小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

いよいよハロウィン当日です。
待ちきれずに前日に着せて写真を撮ったものの、どうもノリの悪いあかり。
20061030.jpg

ポーズはつけるけど表情が微妙。
だけど、気に入ってはいるようで尻尾を触って遊んだり、脱がせるまでにかなり時間がかかりました。

今朝はいつもより更に寒かったので、さすがにこの格好では寒すぎだと思い、下にブラウスとタイツを履かせました。
大張り切りで旦那の実家に遊びに出かけます。
旦那の両親にも結構好評。
私とお義父さんであかりの撮影大会でした。

そこそこ上品な感じに仕上がったので、来月のお義兄ちゃんの結婚式の往復はこの格好(耳と尻尾は外すよ)で行くことになりました。
お蔵入りにならなくて良かった~。
20061031.jpg

この写真だとイマイチ耳とか尻尾の感じが撮れてないですね…。

保育園にも猫耳を付けて行きました。
本人はみんなから「可愛い」と褒めてもらえてご満悦の様子です。
「貸してって言われたらお友達にも貸してあげるねんで」と言ったら少しむくれてましたけど。
テーマ:手作り - ジャンル:育児
ハロウィンの衣装で最後まで悩んだのが耳。
カチューシャに付けるアイデア自体はすぐに浮かんだんだけど、耳の形をどうやって作るかが思いつかなかった。
なので、もうあと2日しか無いと言うのに形になってなかったんですが、旦那が出してくれた案を角度とか若干修正したらいい感じに耳っぽくできました。
20061029.jpg


どうも立体を作るのって苦手~。
その点、旦那は結構得意みたい。
これがいわゆる男脳と女脳の違いなのかしら?
たしか、男の人のほうが空間を立体的に組み立てる(?)のが得意なんだよね。
女の人が車庫いれ苦手なのもその違いかららしいと聞いた事ある。

さぁて、あかりは喜んでくれるかなぁ。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
前回予告していました米粉ワッフル、ジャガイモバージョンです。
20061028.jpg

白いほうがジャガイモのみ。
黄色いほうがカレー味です。

ジャガイモのワッフルはサツマイモと同じくフワフワ感はでましたが、やっぱりサツマイモにはかなわない感じ。
ちょっと物足りなさを感じます。
それに色が白すぎてちょっと…。

あかりが「カレーのご飯が食べたいよぉ」と言い出したので我が家のお馴染み、永谷園のアンパンマンのカレー粉を混ぜ混ぜしてみました。
これは結構美味しいです。
物足りない感をカレーが補ってくれてるみたい。
何となく入れてみたコーンがプチプチして食感に変化が出たのも良かったかも。

次回はかぼちゃに挑戦です。
これなら色も出るし、甘みも出てくれるんじゃないかと期待してます。

以前紹介したライスバーガープレートメーカーですが、早速大活躍してます。
かなり簡単だし、子供も喜んで作ってくれますよ。
勢いに任せて3合のお米全部ライスプレートにしちゃったくらいです。
焼かないと頼りない感じがするので、フライパンかホットプレートで焼いて、ついでに味付け(味噌とかお好み焼き風にソースと青海苔とか)して冷凍しておくと朝ごはんに便利♪
あとは、パン食のときのジャムみたいに簡単に塗ったりして食べられるおかず(常備菜みたいな感じの)を作れば、朝ごはんの準備がグンと楽になりそう。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
ワンピに尻尾を付けました。
リボンで固定しようかと思ったんですが、面倒だったんでそのまま縫い付けちゃいました。
粗めに固定してるので、外すのもそれ程面倒ではなさそう。

20061026.jpg

中にアルミワイヤーを入れてるので好きな形にできます♪
黒猫には赤いリボンのイメージがあるので、しっぽに軽く巻いてみました。

ついでにハロウィンに職場で主婦パートさん達に配るお菓子も詰めてみました。
20061027.jpg

中身はあかりが食べられない貰い物のお菓子+αでたいしたこと無いけど、これだけ数があると何となく楽しい感じになった気がします。
テーマ:手作り - ジャンル:育児
日曜の晩に煮魚を作ったら実は子持ちだったんだわ。
完全に私のミスです。
あかりはお腹を空かせてるし(薬は飲ませて30分以上待たなきゃいけない)、インフルエンザも何も反応無かったし、と油断してました。
卵に触れてない部分を食べさせたんだけど、やっぱりダメで全身に蕁麻疹。
これ自体は3,40分で収まったんだけど、これがきっかけで反応しやすくなってるかも。

昨日も普段ならなんでもないような食事だったのに、朝食(醤油に含まれる超微量の小麦だけ。いつもは無反応)、夕食(完全にあかりのアレルゲンは除去された内容)共に蕁麻疹出たし…。

今日、病院で検査してもらいました。
結果は来週なんだけど、私的に怪しいと思ってるのが大豆。
朝食の納豆をいつもはモリモリたべるのに、昨日は半分以上残したし(薬を飲ませてない限りアレルゲンが入ってるとあかりは10分ほどで食べなくなる)、夕飯前に1個だけ食べさせた栗しぐれは餡を使ってる。
表示もきっちり確認したから表示偽装じゃない限り卵、牛乳、小麦成分は一切含まれてないはずなんだけど反応するって事は別のものにも感作した可能性がある。

これ以上増えてたら正直どうしていいかわからない。
特に大豆はあかりの大好物で、貴重な蛋白源だったのに。
調味料も醤油、味噌がダメになり、豚肉ハンバーグのつなぎも豆腐だし、除去食のレパートリーが減るよ…。
って言うか、和食メインだったのに和食作れないよ。
かといって洋食はアレルゲンたっぷりだし。
魚醤とか使うアジアン料理でも作ったらいいのかしら。
麺もビーフンとかフォーとか米麺で安全だし。
でも、味付けわかんない…。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
もうすぐハロウィン。
イベント大好きな私はあかりに仮装させることにしました。
近所に一緒にやってくれるお友達がいないので、1人だけで寂しいけど何となくやる気です。
仮装は黒猫に決定しました。

途中経過。
黒のベロアで作ったワンピース。
20061022.jpg

これを着せて、耳付きカチューシャ、とリボンで固定する尻尾を作ろうかと考えています。

一昨日の深夜、急にモチベーションが上がったので型紙から作ってみました。
型紙から作るまでも無いようなかなりシンプルですが、こういうシンプルなのが載ってる本を持ってなかったので…。
深夜なのでミシンは使えず、裁断まで済ませて眠りました。

で、翌日の朝からチマチマと縫っていたんです。
昼過ぎには1度ある程度まで仕上がっていました。
しかし、私の苦手なギャザー寄せが失敗。
かなり偏ってたので、解いて縫い直しです。
ついでに襟元が汚かったので、トーションレースを付けてごまかし。

最初はハロウィンの時だけ使うつもりだったけど、どうせならその後も使えるようにと考えて手直しをしました。
まだ手作りってバレル程度の出来ですが、これくらいで良いかなぁと。
これ以上レース付けたりゴテゴテするとゴスロリチックになっちゃいそうだし…。

後は耳が問題だな。
テーマ:手芸制作過程日記 - ジャンル:趣味・実用
今日は4回目の結婚記念日。
なので、あかりを保育園に預けて旦那と難波へお買い物に出かけました。
確か去年もそうだったよなぁ。

で、いつもと変わらずユザワヤ、とらやをはしご。
やっぱり安さではタケヒロヤが一番だな。
だけど、とらやの品揃えも捨てがたい。
あかりのハロウィンの衣装用の生地の他に色々とまた買っちゃいました。
あの、頑張って消費します。
収納スペースが崩壊寸前(いや、崩壊してるかも)なのは見なかった事にして下さい。
余談ですが、先日からベビーシューズなんかを作って消費に励んでいたんです。
でも小さくて縫いにくいし本には適当にしか作り方書いてないしで形になっていません。
もう諦め気味です。

去年が中華のコースだったんで、今年は違うのにしようねって言ってたのに、結局中華でした。
いやぁ、本格中華って家でなかなか作れないし、美味しいしさ。
結婚当初は頑張ってエビチリとか鶏肉とカシューナッツ炒めとかレトルト使わずに作ってたけど、今は無理です。
あんな何時間もかけて料理できません。

午後からどこに行くか迷ったあげく、当初行かない予定のハンズやシモジマに寄ったりしてたら、かなり余裕なくなってました。
急いでデパートによって買い物して帰宅。
ちょこっとお茶飲んで休憩したのでお迎え行ってきま~す。
エタオ母さんのところで見かけて思い出した。
そろそろインフルエンザの予防接種受けなきゃ!!

すぐに予約の電話をしました。
が、もう予防接種の時間帯は12月まで全部埋まっているらしく、普通の診察時間に行かなきゃいけない。
今週の土曜にインタール貰うついでに打ってもらう事にしました。
あかりは卵アレもありますが、反応が遅く出る隠れ型なので接種可能なのです。
隠れ型は一般的にアナフィラキシー(激しいアレルギー反応)を起こしにくいとされていますし、去年も接種して問題なかったから大丈夫だと思うんだけど、万が一何かあったら怖いんでアレルギー科のあるこの病院じゃないと受ける気しないです。

で、次なる問題。
私も接種するかどうか。
去年インフルエンザにかかってますからね、私。
受けたほうが良いんだろうけど、注射だいっ嫌いなんですよ。
まぁ、インフルエンザにかかったら注射よりも太い針の点滴されるんだけどさ。
でも、でも、嫌いなんだよぉ。
意識が朦朧とするまで注射は受け付けないんだ…。
ホント、どうしよう
テーマ:予防接種&健診 - ジャンル:育児
生協のカタログに載っていて思わず買ってしまいました。
20061017.jpg


我が家ではライスバーガーの登場率が高いです。
うちではライスプレートだけのを同じく生協で買ってたんだけど、しょうゆ味しかないのがちょこっと不満だったわけです。
が、これで自分の好きなように作れます!
しかも安上がり!!(我が家には重要)
モスのキッズプレート風にカレー味にしても良いなぁ。
まだ使っていませんが、楽しみ♪
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
あかりのお気に入りはお店屋さん。
今日もパパとママを捕まえてお店屋さんごっこに夢中です。

なので、よりそれっぽくなるようにお店用の袋とバッグを作ってみました。
といっても、市販の材料にスタンプを押しただけなんだけどね。
20061015b.jpg

あかりの愛称はりちょ。
なので、お店の名前はRICHO RICHO
何屋さんでも変わりません。

こんな風に遊んでいます。
20061015.jpg

今回はケーキ屋さん。
土台とトッピングをそれぞれ選ぶとあかりが載せてくれます。
ついでに半強制でドリンクもサービス。

今回トッピングやケーキを入れてる箱は以前にコンロを作ったときに使った箱です。(以前の記事はコチラ
コンロとしても遊びますが、カバーを外せばこんな風にも使えて便利!
他にも、お弁当を乗せて駅弁屋さん風に遊んだりもします。
1個あるとなかなか便利ですよ。

ちょっとした小物で随分本格的なお店屋さんっぽくなります。

私がスタンプをしていると、「あかりも~」とお決まりの台詞。
仕方が無いので、あかりには100均で買った水性インクパッドと消しゴムスタンプを持たせました。
決してバーサクラフトは触らせませんよ。
服に付いたら取れないし、高いから。
しばらくして見てみたところ、そこに出来上がっていたのは指のスタンピング。
5色パッドだったのが混ざって何ともいえない微妙な色になっています。
本人が楽しそうなんで良いけど、そこらじゅうインクだらけなんでそう何度も遊ばせられないかも。
ついこういうのは保育園で済ませて欲しいって思っちゃうわ。
粘土もそうなんだけど、子供はこういうの好きだし楽しいって知ってるけど家を汚されるのが嫌で買い与えてない。
どっちを優先するべきだろう…。
テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
米粉ワッフルシリーズです。
今回はサツマイモ入り!
普通はダイスカットしたサツマイモを入れるんですが、今回はマッシュしたサツマイモを生地に入れます。

今回は水分をココナッツミルクと水、油をマカダミアナッツオイルに変更しました。
サツマイモが入る分とココナッツミルクの固形分の比率が高いので水分は30ml程大目に入れてあります。

出来上がりはこんな感じ。
20061014.jpg

色は結構白めです。
油を固形から液体にしたせいか、少し油っぽさ(触ると微かに手に油が付く)があります。
食べた感じで油っぽさは感じないので問題ないかもですが、もう少し減らしても良いかな?と思います。
生地は米粉ワッフルシリーズで1番フワフワ!
これはかなり美味しいです。
サツマイモの甘みも出てるし、アレルギーが無い子でも美味しく食べられるんじゃないかな?
ほんのりココナッツミルクの香りもして私は好き♪
問題はちょっと面倒なことかな。
蒸してマッシュしてってのが…。

次はコストダウンに挑戦!!
アレルギー食って何かとお金がかかるもの。
子供のためだから仕方が無いけど、少しでも安く美味しくできたら嬉しい。

サツマイモの代わりに、より安価なジャガイモを使ってみても同じようにフワフワになるのか気になります。
ジャガイモに足りない甘みは何で足すのが自然で美味しいのか、とかね。

何か「これが私の中で完璧!完成よ!!」ってのにはまだまだ時間がかかりそうだな。
でも、最初に比べるとかなり美味しくなってきたし、頑張るぞ!!
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
また行ってきました。
我が家の定番ハーベストの丘です。
今回は「みんな元気コンサート」目当て。
前回見たときも喜んでたし、今回は晴れてるから広い場所で見れて良いかなぁと。
何より給料日前日の我が家にとってお金がかからないのが嬉しいです。

ちょうどコスモスが咲いていてとってもキレイでした。
そういえば毎年コスモスの時期になると1回は来てるよなぁ。ここ。

少し早めに場所取りして、お弁当でも食べようと思っていると御堂筋パレードに参加したボリビア人グループによる民族音楽の演奏とダンスが始まりました。
あかりはダンスのときに被ってるお面が怖かったらしくて、その時だけは離れませんでしたが、演奏になると手拍子したりして楽しそうにしていました。
私も旦那も結構こういうの好きだし、かなり楽しめました。

お弁当を食べ終わった頃にコンサート開始。
今回は前のステージで緊張がとけたのか最初からノリノリで踊るあかり。
率先してステージに上がって歌ったり踊ったりしていました。

歌のお兄さん(何度も強調してたよ)、もう還暦間近なんだって!
あと、保育士なんかもやってるらしい。
ちょっとビックリ。
そんな年まで子供とふれあう仕事を続けるって、本当に子供好きなんだろうね。

みんな元気コンサートは旦那がビデオに撮っていたので、家でも見ましたが、やっぱりあかりはノリノリです。
そして最後に体力と集中力の限界が来てダルダルになるの。
30分があかりの集中力の限界っぽいわ。

また次もあったら来よう♪

余談だけど、農産物直売所で買った栗を茹でたら半分近くダメなやつでショック。
あれってやっぱり最初から栗が傷んでるんだよね?
茹で栗にしたんだけど、加減がわかんなくて適当に茹でたせい??
うーん、不思議。
そしてあかりには何度「栗」と教えても「どんぐり」と言う。
これも不思議~。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
今年初めて運動会を経験しました。
去年は旦那の従兄弟の結婚式で欠席したので。

あかりのいる2歳児クラスまでは普段私服の上にスモックを着るだけですが、運動会では園指定の体操服を着ます。
あかりも去年買って1度も袖を通していない体操服に着替えます。
サイズは平気って?
100からしかサイズが無いので、それより小さい子はみんなブカブカを着るんです。
で、今年のあかりにはピッタリでした。
この体操服、市販のサイズより小さめみたい。
来年は買いなおさなきゃいけないな。
そして長袖体操服&夏、冬それぞれの制服、靴、帽子。
あぁ、来年は頭が痛くなる出費祭りだわ。
と、運動会から随分と話がそれてしまいました。

当日の早朝まで雨が降っていたので、体育館で行われました。
運動会の最中はとっても良いお天気だっただけに残念です。
最初泣いてしまったあかりですが、運動会が始まる頃には泣き止み何とか歌やダンスもこなしていました。
思ったより上手にやっていたのでビックリ。
ま、いつも通り超マイペースで1人だけ横向いたり後ろ向いたりしながらのお遊戯でしたけどね…。

今回、私がビデオ担当だったんだけど、三脚とか使わずに撮ったら手が痛い…。
そしてブレまくり。
お義父さんがカメラで使ってた一脚っていうのが凄く便利そうだった!
三脚ほど場所もとらないし、あかりが移動するのに付いていきやすそう。
ちょっと欲しくなったりしましたが、次に使うのは生活発表会だろうからお預け。
っていうか、それなら三脚で事足りる気がするし…悩む~。

半日で運動会は終了。
特に熾烈な場所取りは無かったけど、来年はもうちょっと気合入れて良い場所探そう。
今年は何も考えずに後で立って撮ってたんだけど、前を人が通りまくるので、頻繁に人の頭で隠れちゃうんだよね。
その点、前ならそういう心配無いし。
せっかく撮るんだからちょっとでも良く撮りたいしね。

初めての運動会は色々勉強になりました。
来年こそは晴れてお外でできますように!
テーマ:運動会 - ジャンル:育児
home sweet homeのチエちゃん、コハルちゃん親子と遊んできました!

今回もチエちゃんのお家にお邪魔しました。
チエちゃんの家の近所は小さな子供がいっぱいでいつ行っても他のお友達とも遊べます。
こういう環境は結構羨ましい。
うちの近所はそんなに小さい子いないからね。
あかりが保育園行ってるから尚更一緒に遊ぶ時間無いし。

コハルちゃんがコマ付き自転車に乗ってるの見てビックリしたよ。
もう乗れるもんなんだね~。
あかりは3歳のお誕生日プレゼントに買おうと思ってるんだけど、ちゃんと乗れるっぽくてちょっと安心。
いやぁ、買って全く乗れなかったらどうしようかと思ってたんだ。

いっぱい遊んであかりも楽しかったらしくて、ずっと「楽しかったね~」「また行こうね~」等と言ってます。
私も色々お話したり楽しかった♪
テーマ:遊び - ジャンル:育児
最近なんだか凄く成長している気がするあかり。
体は全然だけど、色々と出来るようになったなぁと感じます。

最近ビックリしたのはお箸を使えるようになっていた事。
以前にもお箸を持ちたがる事は何度かあったんですが、全く使える様子が無かったのに、先日外食先で何の気なしに渡したお箸で上手にマグロのタタキ丼食べた!
そこで私たちがめちゃくちゃ褒めまくったら、その日からほぼ毎日お箸を要求されます。
そして時々エックス箸になるものの、ほぼ正しい持ち方で食べています。
豆だって1粒づつつまめます。
てっきり保育園で教わってきたのかと思いきや、まだ保育園ではスプーンとフォークで食べているんだとか。
どこで憶えたんだろう?
親のを見て??
うーん、私も旦那も結構お箸の使い方変なんだけど…。
子供にマネされないように直さなきゃ。

他には、ごっこ遊びに色んなパターンが加わってきた。
今までは一人で勝手にお店屋さんやって、こっちが何を言おうと自分の思った物しか持ってこなかったんだけど、今はちゃんと話を聞いて判断するし、先生ごっこやお母さんごっこなんかもよくする。
先生ごっこは保育園での様子が垣間見れて面白い。
大抵はクマちゃんやアザラシが熱を出したって設定なんだけど、これが結構芝居がかてっるの。

あかり(以降あ)「しんどいん?」
人形(以降人)「うん」
あ「お熱はかろうか」

熱を測る。

あ「お熱38度もあるわ!ヒエピタ貼ったげるね」

おでこに張るマネ。

人「しんどいよぉ」
あ「我慢しぃ。今お迎え来てくれるように電話したからな。しんどい時はネンネしときや。」

こんな感じ。
結構甲斐甲斐しくお世話してくれます。

相変わらず自分勝手で人見知り激しすぎだけど、ちょっとずつ他人を思いやるようになってきたのかな?
だったら父と母の事も是非思いやってもらいたいものです。
今のところ激しく虐げられていますよ、私達。
テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
はんど&はあとが届きました。
先月はあまり興味が無く、先々月の分は口金がもったいなくて未だに手を付けられず…、と随分と間が空いてしまいました。
今回は「フリーステッチングで楽しむコースター」です。

このフリーステッチング、以前からちょっとやってみたかったんです。
専用の針を使ってする刺繍なのですが、市販のキットも「ちょこっとだけやってみたいんだ~」って私にはそれなりに高いので躊躇していました。
だけど、今回はその針と小さな刺繍枠がセットになって付いています。
こんな時、はんど&はあとやってて良かったなぁって思う。

で、早速家に余ってたハギレに葉っぱをチクチク。
糸を通すのが結構面倒ですが、セットさえしてしまえば後は楽チン
20061003b.jpg

こんな感じです。
20061003a.jpg

ちょっと糸の端が見えてる部分があります。

ま、思ったより難しくなかったかな。
キットには刺繍糸が赤と黄色の2色しか入ってないから、茶色を買ってこよっと。
テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用
随分と放置してしまいました。
放置していた間何をやってたかと言いますと、何も…。

いやぁ、ちょっとばかり「せっけい倶楽部」に夢中になったりはしていましたが、どうも最近眠くて。
あかりの寝かしつけで一緒に寝てしまう毎日です。
特に何もしてないのに、何でこんなに眠いの??
私の場合、睡眠の秋なのかなぁ。
