小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

先日からチマチマと作っていたミニブックが完成しました。

私の父方の祖母にプレゼントしようと思っています。
離婚してから1度も会っていないのですが、色々と良くしてくれるので。
本当は会いに行くか、来てくれたら良いんだけど、どうも抵抗があるらしくて、実現しそうにありません。
なので、ひ孫のあかりも会ったことがありません。
だから、誕生から今までの記録って感じの形にしてあります。
この形だとたくさん書けて良いね。
ジャーナルには撮影日と、この時(前後も含めて)どんな事があったかとか書いてます。

今回初めてフォームスタンプを使いましたが、なかなか良いですね。
もう少し小さいサイズもあると使い勝手が更に良くなりそうなんだけどな。
アイレットも押入れの奥から引っ張り出してきて、やっと陽の目を見ました。
ほんと、スクラップブッキングやり始めて不良在庫(買ったのに使わなかった道具も)が減ってきた気がするよ。
新たに買った物も多いけど、それは見なかったことに…。

今回6インチで作ったので、ジャーナルは1枚以外全部タグやら何やらにして挟み込む形にしました。
全部で12ページです。
20070218a.jpg

20070218b.jpg

20070218c.jpg

20070218d.jpg

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
前々から気になっていた100キン、それはセリア!
どうやらクラフト用品が充実しているらしいんです。
検索してみたら平野が一番近いみたい。
でも、記憶にないなぁと思っていたら、奥まった住宅地の中にありました。
旦那に連れて行ってもらって良かったよ。
あんな迷路みたいな場所で迷ったら帰れない…。
もう道を覚えたから大丈夫!
今度は1人でもこれそうです。

品揃えを見てビックリ!!
100キンじゃないみたい♪
キャンドゥも結構ナチュラル系の雑貨あるけど、こっちの方がより多い感じだ。
結構私好みの布合わせ♪
だけど、こういうのを買いに来たんじゃないんです。
こういうのは自分で作れるしね。

お目当てはスクラップブッキング用品!!
何と100キンなのにクラフトパンチやカラーペーパーが売ってるんですよ!!!
カラーペーパーは同色の2枚入り。
色数はそんなに多くないので同色系でまとめたりはできないけど、結構きれいな色が揃っていました。
クレタケのと同じくらいの薄さでかすかにテクスチャが入っています。
パンチやマット用に使いやすそうです。
パンチ大はABCクラフトで260円くらいで買った物(どこのかわからない)と同じ形とサイズでした。
切れ味も結構良いです。
買いませんでしたが、デザインカッターやナミナミに切れるハサミ(ホームズで128円で買ったよ…)も売ってました。
他にもレースやぼたんも可愛いのがいっぱいで思わずにやけちゃった。
小物のキットも売ってて、これまた結構可愛いパッチワークの携帯ケースとか、コサージュとか色々ありました。
今回は買わなかったけど、子供用の調理器具もたくさんあって、あかりがお手伝いしてくれるようになったら買いたいなぁって思いました。

そんなこんなで気が付けば3000円以上買ってしまっていました。
セリアがもっと近かったらかなりのヘビーユーザーになっちゃいそうだよ。

20070218f.jpg

写真は今日の私のお買い物。
帰ってからパッケージを見たら、パンチは富田林、ペーパーは東大阪で作られている物でした。
以外にご近所で作られてるのね~。
もっと普及して他の100キンでも扱ってくれないかな。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
実は15日が旦那の誕生日だったんだけど、さっぱり忘れて普通の晩御飯出しちゃったんで、今日ちょっと豪華目の晩御飯にしてみました。
旦那のリクエストでパイ包みシチューと鴨のローストオレンジソース和えでした。
残ったパイ生地はあかりと型抜きしてみました。
粘土大好きなあかりはかなり楽しそう♪
こんな感じで結構上手にやってましたよ。
20070217.jpg

今度はもっと扱いやすいクッキー生地でやってみよっと。
超久しぶりにお菓子なんて作ってみました。
ガトーショコラです。
旦那のリクエストで、ちょっと早いけどバレンタイン用。
去年かおととしに作ってから、毎年バレンタインはこれです。
1時間くらいで出来上がるから手軽で良いんだけどね。

今回は久しぶりすぎて何だかイマイチ。
焼きすぎた感が否めない。
ちょっとパサッてるよ…。
しっとりしてないよ…。
気分的には作り直したい。
だけど、残りを消費して、更にもう1回分のカロリー摂取は遠慮したいところなので、諦めます。
やっぱりお菓子も普段から作らなきゃ失敗するわ。
そろそろあかりの解除も進んできたし、再開時かな?

昼からは大泉緑地までサイクリング。
とってもいい天気で気持ちよかったです。
春みたいに暖かくて、梅も咲いていました。
20070212.jpg

梅に寄ってくるメジロを撮ろうとたくさんのカメラを持ったおじさん達が来ていましたよ。
でも、難しいらしいね。

近くに落ちていたどんぐり拾いに夢中になっていたあかり。
でも、小さいどんぐりしかなかったので、大きなどんぐりを探しに公園中をウロウロしました。
だけど、もうどんぐりの時期じゃないからか見つからず。
帰ってからお義父さんに聞いてみたら、探している場所自体は間違ってなかったみたいだけど、やっぱり秋口にいかないと無いみたい。
虫が出ないように茹でたらどんぐりが黒くなっちゃったよ…。せっかく拾ってきたのになぁ。
何となく布を使ってミニブックを作ってみたくなったので作りました。
サイズは縦16cm 横17cmです。
中はまだ作ってないけど、6インチサイズを穴を開けた台紙に貼り付けるような形にしようかと思ってます。
これなら好きに増減できるかなぁと思って。
20070211.jpg

結果から言うとかなり私らしくない感じに仕上がった。
イメージだと宮川大助花子の花子みたい。
超フリフリです。
布選びの時点ではこうなる予定じゃなくって、ちょっと落ち着いた感じを目指してたんだけど、気が付くとこうなってました。
レースのせい?
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今日はあかりの生活発表会でした。
今年から制服で参加です。
制服がお気に入りのあかりはそれだけで大喜び。
お姉ちゃんになった気分らしい。

最初は私達の顔を見て泣いてしまったけど少ししたら落ち着いてきました。
今年は歌とダンスだけでなく、リズム演奏もあり、あかりはカスタネットを持って演奏していました。
ウン、タン、タン、ウン、タン、タンと小さな声で呟きながらクラス皆で頑張る姿に大きくなったなぁとちょっと感動。

20070210a.jpg

お遊戯は先生手作りの天使の衣装を着て歌って踊りました。
この保育園の先生はとても器用で毎年の衣装は全て先生の手作りです。
カラービニール袋と画用紙を使った物ですが、とっても可愛いんですよ。
あかりの1つ上のクラスのあかずきんちゃんの衣装も可愛かったよ~。

この他にも入り口付近には画用紙で飾り付けしています。
20070210b.jpg

ここ以外にも3箇所くらいこんな感じの飾り付けがしてあります。
これは毎月変わるんですよ。
今月は生活発表会をテーマにしたみたい。
実は密かに毎月楽しみにしています。

去年に比べてうんと色んなことが出来るようになったのを実感したし、1つ上の子を見ると「来年はあかりたちもこんな事ができるようになるんだなぁ」と思い、来年の生活発表会も楽しみです♪
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
去年の12月にあった作品展のレイアウトを作ってみました。
20070209.jpg

一番上の葉っぱとアオムシは実際にあかりが作った物を使用しています。
もちろんアシッドフリーじゃないからずっと先にあかりが見る頃には変色しているかもしれないけど、雰囲気が伝われば良いなと思っています。
今回ジャーナルはポケット(?)に入れる方式にしてみました。
これだとたくさん書けて良いね。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
またまたスクラップブッキングネタです。
どうも最近私の「思い立ったが吉日ブーム」に乗っているようです。
私の場合、ブームがしばらく続いて、1度落ち着いて、その後細々と続ける、そしてまた急にブームがやってくるってパターンが多いんで、とにかく落ち着くまでは色々やってみようかと思います。
何たって色々買っちゃったし。
今回こそは物から入るの止めようって思ってたんだけど、見てたら欲しくなっちゃうんだよね~。
物欲と食欲の人ですから。

20070207.jpg

今回はちょっと目先を変えて、6インチサイズの見開きを2つ作ってみました。
ネタはハロウィン。
またかよって感じですが、結構お気に入りの写真が多かったから…。

上の2枚は10月30日の晩、一足先に着せたときの写真で、小さい写真はボタンを押し間違えて16分割の連射モード(1枚の写真に16枚分写ってる)で撮影した写真をカットして使いました。
普通の写真整理だと絶対に使えない写真だけど、こんな風に使うことが出来て良かった♪

スタンプはシルバーを使ったんだけど、白にしか見えないね。
他の紙で試し押しした時はちゃんとシルバーだったんだけどなぁ。
黒とシルバーって相性悪いの?

下の2枚は31日の朝の写真です。
台紙とパターンペーパーは上のと同じです。
で、毎度の事ながら失敗してます。
パターンペーパーの向きが逆…。
注意力散漫ですね。
真ん中のフィルムはハロウィンで配るお菓子を入れる為に買ったOPPバッグの残りを再利用。
来年も使ってもまだ残るくらいいっぱいあるから。
四隅は先にテープのりで固定したけど、案外目立たなかった。
もっと変になるかと思ったんだけどね。
これは嬉しい誤算かな。

で、作ってみたものの、収納に困ってます。
一応、今は余ってるB5のクリアリフィルに入れてるんだけど、何だかイマイチ。
こういうのをミニブックにすると良いのかな?
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今日は半年に1度のあかりの定期検診。
低身長のチェックを受けます。
と言っても、体重と身長と測って先生と表見ながらお話するだけなんだけどさ。
ここの病院はいつものかかりつけ医ではありません。
あかりを産んだ総合病院です。
ここ、総合病院にしては小児科が良いと評判なのですが、待ち時間がやたらめったら長いのがネックです。
今日は受付開始前には病院に行って予約したけど5番。
5番ならすぐだ!と思っていたら、担当の先生が病棟に呼び出されてしまい進まない。
他の先生でも問題ない子はどんどん進むんだけどね。
あかりはその先生じゃないといけない(低身長専門の先生なんで)から待ちましたとも。
結局受付からから数えると2時間半待ちました。
先生がいつ帰ってくるかわからないから、その場から離れるわけにいかないし、疲れたよ~。

結果。
今年の7月か8月に入院して検査をするそうです。
検査して問題があるのは20人に1人程度らしいので、ほぼ問題ないだろうって事らしいけど。
「このままの成長具合だといつかは検査することになる。それなら乳児医療の助成があるうちに検査しておいた方が金銭的負担が少ないし、問題なかったらそれで早く安心できるからね~」との事でした。
正直、その程度で痛い検査するのはどうかと思ったんだけど、成長ホルモンが足りない以外にも骨の病気や遺伝病が発見される場合もあると聞いて、やっといた方が良いかと思い決断しました。
骨に関しては前回のレントゲン検査で半年くらい成長が遅れていると聞かされているので、心配だし。
2泊3日の入院です。
20070204b.jpg

節分を過ぎたのであかりの雛人形を飾ります。
うちは狭いし、飾るのがいかに簡単かを基準に選んだので、ガラスケース入りです。
段ボール箱からケースごと出して、飾る場所に置けば終わり。
仕舞う時も乾燥剤と一緒にダンボールに入れて紐で縛って終わり。
なんてお手軽♪
私の雛人形とは大違い。
私の雛人形はお父さんの実家の知人で京都の由緒あるお家から頂いたもので、それはそれはとても立派な物でした。
が、どうもそのお家に不幸があったらしく、うちに来てしばらくしてから口が徐々に開いたり、髪が伸びたりするようになりました。
で、気持ち悪がった母が粗大ゴミで捨てちゃったんです。
今思えば、雛人形のお下がり自体変だし(その子の厄を背負うって言うもんね)、それを粗大ゴミで捨てちゃうのもビックリだなぁと。
せめて人形供養しようよ、母…。
と、ちょっとオカルトチックなお人形でした。

まぁ、それはさておき、あかりは雛人形が大好き。
去年もおととしも喜んでたんだけど、今年は更にテンションアップ。
出すなり「お姫様~♪お姫様、これ食べや」と人形の前に置いてる菱餅を勧めます。
何度「お雛様やで」と言っても「お姫様!!」と言って聞きません。
まぁ、お姫様に違いないんだけど、何か違うのよね。

ここ最近、紙ばっかり触ってたら急に布が恋しくなってチクチクしました。
バネポーチを作る予定が2個も失敗。
1個目は通し口の布の端を処理し忘れ。
2個目は処理した後の縫い合わせ場所を勘違いしてバネが通らない。
2個目を作り終わった頃にはもう日が暮れかかっていたので諦めてマジックテープで留めるタイプに変更しました。
20070204a.jpg

写真では写ってないけど、レースの上辺りに*のステッチしてます。
そういえばタグも付け忘れてるよ!!
忘れまくりだ…。
新婚旅行シリーズも良いんですが、やっぱり可愛いのも作りたいなぁって思って作ってみました。

20070203.jpg

七五三の前撮り写真です。
文字は前々回のハウステンボス同様切り文字です。
今回は何となく2段重ねにしてみました。
中と下の紙は折り紙。
アシッドフリーじゃないけど、写真に直接触れない部分なら良いかなぁって思って。

写真に紅葉が写ってるのに桜の花びらって…って感じですが、ピンクの台紙に紅葉のパンチは合わなかったんだよ。
それで何となく可愛さ重視で花なんかも付けてみたんだけど、これまたアンバランスだわ。

今回はどうもイマイチな気がする。
もう1回同じ写真で作り直しとかしてみようかな…。

あと、前から気になっていたミニブック。
検索したらつくり方を紹介してるサイトがあったので、画用紙で試しに作ってみました。
結構簡単だったけど、画用紙と水ノリで作ったらヨレヨレでみっともない…。
捨てるのはもったいないので、あかりのシールブックにすることにしました。
今度はちゃんとした材料で作ってみよう!
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
あかりは昨日保育園で豆まきがあったようですが、そこに来た鬼に大泣きしたみたい。
今日、お義父さんが鬼のお面を被ったら物凄いパニックぶり。
1瞬でお蔵入りです。

ですが、自分が保育園で作った鬼は好きみたい。
色がかわいいから?

とってもキュートな鬼さんです。
つくり方も簡単そうで良い感じ。
ビニール袋に花紙(フワフワした紙)を入れて両端をテープで鬼の角みたいにくびれさせます。
で、下を裏側でテープで固定し、目、鼻、ほっぺを貼り付け、口は油性ペンで書いてます。
髪の毛は毛糸をノリで貼ってるみたい。

出来上がりはこんな感じ。
20070202.jpg

