小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

2日目。
朝から温泉に入って、朝市にもでかけました。
20060924a.jpg

こじんまりしていますが、色々変わった物が置いてあります。
20060924b.jpg

何だかレトロな看板がたくさん。
この旅行中色んなところでこういった昭和の古い物達をみかけました。
そっと町並みに溶け込んでいるのが不思議な感じ。

チェックアウト後は、平湯大滝を見に行きました。
福知温泉からそぐ近くの平湯温泉街を通っていきます。
こちらはよくある開けた温泉街って感じです。
私は福知温泉の方が好みだな。

20060924c.jpg

平湯大滝までは少し歩きます。
あかりも機嫌よく歩いてくれて助かりました。
今回の旅行中、ずっと離さなかったのはアザラシ君。
須磨で買ったやつですが、何だか妙にお気に入りです。
旅行写真を見ていると、あかりが映った写真にはほとんどアザラシが写っています。
こんなにお気に入りなのに、名前はアザラシ。
可哀想なやつです。

昼前に高山市内に到着。
どこも混んでますね~。
お昼はお豆腐料理の店で食べる事になりました。
これがビックリするくらい量が多くて、お腹がはちきれそうでした。
湯葉を揚げて甘い味噌をかけたやつが1番のヒット!
ちょっとお菓子っぽくていい感じです。
食後に食べようと思っていた屋台で売ってる飛騨牛の握りは入らないのでパス。
ちょっと残念。

古い町並みを見つつ散策。
頻繁に人力車が通ります。
ガイドとかしながらゆっくり進むので、歩いててもついでに聞こえたりしてちょっと得した気分?

今回はそれ程渋滞も無く、スムーズに帰宅できました。
地元に着いてから夕食を食べたら、慣れた関西風の味で何だかホッとしたなぁ。
旅先の料理もとっても美味しいんだけどね。

充実の2日間でした。
さぁ、明日は仕事がお休み。
旅行で出た洗濯物を干しまくらなきゃ!!
テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行
旦那の両親とお兄ちゃん夫婦と一緒に旅行に行ってきました。
場所は奥飛騨、福知温泉。
山奥ののんびりした温泉といった風情でした。

去年も奥飛騨に旅行に来たんですが、その時は運悪く高山祭りと重なってしまって渋滞だらけでろくに観光できなかったのでリベンジです!

最初は郡上八幡で宗祇水を見て散策。
お水大好きなあかりはもう大はしゃぎ。
20060923a.jpg

この辺りはどこへ行っても水がきれいで気持ちがいいです。

食品サンプルを販売しているお店はなかなか楽しかったですよ。
あかりのおもちゃ用にエビフライとたこ焼きを買ってみました。
本当はお子様セットっぽく色々欲しかったんだけど、結構高いんですよ。
なので、諦めました。

せせらぎ街道を通って旅館に到着!
帰りに気が付いたんだけど、そこらじゅう街道だらけなのね。
ふつうの道なんだけど、所々に看板が立ってて「○○街道」って書いてるの。

20060923c.jpg

旅館は全室離れのしっとりしたお宿です。
本当なら子供を連れてくるような宿じゃないんだろうね。
今回は運良くあかりが部屋以外で大人しくしていたのでそれ程浮いてもいなかったと思うけど。

ゆったりと読書なんかもできるようになっています。
20060923b.jpg

ここ以外にも何箇所にもあるソファーや囲炉裏端でも読むことができます。
色んな本が置いてあったので、1冊借りてお部屋で読んでみました。

部屋にも囲炉裏があるんですよ!
ちょっと煙たいけど、炎を見ながらボーっとしていると心が落ち着きます。

落ち着くと眠たくなるんですよね~。
あかりより早く寝てしまったのは不覚でした。
テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行
何となくカットケーキじゃなくて丸いケーキを作ってみたくなったので、試行錯誤してみましたが、正直イマイチです。
丸いのって難しいわ。

最初はまずベースを作って、それに底と縁の処理をした上を隠し縫いで付けてみたんだけど、最初のベースがかがり縫いなんで、その縫い目が結構目立っちゃった。
でも、丸を縫い目無しってのは無理だし…。
というわけで、隠す方向でやってみました。

フランボワーズのビスキュイを応用して、全体をぐるっと包んでみました。
底は丸ベースにいせ込んでいく感じで、ちょっと変ですが、ぱっと見ではバレません。
なんでいいです。それで。

20060918.jpg

で、こんな感じ。
トッピングを乗せたらもう少しマシです。
最初はムースのプチケーキをイメージしてたんで、家にあるセルクルのサイズを参考に作ったんだけど、ビスキュイを足したら何だかバランス変になっちゃった。
これなら最初のベースサイズをもっと大きくしたほうが良さそうだわ。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
前回なかなかいい感じだった米粉ワッフルですが、更に改良してみました。

その1。
前回の記事にも書いていましたが、ワッフルサンド用。
今回はオレンジジュースがあったので、レシピ通りオレンジにしました。
油は今回も同じクリスコのノントランス脂肪酸タイプです。
砂糖を無しにして、水分を全量ジュースに置き換え、塩を心持ち多く入れています。

うーんと、めちゃくちゃシンプルな味です。
そしてシンプルなんでオレンジジュースだとオレンジの香りと酸味が勝ってしまってイマイチ…。
これはミックスキャロットの方が美味しく出来るはずです。
次回はそうしよう。

挟むおかずは濃い目の味が良いみたい。
キンピラはかなりいい感じでした。
あかり用カレー粉(永谷園のアンパンマンのやつ)を使ったカレーだと大人には少し物足り無い感じ。
カレー単品では美味しいんだけどね。

余談ですが、うちはいつもあかり用はアンパンマンカレー。
卵、乳、小麦、そば、落花生、大豆、化学調味料、香料、牛関連材料不使用のカレー粉です。
辛くないから少し物足りないけど、大人が食べても結構美味しいです。
売ってる店がほとんどないんだけど、もし見つけたら是非お試し下さい。
某社のノンアレルゲンカレー(某プリンス)は大人が食べるにはかなり厳しいものがある…。

永谷園にはほんと感謝してるよ。
これのお陰でカレーも美味しく食べられるし、ふりかけもノンアレルゲンの物が出てるし。
後は、もっと色んなお店で買えるようになったら良いのに…。
うちの近所では1件しか取り扱いがありません。
って言うか、アレルギー関連商品(雑穀麺とか)が置いてあるのがその店だけなんですよね。
いつ取り扱いやめられるかとドキドキもんですよ。

その2。
コーンフレーク入りワッフル。
20060916.jpg

もう少しサクサク感が増したら嬉しいなぁと思ってコーンフレーク入れてみました。
お好み焼きとかで大人用には天カス(揚げ玉)入れてサクサクにしたりするから、そんなイメージです。
が、残念ながら効果はありませんでした。
すぐにワッフルの水分を吸ってフニャフニャになってしまったようで、焼きあがった頃には食感変わってました。
でも、ちょっと香ばしさがプラスされて、これはこれでまぁまぁ良いかな。
色もこっちの方がそれっぽい感じではあります。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
急に涼しくなって秋らしくなってきたら、着る服が無いことに気が付きました。
今まで暑くて秋物のことすっかり忘れてた…。

で、以前買ったパンツ&エプロンセットを作ってみました。
ついでなんでバブーシュもセット♪
20060913c.jpg

リボン結び苦手なんで歪んでます…。

着せたらこんな感じ。
20060913b.jpg

ですが、少しパンツの丈が長かったようで、引きずっています。
20060913a.jpg


ついでに、フルーツをフライパンで炒めまくるケーキ屋さん。
20060913d.jpg

ジャムでも作ってるのかな?
テーマ:手作り - ジャンル:育児
まだいくつか残っている土台を作ってみました。
これが結構難しい。
20060909b.jpg

ベースはいつもと7あまり変わらなかったから良いんだけど、問題はクリーム!!
クリームを縫い付けるのが難しいんです。
どうしてもいびつになっちゃって…。

トッピングも足してみました。
20060909.jpg

キウイです。
ちょっと種多すぎたかも。
必死になってやってたら気が付かないもんです。
出来上がって見てみたら、何だか異様に多い。
ま、良いや。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
今朝の朝食は米粉のワッフル。
米粉ホットケーキのあの食感があまり好きではないので、どうしたものかと考えていたら旦那がワッフルメーカーで焼くことを提案。
早速実行にうつしてみました。

基本配合はおうちのやくざいし米粉ホットケーキを参考にしています。
オリーブオイルの香りがあまり好きではないので、ノントランス脂肪酸のショートニングに、オレンジジュースが無いので生協のミッキャロに、前回甘かったので砂糖を半分にしました。
20060908.jpg

こんな感じで焼き色は薄め。
あんまり焼くとおせんべいみたいになりそうだったので、色は諦める事にしました。
次回はジュースの比率を増やしたら少しはそれっぽい色に近づくかも。
砂糖は多少甘くても減らさないほうが焼き色にはよさげ。

食感は米粉ホットケーキよりもモチモチ感が減って好みです。
カリカリ部分が特にいい感じ。

糖分をもっと減らして少し塩分を足したものを焼いて、具をはさんだら食事としていい感じではないでしょうか?
具はライスバーガーに合いそうな和風のや、アレ用マヨネーズを使ったポテトサラダなんか美味しいと思うな。

ちなみに我が家では生協で買ったライスプレートも使用しています。
ハンバーガーは無理でも、ライスバーガーなら食べられるもんね。
なので、モスのキッズメニューのライスバーガーは凄く助かります。
あんな感じのほんのりカレー風味のプレートも生協で出ないかなぁ。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
トッピングをいくつか作ってみました。
20060907b.jpg

まずはコレ。
ブルーベリーは必ず無くされると思ったので、3個くっつけて葉っぱで掴みやすくしています。
しかし、「あかりちゃん、ぶどう(ブルーベリー)好き」って言ってたのにほとんど興味を示さないのはどうしてですか?

さくらんぼは結構気に入ってるみたい。
まだまだかじるので、茎にボンドは付けていませんが、それでもそこそこマトモな感じ。

ケーキにフルーツを乗せてみたらいい感じでしたが、何か物足りない…。
で、ホイップを作ってみました。
20060907.jpg

ツンツンホイップの形をキレイに作るの結構難しい。
変なスライムみたいになっちゃった…。
これは数をこなせばコツが掴めるのかな?

丸いクリームもくっつけた方が良いかな?
一応今はまだバラバラですが、無くなるのは時間の問題だろうな。

ヒダの処理が下手なんでどうもホイップ達がいびつです。
どうしたらチョキチクさんの写真みたいにキレイになるのかな?
これまた練習あるのみ??

トッピングはまだまだ色んな種類が載っています。
徐々に増やす予定。
これって小さいけど結構時間かかるんだよなぁ。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
随分と放置してしまいましたが、その間にもチクチクしておりました。

何かと言うと、チョキチクフェルトさんのケーキキット。
まだ土台しか出来てないけど。

ちょっと涼しくなったらまたフェルトに触りたくなって…。
ミシンでダダダ!!も好きだけど、手縫いでチクチクも捨てがたい、そんな感じです。

200609a.jpg

これが最初の3つ
200609c.jpg

次がこれ。
クリームの刺繍を忘れてしまって後からやったら歪んじゃった…。
200609b.jpg

既にあかりのマジック攻撃でピンク色に塗られています。
作ったばっかなのに
200609d.jpg

最後がこれ。
一応回を重ねるごとにまともになってきています。
最初のほうは結構ずれてます。

トッピングはまだだけど「あかりちゃん、さくらんぼ好き」「あかりちゃん、ぶどう(本当はブルーベリー)好き」と早く作れコールが激しいので、数日中にはできることでしょう。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
