小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

お盆明けに保育園に行ったところ、夏風邪ひいちゃってる子が何人かいたのでヤバイかなぁと思ってたらバッチリ貰っちゃいました。
最初は鼻水だけだったんだけど、日曜に海に行ったのがいけなかったのかな…。
熱出ました。
月曜は保育園を休んで、昨日は行ったけど早退、今日も早退になりそうだったんでお休みさせました。
今週は比較的仕事が短時間なんでその間のあかりの子守りはお義母さんにお願いしてますが、こう何日も続くと申し訳ないなぁ。

最近朝夕が涼しくなってきたのでまわりでも結構風邪ひきが多いです。
皆さんも気をつけて下さいね~。
職場の人達2家族と須磨海浜水族園に行ってきました!
あかりと私で電車ででかけるなんて初めてです。
ちょっと不安はあるものの、楽しんできました♪

意外にあかりは電車でも騒がずに良い子にしていました。
まぁ、始終抱っこをせがまれましたけど…。
最初は一緒に行った子供たちにも人見知り全開で近寄りませんでしたが、途中からはお姉ちゃん2人には抱っこされても平気なくらい懐いてました。
とてもよく面倒をみてくれたので大助かりです。
20060822c.jpg

お姉ちゃんと一緒にタッチプールでヒトデを捕まえまくるあかり。
何度も見せにきました。
虫は大嫌いなのにヒトデは平気らしい。
どっちも気持ち悪いと思うんだけど。

イルカショーも楽しんで「わお~!」連発。
20060822e.jpg

ショーの後、水槽を覗くとイルカとペンギンが泳いでいました。
20060822b.jpg

こっちはペンギン
20060822a.jpg


イルカショーが終わると物凄い勢いで雨が降り出し、結構濡れてしまいました。
あんなに降ったの久しぶりだよね。

色々見て回ってたらテレビの取材に鉢合わせ。
ドクターフィッシュを取材に来たらしい。
私も体験してみましたが、結構気持ち良いですよ。
長時間やってた子供たちは手が凄いスベスベになってました。
これ、全身にできたら凄い美肌効果だろうね。
ちょっと本場に行ってみたくなったりして。

あかりはお土産屋さんで買ったアザラシのパペットが超お気に入りです。
帰りのバスで寝ちゃったんだけど、はなさない。
電車でも抱いたまま。
家でも一緒に寝るほど好きみたいです。

夕飯を食べて家に帰ったら随分と遅くなっていました。
あんなに長時間おでかけしたのも初めてだったんで、初めて尽くし!
疲れたけど楽しかった!
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
明日、職場の人達と子供を連れて電車でお出かけするので、大きな鞄が必要です。
ですが、うちにある大きめの鞄は結構重くて長時間持つには不向き。
なので、以前kaoさんのところで紹介されていたギャザーバッグを作ってみることにしました。
布は何にしようか考えたけど、結局失敗が怖くて以前あかりが無認可保育園に通っていた時にお昼寝布団入れとして使っていたバッグを解体して試作する事に…。
いやぁ、明日だから試作してる場合じゃないんだけどね。

20060821.jpg

出来上がったのはこんな感じ。
確かにたっぷり入るけど、布のせいで外出用には無理。
エコバッグとしては良い感じかも。
今度買い物で使ってみよっと。

何箇所か改良点はあるものの、布を変えればかわいいので、もう1個か2個作ってみようかなぁ。

結局、試作品が出来た頃には出勤時間が迫っていたので重い鞄を持っていく事になりました。
何事も計画的にしなきゃねぇ。
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
ワニバレエってご存知ですか?
NHKの「あいのて」って番組の1コーナーらしいです。
私も先日あかりと1回見ただけなんですが、何だか意味わからんけど物凄いインパクトのあるダンスです。

それがどうしたかと言いますと、昨日からあかりが急にそれを歌って踊り始めたんです。
これがまた1回しか見てないのに結構憶えてて、年取ったお婆さんのポーズとか上手にやってます。
で、ワニバレエ~、ワニバレエ~、ワニバレエ~とびっくりするほどの勢いで踊り狂います。
これを寝るまで何度も踊りまくるんだから体力あるなぁって感心しちゃいますね。

動画がここで見れます。
テーマ:子供のマイブーム - ジャンル:育児
さっそく2作目を作ってみました。
ある程度手順を憶えてる間にやってしまった方が上手くいきそうな気がします。

今回はシンプルに。
20060818c.jpg

生地がシンプルなんで、縫い目の歪みがモロバレです!
今度から気をつけよっと。

今回は前回の反省を活かし、少し小さめに作ってみました。
それでもやはり少し大きかったのでタックを入れます。
今回はちゃんとセンターですよ!
また、接着芯も端を削ったり、裏地用を薄くしたりして縫いやすくしてみました。

裏地はこんな感じ。
20060818a.jpg

先日タケヒロヤで買った生地です。
これでバッグとかも良いかなぁって思います。
帽子テープが無かったので、共布で作ってみました。
帽子テープより仕上がりがしっくりくるから良いかも!
何より安上がりだし。

で、完成してかぶってみましたが、私は帽子が似合わないって事を嫌って程実感させられました。
ちなみにあかりは物凄く帽子似合います。
私も旦那も似合わないのになぜ??
キャスケットもあかりが気に入ってかぶるってるので、あかりサイズに直してもう1個作ってみようかと思います。
この夏私は何個の帽子を作るのでしょうか?
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
以前から興味があったキャスケット。
オークションで型紙を購入してみました。
で、第1作目はこんな感じ。
20060817a.jpg

本当は後にゴムを入れてサイズ調整するんですが、どうも私には理解できず…。
帽子テープの使い方もいまいち?
頭のサイズに切ったらどうやって帽子のサイズに調整したらいいの??
ギャザー寄せるには幅がありすぎるし…、って事で頭のサイズに合わせてタックを入れちゃいました。
20060817b.jpg

が、必死になってやってたから後から気が付いたんだけど、タックの場所、センターからズレてるよ
何度も縫い直したせいで帽子テープもボロボロ。
とても使い物にならない出来です。
そして、私がかぶると似合わない柄…。
布だけ見たら可愛いと思ったんだけどなぁ。
と言うわけで、第1作目はお蔵入りでございます。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
実家の帰りにホームセンターによって金魚用品を購入しました。
飼うと決めたものの、我が家には水槽も何もありません。

ちょうどよく金魚飼育セットが安くで売っていたのでそれと、底石、餌、網、こけ掃除ようにエビを3匹購入。

20060813a.jpg

こんな感じ。
結構癒されます。

最初は金魚よりエビのほうが強く、エビが水槽中を暴れ周り、金魚が逃げ回っていたのですが、旦那の実家で帰省中のお義兄ちゃん夫婦と食事している間にエビはなぜかポンプのホース部分に固まって動かず、金魚が悠々と泳いでいました。
留守中にいったい何が起こったんだ??
20060813b.jpg

ホースにしがみつくエビ。
10日の晩から実家に帰っていました。
11日は母がまだ仕事だったので、日中はブラブラ。
実家から近い八尾のタケヒロヤへ行きました。
ここ、本当に安いんです。
叔母さんによると同じ通りにあるビーズ屋さんも西日本で1,2を争う安さらしいです。
私はビーズをやらないんでよくわかんないんですけどね。
もうあまり布を増やさないようにしようと思っていたのについイッパイ買い込んじゃった…。
20060812c.jpg

あかりのスパッツを縫おうと思ってスムースも2種類買ってみました。
すべての布の長さをあわせるとトータル13m。
これだけ買っても5000円ちょいですよ~。
あぁ、幸せかも。

晩はいとこ達と花火。
初手持ち花火です。
いやぁ、恐ろしかった。
まだ火の怖さがよくわかってないみたいです。
来年はちゃんとできるかな?

翌日は交通科学博物館へ行きました。
20060812a.jpg

乗り物好きなあかりは結構喜んでたかも。
男の子だったらもっと凄かったはず。
20060812b.jpg

なかなか良い雰囲気ですよ。
個人的には展示品の3輪自動車に乗ってみたかったかも。

晩は布施のお祭り、土曜夜市に行ってきました。
随分と夜店の数が減っていたようですが、かなりリーズナブルなお値段で楽しめました。
あかりも金魚すくい1回、スーパーボールすくい2回やりました。
さすがに金魚はすくえませんでしたが、スーパーボールは怖いもの知らず戦法(?)で3個同時ゲット!など各10個ちょっとすくえました。
私がすくった金魚を貰ったので、家で飼うことにしました。
あかり、金魚大好きなんですよ。
実家に帰ったら母の釣り用具の生餌入れとポンプで酸素補給。
釣り好きの母は便利なものいっぱい持ってます。
テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
編み編みしてた物完成しました。
布は旦那セレクト。
最初はキャミって言うかタンクトップっていうか、そんなものにする予定だったんだけど、合わせにくそうな柄になったので急遽ワンピになりました。

が、何か微妙なんです。
どうもかわいくない。
あかりも「これ嫌い」って言って着てくれないし。
頑張ったのになぁ。
20060807b.jpg


今日買ったcotton&paintにおまけで付いていた刺繍糸。
うちはピンクでした。
結構キレイな色ですよ。
最近女の子物大好きなあかりの心にヒットしたようで返してくれません。
これであかりの小物に何か刺繍してあげようかなぁ。
20060807.jpg

テーマ:ハンドメイド コドモ服 - ジャンル:趣味・実用
編み編みですが、最初に作ったレース糸使用のものは編み図の解釈を間違えていて使い物にならず。
そして次にカフェブラウンという糸を使って編んだものは、きちんと形になったものの幅が大きすぎて肩が落ちちゃう…。
洗えば縮むかと思ったけど、あまり変わらず。
しかもちょっとチクチクするのであかりには不向きだったみたい。
捨てるのももったいないし、これはこれで完成させて従姉妹にあげよう。
あぁ、頑張って編んだのに失敗続きだわ。

20060803.jpg

これがカフェブラウンで編んだもの。
糸が太いのでレース糸より随分編みやすく、目の数も減らせたので楽でした。
本当はこれにさらにふち編みが加わってもっとフリフリになってます。
だけどそこまで気力が無いんで、やらない。
これだけでも結構かわいいし。
前後は同じ長さなんだけどわかりにくいから、写真を撮るときだけずらしました。

今度は太目のレース糸で編もう。
2個編んだから少しは慣れただろうしね。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
最近のあかりは「自分でする!」ブーム到来中です。
随分と自分でできることも増えてきたし、成長したなぁと思いつつ、急いでるときは困りますね。
そして、「自分でする!」と言っておきながら次の瞬間には「できないよぉ」と半泣きで応援を求めます。
諦め早すぎ!

トイレトレ、まだ続いています。
が、随分と進歩して紙パンツでも濡れていない時もあったり、たまにウンチがトイレでできたりと少しは進歩しています。
この夏中…、は難しそうだけど、3歳までには何とかなるかな?
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
今日はPLの花火!
去年は半泣きになりつつかなり近くまで行ったんですが、今年はもう少し遠くで見ました。
かなり良い感じに見えましたよ。
去年よりも首が痛くないし。
来年もここで見よう。

あかりはかなり興奮して跳ね回り「花火、きれいね~」等と連呼してました。
帰ってからもずっと花火の話。
もっと見るって泣き出したのには困ったけど、また来年ねって事で何とか納得してくれたみたい。

今年も路駐は酷かった。
駐車しないように置いてあるカラーコーンをどかして駐車したり、2重駐車したりとかありえないです。
そのせいで渋滞。
見たい気持ちはわかるけど、ねぇ。
で、渋滞してるのにおまわりさんは知らん振り。
交通整理したほうが良いんじゃないかな…。
50mも離れてないところにいるのに何も言わないから、見かねた人が渋滞の原因の車に注意しにいったりしてたよ。
それで無事渋滞解消。
ま、数分後には同じ事が起こって、また注意しに行くってのの繰り返しなんだけどね。
