小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のメインはおもちゃ王国!
あかりの大好きなおもちゃ王国です。
今までは東条湖に行ってたんだけど、今回は最初にできたおもちゃ王国です。
王様の名前もシーゲルン1世。
ちなみに東条湖は3世。
たぶん社長かオーナーかがシゲルって名前なんだよ。
そんな気がする。

ぐるっとまわってパビリオンに入るけど、まず出たがらないから、次に行くのが大変。
特に気に入って遊んでいたのはおままごと、リカちゃん、シルバニアファミリー、コエダちゃん。
お人形遊びも前に行った時はそんなに興味を示さなかったのに、今回は何だか自分なりにお話を考えて動かしてるみたい。
成長を感じるなぁ。

名残惜しいけど、帰宅時間が迫っているので仕方なく帰路につく。
旦那の実家用のお土産にはシルバニアの小物たち。
前回もそれにしたんだ。
今回は前回の物を更にグレードアップさせるべく、同じようなテイストのお庭セットとお父さんうさぎを購入。
仲間をちょっとづつ増やします。

更に、お義母さんからリクエストがあったイチゴを買いに岡山ファーマーズマーケット サウスビレッジに向かいます。
ここは結構大きな公園も併設されているみたい。
時間があったらあかりを遊ばせてあげたかったけど、今回は諦めよう。
イチゴは色んな種類があったので、色々買ってみました。
美味しいと良いな♪
車に積んだ冷蔵庫に入れたので、少しくらい時間がかかっても大丈夫!

岡山市内、めちゃ混みでした。
高速も事故渋滞。
結局家に着いたのは8時前。
遅くなっちゃった。
疲れたけど、楽しかった~。
岡山って何も無いイメージだったけど(岡山の人すみません)、結構色々あるし、倉敷市内には近距離に24時間営業のスーパーもいっぱいあって便利そうだ。
また機会があれば行きたいなぁ。
スポンサーサイト
岡山へ旅行してきました。
今日の目的地は倉敷。

美観地区を散策します。
運良く美観地区のすぐ隣にある国際ホテルの駐車場に入れました。
少し離れたコインパーキングが1時間600円なのに、ここは1時間300円。
近かったから選んだだけだったけど、思いがけず安い!
少ししか駐車スペースがないので、私達が戻った頃には満車になっていました。

3月も終わりだというのに、寒い寒い。
セーターを重ね着してロングコートを着てやっと寒くないって、予想外ですよ。
あかりも寒さのせいか、慣れない土地のせいか、抱っこばかりで降りようともしません。

私は以前に1度来た事があるのですが、その時はお休みだった珈琲館に入る事ができました。
ここは水出しコーヒーが有名なんですよ。
寒かったけど、もちろん私と旦那もそれを注文。
あかりにミルクか何か無いか聞いたのですが、無いそうであかりはお預け。
濃厚なコーヒーに生クリームが入って更に濃厚に。
元気な時に飲んだのでとても美味しかったですが、体調悪かったら吐きそうな代物です。
胃に重い。
あかりも少し舐めさせてみたら、物凄く変な顔してました。

次はチボリ公園。
ここは自前の駐車場が無いみたい。
1周まわって探してみたけど見当たらず。
走ってる最中に見つけた所に入りました。
だって、1番近くて1番安いって書いてたから。
1時間200円です。
しかも入園券も割引価格で購入できました!
ラッキー♪

チボリ公園に入るやいなや土砂降りの雨。
旦那が傘を取りに行ってくれたら止みました。
その後も、物凄く小雨で降る事はあったけど、大きく天気が崩れる事も無く、いい感じでまわる事ができました。
ここのキャラクターがめっちゃカワイイの!
私の好きなDECOLAに似てると思ったら、そのものだったみたい。
お土産屋さんでチボリに関係ないDECOLAの物も売っていました。
つい買いそうになったけど、我慢我慢。

ここで1番良かったのはアンデルセンシアター。
無料で見られるんだけど、裸の王様、マッチ売りの少女、人魚姫、みにくいアヒルの子のお話が全部で25分にまとまられています。
人形が動いたりして、結構面白いし、あかりも飽きずにじっと見ていられたので、小さな子供でも楽しめると思います。
出口を出たらキャラメルポップコーンの香りにやられそうになるんですけど、これも我慢。
っていうか、あんなに大量にいらないから。
もっと少なかったら買っても良かったんだけどなぁ。

花もたくさん咲いていて、イメージとしては規模の小さいハウステンボスみたいな感じ。
そういえば、あそこももう1回行ってみたいなぁ。
遠いからなかなかだけどね。

宿は国民宿舎。
国立公園内と聞いていたのでどんな所かと思いきや、ごく普通に建っていました。
他にも何件も色んな建物があったし、国立公園内って建設自由なの??

まぁ内容は、値段相応といった感じ。
国民宿舎は結構良いって聞いてたんだけど、ちょっと期待しすぎてたかも。
やっぱり今度からも時間はかかるけど、ネットで調べて安くても良い旅館探そう。
今まではこの労力のお陰か運か、安いけど良い宿に当たってきたんだよね。

あかりが便秘になって、痛くて泣くけど出ないハプニングが発生したけど、これ以外は何事も無く終了。
昨日(日付が変わったからおとついかな)のお迎えの時に、先生から新しいクラスの持ち物について少しお話がありました。

今まではお箸やコップも先生が洗ってくれて保育園保管だったんですが、次のクラスからは毎日持ち帰って自宅で洗うので、それを入れる袋を用意して下さいと言われました。
子供が自分で入れるので、使いやすい様に少し大きめにして下さいとも。
4月1日までに用意して下さいと言いつつも、実際には翌日から必要なんですよね。
あはは、時間無さ過ぎ!
あと1週間早く教えて欲しかった…。
パート先で言われて初めて気がついたけど、洗い替えも必要なんだね。
毎日使うんだからそうだよなぁ。

あと、紐付きタオルも毎日使うから用意しなきゃ。
新しくは買わないけど。
家にあるハンドタオルにループを縫い付けようかと計画してるんだけど、見た目イマイチかな?
内祝いやなんかで貰った紐の無いハンドタオルは山ほどあるんだよ。
これを使いたいと思います。

頑張って作りましたよ。巾着。
型はチビコロバネポを大きくしただけ。

1個目。
20060328d.jpg

こっちが表。
20060328c.jpg

こっちが裏。

半分試作品です。
一応リバーシブルになってます。
真ん中の無地部分が大きくて何だかシンプルすぎた感じがしなくもない。
消しゴムはんこで名前と何か入れようかな。
口部分の生地が固めなので、少し馴染むまで固くて子供には使いにくいかも…。

2個目。
20060328b.jpg

こっちが表。
20060328a.jpg

こっちが裏。

今度は逆パターンにしてみました。
うーん、今度はヤギさんがちょっとくどい?
こっちこそ1個目パターンで作れば良かったかも。
1個目の反省点を生かして口部分は薄手の柔らかい生地を使用しました。
うん、1個目よりはかなり絞りやすい感じ。

疲れたので、2個で終了~。
とりあえず新学期早々に使う物は何とかなったから、後は時間がある時にもう1個か2個作ろうかな。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
口が固いと書いた1個目の巾着は旦那のお弁当用になりました。
やっぱり大人でも固いと思うくらいだから、あかりには無理だと思って。
スタンプ押す前に思い直して良かった~。
さすがに娘の名前入りは使いたくないだろうし。

しかし、消しゴムスタンプですが、文字が大の苦手な私は苦戦しています。
字が汚いから自分の書いた字は使いたくないんだけど、どうやったらパソコンで出力した文字をうまく消しゴムに写せるのかなぁ。
消しゴムにノリで貼ってそのまま彫っちゃう??
ダメだよなぁ。
たぶん。

何か良いアイデアをお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします!!
我が家はキムチ大好き一家です。
あかりも食べたがったのであげたら、『もっと!』と催促するくらいでした。
あんまりあげると刺激が強すぎるから、ちょっとしか食べさせなかったけどね。

私の実家はキムチが世間一般に広く知られるようになる以前から結構頻繁にキムチを食べていて、鶴橋の美味しいお店に買いに行く程でした。
しかし『なぜ?』と思って聞いてみたらご近所に韓国の方が住んでいて、その方から勧められたそうです。
なるほど。

結婚前までは実家の母や祖母が買ってきてくれたんですが、今はさすがに離れて(と言ってもたいした距離じゃないけど)暮らしているので無理。
スーパーのキムチも最近は随分美味しくなってきたけど、それでもやっぱりあの味にはかないません。
が、最近(結構前からかも)お気に入りのお店があります。
近所のスーパーに時々来る特設会場の売り場のキムチが凄く美味しい!!
班さんのキムチというらしく、どっちの料理ショーでも特選素材として紹介されたんだとか。
キムチにうるさい私もこれなら納得!
特にチャンジャ(タラのキムチ)は最高です。
高いけどね。

つい調子に乗って買っちゃって、財布のお金じゃ足りなくなったのはご愛嬌。
けど、家までお金を取りに帰りましたよ。
最初は牛乳とチーズしか買う予定無かったから、少ししか入れてなかったのが失敗だった。

お兄さんが試食を『もういらん!!』ってくらい出しまくってくれるお店です。
もし見かけたら、1度食べてみて下さい!
私のオススメです。
ハーベストの丘のノンタンコンサートに行ってきました。
お天気もまずまず、今回は野外ステージで見られそうです。

春休みのせいか、お天気のせいか、はたまたノンタンパワーか!かなりの混雑ぶりです。
今まで来た中で2番目くらいかも。
1番はFMの公開収録があった日だな。
あの日は座る場所すらなかった。
普段は開いてないお店も開いてたし、有料の遊具も待ちが出る程でした。

1時間程前から場所取りがチラホラ出てきたので、私達も早めに準備。
開始直前には芝生の部分がビッシリ人で埋まる程。
ノンタンパワー恐るべし!
早めに準備してて正解だったわ。

ただ、場所が悪かったかも。
スピーカーの近くだったので、コンサート中お姉さんの声が
うるさくて…。
あかりも音の大きさに若干ビビリ気味。
もう少し後ろでも良いから真ん中辺りをキープしとけば良かったかな。
今度からそうしよう。

コンサートまではノンタンのテレビ番組のオープニングテーマがかかっていて、その間はかなりご機嫌だったあかり。
『ノンタン!』と楽しみにしている様子だったんだけど、いざ始まってみるとノンタンが想像より大きかったらしく、泣き出してしまいました。
しかし、手遊びが始まると一緒にやってたので一安心。
その後、クイズ、ダンスと続きます。
ダンスはその場で立って一緒に踊るんだけど、あかりはまたも泣いて参加せず。
何が怖かったんだろう?

今回のノンタンコンサートは前回の元気コンサートよりも短くて30分程度で終了しました。
何だかちょっと拍子抜け。
元気コンサートがなかなか良かったので、ちょっと期待してたんだけどなぁ。
けど懲りずにまた子供向けのイベントがあれば参加します!
ちょっとづつこういうのに慣れてきて楽しめるようになってきたしね。
モチーフ編み、何とか完成しました。
晩に少しだけお義母さんに教えて貰ったんだけど、なぜか私がやるととんでもないものに仕上がるのです。
が、今はとりあえず完成させるのが先決と思い進めました。

2個目を編んで気がつきました。
編み方自体勘違いしている事に。
長編みのとき糸をかける回数が1回少なかった!
そりゃやりにくいはずだ…。
ちゃんとしたやり方なら編める!!

そして、こんな物を載せる勇気に乾杯。
20060324.jpg

左が1個目、右が2個目です。
汚いからいつもより小さめに載せております。
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
早速モチーフ編みに挑戦しています。
が、難しい…。
はんど&はあと3月号にこれでもかって位丁寧な説明があったので、これなら編み物が大の苦手な私でも何とかなると思ったんですが、何ともなりませんでした。

30分経過。
何度やっても2段目に編み進めません。
ほどいては編むのを繰り返します。

途中仕事に行き、帰宅。

1時間経過。
2段目で2目何とか成功。
が、すぐに針が抜けてしまい編み直し数回。

トータル2時間以上はかけましたが、まだ2段目の7目くらいです。
小さなバッグなら、余裕で完成出来る時間だよ…。
もう本当に編み物の才能が無さ過ぎるんだと思います。

職場でかぎ針編みが出来る人に今度教えてもらう事になりました。
これで少しはマシになるかな?
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
今日は春服を買いに1人でプラウに行ってきました。

が、専門店街がまだ空いてなくてジャスコ側から入ったら何だか安いじゃないですか。
つい先に食料品買っちゃった。
しかも3袋分も…。
これから買い物だっていうのにね。
しかし、ここには冷蔵機能付きのコインロッカーがあるんですよ。
しかも後でお金が返ってきます。
なので安心♪

見て回っていると、めちゃくちゃカワイイキャミソールワンピを発見!!
ブラックウォッチのダブルガーゼで作ってあって、センターに小さなボタン、その左右にピンタックと胸元にトーションレースをアクセントに付けてあるんですが、結構高いのです…。
さすがに自分の少ないお小遣いから買うので1万円後半は出せませんでした。
そのお店の服は子供用も可愛くてドキドキしちゃうけど、お値段が可愛くない

見た感じ結構シンプルな作りで型紙さえ手に入れば作れそうな気がする。
けど、検索してもなかなかヒットしないのよね…。
もう少し根気よく探してみよっと。
とりあえず、先に生地を買っとこうかな。
って、どれくらいいるんだろう?
やっぱり型紙が先か…。

今日オープンのMAMAIKUKOでは粗品にMAMAIKUKOのハンドタオルを貰いました。
たいした物買ってないから、粗品代の方が高そうだわ。
何か悪いなぁ。
やはり今日オープンだけあって、店員さんも慣れない様子。
少し時間かかったので急いで店を出ると、ポイントカードを忘れていってしまいました。
気がつかずに他のお店を見ていたら館内放送で呼ばれちゃったよ。
恥ずかしい~。

そしてついでに手芸コーナーにも寄ります。
編み物の季節が終わろうとしているのにも関わらずかぎ針編みをやってみようかと思って、材料を買いにきました。
また新ジャンルです
ここまで色んな物に手を出すと旦那に呆れられそうですね。
だって、色んな本にモチーフ編みが載っててやってみたかったんだもん。
編み物は私の苦手分野だけど、頑張ってみます。
たぶん、棒針編みほどゲージが狂ったりしないと思うし…。

何だかバタバタしながら買い物終了。
結局トップス1枚しか買わなかった。
すごくティアードスカートが気になって色んなお店で見ちゃったんだけど、どうせ履かないしなぁ。
去年もプリーツスカートを買ったけど、子供と一緒にいるにはズボンの方が勝手が良いからおでかけの時に何度か履いたっきりだもんね。
と、自分に言い聞かせて帰ってきました。
けど、やっぱり欲しいなぁ。
しばらく悩もう。
20060320a.jpg

自分用のポシェット作りました!
これが本来のサイズです。
でも、サイトの通りだと紐が短くて胸の辺りにくるので、25cm程長くしてみました。
20060320b.jpg

あと写真では見えにくいですが、紐はボタンで留めてあります。
今は無いけど、ボタンホールを増やしてあかりでも使えるように調節式にしようかと思ってます。
ポケット部分が寂しいのでブローチか何か作ろうかなぁ、と思ったり思わなかったり…。

20060320c.jpg

あかり用と比べるとこんな感じ。

最近どうもバッグにハマってます。
この間買ったばかりのバッグの本もあるしね。
しばらくはこんな感じで作りまくりそうだわ。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
旦那から依頼があって1L用のペットボトルホルダーを作る事になりました。
本当は1L用の水筒が欲しかったんだけどイマイチで…。
どれも結構大きくて重いんだよね。
仕方ないのでコンパクトさと軽さではピカイチのペットボトルを使い回す事にしました。

20060319.jpg

中はフリース、外はコットンリネンを使っています。
紐は山道テープを使用。
本当は普通の紐が良かったんだけど、合う色の紐が無かったので仕方なく。
ちょっと引きにくいけど、余り物の紐は黒と蛍光の黄色しかないからこれを使うよりはマシでしょう。

何でも良いよって言われると布選びも大変なんだけど、うちの旦那は結構『この布が良い』って言ってくれるので楽です。
最初は誕生日にプレゼントしたチビコロバネポとお揃いにしようかと思ったんだけど、ストライプの面積が多いとハレーションを起こすから嫌だと言われて却下。
水筒はいつもパソコンの近くに置くから目がチカチカするんだって。

何だかんだ言いつつも結構手作り品を使ってるよなぁ。うちの旦那。
作るの楽しいから良いんだけどね。
けど、職場に持って行くのに恥ずかしかったりしないんだろうか?とちょっと疑問に思ったりしなくもない。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
ハーベストの丘で行われた元気コンサートに行ってきました。

今日はお天気が悪くてどうしようか迷ったものの、特に予定もないし決行しました。
年間パスを持ってるので、お弁当さえ持って行けば全くお金かからないしね。

日が射さないから寒い寒い。
あかりの唇はずっと紫でした。
私と同じタイプっぽいわ。
すぐに紫になっちゃうんだよね。
小学生の頃はよく水泳中になって見学させられたっけ。
実は途中から見学する方が泳いでるよりも寒いんだけどね…。

なぜか前回は嫌がったうさぎ。
今回は大喜びで『うさぎ~!』と言いながら追いかけまわしてます。
前のは何が嫌だったんだろう?
今日のうさぎはかなり飢えてるみたいで、手を下にかざしただけでわんさか寄ってきます。
あかりが喜ぶのでエサを買ってあげました。
『どじょ~(どうぞ)』と言いながらあげてます。
途中で手から転げ落ちてるんですが、まぁ気分だけでも味わえたし良いか。

20060318b.jpg

雨が降り出したので、コンサートは食のホールで行われました。
このコンサート、元NHKの歌のお兄さんが来るというのですが、このお兄さんはもうおじさんと言った方が良さそうな感じでした。
お姉さんも40代っぽい。
そのせいか何だかノリが古いような…。
と、まぁこんな感じで最初はイマイチ盛り上がりに欠けたものの、段々子供達も打ち解けて良い感じに。
最初はお姉さんに誘われても私に抱きついて拒否していたのが、途中から1人で舞台のそばに行き、子供が演奏に参加する場面になると舞台に上がって一生懸命演奏したり踊ったりしていました。
小さな子供でも参加できるようなマラカスです。
適当に振ってるだけでも本人は演奏に参加した気分になってるので、かなりご満悦の様子。
コンサートが終わっても最後まで舞台に残って踊っていたあかり。
かなり楽しかったらしい。
私もパンダの歌が頭に残ってつい『パンダパンダ~♪』と歌ってしまいます。
20060318a.jpg

写真では昨日作ったポシェットを下げています。
紐は長めに作ったつもりがジャストサイズでした。

このコンサートは明日19日と21日の祝日も12時と15時から行われるそうです。
雨でも室内で行われます。
年間パスを持ってる皆さん、結構楽しめますよ~。
パスを持ってなくてもハーベストの丘に入場すれば無料で参加できます。
ただ、雨だと他の施設が使えないので、パスじゃないとちょっともったいないかも。

来週はノンタンも来るし、また行かなきゃ。
今度は晴れると良いな~。
ここ数週間、もの凄くハイペースで通ってます。
どんだけ好きなんだよって感じだわ。
まぁ実際、相当好きですけどね。
テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報
グリコのサイトで紹介されているポシェットを作っていたんですが、失敗しました。
縦と横間違えちゃった…。
が、これが何だか子供用に良さそうなサイズ!
気持ちを切り替えて子供用として作る事にしました。

20060317a.jpg

前に凄く気に入って買ったはりねずみの布と100均で買ったハギレのキャンパス地を使いました。
このはりねずみさんとってもカワイイんだけど、自分が使うにはカワイすぎてどう使うか悩んでたんですが、子供のバッグなら違和感無し!
裏地も同じはりねずみ柄です。

ループはトーションレースを縫い付けました。
このループ、サイトでは完成後に縫い付けるようになってるけど、口の部分を縫い合わせる時に挟んで縫った方が良さそう。
後付けだと見た目が悪いし、取れやすそうな感じ。

肩ひもは100均の綾テープ。
手芸店で買ったものよりも薄くて柔らかいです。
ポシェットにはちょうど良いかも。

子供用のハンカチとポケットティッシュがちょうど入るサイズです。
公園に行くのにピッタリ!!
しかし、ポケットのサイズを適当にしたら浅すぎて完全にお飾りになってしまいました。
子供用のポケットティッシュすら満足に入りません。

普通サイズはもう少し大人っぽい布合わせにして、デザインだけお揃いにしてみようと思います。
こっちはそこそこ大きいのでお財布や携帯も入りそう。
両手が空くし公園用に良いはず。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
旦那が病院の待ち時間に読むように何となく買った雑誌。
ファミリーウォーカーという名前で関西ウォーカーの増刊号らしい。

これがなかなかいい感じです。
どうやら季刊らしく、季節に合わせた情報が載っています。
今回はお花見や公園、味覚狩りなど、なかなかの情報量です。
下手なおでかけ本を買うよりも良いかも。

これで見つけた神戸花鳥園が気になるなぁ。
色んな花と鳥にふれあえるらしい。
ペンギンもいるみたい。
餌やりなんかもできて、動物園とはまた違った感じ。
3月中旬オープンらしいから、そろそろだよね。
オープンから4月20日までは割引料金だっていうから混みそうだけど行ってみたい!

他にも行きたい場所がたくさん載ってて、この春はこの本片手におでかけしまくるぞ!!
20060315d.jpg


グラニーバッグ、今度は少し大きいサイズでポケットが付いたデザインの物に挑戦しました。
これも前回の型紙と一緒に入ってるんです。

2回目なので少し慣れたものの、やっぱり失敗続き。
まず、失敗その1。
タックがうまく収納できず1カ所だけどうしてもはみ出してしまいます。
何度か縫い直すものの、やっぱりダメ。
仕方なく少し切って調整してみました。
ほんの少しなので見た目ではわからないはず。たぶん。

失敗その2、裏地のポケットをつける向き(裏と表)を間違えた!
それに気がつかずに完成直前までいったもんだから大変。
本来縫い代は裏側に隠れて見えなくなるのに、ばっちり表向いてます…。
バイアステープでパイピングしたら少しはマシになるかと思ってやってみたが、これが恐ろしく大変。
家にあった余り物のバイアステープは幅が狭くて待ち針で留める事も困難です。
なので、以前買ったメルターという熱接着糸を使って仮止め。
直線はいい感じなんですが、慣れないせいかカーブで苦戦。
仮留めに1時間くらい費やしてしまいました…。
仮止めさえできれば後は簡単だったんですけどね。
縫い代の幅と合ってないから何か変だけど、まぁパッと見は前よりマシになったはずだ。
それが裏側。
20060315c.jpg


前に作った物と比べるとこんな感じです。
20060315b.jpg


ついでに関係ないけど消しゴムはんこを彫ってみました。
久しぶりだ。
やっぱり今回も彫刻刀ないから普通のカッターだけで彫ったんだけどね。
そろそろ用意しなきゃ、単純なのしか彫れないし見た目わるいなぁ。
20060315a.jpg

ハチとヨット。
スタンプパッドは実家の近所にあるマイナー系の100均で見つけた6色セットのやつ。
前にダイソーで買った単色のオレンジはイマイチだったけど、これはなかなかいい感じですよ。
ファブリコも持ってるけど、何だかもったいなくて使ってないや。
高級ってわけじゃないはずなんだけど、なんかもったいない気がするなぁ。
って、何の為に買ったんだろう…。
ちゃんと使わなきゃ!
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
木曜に熱を出し、日曜に一度下がったものの、今日また熱が出ました。
今回は前回のような熱ではなく、39.8度もあります。
前に処方された薬には解熱剤が入っていないので処方してもらいに行きました。
保育園ではインフルエンザが流行っているということだったので、念のため検査をしたところ陽性。
A型でした。

予防接種はしていましたが、風邪で体力が落ちていたところで貰っちゃったみたいです。

かなり調子がわるいらしく、ずっと抱っこで寝ています。
おろすと起きてグズグズ。
久しぶりにスリングが活躍しています。
布団で寝た方が治りが良さそうな気がするんだけど、布団は嫌みたい。
早く治ってくれれば良いんだけど…。
今まではアクセス解析だけだったんですが、カウンターを付けてみました。
何となくなんですけどね。
以前から気になっていたバッグ。
それはグラニーバッグ。
コロンとした形が可愛くて1度作ってみたかったんです。
が、私は製図が大の苦手。
何となくバッグは敷居が高い気がして敬遠していました。
ところが、とあるサイトで見かけた型紙がとっても便利そうだったんで、つい買ってしまいました。
それがこちら。
サンプランニングから出ているCraft楽園というシリーズの型紙です。
何とアイロンで転写できるんですよ!
ずぼらな私にピッタリ♪

バッグ作りが初めてなので、最初は適当な布で作ってみることに。
私の事だから絶対に失敗するはずなんで。

2、3年前に買ったっきりほとんど日の目を見なかった布です。
裏地は更に3年、いや5年?ってくらい昔の物で既に日焼けして一部変色しています
持ち手もケチって使ってないオックス地でバイアステープを作って使いました。
これが失敗だった。
面倒くさ~。
カラーテープは再利用できるんだから普通に使えば良かったよ。

作っている途中であかりに奪われました。
どうやら気に入ったらしい。
取り返すのにひと苦労ですが、何とか完成!

20060312b.jpg

変な布で作ったからどうなるかと思ったけど、意外と普通です。
私が使うにはちょっと…、だけどあかりが持つならそう変でも無かった。
一見普通ですが、実はやっぱり失敗があります。
1つはタックが歪んでテープからはみ出て固定されてない所が1カ所。
そして決定的なのは持ち手がねじれてる!!
2回転くらいしてます
やっぱりね。
まぁ、どっちもやり直しがきくけど、面倒だからそのままにします。
どうせ家の中であかりが使うだけだし。

作ってみた感想は思ったより簡単でした♪
次はお気に入りの布で作ってみます。
本当はもう少し凝りたいんだけど、今の実力でやると恐ろしい目に遭いそうなんでやめときます。
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
米粉パン2回目です。
今度は生地にゴマを練り込み、きんぴらと牛肉の佃煮を入れてみました。

前回は恐ろしく固い生地でしたが、今回はこころもち柔らかめ。
と言っても他のパンと比べると固いですけどね。

出来上がりも前回よりふっくらしています。
前は急いでいたから少し発酵不足だったのかな?
具を入れたせいか、前回ほど米の香りはしませんでした。
言われなきゃ気がつかないかも。

明日のお弁当が楽しみです♪
20060312a.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
カテゴリーが増えてきたので整理したら、何だかおかしい。
削除したカテゴリー以外も何だか変だ。
なので、必死に変更しまくりました。
あんまり書いてないつもりで結構多かったわ…。

少し前の新着記事にいっぱい載りまくったことでしょう。
お騒がせしました。
別に大量アップでも何でもありません。
ほぼこのブログしか更新してなくて放置気味だったサイトの更新しました。
久しぶり~。

興味のある事色々の手作りページに『フェルトままごと』と『ベビースリング』追加しました。
これも以前から作りかけで放置してたのを完成させたってだけなんで情報的には結構古いんだけどさ。

良かったら覗いてみてくださいな。
サイトはこちら
一応、手作りページへもこの記事から飛べるようにしていますけど。
20060306c.jpg

実家でチクチクしてた物達です。
今回は全部自分で型紙を考えて作ってみました。

これ以外にイチゴ、バナナ、プチパン、ピザ生地、カットケーキ土台を各1個ずつ作ったんですが、いとこが欲しがったのであげました。
見本にするんだって。

20060306b.jpg

ピザは生地、ソース、トッピング部分に分かれます。
本当はソースはまん丸じゃなくしたかったんだけど、うまく表現できなかったので丸くしました。
まぁ、これでもあかりが遊ぶ分には問題無いし。
ピザ生地も端っこの部分がまだ試行錯誤中。
キレイにふっくらさせたいんだけどなぁ。
別布を縫い付ける方式だとキレイだけど、ふっくら感が足りないし、もう少し考えなきゃ。

20060306a.jpg

クレープの皮が普通に丸を4分割しただけだとうまく巻けなかったので、ちょっと変な形にしています。
見た目より巻きやすさを重視しました。
使うのは小さな子供だしね。

トッピングは適当。
ホイップはオークションに出品されているのをじっくり見てマネしてみました。
たぶんこんな感じの作り方だよね。
けど、やっぱりあんなにキレイな形にならないし、すぐに閉じちゃって何だかわからない物体になっちゃう。
うまく固定する方法があるのかな?
それとも根本的に作り方が違うんだろうか??
子供用にはチョキチクさん方式が崩れなくてよさそうだわ。

巻チョコもただ作ってみたかっただけ。
普通はクレープには入ってないもんね。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
実家から帰ってきました。
ついでに、アップできなかった5日の日記もアップ。

実家ではのんびりフェルトままごとを作りながら過ごしました。
いとこ(小4)が教えて欲しいと言ってきたので、輪切りのバナナ、輪切りのイチゴ、巻チョコ、ケーキ、クレープの皮を型紙の作り方から教えてあげました。
小4にもなると立体の構造を説明すると理解するので、他に自分で作りたい物ができたら考えて作れるように説明したつもりです。
私も最初はさっぱりわかんなかったけど、いくつか作っているうちに構造が理解できて自己流で少しは作れるようになってきました。
まだまだ技術が未熟ですが、いつかはオークションにでしてる人達のように上手に作れるようになりたいなぁ。

今日はno-non.comのnononちゃん親子と久宝寺緑地に遊びに行ってきました。
私の知っている久宝寺緑地とは全く変わっていて、遊具も新しくて面白い物がいっぱいあるし、すごくいい感じの公園になっていました。
しかし、そんな中にも私が小さい頃に遊んだ金魚の滑り台が場所を移動して残っていたりして、ちょっと懐かしさもあります。
ブルーシートのテントが増えたのが…ですが。
また今度公園情報用の写真を撮りに来なきゃ!!

まだ一緒に遊ぶっていうよりも、同じ場所でお互い意識しつつ別々に遊んでる感じでしたが、とっても楽しかったです。
あかりは飽きっぽいので、一人でどっかに逃亡をくりかえしてましたけど。
オヤツを食べに入ったマクドでもあかりは一人ウロウロ。
本当に落ち着きがないですね。
大人しく座って食べている夢ちゃんとは大違いです。
これは性格の差?それとも躾の差??
今はまだ良いけど、もう少ししたら落ち着いてね。あかりさん。
今週は平日に連休があるという珍しいシフトなので、久しぶりに実家に帰る事にしました。
今日仕事を終えてから実家へ行き、水曜の晩に帰宅する予定です。

またあかりが泣きまくったらどうしようかなぁ。
どうも実家は苦手な様子。
旦那の実家みたいにしょっちゅう行かないと慣れないのかな?
そろそろ記憶力も良くなってきてるし、危険な場所じゃないって認識してくれると良いな。

天気が良かったので、伊丹に飛行機見学に行ってきました。

最初に向かったのは千里川土手。
しかし、本を見落としていたので駐車場が無く断念。
路駐は嫌だしね。

で、次に向かったのはスカイランドHARADA。
水処理施設の上に公園が作られているらしい。
が、なかなか見つけられずコンビニで聞くと凄く親切に教えてくれました。
看板も直前まで出ていなかったので教えてもらわなかったら絶対に着けなかったと思う。
本では無料になっていた駐車場は有料になっていました。
最初の30分は無料で以降1時間ごとに100円。
これくらいなら全然平気ですね。

屋上緑化した公園だから狭いと思いきや、意外に広くてグラウンドもある!
カメラを持った人もたくさんいて飛行機を撮影していました。
ここは着陸がよく見えます。
20060305.jpg

こんな感じ。
近いでしょ。
しかし、あかりはそれよりも近い所にある車に興味があるらしい…。

お弁当を取りに車に戻ったところ大変な事が発覚。
お箸忘れた…。
仕方が無いのでここを後にして空港の反対側にある公園を目指します。
途中でコンビニに寄ってサラダを買いお箸をゲット!

反対側の公園は2つに分かれているみたいで一見同じ公園なのに名前が2つあります。

エアフロント下河原と下河原緑地。
エアフロント側は滑走路のすぐ後ろ(?)っていうのかな、続きみたいな感じで頭上を飛行機が飛んで行き、自分に向かってくるようでなかなか迫力があって良い感じです。
あかりも気に入って、飛行機がくるたびに『また!!』と言いながら見上げて踊っていました。
お弁当を食べるならこっちが良いかも。
芝生もあるし、今なら梅も咲いててキレイでした。

緑地の方が遊具があったりして子供向けです。
展望デッキもあります。
こちらは横から離陸する様子が見れます。
が、エアフロント側のような迫力はありません。
プロペラ機の離陸はこちらの方が近くで見えるので良いかも。
20060305a.jpg

展望デッキからの写真です。

ここの駐車場は無料ですが、かなり狭くてそこら中に路上駐車されています。
私達も停める場所が無かったから停めちゃったんですけどね。
ちゃんと駐車場に停められたらもうちょっとゆっくり遊びたかったな。
車が気になって早めに帰宅しました。

アクシデントがあったものの、結果的に2方向から飛行機を見る事ができて満足です♪
大人でも楽しかったですよ。
これから暖かくなるし、飛行機ウォッチオススメです!!
ひな祭りなので、夕食はちらし寿司!
だけど、あかりは卵系ダメなんで飾り付けに悩みます。
錦糸玉子はもちろん、イクラとかもダメなんで華が無い…。

ここで、ちょうど都合良くある物が届きました。
こどもちゃれんじ!
ママ友達の紹介って事にしたので、紹介プレゼントと他に期間限定のしまじろうの抜き型が付いていました。
これですし飯を形にして、のりで顔をペタペタ。
20060303b.jpg

こんな感じになりました。
写真を撮った直後にあかりによって破壊されましたけどね。

高さが無いので凄く平べったいけど、まぁ良いや。
ただで貰っておいてなんだけど、高さがあったらおにぎり型にもなって便利なのになぁ。

あかりの保育園からもお持ち帰りが。
20060303a.jpg

ひな祭りバージョンのキャラメルコーンとあかり作(胴体)の雛人形。
しかし、あかりは雛人形が気に入らないらしい。
『かわいいね』って言っても『人形いらん!』と押しのけられてしまいます。
家で飾ってるのは結構気に入ってるみたいなんだけど、何がそんなに気に入らないんだろう?

帰宅してから、あかりの中でしまじろうフィーバーが起こっています。
ずっとしまじろうと一緒。
今日届いたしまじろうのパズルも、ご飯だからと移動させるとパニックになって『返して!!しまじろう!!』と泣きながら怒ります。
紹介プレゼントで貰ったDVDも何度も見せろと要求。
旦那の実家では勝手にビデオを入れて見ようとする始末。

新しいしまじろうが届いたんだけど、これはお友達にあげる予定なので絶対に見つからないようにしなきゃ。
見つかったら離さなくなりそうだもん。
うちに2体もしまじろうはいらん。
あかりさん、今頃になって夜泣き再開です。
ほんの数日前はこちらが何も言わなくても『一人で旦那の布団に入ってぐっすり寝る』という超良い子っぷりを発揮していたにも関わらず、また一緒に寝たら夜泣きです。
しかも日々回数が多くなっています。
最初は1回だけだったのが、今日なんて5、6回ですよ。
寝ぼけて泣いてるから抱っこしようとしても錯乱して暴れるし。
耳元で『あかり、起きなさい。夢見てるだけやで』と何度も言ってやっと収まります。
夜泣きの度に『いや』『あかん』『ママ』『しまじろう』等を連呼します。
しまじろうの時は、枕元のしまを抱っこさせてあげるとすんなり寝るのでまだマシですが、その他は結構厳しいです。
夜中に数分間号泣を続けるので、近所迷惑だよなぁと思ったり。
下の部屋には産まれたばかりの赤ちゃんとママがいるっていうのにごめんなさい。
睡眠を妨害してなければ良いんだけど…。

しかし、何で急に夜泣きが始まったんだろう??
それまでは無かったし、このまま一人寝するようになるもんだと思ってたんだけどなぁ。
今気がつきましたが、前の記事2つ同じのを投稿してしまってますね。
コメントが両方に入ってるので消さずに残します。
ちょっと見にくいけどご了承下さい。
久しぶりにフェルトままごとの制作です。
20060301.jpg

続きを読む
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
久しぶりにフェルトままごとの制作です。
20060301.jpg

今日の成果はこんな感じ。
イチゴ2個、ポンデリング風ドーナツ1個、チョコドーナツ1個、ポテト11個。
あと、ここに載ってないけどミニトマト1個も。
これは昨日実家の母があかり用に作った物を持って帰ったので、新しく作ってみました。
ネタだそうですが、何に使うんでしょう??
パッソのCMみたいに指の先に付けて何だか考えてたみたいだけど…。

久しぶりなので、どれも簡単な物ばかりです。
ポテトも作りは単純。
だけど、だけど、さすがにこれだけあると結構大変。
小さいから縫うのも時間かかるしね。
だけど積んで『山盛りポテト~』ってするのが結構楽しい。
やっぱりポテトはいっぱい無いとね!

何を作るか考えるのに色んなサイトを見て回ったら、また他の種類も作りたくなってきた。
今気になってるのが、ピザとクレープとたこ焼き。
みんな粉もん。
ピザとクレープに関してはトッピングを変えられるようにしたいんだけど、ちょっと面倒くさそうなのが悩むところだ。

で、悩んだまま時間が過ぎていったので、気分転換に買い物に行ってきました。
手芸店ばかり3店舗。

1店目はプラウの中にあるところ。
ここはコットンリネンが安いんです。
一番目立つ所にあるのは結構高めで1m1000円前後。
1.5mカット980円で束になっているのが最安値かと思いきや、実はカット売りコーナーにもう少し安いのがあった!!
1m480円♪
探してみるもんだね。

2店目が新金岡駅近くにあるトーカイ。
今まで前を通るだけだったんだけど、初めて入ってみました。
そこそこの規模の専門店だし、品揃えや価格に期待していたんですが、どちらも…。
ちょっと期待してただけに残念です。

3店目はいつも行くイズミヤの中の手芸コーナー。
洋裁用品が微妙に安いです。
品揃えに関してはちょっと不満があるものの、値段やトータルで考えるとここが1番良いかな。

まぁ、無いものは時々ABCクラフトにでも行って買ってくるとしよう。
電車賃がかかるけど。

もっと色々扱ってるお店が近くにあったらなぁ。
そうなったら頻繁に通っちゃいそうだけど…。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。