小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

お久しぶりです。
どうも最近サボり気味。
色々とあったりしたんですが、何となく面倒で。
何か定期的にサボってるような気がする…。
また年末年始は忙しくて放置するだろうし。

今は大掃除を強制終了させて休憩中。
掃除の神は一足早く帰っていきました。
神が帰った後も掃除を続けるような私ではありません。
もうそれなりになったので良いです。
あとはのんびりして、明日の餅つきに備えることにします。

では、皆さん良いお年を!!
そして来年もよろしくお願いします♪
今日のお迎え後は制服の採寸。
ついに来年度から制服着用です。
うちの保育園の制服は結構可愛いんですよ~。
なのでちょっと楽しみです。

あかりは予想通りsサイズ。
卒園までに大きくなることを考えて少し大きめを…とか考えてたけど、Mだと完全に肩が落ちててかなり格好悪いんで諦めました。
思ったよりも安く済みそう(予想の半額くらいかも)だし、買い換えれば良いや。

晩は有給をとって岡山に行って来た旦那のお土産で牡蠣の土手鍋!
しかも他の準備は私が仕事してる間にお義母さんがしてくれたので楽チンでした。
いっぱい余ったので明日は牡蠣フライと牡蠣の南蛮酢漬け。
これでしばらく旦那に牡蠣牡蠣言われなくて済むわ。
うちの旦那牡蠣フライ好きで、しょっちゅう食べたいって言ってるから…。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
うちの炊飯器は結婚するときに私の職場のパートさん達から頂いた物です。
しかし、これも少し前から調子が悪くなり、最近ではたった1時間保温しただけでもバリバリになってしまうので買い替え。

特に何も考えず近所の大型スーパーで購入しました。
もしかしたら電気屋の方が安かったかもしれないけど、何件もハシゴするの嫌だったし、ポイントもこっちの方が活用できるしって事で。

今回の炊飯器はナショナルの銅釜&高圧スチームで美味しく炊けるってやつです。
何となく釜に備長炭が練りこんでるって言うのが良さそうだったし、値段もまぁまぁ良かったんで。
あと、販売員さんのセールスもあったかな。
たぶんあの人ナショナルから派遣されたんだろうなぁ。
ナショナル製品しか説明無かったし。
まぁ、良いけど。

夕飯に早速使ってみました。
ペラペラの釜だった前に比べてお釜が物凄く重い。
だけど、旦那の実家のもこれくらい重さあるし、IH炊飯器だと普通なのかな。
安定感あるし、底が丸いからお米は研ぎやすいかも。

そして炊飯。
何だか物々しい音がするんだけど、こんなもの?
圧力とかかかってるからかな??
前のは10分前くらいにならないと残り時間が表示されなかったんだけど、今回のは炊飯開始から表示されるのが嬉しい。
あと予約が2通りセットできるのがかなり良い!!
私は朝炊くパターンと夕方帰宅する頃に炊けるようにするパターンで使ってるから、1通りしかセットできないと変更が面倒だったんだ。
しかも朝6時と夕方6時の12時間差だからやたらボタン押し捲らなきゃいけないし。

で、炊き上がり。
何か1粒1粒しっかりしてる感じ。
お米ってこんなに美味しかったんだって感動しちゃった。
今までは可もなく不可もなくって感じだったのに、今回のは美味しい!!
そういえば、うちと旦那の実家の米は同じなのに旦那実家で食べるとご飯美味しいなぁって思ってたんだ。
他の人の作ったものだからより美味しく感じるのかな?とか、研ぎ方とかのせいかな?とか思ってたけど、炊飯器の性能だったみたい。
いやぁ、まさか炊飯器買い替えでこんなに味が変わるなんて思わなかったよ。
しがらくはご飯がすすみそう♪
太るなぁ…。
今日は子供を預けてHOME SWEET HOMEのちえちゃんとスクラップブッキングの作品展(?)に行ってきました。
スクラップブッキングの講師の人達の作品が見られるんです。
本に載ってた作品もいっぱいあったし、もちろんちえちゃんのもあったよ

一通り見終わった後、体験もできたので初スクラップブッキングに挑戦です。
CDケースに入れて飾れるクリスマスらしいものでした。
20061215b.jpg

表がこんな感じ。
20061215a.jpg

中がこんな感じです。
スタンプ失敗して全然つかなかったから写さない~。
結構いっぱいインク付けたつもりだったのになぁ。

普通は20分くらいでできるらしいけど、私はどんくさいんでそれプラスかなり(倍くらい?もう疲れてよく憶えてない)かかりました。
先生の横占領してゴメンナサイ。
帰るときに24色サインペンまで貰いました。
体験も200円と凄い良心的価格だったし、こんなお土産まで頂いて良いのかしら?
あかりのお絵かき用に活用させてもらおっと。

その後、ちえちゃんと材料を買いに行ってからお昼ご飯。
超久しぶりにオムライス食べました。
久しぶりすぎてちょっと頼みすぎたかも。
夕飯の時間になってもお腹が減らないくらいたっぷり食べたよ。
友達とのんびり話しながら食事なんてこれまた久しぶり。
楽しかった~

それからまた天王寺のお店に材料を買いに。
セールで50%オフなんてのもありました!
ほんと、いっぱいありすぎてどれを選んだら良いのかわかんなかったけど、ちえちゃんのアドバイスを受けながら何とかそれっぽく買ってみました。
旦那からこれ以上色んなもの増やさないように言われてるから最小限にしといたよ。
って言うか、やってみないとイメージが…。
作品展みたら何かイメージ掴めるかと思ったんだけど「わぁ、凄い」で終わっちゃった。
何か色々なのがありすぎて頭の中洪水状態で収拾つかなくて。

とりあえず、この間撮った七五三とハロウィンを何とか形にしたいなぁって思います。
思ってるだけで、完成はいつになるんでしょうか…。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
ついにやっちゃいました。
大人買いです。
20061213.jpg

ドラマでのだめにハマってから買おうか悩みに悩んだ結果、こうなりました。
いやぁ、結構設定とか違ってるからビックリ。

読みながらニヤニヤした挙句吹きだした瞬間を職場の人に見られて、挙動不審人物認定されてしまった…。
いや、普段から結構挙動不審なところはありますけどね。

それにしても漫画買うなんて何年ぶりだろう。
このまま勢いに乗ってNANA買っちゃわないように気をつけなきゃ。
テーマ:のだめカンタービレ - ジャンル:アニメ・コミック
随分前にお義父さんから貰った写真スタジオの撮影&4つ切り写真プレゼント券があったので撮影に行ってきました。
私の職場のOちゃんが兼業で働いてる所です。

七五三は来年するんですが、どうせなんで着物で撮ってもらうことにしました。
衣装はあかりのブーム、乙女カラーのピンクです。
予想通りあかりは写真撮影には消極的。
衣装も色だけ選んで放置。
ヤル気無いモードでため息なんてついちゃってます。2歳児なのに。
なので、私が決めました。
たくさんある中から選ぶイメージだけど、実際はサイズ別に分けるとそんなに数があるわけじゃないんでサックリ決まります。

着付け、ヘアメイクも抱っこしたまま。
1度撮影に挑んだものの、すぐに大泣きしちゃって断念。
次の子が撮影終わるまで少し休憩。

あかりを慣れさせるために私も一緒に写ってみました。
恥ずかしいからいらないんだけど、記念だって事で1枚1番小さいサイズで買いました。

次はあかり1人で。
これまたなかなかです。
お姉さん2人がかりで気を引いたりしてくれるけど、抱っこマンになったあかりは強敵。
手を変え品を変え頑張った結果、シャボン玉がツボに入ったらしく、そこからはそこそこすんなりいきました。
予定では更に袴を履いて、ドレスも着るはずだったけど、既に2時間も経過していて私たちの体力は限界。
これで終わりにしました。

結局プレゼント分を除いた写真2枚とデータが入ったDVDを買って1万円程の出費でした。
前は1年待ったら買った写真のネガがもらえたんだけど、今はデジタルになって貰えなくなったらしい。
たった3枚のデータが5250円は高いけど、実家にもあげたいしココで焼き増しする事を考えれば安上がりかなぁ。
あれだけ色々やってもらったし、仕方ないかな。

しかし、こんなのを1日中やってるのは凄いなぁ。
しかも、Oちゃんによると忙しい時期は朝10時から晩9時ごろまで食事休憩すら無しで働き続けるらしい。
私なんか自分の子供の撮影だけで疲れきっちゃったよ。
相当子供好きじゃないとできない仕事だね。

カメラ撮影はもちろん禁止だけど、ビデオはOKなんで旦那に撮影してもらいました。
どうがからキャプチャーした画像だから汚いけど、こんな感じの着物を着ましたよ。
20061210a.jpg

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
昨日作ったシュトーレン、早速食べてみました。
冷めて少し硬くなったものの、やっぱり柔らかめ。
断面はこんな感じです。
20061210.jpg

気泡が目立ちます。

食感はやはり柔らかめ。
いやぁ、これはこれで間違ってないと思うんだけど、私好みじゃなかった。
どっしり詰まった感じのが好きだから、何だか物足りない。
あかりはかなり気に入ったみたいで、食べまくってるのが救いだけど、これはプレゼントできないです。
少なくとも去年まで配ってた人達には絶対に渡せない。
どうしよう…。
もうグランプレステージ売り切れちゃってるし、新たなレシピを探さなきゃ。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
今日は珍しく旦那の買い物でダイヤモンドシティーへ行きました。
結局お目当てのものは見つからなかったんだけどね。
だけど収穫はあり。
いつもは入らない店に入ったら、雑貨や本なんかも置いてて(ヴィレッジヴァンガードよりもずっと数が少なくて落ち着いた感じ)あかりが絵本に釘付けに。
作品展でも題材になった「はらぺこあおむし」もありました。
真っ先に「あおむし~!」と言って駆け寄ります。
もうこうなったらダメ。
絶対に放しません。
ちょうどクリスマスプレゼントもまだだったし、そんなに気に入ってるならと思い買ってみました。
他にもかわいい絵本がいっぱい。
ゆっくり見たかったけど、そうもできず。
今度ゆっくり見にこよう。

昼からはシュトーレンの試作です。
今まではグランプレステージ(シュトーレンミックス粉)を使っていたんだけど、毎年余らせてしまうので今年は使わずに作ってみる事にしました。
なので試作が必要なんです。
クックパッドでみつけたレシピなんだけど、どうかなぁ?
何かイーストがかなり多いように感じるんだけど、作ってみなきゃ何とも言えないな。

あかりもやりたがったので成形をさせてみました。
小麦アレルギーでも食べなきゃ平気です。
指吸いしないようにだけ気をつけないといけないけど、あかりが大きくなったらやってみたいと思ってた事が実現してちょっと嬉しいかも。
これからも料理とかで危なくない事から一緒にやりたいなぁ。

ま、あかりにとってはべたつく小麦粉粘土みたいなもんですけどね。
とりあえずまったく膨らまなくても良いように小さめの生地玉を渡しておきました。
結局まん丸にして終わったので、私が適当に成形。
今年はいつもとは随分違う形&大きさです。
いつもの半分かそれ以下のサイズかも。
プレゼントには向いてるサイズだし、成形も簡単で嬉しい。

毎年思うけど、恐ろしい量のバターと砂糖でコーティングします。
本場ではもっと凄くて、溶かしバターの中に浸けちゃうんだから小8個で200gの溶かしバターを塗りこむ事なんて、マダマダなんだろうけどね。
20061209.jpg

こんな感じの焼きあがりです。
いつもより少し発酵させている(それでもレシピよりは随分控えめにしたけど)から柔らかめかな?
ズッシリのが好きだから、ちょっと柔らかすぎかも?と不安ですが明日までとりあえずお預け。
今食べても美味しくないしね。
さて、約1週間後の食べ頃まで残っているのでしょうか?
毎年その頃には食べ切っちゃってるからなぁ。
今年はまだプレゼント用の本焼きが残ってるから食べちゃっても平気だけど。
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
今日は違うお店に応援行ってきました。
心配していた天気は何とかもってくれて良かった~。
実家から近かったので、実家まで車でそこから自転車で向かいます。
本当は店まで車で行きたいんだけど、オープン直後だからダメだって言われてるのよね。
思ったほど道も混んでいないし(それでも1時間はかかってたけど)、少し早めに着いたので本屋さんに寄って、さらにお店がテナントで入ってるショッピングモールをウロウロ。

館内案内の紙を見た時からチェックしてたルピシアでは色々試飲させてくれました。
キャロルというクリスマスブレンドの紅茶です。
バニラの香りが良い感じ。
だけど今回は見送り。
バニラはカレルチャペックの方が好みだったの…。
更にMiss茉莉♯という新作のお茶も頂きました。
これは緑茶にジャスミンとオレンジの香りをつけたものです。
さっぱりしてて食事の時にも良さそう!
こちらは購入。
他に緑茶に柚子の皮を混ぜたお茶とプレゼント用にジングルベルというヨーグルトと柑橘系のとってもいい香りのするクリスマスブレンドを買いました。
そしたら開店記念に10種類のお試しセット貰っちゃった♪
20061208.jpg


ここで時間切れ。
ご飯を食べてからお仕事です。
色々わかんないことだらけで(テナント事務所も複雑でうちの会社の部屋が見つけられなくて結局店とバックヤードを2往復…)かなり余裕を持って行ったのに、入店はギリギリになっちゃいました。
初めてのお店でやり方も物の置き場所も違う。
物凄く戸惑いました。
私にはヘルプの仕事向いてないよ~。
いつものお店が良い…。

仕事が終わるちょっと前にnononちゃんが長女ちゃんと来てくれました。
私のカウンターに並んでくれたんだけど、お友達の対応って恥ずかしいよね。
ちょっとにやけて変な人だったかも。

仕事の後、次女ちゃんのお迎えの時間までソフトクリーム食べつつ少しお話。
あっという間に私も帰らなきゃいけない時間になって、惜しみつつ店を出る。
が、自転車がわからない!!
自分のじゃなくて親のを借りてきたら特徴忘れちゃったよ。
nononちゃんも一緒に探してくれて何とか発見。
nononちゃんありがとう。

家に向かう途中でガソリンが無い事に気がつく。
エンプティーランプ付いてるし。
いつから?
結構道混んでるけど、ここでガス欠になんてならないよね??
ドキドキしながらスタンドに着いたものの、セルフ。
私、セルフ使ったこと無いんだけど。
って言うか、どうやって蓋開けるの??
疑問だらけでキャップを開けるまで、5分くらい四苦八苦しました。
たぶん相当挙動不審だったに違いない。
だって、回しても開かないから引っ張ったり、鍵を隙間に挿してみたり色々やってたから。(アホです)
結局、回す力が弱かっただけでした。
第一関門を突破したものの、次は機械の操作。
満タンに指定してお金を入れて、いざ穴に突っ込んだけど待てど暮らせどガソリンは出ない。
レバー握らないと出ないのね、これ。
で、今度はどうやって終わらせるかわからない。
レバーを放せばガソリンは止まるけど、引っかかってて取れないし(これまた早とちりでした)、溢れたらどうしよう…とまたドキドキしつつ給油。
幸い途中で入金してた金額に達したので止まり、早とちりで抜けなかっただけだと気が付く。
はぁ、疲れた~。
もう2度とセルフには来るまい。

あかりのお迎えと夕飯はお義母さんにお願いしてたので、旦那の実家に向かう。
今日のお礼にお茶をどれか選んでもらおうとおもったんだけど、お義母さんはお試しセット半分しか受け取ってくれませんでした。
なので、夕飯の後柚子のお茶を開けてみんなで一服。
とってもいい香りで癒されました。

何だか妙に色々あって疲れたけど楽しい1日でした。
あかりの保育園で作品展がありました。
20061202c.jpg

今年はこんな感じ。
あと、お花も作っていました。
20061202b.jpg

随分普通の顔っぽくなってきた気がします。
家でも「目が二つ~、鼻が一つで口一つ~♪」などと歌いながら書いてるんですが、まだ不思議物体です。
先生の誘導が上手いんだろうなぁ。
はらぺこあおむしを題材にしていたようで、ケーキとアオムシ、それにちょうちょがありました。
20061202a.jpg

あおむしは色んなところに何匹もいましたよ。
私は虫が大嫌いだけど、このはらぺこあおむしとニョッキだけは平気です。

次は2月の生活発表会だな。
楽しみ♪
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
