小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

3作目はこれまた新婚旅行の1日目です。
今度は昼の景色。
次は2日目をまとめようかな。
新婚旅行シリーズは4日目まで作る予定。
ただ、4日目は正直微妙な写真しか無いんだよね。
別府の地獄めぐりくらいしかしてないし…。
フェリーを別府じゃなく新門司発にしてたら、もうちょっと色々あっただろうと今更思ってみたりする。
次九州に行くことがあったらそうしよう。
20070128a.jpg

今回はストックしてた手芸用品を使ってみました。
タイトルと日付はスタンプです。
今まで溜めてきたのが役に立ってちょっと嬉しい♪
こうやってちょっとずつでも在庫減らさなきゃなぁ。
って、手芸小間物より布のストックのほうが膨大だからこっちを何とかしないとね。

今回はなかなかの自信作なんだけど、どうでしょう?
ちょっとコマシになってきたと自分では思うんだけど…。
ただ、今回も写真はそのまま。
どうも切るのに抵抗あるんだよね。
これも最初の紙と同じで1回切っちゃえば抵抗無くなるのかな?
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
先日買った大量のカードストック。
これを収納するべくエコクラフトで籠を編んでみたんですが、失敗。
久しぶりだったにも関わらず、何も見ずに作ったら底の紐の配置を間違えちゃった。
で、更に「はんど&はあと」のキットでおぼえた斜めの紐付きの追いかけ編みにしたもんだから、余計におかしくなったみたい。
四方が内側に反りまくってます。
一応大きめに作ったので反った状態でも紙が入るから、次に作り直す気力が湧くまでこれでいきます。

で、何となく余ったエコでこんなもの作ってみました。
20070127.jpg

ペーパークイリング(だっけ?)のマネっこです。
ペーパークイリングがどうやって作るのか知らないから適当なんだけど、これはこれで可愛いかも?
クラフト色じゃなく、カラーで作ったらもっと良いかも。
うちにはまだまだ大量に余ってるし、やってみよう♪

ちなみに隅っこに写ってるのが失敗作のカゴ。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
ここ最近スクラップブッキングにハマっているものの、全部使う事もできないので、それ以外の写真は普通にアルバムに貼っています。
大体1年で1冊のペース。
この間プリントした写真を貼るアルバムが無かったので買いに行ったんだけど、どこもなぜか高い。
いつも安くで置いてたお店なんて陳列棚空っぽなの。
みんな今が整理する時期なのかな?
しかし、高いの買うのは悔しいし、何件か回ってみました。
そしたら、うちの近所にカメラのキタムラがあったんですよ。
近所なのに知らなかった…。
ここで安いアルバム発見!
しかもスクラップブッキング用のアルバムとか、ペーパーとかも少ないながら置いてます。
ばっちり定価だけど。
ペーパーはこの間通販で大量に買い足したところだから、今は必要ないけど急に必要になったときとか、送料払うと逆に高くつく時とかは便利かも。
何てったって自転車でいけるもんね。
近所では大きなホームセンターやショッピングセンターでも置いてなかったから、ちょっと嬉しい発見です!
2作目は新婚旅行の写真です。
2002年の10月だからもう4年以上経ってるんですが、プリントアウトすら忘れてて、最近やっとプリントしたんで作ってみました。

20070117b.jpg

これは1泊目の夜景だけに絞ってます。
新婚旅行の写真はまだまだあるからあと何個か作ろうかな。
ジャーナルを書くのに色々思い出したりして、結構楽しかった♪
結局、かなりはしょってこれだけになっちゃったけど。
何だか文章を読んでるうちに恥ずかしくなってきちゃったんだよね。

今回1番苦労したのは文字!!
コチラのテクニック欄にある切り文字の作り方を参考に作ってみました。
が、文字が細すぎたので、切るだけで四苦八苦。
今度はもっと太いのでやろう…。

何だかかな~りシンプルになりましたが、これはこれで続けるには良いのかも。
あんまり頑張りすぎると続かないよね、たぶん。
面倒くさがりの私だし。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今日は今シーズン初の雪山です。
といってもいつものように信州まで行ってません。
今年はあかりに雪遊びをたくさんさせてあげたいので、近場でお金をかけずに行ける場所にしました。
そして旦那が大好きなマニアックな場所。
奈良です。
えっ?奈良にスキー場なんてあったの??って感じでしょ。
あるんですよ、2箇所。
今回はそのうちの1箇所、和佐又山スキー場に行きました。
ここ、スキー場とは名ばかりで、ほぼソリ遊び、雪遊び専用です。
リフトもありません。
なので、滑ろうと思うと自力で山を登ることになります。
ダイエットに最適!なぁんて言ってる場合じゃありません。
まぁ、子供のソリ遊び程度なら疲れますが、何とかなります。

簡単な場所の説明を…。
大台ケ原のもう少し三重県よりです。
途中まで全く雪が無く、本当に大丈夫なのか心配でしたが、しっかりありました。
うちのフィットはスタッドレスを履いてますが、それだけでは無理です。
チェーンを巻いたら登れましたが、そこいらのスキー場に行くよりハードだったかも。
他の利用者はみんなスタッドレスだけで登ってましたが、やっぱり四駆じゃないときつそうですね。

到着したら自分でヒュッテ(トチノキ食堂)に駐車料金を払いに行きます。
1000円でした。
トイレもここのを使わせてもらいますが、男女共用で懐かしのボットン。
スキーウェアを着た子供にさせるのはちょっと厳しいです。
先に食堂内でウェアを脱がせてから行った方が良さそう。
更衣室も無いので着替えは車の中で行います。
個人経営なんで仕方ないですね。
20070113a.jpg

全体はこんな感じです。
あと横にもう少しあって、上にも少しだけあるようです。
上は登るのが大変だったから見える範囲しか判りませんでしたが、子供のスノボの練習をしている家族がいました。
下よりはちょっと急な感じ?
それでも初級コースくらいの傾斜です。

雪質はびっくりするくらい良かった。
サラッサラのパウダーです。
もしかしたら岐阜県内のスキー場よりいいかも。
これでリフトがあったら、私と旦那も滑っただろうな。
ただ、あまり人が来ない分、雪が深くて歩いて登るのがかなり大変です。
足跡つけるのは楽しいけどね。

登ったときに雪だるまを作ってみました。
20070113d.jpg

まず大きいサイズ。
あかりに乗られて頭落下。
諦めて頭は付けませんでした。
トンネルを掘って穴の先に小さな雪だるま。
20070113e.jpg

1人だけだとかわいそうだからもう1体向かい合わせに作りました。
お見合い~。

お昼は11時からトチノキ食堂が開いてるので、そこでうどんと焼きめしを食べました。
焼き飯の卵を抜いてくれたり、融通を利かせてくれたので助かりました。
たぶんもう大丈夫だけど、なるべく薬飲んでても卵そのものは避けたいから。

めいっぱい遊んだ後、3時前に葛湯を飲んで下山し、途中休憩を挟んでも5時半ごろには家に到着できたので、日帰りには丁度良い距離でした。
これくらいならまた来れるかも。
でも、次は奈良のもう1つのスキー場、洞川スキー場にしようかな。
こっちはリフトも1本だけですがあるようなんで、滑る準備して行こう♪

番外編
あかりを乗せたり、自分だけだったりで何度かソリで滑ったんだけど、旦那の下手さにはビックリ。
1回目
20070113b.jpg

めちゃくちゃわざとっぽい写真ですが、わざとじゃありません。
2回目
20070113f.jpg

これまた狙ったようなポーズだけど、これも普通の滑った結果です。
あかり1人のほうが上手だったりして。
テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児
久しぶりに家族でおでかけです。
寒くなってからというもの、ついついお買い物で誤魔化していましたがやっぱりたまにはどこかにおでかけしたい!
と言う訳で探してみました。

公園は強風が吹いてるから却下。
動物園も同じ理由&旦那が臭いから嫌いなんで却下。
水族館は高いので却下。
どれもこれも旦那から却下されます。(公園は私だけど)
そんなこんなでダラダラしてたら「温泉に行きたい」と言い出した旦那。
温泉かぁ。
そういえば長い間行ってないな。
だけど、普通の温泉だと面白くないからスーパー銭湯みたいなところが良いんじゃない?
長時間楽しめるし。

まず、スパワールド。
千円キャンペーンじゃないと行く気しないらしい。
ラスパ大阪。
微妙?っていうか名前しか知らない。
一応候補には入れておこう。スパワールドの半額くらいだし。
他には…、あ!!そう言えば近所にごみ焼却場の熱の再利用でプールが付いてるところがあった!
早速調べてみると、多少狭そうなものの料金も格安だし、近いから行くのも簡単だし、リフレうりわりに決定♪

朝から行ってきましたが、9時オープンだと思って行ったら、朝市とかやってるところが9時からでお風呂とかプールは10時からでした。
まだ10分ほど時間があったんで、店内をブラブラ。
雰囲気は小規模スーパーと産直販売のお店(道の駅とか)の混ざった感じのお店です。
地元の野菜を販売してるので、種類に偏りはあるものの産直のお店に行くのとあまり変わらない値段でお買い物できます。
その中に変わった野菜がありました。
プチヴェールという名前で、ケールとメキャベツを交配したものだそうです。
味はメキャベツ、栄養はケールなんだとか。
ケールと言ったら青汁の原料で有名ですよね。
この年末年始は偏った食生活だったんで、うちのための野菜だ!と思って買ってみました。
味はどうなんだろう?
ポトフに入れてみる予定です。
買い物をしたらポイントカードをくれました。
この市場で350円ごとに1個押してくれるらしい。
また、お風呂とかプールの利用でもポイントがたまって、20ポイントで全館利用券として使えるらしい。
なかなかお得?なのかな…。

何はともあれ、オープンの時間になったので入ります。
あかりも3歳になったので入浴料がかかるようになってしまいました。
全館利用で大人は700円、子供は350円です。
ちなみにお風呂だけなら大人390円、2階の簡易プール?も込みで500円でした。
あと、あかりは完全にはオムツが取れていないので、水遊び用オムツを履かなくてはいけません。
これも200円で販売しています。
次からは持っていったほうが安上がりだね。
他に水着のレンタルとか色々とやってるみたい。
あと、プールに入るにはスイムキャップも必要ですが、これは無料で貸してくれました。
次回以降はなるべく持ってきてねってスタンスのようです。

早速2階のバーデゾーンから。
幼児用プール、マッサージ湯が数種、歩いたり子供が遊んだりする用の小さめのプールがあります。
とりあえず寒いのでマッサージ湯で温もります。
その後幼児用プールから順に。
あかりは落ち着き無く、入ったとたん「あっちのページ(プール)!」と移動させようとします。
もう少し落ち着いて欲しいんだけど…。

一通り入ったら次は3階。
ここは水中でマシントレーニングができる場所と、普通の25Mプールがあるだけ。
25Mプールは歩行用、練習用、など4種類くらいに分けられてたと思います。
マシントレーニングはなかなか面白かったけど、あかりは入れないし子供連れで来るなら2階のプールで充分かも。
あと、2階3階の移動が激しく寒い。
もう風邪引くかとおもった。
夏だったら気にならなかったんだろうけどね。

また2階に戻ってしばらく遊んだ後、お風呂に入って温まって帰りました。
思ったとおりこじんまりしたとこだったけど、値段相応は楽しめるし子供が小さいうちはここで充分楽しめそう。
あかりも楽しかったみたいで「プールはまた今度?」(遠まわしに行きたいと言ってる)と聞いてきます。
ここなら駐車場も無料だし、安いし時々連れてきても良いな。
そして私の贅肉もどこかへ…。

夏にどれくらい集客があるのか判らないけど、今日はかなりガラガラでした。
この値段で日焼けも時間も心配せずに遊べるのは良いかも。
遠くからわざわざ来るほどの施設じゃないけど、2つ3つ隣の市くらいからなら来て損は無いかな。
ちょこっとオススメです。
テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報
以前講習で初スクラップブッキングをしましたが、今回初オリジナルです。

20070108.jpg

最初はもう1枚写真を使うつもりだったんだけど、何だか収拾つかなくなって、結局1枚に。
ま、他の写真は普通のアルバムに貼るから、それと一緒に貼ったらいいかな。

最初、紙をカットする思い切りがなかなかつかなくて、現実逃避して消しゴム彫ったりしたけど、案外1回ハサミ入れちゃえばその後は躊躇無く切れるもんだね。
布と同じだ。
お気に入りはつい眺めるだけで、ハサミを入れるのが怖いから不良在庫へと変身。
紙も同じなんだと気が付いたよ。

何だか出来上がってみたら、もっと「こうした方が良かったなぁ」とか思うこともあるけど、第1作目にしては上出来じゃないですか?

私が作業してるとあかりもやりたがるんで、適当な紙を渡すんだけど、ちょっとしたら私のやってる方にちょっかい出してきます。
何度落書きされそうになった事か…。
貧乏性なんで適当な紙とは言え、あかりの落書きした紙もパンチのテストとかに使ってたんです。
そしたらあかりの書きなぐった線が無造作に出て、何だかデザインっぽくていい感じ。
この適当さが良いのかな?
ちょっと発見!
今度あかりに協力してもらおう♪

そして、パンチも気に入ったデザインのを数社買ってみたんだけど、やっぱり値段って出るのね。
高かったパンチはやっぱり少ない力で楽に抜けるけど、安かったのは体重かけて抜く感じ。
手が痛いよ~。
このままいくとパンチが楽に抜けるとか言う補助機買っちゃいそう。
こうしてまた道具が増えるんだ。
収納どうしよう。
もう私の趣味用品を置く場所はキャパ越えそう。
って言うか超えてる?
押入れ1つ埋めちゃう勢いだわ。
パンチも大きさがマチマチだし、どうやって収納するべきか…。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
続きです。
ここから2007年!

1日は近所の神社に初詣に行きました。
家から歩くと結構かかるんだけど、あかりはほぼ歩いて行けました。
随分抱っこをせがむ回数も減ってきたよなぁ。
荷物が多いときに限って抱っこって言うのは変わらないけど。

今年はおみくじをひいてみた。
おみくじによると吉で焦らなければ何事も良いようになるらしい。
なかなか良いんでない?
今年出産予定のお義姉さんは何と大吉。
しかも、今年産まれる子は親孝行で出世するんだって。
おみくじなんて当たるのかどうかわかんないけど、気分は良いよね。

そして恒例の家族写真。
が、いくらやってもシャッターが下りない。
そういえばあかりはこの神社でお宮参りのご祈祷してもらったんだけど、その時も本殿の中では一切シャッターが下りなかったよなぁ。
あの時はバッテリーも換えて、フィルムも換えて、レンズまで換えたのにダメだった。
今回は本殿じゃないけど、しばらくダメだった。
一応何とかなったけど、なんだったんだろう?
後を神様通行中だったのかな??
結構有名な神社らしいし。

2日は親戚の家で宴会。
本当はその前に槙尾(槇尾だっけ?)山に参拝に行く予定だったんだけど、雨が降ったので無しになりました。
これも毎年恒例だったんだけど、今年はあかりを抱っこして登る自信が無かったからちょっとホッとしたかも。
宴会ではめっちゃ美味しいお肉を食べて幸せ♪
しかも、お寿司にてっさ(ふぐの刺身)にケーキまであります。

3日はあかりの誕生日。
昼からお祝いです。
お義父さんが買ってくれた卵無しのケーキです。
20070103a.jpg

あかりは一応ろうそくは吹き消すものだと知ってたみたいで、フウフウやってます。
ちゃんと3本全部消せました!
20070103b.jpg

夕方からは私の実家にお泊り。
うちも親戚総動員です。
でも弟はでかけていませんでした。
元々こういう親戚の集まりが嫌いな子だったけど、正月くらい顔見せても良いのになぁ。
食事が終わってから遊びに行けば良いのに。

4日はあかりの誕生日プレゼントは買ってもらいにデパートへ。
ついでに私の服も買ってもらっちゃった。
あかりの服はちょうどバーゲンで安くなってたこともあって4着も買ってくれました。
他のお店も安くなってたから見たけど、結局いつも同じお店になっちゃうんだよね。
そこはデパートのお店にしては結構安いし、普段着るのにも良いし、ちょっとしたお出かけなら着れるから重宝するわ。
そして晩はカレー!
正月過ぎたらカレーだよ!!
何だかやっと胃がホッとした感じ。
明日から旦那は仕事だし、平常運転でいかなきゃね。
頑張るぞ!!

と、こんな感じの休日でした。
新年あけましておめでとうございます。
最近不定期更新ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

と4日にもなってやっとご挨拶です。

年末からのことをさらっとまとめて更新しちゃおうかと思います。

30日は親戚で集まってお餅つきです。
いまどき珍しいですよね~。
これが結構大変なんだけど、楽しいです。
お嫁さんチームは準備で忙しく、男の人は力仕事に忙しい。
そんな感じ。
20061230a.jpg

旦那はかいどり(お餅を返したり水を足したりする人)の修行中。
今まではお義父さんとおじさんがメインでやってたんだけど、もうそろそろ世代交代と言う訳で、数年前からやってます。
これがうまく出来ないとお餅の出来も悪いらしい。

ついたりするのは皆で順番に。
私も少しやりました。
ちょっとだけなら楽しい♪
あかり達子供はお餅を丸めるのを手伝います。
粘土みたいで楽しいらしく、変な形のお餅もいくつかできました。
それは責任持って親が食べるそうです。
20061230b.jpg

上手にできたかな?

31日はお節作りに大忙し。
今年は随分と色々作りました。
初挑戦の黒豆もいい感じに出来た気がするけど、どうでしょう?
20061231.jpg

他に栗きんとん、くわいの煮物、鶏肉の野菜巻き煮(八幡巻き風?)を1人で、田作り、高野豆腐、イカの松笠煮、金柑の甘露煮、なんかをお義母さんと一緒に作りました。
結構頑張ったんじゃない?
