小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

20070329a.jpg

あかりはどうも音楽が好きらしく、家でもおもちゃのピアノを触って喜んでいます。
昨日は、アンパンマンのフォトアルバムを楽譜に見立てて演奏会でした。
超前衛的な演奏でしたけどね~。

4月からのクラスでは、月に2回くらい英語と体操と音楽の専門の先生が来て教えてくれます。
5月からはヤマハの教室も始まるし、音楽教室も保育園も喜んで通ってくれると良いな~。
テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児
20070330b.jpg

あかりがつかまり立ちを始めた頃です。
下の写真の表情が好きで、SBを始めた頃から使いたかった写真でした。
レイアウトも考えていたんですが、色で止まっちゃって…。
この写真、夏に撮ったものなんですけど全然夏っぽくないんですよ。
この写真には茶系が合うと思うんだけど、茶色って夏のイメージじゃないでしょ?
だから悩んでて、ずっと後回しにしてたんです。
だけど、もう諦めました。
夏っぽくなくても良いや!

って事で完成。
今回はフォームスタンプをアクリル絵の具で押してみました。
最初に使ったときに絵の具を付け過ぎてたのに気が付かず「イマイチだなぁ」と思ってたけど、ちゃんと調整したら使いやすかったよ。
単価もスタンプ台使うより安いし。
これからはアクリル絵の具にしよっと。
20070324.jpg

少し前に作っていたんですが、アップが遅くなりました。
自転車の練習、たまにするもののまだまだ漕ぐことが出来ません。
2歳半からOKの12インチなんだけど、あかりは体が小さくて2歳児の平均よりまだちょっと小さいんです。
なので、どうも力が入らないようです。
もうちょっと体が大きくならないことには無理かな?

今回のポイントは、サークルに開けた穴をアイレットで補強しているところ。
これが案外いい感じに動いてくれます。
紙が破れる心配も無いし。

それ以外は、特に何も…。
カラーブロッキングっていうのをやってみたいんだけど、イマイチよくわかんなくて。
どうやったら上手くまとまるのかなぁ。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
あかりがシャボン玉で遊んでる写真で作ってみました。
20070323.jpg

今回もかなりシンプル目に。
ですが、まぁまぁ気に入ってるかも。
やっぱり私は超シンプル派みたいです。

今回のLOはサークルカッター大活躍です。
水色の丸はグロスペンでつやを付けてみましたが、地味すぎて目立たず…。
実物を見れば「あ、何か付いてる」って気が付く程度です。
もう少しラメっぽい何かを付けたほうがキラキラして良かったかも~。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今まで忘れてたけど、私スキャナー持ってたんだった。
まだ付き合ってる時に旦那が買ってくれたものだから(プレゼントは実用品貰う派なんです。旦那じゃないけど、テレビ買ってもらったこともあるなぁ)、結構古いんだけど出してみました。
が、セットアップ用のCDも取説も無い。
どっかにしまいこんじゃってるみたい。
なので、全部旦那に丸投げしてみました。

無事使えるようになったところで取り込んでみます。
とっても簡単~♪
A4なんで12インチは無理だけど、6インチはこっちで撮った方がずれなくて良い感じ。
あと、貰い物の写真とかも取り込んでみました。
結構気に入ってるけど1枚しかないからSBに使えないのってあったんだ。
これでプリントに出せるよ。
いや、普通に写真そのものから焼き増しもできるのは知ってるけど、ちょっと高いでしょ。
それでつい躊躇しちゃってたんだ。

今まで放置してたけどこれからは活用するからね、スキャナーさん。
色んなサイトで見て気になっていた物です。
周りがなみなみになっててカワイイ♪
欲しいんだけど、もうしばらくは紙を買わないと決めたので、自分で作ってみました。

まず、最初は検索でたどり着いた海外サイトの方法。
サークルパンチを使って、切り抜かない程度に型をつけ、残りをハサミで切る方法です。
が、これ力加減が激しく難しい。
いらない紙で練習したんだけど、何度もくりぬいてしまったよ…。

これは無理だと諦めて、今度は抜いた丸を型にして鉛筆で下書き。
それに沿ってきってみました。
遠目で見れば問題なしですが、結構ガタガタです(汗)
20070313d.jpg


次に試したのが、サークルカッターで切る方法。
これが一番良かったです。
最後の部分で若干ズレが生じたものの、ほぼ気にならない程度。
これはいけます。
面倒だけど。

それが可愛かったんで、あかりの保育園の担任の先生に学期の最後にプレゼントしようと思います。
3人いるので3パターン。
20070313a.jpg

20070313b.jpg

20070313c.jpg

半分だけ使ってるのはサークルを切る練習に使ったペーパー再利用。
どうしても捨てられなくって…。
ここにハーフサイズの写真を貼って、タイトルをスタンプしようと思ってます。
エンボスのお花もそうだけど、これもしばらくはまりそう。
地味~に作り溜めとこっと。
何気にこういう地味な内職みたいなの好きです。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
この前ちえちゃんに抜かせてもらったお花をちょこっと細工してみました。
何もせずに重ねるだけでも可愛いんだけど、コルクボードとデザインカッターの背でエンボスっぽく加工♪
20070311g.jpg

ピンクの濃いほうがバジル、薄いほうがセリアのペーパーです。
薄いほうがバジルを抜いたあとの紙から型を取って作ってみました。
そんなに複雑な形じゃないから最初の型さえあれば何とかなりそうだ。
20070311e.jpg

旦那に見せて「どっちがいい感じ?」と聞いたところ、何が違うのかわからんって答えでした。
私が感じたのは、セリアのほうが並べると若干安っぽい感じがしなくも無いです。
ただ、まぁそんなに差は無いかなと。
後は色が微妙ってだけですね。

加工のしやすさは格段にセリアのが良いです。
薄いから楽々~。
花びらの先は爪でしごいてもいけそう。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今、保育園では年長さんを送り出す会の練習をしているそうです。
つくしのお歌とお遊戯なんだって。
今日は先生のかわりに前に立って見本をやったらしい。
あかり先生は少し声が小さかったらしく、先生から「もうちょっと大きなお口で歌ってみようか」と声をかけられたところ、口だけが大きくなって声は小さいままだったんだとか。
聞いて笑っちゃった。
ま、間違っては無いよね。

クリスマス会とか節分とか、保育園では毎月のように色んなイベントやってくれるんだけど、写真があるのは遠足とか発表会とか運動会とかだけ。
私としては、こういうイベントの写真も欲しいんだけどなぁ。
SBを始めて尚更思う。
プロ写真じゃなくて良いから撮影して売ってくれないかな~。

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
この週末は天気はまぁまぁだったけど寒かったので引きこもってました。
早く春にならないかなぁ。

引きこもりだけど、何となくお昼はセリアで見つけた豆炭使って鳥とか焼いてみたけどイマイチ…。
時間はかかるし、火が弱すぎて炭を足してやっとこさ使える感じ。
やっぱアルコール最高!
豆炭のストックは次回炭を使う時に火起こしように使うことにします。
火の回りはかなり良かったんで。

それ以外はダラダラしたり、手芸に勤しんだり…。
久しぶりに消しゴムはんこ作ってみた。
相変わらず酷い字だけど、はんこにするとちょこっとマシに見えるこの不思議。
20070311d.jpg


それを使って6インチで1個作ってみました。
あかりに初めて作った洋服の写真です。
マットには実際に洋服に使った生地を使用しています。
何個かあかりの洋服を作ったんだけど、それのレイアウトにはこうやって使った生地やレースなんかを活用していけたらなぁって思います。
写真じゃ手触りはわからないもの。
20070311c.jpg

テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今日はお友達に誘われてサークルの見学に行ってきました。
ここは有料のサークルの一環でリトミックをやっているんです。
お友達は去年から行っていて、なかなか楽しいよ~ってオススメしてました。
今回参加してみて、確かに良さそうな感じ。
あかりも凄く楽しそうだし、私も汗をかくくらい動いて痩せられそう(笑)
毎週木曜はヤマハのレッスンで休まなきゃいけない日だし丁度いいんだ。
だけど、ここが11時に終わって12時からヤマハだとハードかな…。
11時ちょうどには終わらないし、係が月に1回くらい回ってきてその打ち合わせに行ってたら12時直前。
悩むところだ…。

昼からはまたまたセリアに行ってきました。
で、また買っちゃった。
何だかちょっと色々発見してビックリだよ。
20070308a.jpg

白のペーパーが使いやすかったから追加。
そして12インチの作品を入れられるファイルを発見!
ペーパーと同じ会社が作っているようです。
20070308e.jpg

入れて飾ってみました。
上下左右に結構余裕がある感じです。
各1cmくらいかな?
あひるのアルバムは何とアシッドフリー!サイズは2Lサイズ+2mmくらいで微妙っちゃ微妙な感じだけど、36ページもあって100円なら保管用としても良いんじゃないかな?と思ったり。
20070308b.jpg

青と赤のファイルは布張りで結構高級感漂ってます。
中は別売りで貼り付け式のアルバムになるんですが、私は外見だけ使います。
小はちょうどいいサイズが無いんだけど、大は6インチ用に使えます。
うちにはセキセイのファイルがあるんですが、試しにこのリフィルを入れてみたらピッタリでした♪
20070308d.jpg

並べたらこんな感じ。
20070308c.jpg

開いたらこんな感じ。
20070308c.jpg

これを使って、詰め替え用のリフィルを入れたら結構安上がりかも。
しかも、こっちのファイルはワンタッチオープンで、開閉が楽。
詰め替え用は、近所のお店は380円くらいで売ってた気がする。
本体とセットで880円だったかな?それくらいだから、これで良いならかなり安くなるよね。
難を言うなら、嵩張る事くらいだ。
わくわくアルバムの3倍~4倍は嵩張るね。

と、こんな感じでレビューしてみました。
最初の写真でペーパーに乗ってるのは、今日あかりに買ったおもちゃ。
突起を押すとシャフトが回るブレンダーのおもちゃ。
案外よくできてます。
大き目のビーズとか入れて遊んでも良いかも。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
深夜に録画していた花より男子2を見ながらコソコソとミニブックをを作っていました。
今回はコハルちゃんと行った動物園がテーマ(?)です。

表紙も入れて全16ページ。
ページ数が多いからアコーディオンタイプにしてみましたが、製本は簡単だけど、レイアウトが難しいね、これ。
ちゃんと先に全部のスケッチを考えて作れば問題なさげだけど、私はせいぜい見開きでしか考えられないから、ブラッズなどの裏に響く物は使えない。
そして、台紙も全部の写真と合わせるのが大変。
無難にキャンバスにしておきました。
こんな感じです。
20070303a.jpg

表紙のタイトルは1年位前に小物を作ったハギレがもったいなくて布テープを自作したんだけど、それを使ってみました。
何でも備えておくもんだね。
20070303b.jpg

後を向いてて表情がわからないので吹き出しにしてみました。
20070303c.jpg

let‘s goのスタンプは先日注文していたクリアスタンプ(結局物欲に負けました…)
これ、めっちゃ押しやすいです!!
思ったより粘着力も強くてびっくり。
「‘」が無かったからハートで代用。
これはこれで結構可愛いんじゃないかな?
大文字も欲しいけど、きっと売ってないよね。
見たこと無いし。
手書き風なんでマネっこして消しゴムスタンプで作れたりして…。
20070303d.jpg

動物の部分がどうしようか思いつかなくて、何だか適当…。
一応、黒のボーダーはシマウマ、丸は豹をイメージしてみたんだけど、伝わるかしら?
あと、今回、ジャーナルを絵本風の語りにしてみたつもり(最初の「今日はとってもいい天気」でペネロペを連想したから…)なんで、何だか書き足りない…。
なので、別紙に書いたものを最後のページに入れ込むようにしようと思ってます。

早くも「次は何にしようかな~」と考えてたりするんだけど、ピンチが到来しています。
愛用しているテープのりが切れそう。
余分に買ったんですよ、3本も。
だけど、もう無くなりそうなの。
私は全部アシッドフリーにはこだわってないから、写真に触れない部分とかは100均のテープのりも併用してるんだけど、そっちも1本使い切っちゃって2本目使ってるし、テープのりって便利だけど消費早いわ~。
始めたばっかりの頃、検索でたどり着いたブログで詰め替え用をダース買いしたって話題を見て「そんなに使うの~?」って思ってたけど、ダース買い必要そうだわ。
今度何か買うついでに注文しよっと。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
昨日はあかりの保育園でひなまつりのパーティーがありました。
今年もあかりの作ったお雛様を持って帰ってきました。
今年のはこんな感じ。
20070302.jpg

去年は顔を先生が書いてくれたものでしたが、今年はあかりが書いた顔。
かなり上手に書けるようになってきたなぁ。
来年はどんなお雛様を持って帰ってくれるのか楽しみです。
テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児
これまたちょっと前の物ですが…。

あかりのぽぽちゃんの服を作ろうと思ってたのを思い出したので、21日に作ってみました。
超簡単30分ソーイングです。
20070221.jpg

The筒縫いスカート。
工夫も何もありません。
思い立ってすぐ、型紙すらいらない、こういうのが大雑把な私に合っています。
ただ、これだけじゃ何だから、何か作ってもう少し可愛くならないかなぁと考え中です。
テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
作ったのは別々だけど、アップはいっぺんにやっちゃいます。

20070220.jpg

雪遊びのは20日に完成。
マットの上にジャーナルの一部を書いてみたんだけど、これは結構私に向いてるかも。
飾らずに書けて良い感じ。
20070228.jpg

湯布院のは28日に完成でした。
タイトルは22日にちえちゃんの家で抜かせてもらったものを使用。
何となく並べてみたら、それはそれで可愛かったから上から何も貼らずに使ってみました。
あと、ジャーナルをカードっぽくして隠してみました。
これもたくさん書けるし、ゴチャゴチャ感が無くて好きかも。
しかし、スタンプ失敗。
2002 10 23って押すつもりが、2002 12って押しちゃって、ごまかす為に3、4を付け加え、新婚旅行3日目って事で3に丸をつけてみました。
これでごまかせてるかは謎だけど…。
ジャーナルのところがそのままだと開いてくるので、パンチで抜いた花を2枚重ねてちょこっと補強し、花びら2枚だけ残して後は切り落として留め具に利用しました。
強度にちょこっと不安を感じるので、もう1、2枚重ねても良かったかな~。

両方に共通することは、相変わらずPP使えない事。
使い方に悩むってのもあるし、貧乏性でもったいなくて使えないってのもある。
他の人の作品見てると、色んなPPを組み合わせて上手に作ってるから凄いなぁって感心する。
もっといっぱい作ってれば上達するかな?
まぁ、自分の自己満足のアルバムだから別に上手じゃなくても良いんだけど、でもやっぱり自分的に上手に出来た時は嬉しいし、どうせやるならちょっとでもこましな物作りたいしなぁ。
まだまだ写真はあるし頑張ろう♪
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
