小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりの服完成しました。
が、結局首周りと袖口のバイアス処理は省略。
だって、面倒だったんだもん。
その代わり、切り替え部分に飾りをつけました。
20061129b.jpg

こんな感じ。
あかりに着せてみましたが、どうも全体的に大きくてブカブカした感じ。
本人は気に入ってるので良いですけど。
前のスカートほどスッキリしたラインではありませんでした。
まぁ、着せるのは楽ですけどね。
前回のスカートは開きの部分が狭すぎて着せるのが大変だったんですよね~。

あと、ファスナー付けって結構簡単。
これからはファスナーにしよっと。
ボタン付けの方がずっと面倒で時間がかかるって事に気が付きました。

ついでに、もうパツパツになりつつある前のスカートで保育園に行かせたら、大喜びで「あかりのドレス~♪」って自慢してまわっていました。
でも間違ってるから!!それ、ドレスじゃないから!!!
何か微妙に間違って覚えてるようです。

ようやくツリー出しました。
20061129a.jpg

ほぼ去年と同じ飾りですが、今年は外じゃなく部屋に飾ります。
だって、去年外の木に飾りつけしたら宗教の勧誘増えたんだもん。
うちはただのイベント好きだから勧誘されても困るの。
で、鉤針編みでモチーフ作ってみました。
基本の四角いモチーフ、のはずなんですが四角くないような…。
あまりの下手さに1個目は捨てました。
見るに耐えない…。
今飾ってるのもかなりヤバ目ですが、捨てたやつに比べたらマシ。
才能無さ過ぎだからもう止めたほうが良い気もしなくはないけど、雪の結晶の編み図を見つけたから、下手だけど頑張ってみようかという気になっています。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
旦那があかりの壊れたピアノのおもちゃの修理をしました。
1箇所だけ音が出なくって…。

これは旦那のお兄ちゃんが子供の頃に買ってもらった物で、うちで5人目のお下がりです。
30年ものですが、普通に使えていますよ。
こういう古いもののほうが長持ちするんですね。

最初の状態はこんな感じ。
20061126d.jpg

年季入ってます。
20061126a.jpg

開けたらこうなってました。
重りが付いてる部分は何と紙!!
細部が手作業っぽい感じです。
仕組みは単純だけど、奥が深そう。
20061126b.jpg

音が出ない箇所は金属疲労で棒が折れちゃってます。
無理やり瞬間接着剤で留めましたが、音が変…。
何か鈍い音がします。
聞くたびに笑っちゃうような音です。
20061126c.jpg

鍵盤を洗ってきれいにしたらこんな感じ。
春にはお義兄ちゃんのところにも赤ちゃんが産まれるので、ちゃんとお下がりに回せるようにしとかなきゃね。
1箇所変だけど~。

随分早いけど、あかりの誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
今買うのが安そうだったんで…。
しかし、予定していた14インチの自転車にあかりの足が届かず断念。
12インチの自転車を買う事になりました。
相当悩みましたよ。
どれもキャラクターやポップな色使いのばっかりで。
正直好みじゃない。
で、めっちゃ悩んでいたら隅っこにヒッソリと良いのがあるじゃないですか!!
ルイガノってメーカーのこの商品(リンク先は適当に検索して引っかかったとこです)
私は知らなかったんですが、マウンテンバイクで有名なメーカーらしい。
お店にあったのはモカ色1色だけ。
他の色について聞いてみたら、凄く人気があってメーカーにも在庫が無いらしく予約しても入荷が来年の2月になるんだとか。
そこまで待てないし、色も好みだったからそれに決めちゃいました。(リンク先で見たらダルメシアンも結構可愛いね。)
それまでは「ピンクのが良い!!」とうるさかったあかりもかなり気に入ったらしく、お店の駐車場で乗るといって聞きませんでした。
まだ踏み込みが弱くて半分しか漕げないけど、何とか進んでます。
20061126e.jpg

この自転車、細部が可愛いんですよ~。
タイヤはお魚さんの形に溝があって、グリップ部分はお花型になっています。
あかりの心を射止めたのはこんな細かな部分だったみたい。

誕生日までしまっておくつもりだったけど、どうやらそれは許してもらえなさそう。
ま、使って何ぼだしね。
旦那もかなり気に入ってるらしく、あかりが使い終わったらメンテしてオブジェにするって張りきってます。
旦那の実家の庭の一部をお義父さんが改装してバーベキューコンロとか色んなものを作っています。
とっても楽しそうですよ。

ほとんど完成したんですが、タイル貼りがまだ。
なのでお手伝いさせてもらいました。
楽しいですね~♪
20061125b.jpg

はんどあんどはあとでタイルクラフトをやったことがあるんですが、これもほぼ同じ感じでした。
大きさが違うだけ。
20061125c.jpg

モルタル捏ねもやってみました。
さすがにこれだけ量があると重いです。
しかも、混ぜても混ぜても砂が無くならない!!
隅っこの砂がなかなか混ざりません。
やっぱりお義父さんみたいにサッとはできないね。

20061125e.jpg

ここに写ってるの基礎のコンクリートから全部お義父さんの手作りです。
凄いでしょ!!

お昼は初点灯式です。
メニューはお魚と焼きそば。
焼きそばはパリッと、お魚はふっくらと美味しくできました♪

何だかとても落ち着く空間。
ついつい長居してしまいます。
残った炭で焼き芋もやったよ。
これまた美味しい!!

とっても楽しいお昼でした。
でかけてバーベキューすると渋滞とか色々考えて早起きして忙しくしなきゃいけないけど、ここならご飯の1時間前から炭起こしとかすれば間に合うから余裕。
春になったらみんなでバーベキューだ!
テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用
最近放置気味のあきぷです。
なぜかというと、ネタが無いからなんですが、どうも最近ヤル気が起きなくて…。
しかし、急にやってきました縫い物の神様。
午後から仕事なので、午前中にチクチク。

まずこちら。
20061125.jpg

100均で買ったスケジュール帳にカバーを付けてみました。
ワッフルがモコモコでこっちは良いんですが、チェックの生地が薄くてバランス悪いかも…。
ま、気にせず使うことにします。
気に入らなかったらまた作り直すだろうし。

で、次がこちら。
20061124b.jpg

あかりのお正月用ジャンスカ。
ハロウィンに作ったのが小さくなってしまったので、新しく作ることにしました。
同じ生地も余ってるし全く同じデザインにするかどうか悩んだけど、どうせ作るなら違うデザインのほうが楽しいので変えてます。
今回は子供ブティック2004年秋冬号に載っていたものです。
90サイズで作ったけど、ちょっと大きめ?
今普通に90着てるし、物によっては95着てるんだけどなぁ。
こどもブティックは全体的に大きめなのかな??

あとはファスナーと袖口、首周り(?)のパイピングで完成。
しかし、ファスナー!こいつが強敵です。
何せ初挑戦だから。
更にパイピングも私の嫌いな作業の上位にランクインしています。
そして、こんなにシンプルで良いのか悩んでいます。
色々アクセントをつけるにもセンスは無いし、だけどこのままじゃアッサリしすぎな気もしなくもない。
うーん、何か簡単で可愛くなる方法無いかな?
ヤル気の神様が帰る前に何とかしたいものです。
じゃないとしばらく放置しちゃうだろうから…。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
今日は朝から大忙し。
お買い物に行って、それからリビングの大掃除。
前に敷いたカーペットがずれて皺になっちゃってるからそれを直したいっていうのが1番なんだけど、ついでに掃除も済ませて年末楽になったらいいなぁって。
大掃除ついでに金魚の水槽も新しくしました。
うちの金魚たち、すくすく大きくなりすぎて前の水槽だともうギュウギュウだったんです。
比較するとこんな感じ。
20061118d.jpg

前が12Lで今回が35L。
随分余裕が感じられるようになりました。
が、金魚たちは狭いのに慣れきってるのか、みんなくっついて隅っこにいます。
私も妙に広い旅館とか行くとソワソワするけど、金魚もそんな感覚を味わっているんだろうか??
飼い主と同じで貧乏性ですか…。

おにいちゃんの結婚式でもらったアレンジメントと花束がちょっと枯れてきたので、きれいな花だけ残してもう1度アレンジし直して、残りは花瓶に生けてみました。
元々相性の良い花だけを入れてあるので、あんまりセンス無い私でもそこそこまともに出来た気がします。
20061118c.jpg

こんな感じ。
自分で選んで買ってくると、こうはいかないのよねぇ。
何か統一感無いって言うか、どこかしらちょっと変なのに仕上がります。
またしばらく楽しめそう♪
旦那のお兄ちゃんの結婚式があったので名古屋まで行ってきました。

あかりはハトコ(?)のナナちゃんと一緒にベールガールの大役を務めます。
今回の結婚式はお子ちゃまが活躍する場面が多く、あかりやナナちゃんの他にもお嫁さん側の親戚の子供たちもフラワーガールやリングボーイ、新郎新婦のお色直し後の入場のエスコート等をやっていました。
どの子もあかりと同じくらいか少し上かな?ってくらいの年の子達でしたが、みんな立派にやり遂げていましたよ。
20061112a.jpg

あかりとナナちゃんはお揃いのドレスです。
靴は別々に買ったのにお揃いになってたのには笑ったなぁ。
更にお嫁さん側の親戚の子も同じお店でドレスを買ったようで、ドレスのデザインは違ったもののボレロは全く同じものでした。
みんな探すところは一緒だねぇ。

披露宴では、あかり用に卵、小麦、乳除去でこんなにも素敵なお料理を作ってくれました。
味も美味しかったのに、あかりは気に入らなかったのか、デザートが一緒に配膳されたからデザート以外食べる気にならなかったのか、ほとんど口にしませんでした。
20061112b.jpg

最近のレストランって凄いね。
卵程度なら対応してくれるって知ってたけど、ここまでやってくれるなんてビックリ。
普段食べる彩りとか考えなくて良い除去食さえメニューとか考えるの苦労してるのに、美味しく見た目良く作らなきゃいけないんだから相当大変だと思う。
本当にありがたい事です。

結局家を出発した朝5時30分頃から帰りの車に乗った夕方5時頃までずっとあかりはお昼寝なしでした。
その代わり、チャイルドシートに乗せたとたん寝てたけど。

興奮してかトイレがなかなか言えず、披露宴中は何度か行けたんだけど、それ以外では漏らしまくりでした。
オムツを6枚も持って行ったのに、帰りには足りなくなって買い足したくらい。
トレパンを履かせてたんだけど、それでは吸収量が足りなかったらしく、ゲストドレスと往復で着たワンピース両方にベッタリと…。
幸いあかりのドレスも私のドレス&ワンピも染みにはなってなさそうですが、よりによってよそ行き服ばっかり濡らすなんて酷いわ~。
いつもと違うお出かけは普通のオムツ履かせ無いとダメって事を学習しました。
最近おしっこの量が増えたせいで夜中に漏れてエライ事になったりもするし、オヤスミマンとかに変えなきゃいけない頃なのかなぁ。
超久しぶりにこの日記以外を更新です。

今のあかりの除去食で結構美味しく出来たかな?と思える米粉ワッフル2種のレシピをCOOKPADのMYキッチンで公開しました。

このブログのリンクにあるhidamariに行ってから、「興味あること色々」のページへ、そこから「料理」と書かれたところをクリックしてもらえれば飛べます。

面倒な方はコチラからどうぞ。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
今日は血液検査の結果とインフルエンザの予防接種2回目。

まず結果。
危惧していた大豆、陰性。
次は現在除去及びインタール服用のアレルゲン。
乳、陰性。
小麦、陰性。
卵、陰性。

そう、全部陰性!!
やっと数値的には抜けました。
lgE値はまだ標準の2倍ほどですが、食アレ児にしては低いほうなんで無問題でしょう。
が、ほんの数週間前に反応してますからね、油断は出来ません。

インタールの服用を続けながら卵の解除に進むそうです。
順調に行けば3ヶ月で次の段階へ。
もし反応が出たら、そこから3ヶ月除去して解除テスト再開。
反応が無くなるまでこれを続けるらしい。
卵、小麦、乳の全部がOKになったら今度はインタールの服用をやめて解除テスト。
既に小麦、乳はインタールを飲めば無反応なんで薬ありバージョンの解除はいけそうかな。
先生にも卵以外はインタールを飲んだ上でなら普通に食べて良いですって言われたし。
まだまだ先は長そうだけど、光が見えてきた感じ。
小学校入学までに何でも食べられるようになったら良いなぁ。

これから気をつけなきゃいけないのは、ダニや埃や花粉なんかの吸入性アレルゲンなんだって。
今はまだ陰性だけど、2歳から3歳頃に出ることが多いらしい。
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
