小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりの通う保育園は6月1日から衣替えです。
あかりのクラスはまだ制服はありませんが、スモックを夏用に変えなければなりません。
この間から作りはじめたスモックも無事完成して、衣替えに間に合いました。

写真を撮る前にチャコペンの線を消そうと手洗いしたら何だかしわくちゃ。
まぁ、元々リップルだからこれでも良いんだけど、何だかちょっと公開するのが恥ずかしくなっちゃいました。
けど、今のうちに写真撮っておかないとすぐにシミ付けられそうだしなぁ。
初洋服作成記念に写真くらい残しておきたい。
只今悩み中。

~追記~
1日着せて行ったらもうシミ付けて帰ってきました。
なので、早めに撮っておく決心がつきました。
洗濯したらほとんどシミは見えなくなったけど、やっぱり白ベースってのは間違いだったかも…。
涼しげで良いんだけどなぁ。
20060601.jpg

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
アクセス解析を見ていると結構おままごとキッチンの作り方で来てる方が多いので、ちょっとご案内。

作り方はこのブログではなく、サイトの1コーナーに置いてあります。
サイトはこちら

で、直接飛ぶにはこちら

私も結構検索で色々な作り方を探すんだけど、検索で引っかかるのに目的の記事にたどりつけない事があります。
たぶん今までうちに来られた方もそうなっていたはず…。
どこにあるんだよ!ってね。
作成過程なんかは以前のブログにしか無いし、ここを見ても参考にもなりません。
なので、こんな風に書いてみたわけです。
一応サイトで情報を発信しているからには、少しでも参考になればなぁと思ったりします。
昨日のホワイトソルガムのクレープがおいしかったので、今日はホットケーキにしてみました。
が、マズい。
厚みが出ると食感が悪くて…。
火が通るのにも少し時間がかかります。
ホットケーキは米粉で作った方が美味しいみたいです。

なので、急遽生地を水でのばしてクレープに変更。
朝ご飯だったので、レタスとウインナーを巻いて食べました。
食べやすいし美味しかったです。

ウインナーは森の薫り。
これとシャウエッセンは卵も小麦も使っていませんでした。
売り場で手に取ってはしかめっ面で表示を見てまわる私はさぞ不審な人物だった事でしょう。
できたら皮なしウインナーで両方使ってないのがあると良いんだけどなぁ。
あかりには皮が硬くて食べにくいらしく、しがんでベーッて出されちゃうんだよね。
けど、味は好きらしく口に入れては吐き出すを繰り返すんだわ。
汚いしもったいないし、食べて欲しいんだけど。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
インタールを飲みつつ解除してるんだけど、どうも調子が良くない。
インタールを飲んでれば小麦はほぼ平気っぽいんだけど、卵が少量でもダメっぽい。
なので、色々試して様子見したいけど調子が戻るまで再び除去をしてみようと思います。
肌の調子が戻らない事には何が反応してるのかもわかんないし。

と言うわけで、実験おやつです。

まずは『アレルギーっ子の為のおいしい毎日ごはん』に載っていたクレープ。
アレルギー用ミルクは反応するのでかわりにココナッツミルクを使いました。
水分は毎度の事ながら少なすぎたので50ml程追加。
レシピ通りだと団子状で焼く事もままならない感じ。
何で??

ホワイトソルガムは初めて使ったんだけど扱いやすくて、ココナッツの香りも活きていい感じ。
かなり美味しいです。

次は粉をコーンミールにかえてみた。
焼けるまでに物凄く時間がかかるうえに味もイマイチ。
これは失敗だな。

お次は定番米粉。
まぁまぁってところかな。
そこそこ美味しいけど、ホワイトソルガムには負ける感じ。

ついでに米粉に塩少々、水で作った生地を焼き、醤油とミリンを塗ってみました。
これまた手軽でそこそこ美味しいけど、普通のおかきの方が美味しい。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
枚方市の山田池公園に行ってきました。
自然豊かな静かな公園です。
花木園では果樹が植えられています。
梅とかスモモとかアーモンドなんかもあります。
アーモンドって木になってるって知らなかったよ。
しかも何か変わった形してるの。
各所に実を取らないでと書いてあるのにそこここで取る人多数。
いい歳したオジさんオバさんがルールも守らず果樹に群がってるのは非常にみっともない。
子供の前でそんな事しないでほしいよ。

昼ご飯を持って来なかったから、昼はくずはモールに行って食事&お買い物。
ここは広いからゆっくり見るには電車で来た方が良いかも。
結局時間が足りなくて最初に行きたいと思ってたキッズ館へは足を踏み入れることすらできず…。
ちょっと残念。
だけど、やっとあかりの新しい靴とサンダルを買えたし良いや。
あかりの保育園では2歳児クラスまで私服の上に園指定のスモックを着ます。
洗い替えは自由なんで冬用は100均で調達したんですが、夏用まではさすがに見つかりません。
でも指定のスモックを買うのは高いし~。
って訳で作ろうと思って生地を買いました。
去年ね。
しかし、先送りにしているうちに夏は終わり、結局作らず終い。

そして今日思いついて作りはじめました。
後は襟ぐりにバイアステープを縫い付けてゴムを入れたら完成!
やってみたら案外簡単だったかも。
この勢いで他の物も作ってみようかな。

型紙は『ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの』のスモックブラウスを半袖にして開きを無くしてみました。
って、それじゃぁ完全に別ものか。
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
私のパート先で意外な人と再会しました。
それは私が正社員で働いていたところの初めての上司。
まさかこんなところで会うとは思いませんでした。
偶然近くのお店に買い物しにきた奥さんを送って、いつもなら1人で来ない店だけどこれまた偶然にも奥さんから『クーポンがあるからあそこのお店に行っておいで』と言われたから来たって事らしい。
普段は家の近くの別のお店に行ってるらしいから、うちの店に来たのは本当に凄い偶然。

ちょうどお店も暇だったんで少しお話ししました。
最後に会ったのはもう5年以上前。
あの頃はまだ小さかった息子君も今では小学2年生になり、元上司も出世して次長になったんだとか。
はっきり言って私達がいた部門は他部門に比べて社員数が極端に少ない弱小部門。
そこから次長になる事はまぁまず無いって言われてたから、本当に凄いわ。
私の同期の子の現状とか色々聞けて面白かったです。

今度は夏休みに家族みんなで食べに来てくれるそうなんで楽しみです♪
人見知りの激しかった息子君がどんなお兄ちゃんになってるのかなぁ。
以前にも書いたハリオの水だしコーヒーポット。
これで紅茶と緑茶も作ってみました。
水だしティーポットとの差はメッシュの粗さくらいな気がするのでたぶん大丈夫。

結果は…
どちらもめっちゃ美味しいです!!

紅茶はお店で飲むようなキレイな色でスッキリと飲みやすい。
緑茶は生茶みたいな色でまったりと濃いめ。
お茶の甘みもよく出ています。

夏はこのポットフル稼働しても足りなさそうなのでもう1こ買い足す事に決定!
テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ
今日は朝から2件小児科のはしごです。
嫌なはしごだなぁ。

1件目は低身長で経過観察してもらってるところ。
9時から電話でも予約できるんだけど、そうするとかなり順番が遅くなるので8時半に出発。
それでも10番。

で、診察が始まるまでに次のかかりつけ医に携帯でネット予約。
ネット予約開始から5分しか経ってないのに61番。
244分待ちです
さすが月曜日。

待ってる時に何度も『おしっこ』と言うのでその度に連れて行くも出ず。
和式と補助便座の無い洋式だったんですが、和式は座る事すら拒否。
洋式も落ち着かない様子です。
小児科の受付で聞いてみたら、子供用の和式トイレとそれに被せるタイプのオマルが診察室の奥にあるらしいので借りたら、あっさり出た。
やっぱり安定感が無いと出ないんだなぁ。

で、診察結果。
ここ最近、結構食べるし(クラス1大食いです)伸びてる気がしてたので楽観視してたらさぁ大変。
-2.4SDです。
これ自体は今までと同じだからさほど驚かなかったんだけど、3歳検診あたりでも変わらなければ検査入院だと言われました。
もし異常が発見されれば治療する事になるでしょう。
前回の検査でも成長ホルモンが少なめって言われてるけど、治療する程なのかは精密検査してみないと何とも言えないみたい。
次の検査は何度も採血を繰り返して痛いらしい。
あかりは色んな検査で普通の子より注射も採血もたくさんされてる。
遠く離れた場所まで聞こえるくらい大声で泣き叫んでるのを聞くと辛いなぁ。
あかりはもっと痛くて苦しいんだろうけど。
こればっかりは慣れなきゃいけないのかな。

と凹んでばかりもいられません。
次はアレルギー検査の結果を聞きに行きます。
これは良い結果になっていました。
除去が功を奏したようで、牛乳以外はどれも数値が下がって擬陽性に若干かかる程度までになりました。
インタールを飲みながら解除に向かいます。
食前30分以上前に飲ませないといけないのでちょっと大変ですが、除去食に頭を悩ませなくて良いんだからこれくらい平気です。

とりあえず、今日は小麦で実験。
パン粉が付いたフライにしてみました。

いい感じです。反応していません!
とりあえず今日は2次加工品OK!
体調が良いせいもあるのかな。
少し様子を見つつ解除していこう。
テーマ:病気 - ジャンル:育児
とってもいい天気だったので、神戸市立フルーツフラワーパークに行ってきました。
なぜここかと言うと、新聞屋のポイントでチケット貰ったから。

フルーツフラワーパークに行く前に腹ごしらえです。
朝モスです。

久しぶりに行って思い出した。
モスってライスバーガーあったんだよね。
これならあかりも食べられるよ。
しかも、キッズメニューにもライスバーガーセットがある!!
ほんのりカレー味のライスバンズに鶏肉のパティ、それにケチャップがかかっています。
あかりの大好きなポテトもジュースも付いてるし、パズルも貰いました。
これで420円
今まで気がつかなかったよ。
これでたまに外食できる~
めっちゃ嬉しいです。
あ、春雨中華エビカツバーガー美味しかったよ。

20060521b.jpg

久しぶりのおでかけです。
お花もたくさんあって(当たり前か…)なかなかいい感じ。
ワイン館で試飲したり、温室を見学したり、思ったより広い公園(?)でした。

お弁当を広場で食べようと思ったら暑い!
もう真夏かよってくらい暑い。
木陰を探してシートを広げてから気がつく。
これ、桜だよね。今、毛虫の時期だよね…。
バッチリいました毛虫さん。
さっと食べてすぐに撤退。
あかりの靴に付いてた時はビビったけど、刺されなくて良かった~。

あかりは何とか館を見るよりも、遊具で遊ぶ方が楽しかったらしい。
まぁ、そんなもんだよね、子供って。
20060521a.jpg

久しぶりの公園に満面の笑みのあかり。
それに付き合った母はめっちゃ日焼けして翌日は首から肩にかけて痛かったですよ。

連続勤務が続いていて疲れていたんだけど、久しぶりにおでかけしたらリフレッシュできたみたい。
ちょっと元気になりました♪
テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記
今週も土曜出勤があったので、あかりは保育園です。
いつもは土日お休みが当たり前だから、あかりは土曜に保育園に行くのが嫌だったみたい。
なかなか階段を上がろうとせず、廊下で立ち止まる。
いつもなら教室から呼んだら仕方無さそうにしつつも来るんだけど、今日は呼んでも来ない。
何だか膨れっ面してるし。
仕方なく迎えに行くと泣き出した。

保育園に行くので泣いたってもうどれくらいぶりだろう?
水疱瘡か何かで長期休みだった時以来かな??
泣かれても仕事はあるし、旦那も休日出勤だから保育園にいてもらうしかない。
預けはじめの頃を思い出したよ。
ちょっと切ないです。

仕事が終わって迎えに行くとまたもや泣きながら走ってきた。
どうも今日は1日ずっと機嫌が悪く、お昼寝から起きる時も珍しく大泣きして起きたらしい。

ま、あかりもたまには保育園行きたくない日もあるよな。
私もたまに仕事行きたくない日あるし。
大人だからさぼんないけどさ。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
昨日の晩、旦那の実家であかりが赤ちゃんの頃の写真を見ていました。
で、何となくあかりに『赤ちゃんの時の事憶えてる?』って聞いたら『うん』って。
それを聞いたお義母さんが『ママのお腹の中にいた時の事は?』って聞くと何だか嬉し恥ずかしって感じの態度ではぐらかす。
それを今朝旦那に話したら、早速旦那もあかりに同じ事を聞き始めた。
親子ですね。
すると今度は違う答え。

旦那 『ママのお腹の中はどんな感じやった?』
あかり『気持ちよかった』
旦那 『とうちゃんの声とか聞こえた?』
あかり『面白かった』(ん?話通じてるか??)
   『ママの、面白かった』
あきぷ『そうか、面白かったんや~。何で面白かったん?』
あかり『お友達と遊んでた』(元から1人のはずだけど?いつの話だ??)

と、こんな感じでわかってるのかわかってないのかって感じです。
もう何ヶ月かしてからもう1回聞いてみようかなぁ。
あんまり聞きすぎると適当な話しだすって言うし、3歳頃には胎内の記憶は無くなるらしいから聞けるチャンスはもう1回ってところだろうか。
テーマ:親ばか日記。 - ジャンル:育児
新聞でコーンブレッドの記事を目にし、これならあかりも食べられるんじゃないの?と早速材料を購入したのですが、レシピを見たらどれも卵が入ってるんだよね…。
先に調べてから買えば良かったんだけど、買っちゃった以上はなんとかしたい!
見た感じだとコーンの粉を使ったマフィンってイメージ。
ただベーキングパウダーを増やしても苦くなるだけで効果は?だしな。

同じようなクイックブレッドのソーダブレッドは卵を入れずに焼き上げるから、無理では無さそう。
代わりにヨーグルトが入ってるんだけど、これをどうしたものだろう。
カスピ海ヨーグルトってアレルギー用ミルクで作れるのかな?
一時期普通の牛乳や豆乳で作った事はあるんだけど…。
って言うか、豆乳がOKならアレ用ミルクもいけるよね、たぶん。

あ、書いてるうちに何だか解決の糸口が見えてきた気がする。
カスピ海ヨーグルトは私はイマイチだったけど(ビヒダスが好き)、旦那は好きだしもう1回やってみるか!
それともケフィアヨーグルトにするか?
ケフィアのクルミちゃんがあれば自家製酵母も作れるしなぁ。
ちょっと気になる今日この頃。
もうちょっと悩もう。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
20060515.jpg


案外早く完成しました。
思ったより大きいです。
普段から何かと色々持ち歩く私にピッタリ。
本当はスナップで留めるタイプなんだけど、用意したスナップだと対応できない厚みになっちゃったので諦めます。
貴重品とか落とさないように共布でポーチ作った方が良いかも。

実は今回が初めての接着芯使用作品だったんですが、裏表間違って付けかけたり(アイロンにくっつきました…)したものの、まぁまぁ普通にできたんじゃないかと思います。
作る前は厚手って言いながらもこんなにペラペラの芯で平気なんだろうか?と不安になったものの、結構良い感じですよ。

もう少し小さくして、マチを無くしたらスッキリしてもっとかわいくなるかもなぁ。
時間が出来たらやってみよう。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
私は秋冬用バッグは結構もってるんだけど、春夏用ってほとんど持ってないんですよ。
なので、今の時期結構困ってます。

で、前に買った『ぺたんこBag』っていう本から1個作ってみる事にしました。
今までは型紙を切り抜いたりして使うタイプばっかり使用してたんだけど、今回は写し取って使うタイプ。
これまた買い置きしてあった、チャコペーパー無しで転写できるシートってのを使ってみました。
昔使ったんだけど、どうもチャコペーパーって苦手で…。

馴染むまでは何度も上からなぞったりしないと転写できなかったけど、結構優れものですよ。
しかも、エースの消えるチャコペンを使えば何度でも再利用OK!
経済的~。
でも消えるチャコペンの減りは早いけどね。
それだと経済的でもないかな?
まぁ、私は結構気に入りました。

途中まで作業して出勤したら、即保育園から電話。
熱ですって。
就業時間3分。
手を洗って保育園からの電話に出た以外何もしていません。
パート先の皆さん、本当にゴメンナサイ。
明日は旦那に預けて休日出勤するんで許して下さい。

病院に行ったついでにアレルギー検査を再度行ってきました。
結果は1週間後。

今は家と保育園で卵、小麦、牛乳の完全除去をしていますが、それにも関わらず火曜日の給食を食べた後に顔が真っ赤に腫れたそうなんです。
保育園の先生曰く他の食物にもアレルギーを起こしてるんじゃないかと…。
その日の給食に使われた全ての材料を見ても怪しいのは牛肉くらい。
けど、これも重度の乳アレルギーでないと反応する事は少ないらしい。
それともこの日の他の子の食事には卵、牛乳が使われていたから混入したのかな?
大豆は今朝も食べてるけど何ともないから今のところ平気なはずだし。
何が犯人なんだ?
ただ体調が少し悪かったせいで出ただけなら良いんだけど。

今は少し熱も下がって、機嫌も回復してきています。
このまま治ってくれると良いな~。

今日は裁断まででおしまい。
結構パーツ多いです。
20060512.jpg

さて、いつバッグの形になるんでしょうか?
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
先日作ったコースターをブランチで使ってみました。
20060511.jpg

こんな感じです。
ちょっと小さかったかも。
もう1cmくらい大きい方が使いやすそう。

洗い物を減らす為に始めた計量カップでのアイスコーヒー。
普通の薄いグラスだとホットで作ったインスタントコーヒーに氷を入れると割れそうなんでこうしてます。
あとはマグカップ使ったりね。
これ結構気に入ってます。
何となくカワイイ気がするんだけど、どうでしょう?

使用1回目にしてコーヒーを1滴こぼしてシミにしてしまいました。
あぁ、目地剤に色ついちゃったよ…。
これはコースターとして使うには問題だぞ。
どうやってコートしたら良いんだろう?
お風呂のタイルのカビ防止対策みたいにロウを塗ったりしたら良いのかな??
今更作った物の目地剤は変えられないけど、次回からはお風呂場用を使った方が良いかもしれないな。
あれは防水&抗菌加工してるって書いてたはずだし。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
2回目の歯医者に行ってきました。
腫れも随分ひいたものの、下膨れっぽく腫れた部分だけは残っています。
これも数日したら消えるかな?って思ってたんですが、これがビックリ別の原因があったんですよ。

親知らず。

もう笑うしかありません。
今は痛みはありませんが、腫れてるって事は炎症を起こしてるってことで、有害なんですよね。
抜かなきゃ何度も炎症を起こして腫れるらしいので、抜歯確定です。
しかも厄介な事に、ほとんど骨に埋まってる状態でしかも横向きに生えてるんだとか。
いま通ってる歯科だと処置が難しいので、大きな病院に行ってもらう事になるかもしれませんと言われてしまいました。

何だかうちの家族、今年は病院にいくら払うつもりなんでしょう?
私は歯科、旦那は痛風で整形外科、あかりはアレルギーでアレルギー科&低身長の経過観察。
不健康家族ですな。
あかりのトイレトレもそこそこ進んでまいりました。
と言っても、他の子と比べると遅めなんですけどね。
あかりは何でも遅めなんで、比べても仕方ないんですけど。

最近暖かくなってきたので、家でオムツを履くのを嫌がるので裸族生活をさせています。
時々失敗もしますが、裸族の時はオマルでの成功率が高い!
ここ3回程連続成功です。
『し~ぱっぱ~』等としまじろうの歌を歌いながら致しております。

オムツを履いてると、ここでしても良いやって思うのかほぼ失敗。
布のパンツも失敗率高し。
って言うか、脱ぐのに時間がかかって間に合わないんだったりして。

この調子で寒くなるまでにトイレトレ完了して欲しいなぁ。
昨日の朝から歯茎が何やら不穏な動きを見せていたんですが、フルタイムで仕事があったので痛み止めを飲んで出かけました。
夕方になるにつれ、何だか鼻のあたりにも違和感が…。
だけど、歯医者に行く時間などありません。
仕事が終われば速攻であかりを迎えに行って食事を摂らせて、お風呂、寝かしつけが待っています。

翌日は昼からの出勤だし、朝まで痛み止めでしのげば良いやと甘く考えていたのですが、夜中に痛みで目が覚めました。
顔に手を当ててみるとどうも相当腫れている様子。
鏡で確認してビックリ!
寝起きで全体的にむくんでるせいもあるけど、今田耕司そっくりです。
1度そう認識すると、もうどう見ても今田にしか見えません。

痛みも増すし、腫れも気持ち悪いし、なかなか眠れませんでした。
朝起きてもやっぱり状況は変わらない。
冷やしたお陰で痛みは随分マシになっていましたが、腫れは相変わらずです。

朝一で歯医者に向かったものの、口コミで人気だった希望の歯医者はなぜか開かない。
定休日ではないはずだ。
痛い中で必死に調べたからね。

で、仕方ないのでそのすぐそばのこじんまりした歯科に入った。
入ってビックリ。
診察時間前だったせいだけど、先生が受付してるよ。
ちょっと不安を感じながらも、待合室で過ごすと1枚の張り紙を発見。
なるべく麻酔は使わない云々と書いてある。
……。
超痛がりの私に耐えられるのだろうか。
更に不安が募るが、今更帰りますとも言えないので耐える。

が、読み進めていくうちに、ある事実に気がついた。
先日、叔母からあまり削ったりせずに、虫歯部分にある菌を付けて樹脂で蓋をするとその菌が虫歯菌を殺してくれてほとんど再発しない、痛くない治療があるらしいと聞いていたんだけど、どうやらそれらしい。
何と!
これは嬉しい誤算だ。

実際に治療を受けてみたけど、仮歯を外す時に痛かっただけで、他は全く痛み無し!
まぁ、神経を抜いてる歯だったってのもあるんだろうけど。

腫れた原因は前にかかっていた歯科での治療が1本だけ不完全で、その歯の根っこの部分が化膿したせいで腫れているらしい。
ここをもう1度殺菌し直すそうだ。

そう簡単に腫れも痛みもひいてくれなさそうです。
痛みは病院で出た薬が良く効いてるから、今は無いんだけど腫れは少しマシになった気もしなくはないって程度。
どうやら腫れは結構長引くみたい。
今週は土曜までフルで入ってるのに、こんな腫れまくった顔で仕事したくないよ~。

またあさって行って治療だわ。
早く治してもらおう。
ついでに、今まで放置してた仮歯も新しく作り直してもらおうかな。
頑張って通います。
昨日のおでかけで創作意欲が湧いたものの、何を作るか決まらなかったので、はんど&はあとの6月号のキットのタイルクラフトに挑戦してみる事にした。
これ、最初の告知の時から気になってたんだよね。

自分で持ってたタイルも足してアレンジしてみました。
20060507a.jpg

只今乾燥中~。

タイルもいっぱい余ったし、目地剤も余りそうな感じなので、これまた在庫で持ってたバルサ材を使ってコースターも作る事にした。
バルサ材の良いところはカッターナイフでも切れちゃうところ!
なので、部屋で地道にカッターで切っていたんですが、力を入れすぎて1辺が折れちゃった…。
ま、くっつけたら良いかな?
試作って事で、これで良いや。

20060507b.jpg

このまま24時間以上乾燥させてヤスリかけしたら完成!
折れたところはやっぱりわかるな…。

思ったより簡単だったかも。
それに何か楽しいぞ。
もう少し色々やってみたい気分になってきた。
そしてまた在庫が増えるんだ。
あはははは。
先日届いたカドーのケーキをデコレーションしてみました。
フルーツを切らしていたので、桃缶を使用。
20060507c.jpg

こんな感じに仕上がりました。
デコレーションセンスが無いのは無視して下さい。
12cmと小さいので若干桃がはみ出し気味です。

スポンジを解凍している間も良い匂いで、これぞ洋菓子って感じ。
クリームはアレルギー用です。
米油とパーム油他で出来ています。
あっさり目でホイップクリームに似てるかな。
想像以上に美味しいです。
デコレーションしながらクリームをつまみ食いする旦那とあかり。
奪い合って食べてます。

3等分した物だと小さいから足りないかな?と思ったけど、途中で胸焼け気味。
ホイップクリームと同じでちょっと食べ過ぎると胸焼けするみたい。
フルーツはあっさり目の物が良いかも。

で、気になるスポンジの味ですが、米粉独特の甘みとモッチリ感があります。
食感的には米粉のホットケーキに似てるかな。
だけど、家で作る米粉ホットケーキよりずっと美味しいです。
やっぱりここは腕の差?
さすがプロってとこですね。

誕生日は大きいサイズでと思ってたけど、このままのサイズで良さそう。
1人あたりの分量は減らした方が良さそうだ。
それか、それまでに米粉ホットケーキの改良を重ねて良い感じに出来たら、それをセルクルで抜いてミニケーキ風にしても良いかな。

このお店のカップケーキも気になるところ。
これを使ってミニケーキ風はどうだろう?
気になる事だらけだ。
まだ時間はあるし、色々挑戦してみよう!
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
神戸のハーバーランドに遊びに行ってきました。
目的はハンドメイド専門のフリマ!
どんな感じか見てみたかったので、朝早くからお弁当を作っておでかけ。

道はおもったより空いていて渋滞にはまる事も無く、ちょっと早すぎるくらいに着いてしまいました。
フリマは11時からなので、その辺をウロウロ。
しかし、それらしい場所はありません。
ポスターすら見かけない。
どこでやってるの??

今日の服装に合う靴は普段履かないサンダル。
歩きまくるのには向いてないです。
しかも、毎度の事ながらあかりは全く歩かず、ギブしそうです。

途中で日本丸が入港するのを見学しつつ1時間半以上ウロウロ。
あかりは日本丸に夢中で離れようとしません。
最近、乗り物好きです。

靴擦れで足も痛いし諦めかけてスタバで休憩したところ、ポスター発見!!
このビルの地下か!!
と探しに行ったものの、フードコートが広がるばかり。
またもウロウロ。
なんと隣のビルの地下でした。
ここ、着いて一番最初に通ったところだよ。
どうやら早すぎて準備が出来てなかったから気がつかなかったらしい。

肝心のフリマはさらっと見て終了。
今度見に行く時は大きなイベントにしよう。

お昼は船を見ながらのんびり♪
あかりも楽しそうに走りまわってご機嫌です。
気温も暑すぎず寒すぎずいい感じ。

私の足も少し回復したので、モザイクガーデンの雑貨屋さんめぐり。
あぁ、好みの感じの雑貨がいっぱい。
何だか創作意欲が湧いてきました。

帰りも早めに出たら渋滞知らずな感じで1時間かからずに帰宅できました。
いつもは混むから倍くらい時間がかかって避けてたけど、こうやって時間をずらせば案外早く着くんだね。
意外~。
次回は履き慣れた靴で時間をズラして行く事にしよう。
明日のお弁当用に米粉パンを焼いていました。
ついでに旦那が米粉ドーナツを作ると言い出したので、作成。
レシピはクックパッドで見つけたものです。
で、更に旦那から提案が。
オリジナル米粉ドーナツって作れない?って。
何となくやってみたんですよ。
固さもまぁ、適当に。
で、揚げてみたらね、爆発。
何個も入れたから、何度も大爆発。
キッチンが油まみれ。
大掃除をしないとどうにもならない状態です。
料理中だけど大掃除開始。
疲れました。

クックパッドのレシピで作った分はまだ揚げていなかったんだけど、爆発が怖かったので焼く事にしました。
焼いても良いって書いてたし。
が、これがフライパンにくっつきまくるんだわ。
油も結構入れたんだけど、吸いまくっちゃって…。
カリカリに焼ける→ひっくり返そうとする→皮(?)が剥がれる→油を吸うの繰り返し。
カリカリに焼けた部分の味はオサツドキみたいで美味しかったんだけど、激しく鬱陶しかった。
これはやっぱ揚げなきゃいけないっぽいね。
油を吸いまくったもんだから、胃もたれしちゃって大変でした。
あかりには食べさせられない…、あかり用に作ったはずなのに。

残ったオリジナル米粉ドーナツ生地は捨てるのももったいないのでレンジで加熱してみた。
結果、薄っぺらくて伸びないお餅になりました。
トースターで焼いたらおかきに変身。
パリッとしてるのに、モチッとしてる。
マッズ~。
最低だわ。

今回は米粉パン以外全部失敗。
疲れたし、胃はもたれるしちょっとショックデカイです。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
手作り焼き菓子の店カドーのアレルギー対応ケーキを注文してみました。
まだ食べてないんですけどね。
20060405a.jpg


今回注文したのは卵、小麦、乳不使用の物です。
ホイップクリームもアレルギー用。
スポンジとクリームのセットです。
デコレーション済みの物もありますが、スポンジだけっていうのも見てみたいし、こっちの方が安いのでこれにしました。

スポンジに卵などを使っていないと思えないくらいふっくら焼かれています。
冷凍で届くので解凍してデコレーションすれば良いみたい。
5枚にスライスされているんですが、デコレーションに使うのは3枚だけで残りの2枚はオマケらしい。
トライフルっぽくしたり、色々使えそうで良い!!
プレートも無料で付けてもらえます。

これがいい感じだったらあかりの誕生日はここでもう1こ大きめサイズを注文しようと思います。
今回はお試しだから小さめ~。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
東京から友達が遊びに来た。
最初は難波で遊ぶ予定だったんだけど、あかりのご飯の調達が難しそうなのでうちに来てもらう事になりました。
高校の時からの友達なんで気を抜きまくり。
3人でゴロゴロしつつ過ごしました。

彼女は9月に出産予定なので、今年はもう帰って来れないな。
次に会う時は子供と一緒。
ちょっと楽しみ♪
旦那のお兄ちゃんとその彼女が大阪に帰ってきました。
彼女からあかりにアンパンマンのおもちゃをプレゼントしてくれ、人見知りしながらも嬉しそうにしています。
食後には自分から見せに行ってたから、慣れるのも時間の問題だな。

昼食、夕食を一緒に食べたんですが、旦那の実家はいつも量が多いのでさすがに食べきれなかったみたい。
私?
私は完食ですよ。
最初の頃は食べきれずに残したけど、胃が大きくなったのか?余裕で食べられるようになりました。
きっと彼女もそうなることでしょう。

で、お兄ちゃん達が家を見学に来ると聞いていたのに、いつまで経っても来ない。
どうやらお義母さんの勝手な計画だったようです。
時々あるんよね。

ま、明日は友達が来るから掃除しなきゃいけない事に変わりはないから良いけど。
