小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

朝から色んなスーパーや生協で探したものの、アレルギー対応麺が見つけられませんでした。

けど、お菓子は良さげなものを発見!!
キティーの絵が描かれたパッケージの『おもいやりプラス』シリーズです。
これは(アレルゲンが)何を使っていて、何を使っていないのか原材料表示を見なくても一目瞭然。
小麦や卵、牛乳を使っていない物も多く、お値段も100円とお手頃です。
見た目はスナック菓子っぽいので、もう少し大きくなって『みんなと同じような物が食べたい!』って言い出しても納得してくれそうな感じ。

何となくよってみた近所のスーパーに雑穀麺があってビックリ!
灯台下暗しです。
しかも、ネットショップより10円だけだけど安い!!
ほんの少しの事だけど、何かとお金がかかるアレルギー食なので嬉しいです。

晩は私達は普通のお好み焼きと焼きそば。
あかりは米粉のお好み焼きとあわ麺を使った焼きそば。
米粉のお好み焼きはリ・ファリーヌのサイトで見たものを参考に山芋を増量し、水分も足りない感じだったのでだし汁を結構足しました。
米粉のホットケーキもそうなんだけど、色んなサイトのレシピを試してもいつも水分が足りない感じがするんだわ。
で、ドバドバ足しちゃうんだけどさ。
こういうものなのかな?
今回はリ・ファリーヌを使って、それを前提にしたレシピだから適正量のはずなんだけどなぁ…。

見た目白っぽいけど、焼いてみたらかなり近い感じ。
食感はモッチリしてて、チヂミに近いかな。
ポン酢で食べても美味しい♪
マヨネーズもあかりのは卵を使っていない『マヨドレ』ってやつです。
卵無しでこんなに近い味にできるなんてビックリ!!

あわ麺は少し茹ですぎちゃったけど、見た目、味共に普通の焼きそばに遜色ありません。
少しアッサリめですが、気にならない程度。
ラーメンにも合うそうなので、今度作ってみようと思います。

あかりの反応ですが、食べまくり!
今までお好み焼きが嫌いで1口くらいしか食べなかったんだけど、米粉バージョンは小さめのを2枚も食べて、更にあわ焼きそばも食べた。
もしかして、今までもアレルギーで痒くなったりしてて嫌だったのかな?
気がつかなくてゴメンよ。

今日の食事はかなり満足度高かったです。
こうやって除去食しながらも、美味しく食べれると良いな。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
20060429a.jpg

旦那が作ってくれた抹茶葛餅です。
レシピははんど&はあとに載ってたものをアレンジ。
と言うか、砂糖を大幅減量したものです。
これでも十分甘かったからまだ減らしても良さそう。
あのレシピ通りに作っていたら相当甘かったんだろうな。

あかりはきな粉をかけて食べました。
きな粉大好き娘です。
これならあかりのアレルギーも関係ないから安心♪

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
アマゾンの空箱を捨てるのが何となくもったいなく感じて、コンロっぽく装飾してお片づけBOXにしようと思い、やってみたものの失敗。
何も考えずにやったら変な箇所いっぱいで…。

でも、何となくやる気が湧いたので、100均で買ったお道具箱をアレンジしてみました。
20060424b.jpg

こっちの方が丈夫だし、かなり簡単な作りですが、そこそこ可愛くできたかな?と思ったりします。

20060424a.jpg

こんな感じでままごと道具を収納できます。

で、飽きたらカバーを外すだけで普通の何の変哲も無いお道具箱に戻るので便利だと思う。
カバーを変えればシンクとか、色々できそうでそれも面白い気がするな。

今のところ、おでかけ用ままごとセットにしようかと思ってます。
これならカバーもお道具箱の中にしまえて、移動中に無くしたり汚したりせずに済みそうだ。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
今日切れの生クリームがあるので、パンプキンパイを作ってみました。
フィリングはあかりが卵アレで除去指示が出てるので、無しで適当に。
スイートポテトも同じような感じで出来たし、問題無いはずだ。

本当は皮も取るんだけど、自家用だしもったいないので皮ごとフードプロセッサーで潰す。
見た目うぐいす餡みたいです。
まぁ、これも悪くないか。

20060423.jpg

照り用の卵を使わなかったから色が悪いけど、味はまぁまぁ美味しかったかな。
あかりもフィリングだけ食べまくってたし、美味しいって事でしょう。

このフィリング、超簡単です。
1、冷凍カボチャ(今回は400g)を柔らかくなるまでレンジでチン。
2、フープロで軽く潰す。
3、バター(今回は50g)を投入し、大まかに混ざるまでガガー。
4、生クリーム(今回は100cc)を何回かに分けて混ぜる。
5、砂糖(適当にお好みの甘さで)を混ぜて全体がまんべんなく混ざったらOK!

フープロのお陰で5分とかからずに出来上がります。
カボチャをサツマイモに変えるとスイートポテト!
卵が入らないので、少しさっぱり目です。
あと、生クリームが無かったら適量の牛乳でもOK。
私は、生クリームが高いのでいつもは牛乳使ってます。

余ったフィリングは絞り器でプラカップに絞って冷凍しておくと、お弁当のデザートになっちゃったりします。
これからの時期は自然解凍で食べられますよ。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
あかりの熱は下がったものの、下痢が収まりません。
なのに、昨日今日とかかりつけ医がお休みです。
少し様子見してたんですが、あまりに頻繁なのと血のようなものまで混じっているので、近所の内科に連れていきました。

3種混合は4回目の接種なので副作用の可能性はほとんど無く、別のウイルスの影響で腸炎をおこしているんだろうと言う事でした。
下痢のせいでオムツかぶれもおこしています。
早く良くなってくれると良いんですけど。

で、家で大人しくしていたので暇に任せて週末恒例になりつつあるパン作り。
1つはやっぱり米粉パン。
今日は加熱した角切りサツマイモを混ぜ混ぜ。
一応、先生は小麦食べさせても良いって言ってるんだけど、何か反応している気がして、これからも少しだけ控えてみようかと思います。
って言っても、これも小麦グルテンが添加されてるんだけどね。

で、お次はイーグルを利用したドライフルーツ食パン。
久しぶりにHBで最後まで焼いてみました。
ミックスコールで投入したので、20%BKにしたんですが、少なすぎた。
そして、糖分が多いので若干過発酵気味。
1斤分しか仕込んでないのに1.5斤サイズです。
フワフワすぎて腰折れしちゃうよ~。
しかし、久しぶりの小麦のパンはやっぱり香りが良い!!
パンらしい香りでちょっと嬉しくなります。

で、焼き上がって早々に写真を撮ろうとセットしているとあかりの魔の手が…。
20060422.jpg

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
最近のあかりの口癖。

『うちゅ~』
特に意味はないみたいなんだけど、何かの拍子に言うみたい。
で、笑ってたら旦那に私も『うにゅ~』とか言ってるって言われた…。

他には私達に注意されると逆切れして『もう!○○でしょ!!』
○○のところは何言ってるのか聞き取れない。
どうもこれも私を真似てるらしい。
それでもまだ言うと『あーんパンチ~!!』(なぜか伸ばすところ間違ってます)と振り付きです。
私はバイキンマンですか?
本気切れした時はギャン泣きしますが、ちょっとムカついたくらいの時はこんな感じ。

余裕がある時は見てると面白いです。
今日は3種混合の追加の日。
待合室で待ちつつ、保育園の連絡帳に挟まってる封筒を開けてみた。
今年の保育料の通知なんだけどね。

去年旦那の残業が多かったので、保育料上がってます。
5700円もあがってるよ。
旦那が昇給したけど、税金と保育料の追加でマイナスだ…。
そう言えば、去年も昇給して半年後くらいに税金や社会保険が6000円以上上がってマイナスだ…って凹んでたような。
まぁ、実際には保育料払っても私のパート代が1/3くらいは残るから、完全なマイナスじゃないんだけどね。

で、肝心の予防接種は名前を呼ばれただけで泣き出しました。
いつもの病院だったのに、何でか気がついたのかな?

で、なぜこんな時間に更新しているかと言うと、下痢して更に熱出してるみたいなんですよ。
副作用かなと思って調べ中。
あかりが早起きした日は当然私も叩き起こされます。
今日もそう。
なのに自分だけ膝の上で2度寝を始めちゃった。
私は目が冴えて寝られないので、米粉パンを焼く事にしました。
1次発酵が不要なので朝食に間に合いそうだ。
何となく甘いパンが食べたくて、冷凍しておいたフラワーシートを折り込んでみました。
米粉に合うかなぁ…。
ちょっと不安。

捏ね上がった生地は前回とは全く違ってしっとり扱いやすい。
前回のは水分足りてなかったんだな。
で、こんな感じに焼けました。
20060416b.jpg


今日はこれだけで終わる予定が、特にする事がなかったし、夕食に蒸し器を使うついでに蒸しパンも作ってみました。

………。
めっちゃ色が悪いです。
蒸し器の蓋を開けた途端に変色しはじめました。
開けるまでは結構キレイな色だったんだけどなぁ。
何が原因なんだろう?
あまりに酷いので写真はやめときます。

それと一緒にもう1種類作ってみました。
大麦若葉の青汁と豆乳を入れたパンです。
半分はアンパン、もう半分は何も入れず葉っぱ型に成形しました。
生地はかなりキレイな緑です。
匂いも抹茶っぽい感じ。
焼きの前につや出し用に豆乳を塗ってみました。

20060416a.jpg

緑は焼くと退色が激しいんだけど、結構良い色に焼けた!
ちょっと嬉しい
葉っぱ型は崩れちゃったのが少しショックだけど、まぁ良いや。

翌朝食べてみましたが、青汁入り美味しいです!
結構オススメかも!!

パンつながりで…。
昼間に行ったホームセンターで見かけたバーベキューコンロ。
何とオーブンが付いてるんです。
パンや丸鶏まで焼けちゃうんだとか。
温度計も付いていました。
簡単なタイプだから正確ではないだろうけど、だいたいの温度がわかるのは良い。
しかも安い!2300円です!!
思わず衝動買いしそうになりました。
けど、うちは一緒にバーベキューするようなお友達が近くにいないので諦めました。
何家族かが集まらないと大変だし、うちだけじゃできないもんね。
そう言えば、前にもダッチオーブンに憧れた時期があったなぁ。
あれもパンとか焼けるんだよね、確か。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
今日はアマノエタオ物語のエタオ母さん宅に遊びに行ってきました。
そして、フェルトのジャンクフードセットがお嫁にいきました。
20060310.jpg

こんな感じです。
エタオ君も気に入ってくれたようで良かった♪

エタオ君の天才っぷりには驚きの連続です。
日記を読んで知ってたけど、ひらがなも数字も読める。
数字は記号として憶えてるんじゃなく、ちゃんと理解してるみたい。
ひらがな表を指差して言うんだけど、ちゃんと当たってるんだ。
あかりはそれを真似して適当なところを指差して『も』とかエタオ君が言った言葉を繰り返すんだけど、間違ってますから!
見てるぶんには面白くて良いんだけどね。
あかりのひらがな表への食いつきっぷりは凄かった。
買ってあげようかな。

他に凄い執着を見せたのがままごと用のレンジ。
本当にランプが付いて回ったりするの。
ずっとやってたな。
うちのオーブンは自作だから音も出なけりゃ光りもしないから新鮮だったみたい。

しかし、今のマンションって凄いね~。
エレベーターホールでエレベーターの中の映像が見えちゃったりするんだよ。
これはかなりビックリ。

あかりは人見知りでベッタリだったものの、楽しかったです♪
休憩時間中にチマチマと彫ってみました。
20060413a.jpg

あかりの好きなてんとう虫と葉っぱ、あと何となく鍵。
結構小さいです。
けど、小さい方が彫ってて楽しい。
久しぶりに超単純な葉っぱを彫ったらあまりのあっけなさにちょっと拍子抜け。
達成感が無いな…。

今回、初めて彫刻刀を使ったんだけど、慣れか道具が悪いのか(100均の)全く使い物にならなかった。
カッターの方が使いよいな。
けど、慣れの問題の可能性もあるから、しばらく使ってみようと思います。
テーマ:消しゴムはんこ - ジャンル:趣味・実用
お義母さんとデパートへお買い物に行ってきました。
私はその前に1人でABCクラフトに行ったんですけどね。
布は買いませんでしたが、今回もつい細々した物を買ってしまった。
がま口の口金とか、小さな金具が付いた皮の持ち手とか安かったもので、つい…。

今回はあかりとお揃いの服を買ってもらいました。
定期的に服を買いに行きましょ!と誘われて行くんですが、いつも買ってもらってばかりで申し訳ないのと同時に『うちってお義母さんが「買ってあげなきゃ!」って思う程同じ服ばっかり着てるのかな?』と不安になります。

旅行の抽選券を貰って書いたのに、出し忘れていました。
気がついた時には既に期限は切れていてガッカリ。
お義母さんと『忘れない様にしなきゃね』って話してたのに、2人とも忘れちゃってたわ。
3枚もあったのになぁ。
昨日行ったホームセンターでハリオの水だしコーヒーポットを買ってみました。
岡山旅行で初めて飲んだ水だしコーヒーが美味しかったから、家でも出来たら良いなって思って。

8人前1度に作れるサイズです。
値札は1280円だったけど、買ってみたら880円。
どこかに特売用POPがあったのを見落としてたのかな?
まぁ、安くなってるから良いや。

昨日の晩に仕込んで今朝飲んでみました。
スッキリしてて飲みやすい!
ブラックが苦手な私でも飲めるよ。
ゴクゴク飲んでしまいそうな味だわ。
雑味が出ないってあったけど、本当だわ。
しかし、けっこうたくさん豆使うのが問題だな。
1回80g。
まぁ、8杯で割ると10gだから恐ろしく多いわけじゃないけど、普段がぶ飲みするには適さないお値段。
これからは普段はインスタント、週末は水だしコーヒーって感じにしてみようかな。
それなら家計にも優しいし、飽きなくて良いかも。

で、問題の岡山のコーヒーと比べたんですが、全く別ものといった感じ。
うちのはサラサラスッキリなのに対して、あっちはコクマロコッテリな感じ。
同じ様にカルーアを入れてみたら少し近づいたものの、やっぱりコッテリ感が無いな。
あれはどうやって作ってるんだろう?
豆の焙煎具合も関係してるのかな?
まだまだ色々と疑問があるので、毎週末実験しつつ楽しんでいこうと思います。

そして、また物欲が顔を出します。
水だしの緑茶や紅茶も美味しいらしいんだよね。
昨日も悩んで諦めたあのポット。
やっぱり気になるなぁ。
昨日に引き続きお花見です。
今日は蜻蛉池公園。
ここはお花がいっぱいなので桜以外もキレイです。
桜は全く印象無かったけど、意外や意外めっちゃキレイ!!
20060309a.jpg


帰りに堺に出来たホームセンターに寄ってきました。
西日本最大級らしい。

入り口入ってすぐに手芸コーナーが!!
もちろん見ますよ。
カワイイ生地がいっぱい♪
だけどちょっと高めかな。
安かったのでくるみボタンの補充用と、買おうと思ってた『ママと女の子のナチュラルテイストの服と布小物』を購入。
レジに行ったら何と2割引だって!
更に安くなるんだぁ。
ちょっと嬉しかったけど、他も見回って疲れていたので追加するのはやめときました。

しかし、売り場が広すぎて色々探すのが大変だったよ。
ペット同伴OKっていうのも驚きだったな。
専用カートに乗せるんだけど、みんな結構大人しく乗ってるもんだね。
犬が4、5匹まとめて乗ってた時はかなりビックリしたなぁ。
動物病院もあるし、ペット用品コーナーも豊富で、ペット連れには嬉しいお店じゃないかな。

あたらしもん好きな私は結構楽しめました♪
テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報
近所の公園に桜を見に行ってきました。
遊具も何も無い公園なんですが、結構良い感じに咲いてるんですよ。
人も少なくてのんびり見られます。
20060308c.jpg

お花見の後はお団子♪

*******************************
はんど&はあとのキットで帽子を作ってみました。
20060308b.jpg

キットでは布に型紙があらかじめ印刷されています。
他のサイズは別に型紙が付いているので、今度あかりにも作ってあげよう。
印刷されているのは私のサイズより1つ大きいんだけど、帽子は初めてなので試しに作ってみる事にしました。
パーツは少ないし、結構単純なんだけど曲線を縫うのがちょっと大変かも。
だけど、それなりにできたかな?

ミシンとアイロンが出てるついでにあかりの保育園用タオルに紐(って言うかテープ)を付けてみました。
名前は結局自分の字で。
汚いけど、まぁ味って事で(ホント?)
20060308a.jpg

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日テヅクリスキィのkaoさんからナンデモイレが届きました!
プレゼントに応募したら何と当選しちゃったのです!!
20060406.jpg

ラッピングも可愛かったんですが、つい嬉しくて写真を撮る前にあけちゃいました。
しかもオマケにカワイイ紅茶とシュガーも付けて下さってたりして、嬉しさ倍増です。

通帳入れにしようと思ったら、うちの通帳達の数が多すぎて入りませんでした。
かなりたくさんあるから、整理してまとめなきゃ。
入らなかったのは残念だけど、何に使おうか考えるのも楽しくて良いかな♪

kaoさん!ありがとうございます!!
大事に使わせてもらいますね♪
新学期になり、あかりも1つ上のクラスにあがりました。
ちょうどその時期に旅行に行っていたので、4日程休んだのですが、新しいクラスになったとたん、とてもおりこうさんになったあかり。
保育園では先生のお話もきちんと座って聞ける様になり、会話も少し成立するし(今までは自分の気持ちを伝えるのに必死で先生の話は全く聞かなかった)、家でもおまるでウンチ成功。
何だか自分でやってみよう!って気持ちが湧いてきたみたい。
かばんも制カバンになってお姉ちゃんたちと一緒だから、お姉ちゃんになった自覚が出てきたのかな?
このままおりこう街道を突っ走ってくれると良いんだけど、同時にイヤイヤも酷くなっているのが現状。
これも成長の過程だから仕方ないんだけど、、ね。

****************************

パターン屋さんの型紙も届いたし、CRAFT PUKUさんで買った布も水通しが済んだから早く縫っちゃいたいんだけど、何せ洋服は初めてなので躊躇してます。
注文のついでに買ったワッフル地が肌触り良くてこっちが気になったりするし…。
ハンドタオルとかにしたら気持ち良いだろうなぁ。

とりあえず、失敗しても諦めがつく生地で試作してみよう。
じゃないと恐ろしくて作れないや。
小物は使う布の量が少ないから比較的挑戦しやすいんだけど、洋服って勇気がいるね。
2、5mも使うから失敗すると痛い。
とりあえず型紙のコピー取りに行かなきゃな。
それだけでドキドキ。
