小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

親戚のおじさんの桃畑で桃狩りをさせてもらってきました。
今年は梅雨が長引いたので、少し桃の成長が遅れているようです。

去年は全く桃に興味を示さなかったあかりですが、今年は自分でもいでみたいと言い出した。
けど、まだ難しかったので、桃運び係りをお願いしました。

おじさんは去年の桃狩りの時に余命3ヶ月と言われていて、最後に子供たちが楽しそうに桃狩りをするところをみせてあげたいと言われていましたが、今年も変わらず元気な様子で安心しました。
来年も元気で一緒に桃狩りできたらいいなぁ。
ずっと探していた編み図を図書館の本で見つけました。
と言っても、レース編みが普通にできる人ならきっと編み図なんてなくても編めるようなものです。
ヨーク部分がレース編みになったコットンのキャミソール(本ではワンピースでしたが)
以前にお店で見かけて作ってみたいと思っていたので嬉しい

頑張って編み編みしていますが、何せ編み物に超向いていない私なのでものすごく時間がかかっています。
ヨーク部分さえできれば後は簡単なんだけどなぁ。
完成はいつになることでしょう…。
テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用
さっそく白神こだま酵母で米粉パンを焼いてみました。
が、いきなりハプニング発生。
レシピ本に温水の量が載ってない!!
何だかおかしいと思いつつも続行してしまうが、明らかに水分足りてない。
しかし、手はベタベタでパソコンで調べることもできず、適当に本と似た感じになるまで水を増量。
これで本当にちゃんと焼けるんだろうか。
水分ってパンにとってかなり重要なポイントだよね…。
後で調べたらお詫び文書がネットででてたよ。
本に訂正メモとか何も挟まってなかったから気がつかなかった。

発酵途中であかりの怪我があったりして、冷蔵庫で一時お休みしてもらったせいもあるかもしれないけど、帰ってから更に発酵を重ねるも膨らまず。
とりあえず焼いてみたが、膨らむどころか何と縮みました!!
パンを焼いて縮むって初めてなんですが…。
試しに食べてみたけど、まずいのなんのって、もう酷かったですよ。
今度は水分量もわかったし、成功しますように。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
あかりが泣きながら帰って来た。
何事かと思って聞いてみると、旦那と買い物中に店でゴロゴロ転がるので腕を引っ張ったら急に泣き出したらしい。
本人に聞くと手首が痛いというので捻挫かと思い湿布を貼ってみたが一向に泣き止まない。

近くの小児科救急をやっている病院に聞いてみたが、外科は受け付けていないらしく隣の市にある病院を紹介してくれたのでそこに向かう事にした。
休日だけど結構混んでる。
しばらく待って診察してもらったら、手首の捻挫ではなく肘の関節に靭帯が挟まって痛くなっている状態だったそうだ。
サササッと何度か触って診察終了。
ただ触っただけに見えたのに、もう元に戻ったらしい。
あかりももう泣いてないし、痛くないって言ってる。
お医者さん凄い!
1度すると癖になるらしいので、これから気をつけないとなぁ。
しばらく続いていた雨もやみ、今日は久しぶりのお天気。
なので、岸和田のいよやかの郷に行ってきました。
ここは去年発見した穴場水遊びスポットです。
昨日までの雨で川の水量が増えていて去年遊んだ辺りは水の流れが速く危なそうだったんで、支流側で遊ぶ事にしました。

少し早めに着いたので、最初は川で遊ぶのが少し寒かったんだけど、すぐに気温も上がってきていい感じになってきました。
途中からは暑いくらい。
何度も水で濡らしたタオルを頭に乗せたりしてたんだけど、何だかちょっと頭がクラクラします。
帽子は必需品だわ。

2時間ちょっと遊んで帰ったんだけど、それでも思いっきり焼けまくりました。
あかりなんかものすごくいい色になってるよ。
私は赤くなってお風呂に入るとちょっと痛いです。
あかりの肌が私に似なくて良かった。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
久しぶりに平日の休みだったので、おばさんの家に遊びに行ってきました。
雨が凄かったせいで道が混みまくり、その間あかりはお昼寝タイムでした。
銀行に用があったので、起こしてから車から降ろし窓口でイスに座るなり膝に感じる暖かな湿り気。
………。
トレーニングパンツにパッドを付けていたんだけど、どうやらそれがズレてしまっていたらしい。
初めて銀行でトイレ借りましたよ。
っていうか、貸してくれるんですね~。

おばさんの家では私のいとこ達が夏休みを満喫しておりました。
いいなぁ。夏休み、私も欲しい。
しかし、偉いね。
初日からちゃんと宿題やってますよ。
私は最終週になって半泣きでやってたタイプなんで感心しちゃったよ。
あかりもこんな風に計画的に勉強してくれるといいんだけど、私の娘だからなぁ。

途中から近所に住むママ友も来てくれて、かなり賑やかでした。
2人目ってやっぱり発達早いんだね。
まだ8ヶ月なのにもう歩きそうな勢いだったわ。
ついこの間産まれたと思ってたら、もうこんなに大きくなってる!ってビックリしちゃうね。
そりゃあかりもお利口さんになるはずだわ。

おばさんから2人目さっさと産んじゃいなって言われたよ。
身内は遠慮なく言ってくるね。
ほんと、悩むわ。
よその赤ちゃん見たら凄くかわいいし、いいなぁって思うんだけど、育てるってなると別問題だもんね。
もうちょい悩もう。

つい長居しちゃったので晩御飯は大急ぎ。
ちょうどタイミングよくお義母さんがちらし寿司持ってきてくれたから貧相にならずに済んだわ♪
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
強力粉が切れたのでママパンで買うことにしました。
5000円以上で送料が安くなるキャンペーン中だったんで、ついでに白神こだま酵母と白神こだま酵母の焼きたてパンLESSONを買ってみました。
これにはあかりの反応するアレルゲンが入っていないパンの作り方が載っているのです!
今まで作っていた米粉パンは小麦グルテンが添加されていたため、小麦のパンよりはマシって程度だったんですが、これで薬を飲ませずに食べさせられるパンが焼ける♪

白神こだま酵母は以前にも使った事があり、本も持っている(これは小麦のパンのレシピしか載ってない)んですが、どうも匂いが好みでなかったのです。
なんか土臭いっていうか、旦那は好みだったらしいんですけどね。
ですが、そんなこと言ってられません。
とにかく最初は書かれている通りに作らないとどんなもんかわかんないしね。
そのうちサフでも同じように作れたら良いなぁ。
サフのほうが私好みなんだよね。

早速作ろうと見てみたらタピオカ粉も使ってるよ。
前に買おうか迷って止めたのは失敗だった。
米粉100%でも作れるらしいけど、やっぱり買ったほうが良さそう。
ホワイトソルガムのパンにも使うし。
とりあえず、届くまでに米粉だけで作ってみよっと。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
あのワンピース、やっとあかりに着せる事ができました。
が、何だか長い。
小柄なあかりは小さめサイズのメーカーの服は90を着ていますが、ゆったりめのメーカーのは未だに80を着ています。
なので、まだ少し大きかったみたい。
他はそこまで大きく感じないんだけど、丈がね…。
もう3,4cm短くした方がかわいい気がするので、詰める事にします。
技術が未熟な手作り服でサイズ合ってなかったら救いよう無いもんね。
せめてピッタリサイズにしてみっともなく見えないようにしなくては!
テーマ:こども服 - ジャンル:趣味・実用
あかりの服を整理していて気がついた。
去年は結構スカートとかワンピース多かったのに、今年はスカート1枚しかない。
つい保育園で着ることを前提に買っちゃうからなぁ。
しかし、やっぱりスカート着せたいな。
ってなわけでワンピース作ってみました。
20060717.jpg



「ママと女の子 ナチュラルテイストの服と布こもの」の楽しい布使いのワンピースです。
ポケットまで気力が回らなかったからかなりシンプルだけどかわいいよ。
型紙写しから完成まで4時間ほどでした。
急に思い立って夜中に作りました。
あかりがちゃんと着てくれると良いんだけど…。

今回もなぜか長さが合わない所があった。
前回のスモックは袖の一部。
今回は前身頃と後身頃が2cmほどずれていました。
幸い前回と同様で簡単に修正できる箇所。
何でこんなにズレるんだろう?
この本はたまに型紙の修正をしつつ展開されていくので、どうもそこで長さの見間違いか、勘違いしてしまうらしい。
アホな私は写すだけが良いです。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
ワイヤークラフトの本を図書館で借りてきました。
森永よし子さんの本は何だか作ってみたいものがいっぱいです。
で、早速朝鮮してみましたが、余りワイヤーではエッグスタンドくらいしか作れず(一応作ってみましたけど1個ではどうしようもないよ)、アルミワイヤーは柔らかすぎる気がして買った針金では硬すぎて曲線がうまく作れず、とまぁ出だしから思いっきりつまずいちゃってます。
今度アルミワイヤー買ってこようっと。
余った針金はどうしたもんだろう?
何かに使えないかなぁ。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
お久しぶりです。
どうも最近ネタ不足気味で、更新が滞っております。

前に書いたハンドメイドのお財布ですが、やっぱり作り直した方が良さげです。
どうも札入れが浅くて中が丸見えだし、カードの出し入れもしにくい。
入らないカードがたんまりあるので、カードケースを作ってみました。
今までは作ったきり使ってないバネポーチに入れてたんだけど、出し入れしにくかったんでやめました。

20060714a.jpg

こんな感じです。
トーションレースを上下逆に付けちゃったけど、気がついたときは既に完成した後でどうしようもないんで諦めます。
それに、これはこれで良いかなぁなんて思ったりして。

20060714b.jpg

内側はハリネズミ柄です。
一目ぼれして買ったのに、どこに使ったら良いかわからずずっと眠っていましたが、ついに陽の目を見ました。
本当は表に使いたかったんだけど、さすがに恥ずかしくなってやめました。

最近、私の持ち物のハンドメイド率が上昇しています。
バッグもそうだし、そこに財布と小銭入れ、ポケットが無いのでキーケース代わりのちびころバネポ、さらに今回作ったカードケース。
ここまでくるとさすがにクドイ気がしてきました。
財布はかさ張るけど、市販のものに戻そうかな…。
コンパクトさが気に入ってるんだけど、いかにもハンドメイドです!!って感じが少し照れくさかったりしなくもない。
うーん、どうしよう。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
今日は朝から忙しい。
旦那のおじいちゃんの3回忌なんで、墓参りに法要。
本家は古いおうちなので集まる親戚も結構多く、各家庭のお嫁さんはお手伝い要員として色々とやらなければならないんで、一息つく暇もない。
今回はまだ人数も少なかったし、あかりも他の子供達と少しは遊んでくれるようになったので前回よりは随分と楽でしたけどね。

で、それが済んだらあかりの保育園の夕涼み会。
本家で興奮して遊びまわり昼寝をしていないあかりはいつにも増して保育園が嫌に。
先生を見たとたん号泣。
近くの保護者数名に「すさまじい」と口にさせる勢いでした。
多少予想はしていましたが、あかりは全く参加せず、最後には先生に抱かれて寝る始末…。
何のために行ったんだか。

とにかく家族全員疲れまくりの1日でした。
久しぶりにカルピス食パンを焼いてみました。
まりの部屋のレシピなんですが、以前はうちの定番食パンでした。
今は米粉パンに取って代わられましたけど。
アレルギーが無かったら今でもきっとこれが定番だったと思います。
とにかくトーストするとサクサクでおいしいんです!

今回は急に思い立ったので、強力粉が足りず薄力粉を90g足したし、卵はインタールを飲ませた上で食べさせても少量の混入でも反応するので省き、小麦で負担がかかる分バターを減らすべくノントランス脂肪酸のショートニングに変更したので、相当違うものになっているはずです。

違いその1
めちゃくちゃ柔らかい。
オーブンから出してショックを与えたら腰折れしちゃった

違いその2
トーストした時のサクサク感がちょこっと足りない。
それでもかなりサクサクなんだけど、以前の感じとは違うなぁと。

久しぶりに小麦のパンを焼いたら釜伸びしまくりでビックリしたよ。
成形も面倒で適当に丸めて型に入れたんだけど、いい感じに膨らんだので、次回からも手抜きしちゃおうかなぁ。
っていうか、真剣に成形しないほうが膨らみが良い気がする…。
一応、元パン屋の社員なのに悲しい

パンをオーブンに入れる直前に予定より早く出勤してほしいと電話があり、粗熱が取れた状態で袋に入れたからちょっとシナシナになったのが残念。
だけど、それでも結構おいしかったし良いや。

しっかし、仕事忙しかったよ~。
4人でハーフ2万3千円とかありえない…(意味不明でごめんなさい)
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
ついに新しいパソコンが到着しました。
今度はデスクトップ型です。
ディスプレイはテレビと兼用。
めっちゃきれいですよ。
ただ、位置が少し悪くて見上げる形になるからちょっと肩凝るなぁ。
要改良だ。

チマチマと検索しつつブックマークを更新していたら思い出した。
バックアップCDあるよ!!
かくして私の努力は泡と消えたわけです。
まぁ、結果的に楽できたんだけどさ。
はんど&はあとの8月号が届きました。
今月はワイヤークラフト。
以前から興味はあったものの(何でも興味持ちすぎです)手を出していませんでした。
なのでドキドキ。

ワイヤーは手で簡単に曲がる物です。
こんなに簡単に曲がるワイヤーで大丈夫なのかな?
カゴとかの実用品じゃないから、これで平気なのか。

小鳥のモービル、魚のモービル、しずくのモービル、テーブル雑貨から選んで作ります。
私は小鳥を選択。
指定のサイズにワイヤーを切断しましたが10cm近く余ってしまったよ。
なんかもったいない…(貧乏性です)
次から書かれた長さより5cmずつ短くしてみましたが、小鳥と円をつなぐ時にちょっと足りなかったくらいで他はまったく問題なしでした。
つなぐ時も別に足りなかったからといって問題がある場所では無いので無問題と言っても良いくらい。
20060701.jpg

こんな感じです。
しかし、うちにはモービルを飾る場所が無いよ。
と思っていたら、あかりが欲しがったので与えてみた。
そうしたら引きずって歩いて散歩させています。
それだけで曲がってるけど気にしない。
ただ作りたいだけだからね。
遊びっぱなしで放置しないように見てれば特に危なくなさそうかな。
踏んだら痛いだろうからそこだけ気をつけよう。

キットでモービルを選ぶと残りでいくつかテーブル雑貨が作れるようになっています。
花のモチーフのカトラリーレストとグラスマーカーです。
これも1個ずつ作ってみました。
20060701b.jpg

安定するように花びらが四角っぽくなってるので、どっちかというと花よりクローバーっぽい感じ。
可愛いけど、これまた使わない。
こちらもあかりのおもちゃ行きです。
グラスマーカーは手首に巻けばブレスレット風。丸めて頭に乗せればクラウン風に遊べます。
あかりはまだ興味を持っていませんが、お姫様が好きな女の子にはたまらないアイテムかもしれません。

まだワイヤーが少し残っているので、図書館で本を借りて何か作ってみようと思います。
結構楽しいです。
