立たなくてフロア案内を見ながらウロウロ。
入る前はご機嫌で『しま!!』と言っていたのに、私と2人で入ると『パパ~』と泣き出してしまいました。
折角しまじろうのコンサートがやってたのに、ずっと泣きながら抱っこでステージも見ず…。
後半少し参加しただけで、ほとんど遊ばずに出てきました。
滞在時間21分。
2人で600円でした。

喫茶店で待っていた旦那の元に行くと機嫌が回復し、また『しま~!!』と言い出す始末。
おいおい、泣くから出てきたのに。
しかし、そう何度も払ってられないので、あかりの希望は却下して帰宅。
家でしまじろうのDVDを見て我慢してもらいました。

そういえば、会場ではコンサートの様子を撮影している人が何人かいたけど、我が子そっちのけでステージを写してたなぁ。
これを家で見たらまた楽しめるもんね。
ちょっとお得?
会場の盛り上がりはなかなかでした。
みんなで歌って踊ってかなりハイテンション。
楽しかったけど、しまじろうを知らない人が端から見たらちょっと引くかも。
まぁ、しまじろうが好きじゃないとここには来ないだろうけどね。

思ってたより狭かった。
基本はコンサート時間にあわせて入場、その前後の空き時間は遊具で遊ぶって感じになるのかな。
コンサート自体は20分程度だから、少し遊んでも追加15分(子供200円、大人100円)で済みそう。

もう少し無料駐車時間が長かったら良いのにな。
プラウみたいに2時間あればもう少しゆっくり見て回れそう。
うちは買い物代で無料駐車の追加1時間したけど、150円かかっちゃいました。
旦那から希望があったストラップの改良をしました。

まず、紐を革ひもに変更して丈夫にしました。
前のは紐が無くて適当に付けただけだったので、元々替えるつもりでしたけどね。
次に、丸いリングを付けてベルト等に固定できるようにしています。
横に映ってる金具の名前を忘れちゃったけど、これで連結できるようになっています。
普段は邪魔だから外して軽く使えるように考えました。
固定できるとバイクに乗る時とかに便利かなぁと思って。

これで旦那のハードな使用にも耐えてくれるでしょうか?
20060217.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
今日は旦那の誕生日。
昨日のバレンタインも何も無かったので、さすがに可哀想かなと思って急遽用意しました。
20060215c.jpg

20060215b.jpg

旦那に依頼されてたバネポーチを10cmのバネで作り、ついでに同じ布合わせでストラップも作ってみました。
20060215a.jpg


2回目だとチビころバネポも少し要領を得て全部で3時間くらいでできた!!
前回は解釈を間違えていた所も発見。
そりゃ作りにくいさ。
今回はちょこっと簡単でした。

旦那も喜んでくれたみたいで良かったよ。
改良希望も出たけどね。

また時間があったら自分用にもストラップ作ろっと。
茶色のストライプ生地、思ったよりたくさん使ったなぁ。
安かったし、もっと買っておけば良かった。
交通費が結構かかるからもう1度買いに行くと高い布になっちゃうし諦めるか…。
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
今日はHomeSweetHomeのちえちゃんとコハルちゃんが遊びに来てくれました。
駅で待ち合わせた後、暖かかったので公園で遊ぶ事に。
行く予定の公園への道を間違えたので、急遽違う公園にしました。
Uターン苦手なんだよね。

子供の遊具スペースに行くのは初めての公園だったんだけど、結構面白かった。
あかりとコハルちゃん、2人とも興味を示す所が違って各自お気に入りルートができたみたい。
あかりは滑り台大好きだから滑り台へと続くコース。
コハルちゃんは坂道と階段が繋がったコース。
コハルちゃんお気に入りの坂道はあかりが滑り台と勘違いして無理矢理滑ろうと試みていました。
面白いけど、そんな事したら服が破れるから止めて~!!

公園でおやつを食べてからうちに移動。
あかりは縄張り意識が強いようで、コハルちゃんがする事が何でも『あかん!!』と阻止しに行きます。
そのうちおばちゃんみたいに『あかんあかん!!』に変化。
しかし、少ししたら慣れてきたみたいで『コハルちゃん』と呼んでいました。

たくさんおしゃべりできて楽しかった♪
あかりが産まれて初めてのスキー旅行です。
名古屋のお義兄ちゃんの家まではお義母さんも一緒。
お義兄ちゃんと私達が旅行に行っている間にお義母さんはお義兄ちゃんの家を掃除するらしい。

1日目は昼に現地に到着する予定だったので、ダイナランドを利用。
ここは託児室があるんですよ!
3時間だけですが、満喫しました。
3年ぶりに滑ったから超下手になっていました。
旦那、お義兄ちゃん、足を引っ張ってごめんね~。

足がめっちゃ痛い…。
でもこれ、何だか腕のせいだけではなさそうな気がする。
ブーツが合ってないのかな?
どうもこのブーツにしてから足が痛くて仕方ないんだよね。
レンタルを利用してた時はこんな事無かった。
けど、買い直すのもなぁ。高いし。
悩む…。

あかりは預けられた時は泣いたけど、すぐに慣れて遊びだしたらしい。
保育園で慣れてるせいかな?
迎えに気がついたらまた泣き出したけど、泣きながらも靴は忘れない。
靴大好きなんだよね。
車の中で脱がせたら『靴~!!』って泣き出したくらい。
靴下は嫌いなのに何でだろう?

2日目は高鷲スノーパーク。
隣です。
1日目に発見したんですが、実はこの2つのゲレンデ、隣り合っています。
って言うか、一部はロープ1本で分けられているだけ…。
どうせなら共通リフト券出してくれれば良いのに。
だけど、経営母体が違うから無理っぽい。

この日は私とあかりはちびっこゲレンデ(有料)と室内の遊びスペース(無料)で遊びました。
最初のうちは機嫌が悪かったので、ソリで遊ぶもあまり喜ばず…。
寒いのかと思って室内に行くとそれなりに喜んでいました。
帰る30分前くらいにもう1度ゲレンデに行ってみたら、今度は大喜びです。
母はあかりを乗せたソリを坂の上まで何度も持って上がっては放しを繰り返します。
あかりはキャハキャハ言って喜ぶけど、私はかなりしんどい。
汗かきまくりですよ。
しかも、折角だから動画や写真を撮ろうと思って、あかりのソリを放したら即ダッシュで坂を駆け下り、携帯を構えるってのをやってたもんだから更に大変。
写真はブレて撮れず、動画には私の乱れる息が思いっきり入っていました。
そしてそれを追いかけっこと勘違いしたあかりは『まて~』と叫んでいます。
いや、こっちが待て~って言いたいくらいですから。
まぁ、楽しかったので良しとしましょう。
来年は自分でソリを持って上がってね。
そして再来年はプラスキーでスキーデビューだ!!

チビころバネポは私がコインケースとして使用してみたんですが、ちょこっと大きかったので、少し小さめにして作り直してみるつもりです。
バネ口金もいっぱい買ったしね~。

でも、まだあの複雑さをもう1度作る気になれなかったので、7日に買ってきたがまぐちの口金を使ってがまぐちを作ってみる事にしました。
型紙と作り方もセットになった物ですが、いまいちよくわからなかったのでぷんぷく堂さんの作り方を参考にしました。

口金を付ける前まではめちゃ簡単!!
感動するくらい簡単でした。
が、しかし!!口金への取り付けが物凄く難しかった…。
目打ちが無いので爪楊枝で押し込んでいくも、すぐに外れてしまって失敗。
しかも折れまくるし。
なので、今度はピンセットを使ってみました。
これはいい感じで入っていきます。
固い物で押し込むのが良いみたいですね。

リベットをかしめるのが難しかったので、旦那にやってもらう。
どうも力が無いせいかうまく締まらないんだよね。

けどまぁ、何とか形になりました!!
20060209a.jpg

旦那でも使えるような布で作ったんだけど、旦那はがまぐちは嫌だって!!
何となく恥ずかしいらしい。
こんなにカワイイのになぁ。
あ、カワイイから恥ずかしいのか。
私が使おっと。
チビころバネポは小物入れとして活躍してもらうか。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
前回作ったバネポーチが大きすぎたので、AtelierRIKOさんのちびころバネポを作ってみました。
20060209.jpg

サイズ的にはバッチリ!!
だけど、今度は小銭が隙間から落ちちゃう…。(相当振らないと落ちないけど)
前はその点平気だったんだけどなぁ。
バネのサイズが違う(全開10cm今回12cm)から??
それともバネ部分の生地が分厚かったのかな。
何にせよもう1度チャレンジする事になりそうです。
不器用な私は1個作るのも結構大変。
それでも一番簡単そうなDタイプにしたんだよ。
他のタイプ作れる&簡単って言ってる人達凄いわ。
今日は仕事が休みだったので、1人で難波にお買い物に行ってきました。
手作り熱発熱中だったせいで、とらや、ユザワヤとはしごしてしまいました。
本当は難波パークスにあるというお店(なんて名前だっけ?)にも行きたかったんですが、疲れたのと買いすぎたので自粛。

ユザワヤは今日行って初めてできてる事に気がついた。
ここしばらく来てなかったからなぁ。
その辺りにあったお店も結構変わってるし、ちょっとキョドってたかも。
安くはないけど、種類はたくさんあって良い感じ。
私好みの布が多い。
キルトはあんまり興味無いんだけど、naniiroって言うキルトのシリーズはめちゃ可愛くてドキドキしちゃったよ。

色んな物を買って気分上々で歩いていたら絵画ギャラリーのキャッチに絡まれて嫌な気分に…。
どんなに拝み倒されても嫌~な顔されても見ないし買わないってば。
せっかくの私のルンルン気分を返してほしいわ!!
お腹も空いてるからイライラも倍増。

久しぶりにモスに行ったけど、マクドに慣れてるから凄く待ち時間が長く感じちゃったよ。
昔はちっとも長くなんて感じ無かったのになぁ。
慣れって怖い。
しかし、いつ食べてもモスのクラムチャウダー美味しい♪
家でもこんなに美味しくできないかなぁ。

帰りは天王寺でABCクラフトに寄って市場調査。
難波はなかなか行けないし、こっちの方が近いから価格を比較しておこうと思って。
そしたら、ユザワヤよりも安かった。
あぁ、もうちょっと我慢してこっちで買えば良かったな。
まぁ、買ったものは仕方が無い。
布自体は気に入ってるから良いや。
そして、買う予定が無かった物までやっぱり買ってしまうのです。
カワイイ布が多すぎるんだよ~。
これでもかなり色々諦めて厳選したんだけどな…。
あぁ、クラフト貧乏だわ。

今まで、手芸店や生地屋さんで見かけるのは女性ばかりで、たまに見ても奥さんの付き添いって感じの人ばっかりだったんだけど、今日ABCクラフトで見かけた人は嬉々として布を選んで抱えて(しかもたくさん)て奥さんらしき人に『これ、買って良い?プレゼントって事で』っておねだりしてた。
何だかちょっと微笑ましいな。

20060207.jpg

テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
あかりの前髪が長くなってきたので、旦那が切る事になりました。
私はあかりに膝に乗られているので見えないから無理。

結構大胆に切って行く旦那。
まぁ、子供のカットは早くしなきゃいけないから、そう慎重にもしてられないか。

出来上がった姿を見てみると、蛍の墓の節子ソックリ…。
昭和レトロです。
もんぺでも着たら戦後の子そのもの。
元々地味顔だったけど、またとんでもなくなっちゃって笑える。
悪いけど私も旦那も旦那の両親も笑った。
もう私達は慣れてきたけど、たぶん明日保育園に行ったら保育士さんもこっそり笑うはずだ。
節分が過ぎたので、お雛様を出す事にしました。
去年はガラスケースをガンガン叩いて興味を示していたあかりですが、今年はどうでしょう?

今年は何とかガンガン叩く事はせずに、『あれ~』とお雛様とお内裏様を交互に指差しています。
一応、出してすぐに『ガラスが割れると危ないから叩いたらあかんで!』って言ってたのをわかってくれたのかな?

最近のあかりはお月様を『お日様』って呼びます。
何度訂正してもお日様。
そしてお雛様もお日様。
勿論お内裏様もお日様。
様が付くのは何でもお日様??

20060204.jpg

保育園で豆まきをしてきたあかり。
鬼を見て泣いてしまったらしい。
夜泣きするかもしれませんって謝られたけど、平気そう。

あかりが作ったお面も入っていました。
20060203.jpg

面白い顔の鬼でカワイイです。
これは見ても平気でした。
他に豆におまけで付いてたのも見せてみたけどこっちも平気。
豆まきの時の鬼は相当怖かったんだろうなぁ。

一緒に1月、2月のお誕生日会もあったらしく、みんなからお祝いしてもらったそうです。
お誕生日会は全クラス合同でするので、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒が楽しいらしい。
来年はお誕生日会の意味も理解できてもっと喜んでるかな?
バネポーチ完成しました!!
20060203a.jpg


が、やっぱりコインケースとして使うにはかなり大きい。
深さが半分から1/3くらいで十分そう。
これは作り直さなきゃなぁ。
まぁ、これも悪くないし何かで再利用しよう。
旦那が使うようにしたんで地味目だけどね。
どうも男性用の布合わせってイメージできないよ。
たいていどこのサイトを見ても可愛らしい感じにしてあるし。
そういう布を持ってないのもあるんだけどさ。

で、出勤までの残り時間はミニサイズの作り方やサイズの試作をやってみるが失敗。
あと何個試作したら良い感じにできるのかなぁ。

って、何だか創作意欲だけは湧いてるので新しい布が欲しくなってきた。
今度の休みにトラヤに行ってこようかな…。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
旦那から依頼されているバネポーチを作ろうと思って裁断中です。
小銭入れにしたいんだって。
手元にある布はどれも女性向けの甘い物。
なので、先日デニム生地を購入しました。
カット生地で割安な上に20%オフだったので衝動的に…。
余ったら(って言うかほんのちょっとしか使わない)バッグでも作ろうかと思って。
裏地は随分前に旦那用にスリングを作った余り布。
旦那のスリングも数えるくらいしか使ってないからバラして何かに使おう。
旦那から希望があったから面倒な綿まで入れたのに、使わないなんて酷いやつだ。

今回から生地の計測、裁断に新兵器参入!
L字の定規とロータリーカッターです。
定規良い!!
今まではどんなに頑張っても歪みがでてしまったんだけど、今回はほとんど無い感じ。
ロータリーカッターは今回まっすぐしか切らないから真価を発揮してないけど、いい感じですよ。
ただ、カッターのマットを持ってないので新聞を敷いたら切れまくっちゃってイマイチ。
前に持ってたマットどこに行ったんだろう?
諦めて買うしかないかな。

裁断までしたところでタイムアップ。
あかりの検診時間です。
行ってきま~す。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
あかりは市の1歳6ヶ月検診で引っかかったので、精密検診に行ってきました。
雨だったせいかキャンセルが多く、予定の時間より早めに見てもらえる事になりました。

今回も色々な遊びを通じての検査です。
途中何度も先生の指示を無視したけど、まぁ一応知能の発達は正常で追加検診は必要ないという事でした。
運動能力は体が小さいせいもあって少し劣るけど、問題無い程度なんだとか。

あかりは帰るまで2言しか喋らなかったから、追加検診になるんじゃないかと思ったけど家で2語分を喋ってるなら問題無しって事でクリアです。

ほっとしたよ。
体が小さい事で引っかかるのはいつもの事だけど、それ以外で引っかかったの初めてだったからちょっと心配だったんだ。
前回の検診では自閉傾向があるってのをほのめかされてたから…。
まぁ、今でも傾向としてはあるんだろうけどね。

で、今回のビックリ事項!!
あかりって育てやすい子なんだってさ。
夜泣きもしないし、大人しく親の言う事をちゃんと聞く(外面良いからね)しって事らしい。
いやぁ、今まで『育てにくかったでしょ』って言われる事はあっても、育てやすい子って言われたの初めて。
どうなんだろうね。
