小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

私が普段使っている財布は結構大きくて使い勝手はなかなかなんですが、小さなかばんに入れることができないのが難点です。
コットンタイム7月号に載っていたぺたんこパースがコンパクトで良さそうだったので作ってみる事にしました。

20060625b.jpg

20060625.jpg

こんな感じです。
お札が抜け落ちそう(実際は振っても落ちませんがちょっと不安)に感じるので、要改良かもしれません。
もう少し使ってみて考えることにします。
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
うちのテレビのスピーカの調子が悪く、めちゃくちゃ大きい音にしないと聞こえなくなっていました。
で、今回パソコンが壊れて買いなおすついでにテレビも買い替え。
テレビモニターとパソコンモニターを兼用させる事にしました。

今までのは無駄にでかい28インチだったんですが、今回は20インチにおさえました。
うち狭いしあんまりテレビ見ないしそれで十分だと気がつきました。
前のテレビは結婚したときに買ったんです。
その時はちょっとでも大きい方がいいと思ってたんだけど、間違いだったわ。
今回のテレビが届いてあまりのコンパクトさにビックリ!
横にプリンター置けるくらいスペースできちゃったよ。

地上波デジタル対応なんですが、めちゃくちゃ鮮やかですね。
目が痛いくらいに。
なんで、コントラストかなり暗めにして使ってます。
それでもかなりくっきりハッキリです。
我が家は基本的に子供向け番組かバラエティーかアニメしか見ないんでそれで何の問題もないんです。
しかし、画面がかなり小さくなったのにそう感じないのはなぜだろう?
たぶん17インチくらいでも全然平気な気がする。

今のところ超快適ですが、ソニー製なんでこれにもソニータイマーが付いているんだろうなぁ。
せめて5年は持ちますように…。
この間飲んだお酒が美味しかった!
20060624.jpg

パッションフルーツのいい香りでさっぱり飲めます。
かなりお気に入りになりました♪
ぜひ1度お試しください。
去年は発酵させすぎてしまって最初の1,2ヶ月はアルコール臭かった梅ジュース。
なので今年は少し早めに出しました。
ジュースとしては飲めますが、まだ少し若い感じ。
しかし、もう出しちゃったもんは仕方がない。

梅ジュースで天然酵母パンを作ろうと酵母液を仕込んでみたものの、やはり少し発酵が足りなかったようです。
パンはできそうにありません。
残念ですが諦めよう…。
酵母液にするには去年くらいまで発酵させたほうが良かったのかな?
来年こそは成功するぞ!
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
パソコンが不調の間、フェルトのパンやドーナツをチクチクしておりました。
チョキチクさんのキットで手をつけていなかったものたちです。

まずは食パン&コルネ
20060622c.jpg

食パンは1個は記載どおり。
もう1個はお手軽バージョンとして記載されていた方法をかがり縫いに変えて作ってみました。
やっぱり手間がかかってもちゃんと作ると違います。
手触りから違うの。
コルネは作りかけで放置してたのを完成させましたが、何だか
変です。
うまく後ろを処理できなくて…。

次にメロンパン。
20060622b.jpg

チョコメロンパンは記載どおり。
イチゴメロンパンは勝手に手抜きモードです。
だって、めちゃくちゃ手間がかかるんだもん。
今回は手抜きモードでもそれなりにいい感じですよ。
糸の選択を間違えた気はするけど。

そして最後がメロンパン&フワラ。
20060622.jpg

今度のメロンパンも手抜きモード。
そしてこいつが一番の強敵、フワラです。
裁断は最初に買ったときにしていたので1年以上前のもの。
いびつな切り方、当時はチャコペンも消えない物を使っていたので線もガタガタで目立つし、汚いったらなかったです。
当時の私はこれでもがんばって写して切ってたはずなんだけどなぁ。
いざ縫ってみたらこれまたよくわからん!
うまくひだになる時とならない時は何が違うの??
同じようにやってるのに~。
これはまだまだ修行が必要そうです。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
更新しなかった間にも色々と作ってはいたのですが、私の使っていたパソコンがついに起動しなくなってしまいました。
今は旦那のパソコンで更新していますが、写真も取り込めないし、加工ソフトも私のとは違ってよくわかんないので後ほどまとめてアップします。

バックアップとってたけど、Macでしか開けないからブックマークが見れないや…。
不便すぎです。
検索しつつ徐々に探すことにします。
昨日から来ている旦那友人、実は今日の昼からまたお仕事なんだって。
なので、朝食を食べたら即帰宅。
前回もこんな感じだったなぁ。
忙しい人だ。

彼を駅まで送ったら私達は農産物直売所へ向かう。
見た目はイマイチでも安くて美味しい野菜や果物が買えるんです。
うちは奈良や和歌山に近いためこういった直売所が車で数十分の場所にたくさんあります。
今回行くのは少し離れたところ。

お目当ては水茄子!
水茄子って関西の人しか知らないかもしれませんが、まるっこくて凄くみずみずしい茄子なんです。(手で裂くと水が滴ります)
しかも、大阪南部の泉州地方でしか育たない(他の地域だと全く別物になってしまう)というもの。
これのヌカ漬けが美味しいんです!
だけど、買うと1個300円はするのでなかなか食卓にあがりません。
生の物でもスーパーで1本100円以下は見た事無いです。
しかし、ここではめっちゃ安く手に入るんですよ。
去年は5個くらい入って100円か150円くらいだった気がする。
それを自分で漬ければ美味しい安いで言う事無しなんです。
買ったその日に漬ければ、売り物にも負けない美味しさ。
鮮度が落ちやすいので2日程経って漬けたものは正直イマイチでしたが、今年は一気に食べきる自信があるから『1袋漬けるぞ!』と意気込んで行ったもののまだちょっと早かったみたい。

で、今最盛期は梅。
あんだけ漬けておいてなんですが、また買いました。
安かったし(市販の1/3程度の価格)完熟梅のジャムの味も気になって…。
旦那は旦那でカリカリ小梅漬けるって小梅買ってるしさ。
アホ夫婦です。

外に出るとこれまたジャム用にってイチゴが安売りしてたんだわ。
結構キレイで大粒のも混ざってるから、少しそのまま食べて残りをジャムにする事にしました。
20060610b.jpg

これプラス大きめ10粒くらい(食べちゃった)入って500円です。

帰りは道の駅紀ノ川に寄って帰ります。
20060610a.jpg

天気も曇りですが、暑すぎずいい感じ。
のんびり花を見ながらイチゴを食べました。
四葉のクローバーも2個見つけましたよ♪

帰宅後、私はジャム作り、旦那は梅干し作りに取り掛かります。
またもや大量にできてしまいました。
20060610d.jpg

これプラスイチゴジャム中瓶1個取れました。
旦那からジャムおばさんと呼ばれる始末です。

20060610c.jpg

完熟梅で作ったジャムは酸味が少なめでパッションフルーツのような香りがします。
私はこっちが好みかも。
色も違います。(緑がかった方が青梅ジャム)
梅ジュースに使った梅で作ったらどう違うんだろう。(まだ作るつもりらしい)
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
旦那友人が三重から泊まりにくるので、朝から掃除です。
本当は昨日やってしまうつもりだったんだけど、急遽早めに仕事に行かなくてはいけなくなったので出来ずじまい。

夕方にこっちに着くらしいので、それまで時間があるからパンも焼いてみました。
今回は旦那のリクエストでオニオンベーコンチーズパン。
ベースは米粉です。
一応、あかりのダメな乳製品使ってるんで、小麦は控えた方が良いかと思って…。
いつもより発酵が進むのが早くて危うく過発酵にしてしまうところでした。
何気なく覗いて良かった~。
20060609.jpg


晩は鉄板焼きと旦那友人が手土産に持って来てくれたマグロで鉄火丼♪
久しぶりにお酒も進み、お腹もはち切れそうなくらい食べました。
最初は人見知りしていたあかりも夕飯後には一緒に遊ぶくらい懐いてました。
凄く子供好きみたいで、ずっと子供は可愛いなぁって言ってたわ。
先月結婚したので、彼の子供が産まれる日もそう遠くないかもしれません。
あかりともよく遊んでくれるし、良いパパになりそうだ。
旦那の実家の庭で採れるユスラウメを貰ったのでこの間梅ジャムを作ったばっかりだけど、今度もジャムにしようと思います。
が、ちょっと失敗しちゃってトロみが付かなかったよ。
そう言えば最初の年も同じ失敗しちゃったよなぁ。
皮を入れて煮るのつい忘れちゃうんだわ。
先に汁を絞った方が楽だからね。
20060607.jpg

本当は写真で見るよりももう少し透き通った感じです。
ヨーグルトにかけると結構美味しいんですよ♪

梅ジュースは少しずつ発酵してきました。
だけどまだ氷砂糖が溶けきっていません。
まだもうしばらく時間がかかりそうかな?
20060607b.jpg

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
旦那が有給を取ったのであかりを預けて難波に買い物に行ってきました。
本当は映画見ようと思ってたんだけど、イマイチらしいと聞いてやる気が無くなってしまいました。

最初は東急ハンズでこんな感じのお買い物。
20060606d.jpg

タイル可愛い♪後はキレイな水色の目地剤も購入。

ここでもうお昼になったので、中華のコースを食べてきました。
あかりがいたら絶対に入れないようなお店です。
お腹いっぱいで苦しいけど、まだまだ行きたいお店があるので急げ~!

次はシモジマでお買い物。
20060606b.jpg

作りは粗いけど、1個128円だったら満足の出来です。
他にもマリンモチーフの小物がいっぱいありました。
他にシールや何かをいくつか購入。

次はトラヤだ!と意気込んで移動している途中で発見した+Fabというお店が可愛かった!
こんなお店で働いてたら毎日楽しいだろうなぁ。
20060606c.jpg

ここでは小さな鍵のモチーフを購入。
他にも欲しい物はたくさんあったんだけど、かわいすぎて使うのもったいないから不良在庫確実なんで諦めました。

で、トラヤに行くも悩みまくりなので、すぐ近くのユザワヤと比較検討する事にしました。
ユザワヤではキルト綿にドット柄とチェック柄の生地が安くなっていたので購入。
生地のカット待ちが長かった…。
担当のお兄さんが慣れていないようで時間がかかります。
他の担当のお姉さんが応援に来てくれたんですが、その人の早い事といったら無かったです。
お兄さんが1mを1本切ってる間に私の買った2m×4本切り終わっちゃった。
さすがだわ。

で、またもやトラヤに戻り、黒のヒッコリーと夏っぽいキャンパス地を購入。
これであかりの帽子第2弾を作ろうと思います。

全部でこんな感じ。
20060606a.jpg

いっぱい買ったなぁ。
さすがに疲れました。
そのせいかどうかはわかんないけど、夕飯の途中に立ちくらみして吐き気まで…。
揚げ物してたから怖かったよ。
ちょっと横になったら落ち着いたけどね。

今日の梅ジュース。
20060606e.jpg

フリフリした後空気を入れ替えていると少し香りがしてきました。
もう少ししたら発酵を始めるかな?
テーマ:ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル:趣味・実用
20060605b.jpg

はんど&はあとのキットのアレンジバージョンとして紹介されていた巾着作りました。
カゴ1作目はラッピングで使ったので、もう1回編み編み。
小さめですが、なかなかかわいくできました♪
紐もクラフトテープを1本に裂いて使用しています。
手触りは少し悪いですが、それなりに使えそうですよ。
これに紙ヤスリをかけたら手触りも改善するかな?

手順を見ながらやってたら結構時間が経ってしまいました。
細かく載っているようで抜けているところが多いよ…。
ちょっと理解するまでに時間がかかった。
次に作ったらもう少し短時間で作れそうです。

1日経った梅ジュースは結構水分が出てきてます。
こんな感じ。
20060605a.jpg

毎日フリフリして完成を待ちましょう♪
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
昨日浸けた梅の水分を拭きながらヘタを取ります。
梅を浸けていた水に香りが移っていい匂い♪
私はこういうチマチマした作業が好きなんですが、旦那は苦手。
途中で飽きたらしく、オヤツ用に葛餅を作りはじめました。
ヘタを取りつつキレイな梅と少し傷がある梅を分けていきます。
傷物はジャムにします。

まず最初に梅ジュース用を仕込みます。
20060604a.jpg

2kg仕込んでみました。
こんな感じで梅と氷砂糖を1:1で入れておくと水分が出てきて1週間程で発酵して完成します。
水や炭酸で割るとスッキリと美味しいんですよ~。
梅ジュースをベースに自家製天然酵母パンが焼けるらしいので、今年はそれにも挑戦しようと思います。
うまくいくかな?

次は梅ジャム。
これまた2kgです。
20060604b.jpg

グツグツ茹でています。
油断してたらちょっと茹で過ぎちゃった。
梅って結構簡単に茹で上がるんだね。

これから手で種を出して砂糖を1.4kg程入れました。
他のサイトではこれまた1:1でやってるところが多いんだけど、私が砂糖いっぱいのジャムが苦手なんで低糖タイプにしました。
本当は5割くらいにしたいところだけど、さすがにそこまで減らすと保存の面で不安になるのでやめときます。

ゆず胡椒っぽい感じの色です。
いかにも和風って色だ。
甘酸っぱくてサッパリしてる。
梅の香りも爽やかで、疲れてる時に食べたら元気になれそう!そんな味。
茹でている時からわかっていましたが、かなり大量にできました。
20060604c.jpg

こんなにもどうしよう…。
お裾分けもするし1年くらいは持つらしいので、たぶん食べきれると思うけどビックリな量です。
随分前に届いたベネッセからのDMに入っていたおにぎりシールの梅を発見したので瓶に貼ってみました。
こんな風にも使えるから適当なシールでも捨てられないんだ。

旦那の取引先のお家へ1つお嫁に行きました。
毎年クリスマスにはシュトーレンのリクエストがあるのでお届けしています。
今回も喜んでもらえると良いんですが。
最初ラップでぐるぐる巻きにして持って行こうとしていた旦那。
どうもって行こうと中身は同じだけど、ちょっとは気を使おうよ。
巾着にする予定だったエコクラフトのカゴが良いサイズだったので、そこにリネン生地のハギレを詰めてクッションにし、念のためOPPフィルムで包んだ瓶を入れました。
横にするのが不安だと言うので、瓶を立てたまま持って行けるように更にクリスタルパックで包装。
お気に入りのてんとう虫のハギレに両面テープで作ったテープで封をしました。
あぁ、こういう作業大好きだ!!
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
今日はあかりの保育園で参観がありました。
去年の参観は最初から泣きっぱなしでエライこっちゃ状態でしたが、今年は何とか泣かずに参加できました。
人混みの中必死にビデオ撮りましたよ。
背が低い私は後ろの方で背伸びしてプルプルしつつ撮影。
途中、1番前が空いたからそこで小さくなって撮影。
こんな時は小さくて良かった~♪って思います。
参観が終わってから、近くに新しく出来た公園で少し遊んで帰りました。

晩はおうち日和のmarche-blancさんに教えていただいた狭山市の蛍が見れるスポットへ行ってきました。
こんなに近くで蛍(しかも野生ですよ!)が見れるなんて思ってもみませんでした。
何と!蛍が住む川はうちの近所を流れるお世辞にもキレイとは言えない川の上流だったんです。
車で30分ほどの距離であんなに汚れてしまうなんて…と少し考えさせられました。

少し早めに着いたらしく、まだ蛍は飛んでいませんでした。
ほたるを守る会のおじさんは、暗くならないと恥ずかしがって出て来ないって言ってた。
本当は違う理由だろうけど、何だかカワイイ。
段々と暗くなってきたらあかりは怖かったらしく、抱っこ魔に変身。

7時40分頃最初の1匹が光りはじめた。
思ったよりも鋭い光。
もっとぼや~っと光るものだと思っていたので意外です。
それにもっと水のすぐそばで光るかと思いきや、少しだけ奥の竹林の中でたくさん光っていました。
月の明かりだけの暗い中で竹のぶつかる音が聞こえ、蛍がチラチラ飛ぶ様子はとても幻想的でした。
8時過ぎ頃からもっとたくさん飛ぶんだそうですが、私達はまだお風呂も済ませていなかったので早々に帰宅する事になりました。

帰り道であかりは『ムイムイ、また行こな』と言っていたので、あかりも結構楽しかったらしい。

帰宅後、旦那の実家から電話があり、親戚から梅を貰ったけどいる?って内容でした。
去年は初梅ジュースに挑戦したんだけど、今年は梅ジャムかなぁと思っていたら、なんと4Kgもの梅を貰って帰ってきました。
去年は1Kgだったからそれくらいだと思ってたのにビックリです。
一晩水に付けて埃を浮かせます。
1つではとてもじゃないけど浸かりきらなくて2個に分けました。
20060603.jpg

ね、凄い量でしょ?
明日はこれのヘタ取りだ。
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
ちえちゃんのお家から帰ったらはんど&はあとの7月号が届いていました。

今回のキットはエコクラフトのカゴです。
今まで一番簡単な編み方しか知らなかったので、ちょっと嬉しい。
家にエコテープもいっぱいあるし、何個かやってみよっと。

キットと私の知っているやり方では底の作り方から違います。
キットの方がやりやすいわ。
今度からこっちにしよっと♪
角もカットするなんて初めて聞いたよ。
ひと手間かければこのうまさ(By神田川)じゃないけれど、このカットのお陰でいい感じのカーブができて満足です。

追いかけ編みも、今までみたいに1段ずつカットしなくていいからスイスイ編めちゃう!
あっという間に20段編み終わり~。
もうちょっと編んでたいくらいだわ。
しかし、今回は巾着を付けるから小さめにしとかないとね。

20060602.jpg

カゴ部分だけ完成!
これだけでも結構カワイイ気がする。
小物入れにいい感じ。
横のテープが細いってだけで簡単なのに繊細な作業っぽく見えるのも良いな。
今夜はここでお終い!
巾着の布は何が良いかな?
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
今日はhome sweet homeのちえちゃんのおうちに遊びに行ってきました。
出発前あかりに『コハルちゃん、憶えてる?』と聞くと『うん』と言ってたけど本当は憶えてなかったみたい。
帰りに聞いたら『忘れてた』って言ってたもん。
忘れっぽさは私似だな…。

けど、今回は人見知りも無く最初から楽しそうに遊んでいました。
コハルちゃんは相変わらず人見知り知らず。
玄関から『ちわー!!(こんにちはー)』と元気に挨拶してくれました。
途中、ちえちゃんの住むハイツのお友達も交えて外遊びしたり充実~。

あかりとコハルちゃんも前よりはお互いに関わりを持ちながら遊ぶようになったなぁ。
二人とも超マイペースだからたまにちょっとかみ合ってない事もあるけど、楽しそうだった。

思えばちえちゃん達と知り合ってもうすぐ2年経つんだよね。
あの頃はまだ寝返りくらいしか出来なかったのに、今ではけんかしつつも一緒におままごとして遊んでる。
時間が過ぎるのって早いなぁ。

トイレトレはなかなか良い感じに進んでいます。
遊びに夢中になってるとダメだけどね。
ちえちゃんのおうちでも成功したし、帰ってからは何とウンチに成功!!
このまま今年中にトイレトレ完了すると良いな。
今日から私はリフレッシュ休暇です。
って、ただ単に私が自主休暇を取ってるだけなんですけどね。

今日はあかりを保育園に預けて好きな事する日に決定!
朝から家事を済ませて、さっそく開始。
あかりの夏用の帽子を作ろうと思います。
はんど&はあとの型紙を使って作ります。

去年48cmだったから今年は50cmだろうと適当な予測の元に作成したのですが、これが大失敗。
入らなくはないけど、ギュウギュウ…。
あかりは気に入ってて寝る時までかぶってるんだけど、これはちょっとね。
もう1サイズ大きく作れば良かった。
っていうか、これまたチャコペン消しの為に手洗いしたら縮んだ??気がしなくもない。

もう1回同じ物を作るか、キャスケット型も気になるからこっちにするか、悩むところだ。
まだリフレッシュ休暇はあるからその間に何とかしたいところです。
20060601.jpg

クマの帽子になりました。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
