小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

前から欲しかったバーサマーク買っちゃいました。
それからステイズオンの黒、ピンク、茶、白、スタンプクリーナー、コーナーなんかに良さそうなフォームスタンプです。
うちにはラッピング用にOPPフィルムがロールであるんで、それをトランスパレンシーの代用にしてみようと思ってます。
だって高いんだもん。
ナニワで値段見てビックリしちゃった。
1枚700円以上してた…。
それならあと100円足したらOPPフィルムロールで買えちゃうよ。
で、自分でスタンプして”なんちゃってトランスパレンシー”を作るために買ったわけですよ。

写真の左からステイズオン白、ピンク、茶、黒、アクリル絵の具の白です。
白(オペーク)はいい感じにくっきりだけど、それ以外の色はちょこっと鮮明さに欠けるかな…。
アクリルは若干印面に粗さ(ムラ)が出る感じ。
並べれば劣ってるのはわかるけど、そこまで気にならないかも。
優秀な白以外の色はアクリルで代用しても平気そうな感じだわ。
こっちの方が安いし~。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
消しゴムはんこを入れるためにダイソーに3段のアクリルケース探しに行ったら、目的のものは無かったんだけどちょっとした発見。
SBの本で時々出てくるページペブルとか言う透明の物体。
ただのパターンペーパー(PP)が何だか可愛くなるアイテムなんだけど、どこに売ってるのかわかんなかったの(探し方が悪い?)
で、今日それと同じように使える物発見!
それは意外な場所にありました。
キッチンタイルに貼るシールなんかと同じ場所に置いてあったすべり止め。(写真1)
大と小2種類です。
20070427b.jpg


実際にPPに貼ってみました。
20070427a.jpg

こんな感じ。
これが小さい方。1パック12個入ってます。
ちなみに大は8個。
特に糊とか使わなくても、これ自体に粘着力があるから平気。
ちょっと面白い。
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
何だか急に実用的な消しゴムはんこが彫りたくなったので、色々彫ってみました。
最近仕事ハードなのに夜中に何してるんだろ…。

20070425b.jpg

まず1個目。
ジャーナル用のライン。
いや、無くても何の問題も無いんだけど、何となく作ってみた。

次ははっぱその1。
これまた単純な形ですが、こういうのの方が応用利きそうな気がするんで…。

次がはっぱその2。
はっぱその1の中を抜いたバージョンです。
組み合わせて使おうと思います。

次がステッチ風ライン。
これまた縫えばいいだけ&ペンで書けば良いだけなんだけど、旦那の愚痴を聞きつつ彫ってみました。
ちょっと押すの失敗して最後のがブレちゃった。

最後がテクスチャー?
20070425a.jpg

最初の写真だと見えにくかったんで、これだけ拡大。
前にテクスチャースタンプにインクを付けて、そこに更にスタンプ押し付けてから紙にスタンプするとちょっと変わった感じにできるってなテクニックを見たので、それがやってみたくて作ってみた。
最初はそのテクスチャースタンプ探したんだけど、どうも廃盤っぽくて手に入らないから、それなら下手でも作っちゃえ!ってな具合です。
あとは、これで模様を付けたのをパンチとかダイカットマシンで抜いても良いかなぁって。
これまた旦那の愚痴を聞きつつ彫り彫り。
超単純なんで、すぐに完成。
今度もう少し違ったパターンで彫ってみよう。

で、後は何だか落書きしたい気分だったから落書き。
最近、ぜんまいブームです。
あとおでんくんも。
この2体は書きやすいよ。
って、おぼろげな記憶で書いてるから若干ウソ入ってるかもだけど。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用
14日
朝ごはんも付いていないプランだったので、園内で物色するも、どこも10時にならないと開かない…。
ホテルのバイキングは開いてるけど、昨日の夕飯より高いのは抵抗があって我慢。
おなかペコペコだよ。
フラフラしつつ、カフェで朝食。
はぁ、一息ついた。
昼頃まで園内を散策し、次の目的地へ。
門司港レトロです。
面白いものを見つけました。
20070414a.jpg

バナナマン。
夕食はお寿司!
とらふぐのにぎりとか普段は食べられないものをたらふく食べたよ。
美味しかった~♪
やっぱり九州は魚が美味しい。

8時発の阪九フェリーに乗って大阪に帰ります。
1等和室は狭いけど、のんびりできて良かった。
船内にはチャイルドルームもあって、あかりは出発までしばらくそこの滑り台で遊んでいました。
9時に大阪着で時間も良いし、子連れにも優しい阪九フェリー♪
次があったら次もここを使うよ。
朝ゆっくりなお陰で、明石海峡大橋も見れたし、コーヒーもゆっくり飲めたし、ゆとりの船旅だったな。
前回はサンフラワーだったんだけど、あっちは大阪6時着で眠かったんだよね。
ま、あっちのほうが大きいだけあって(それに特等船室だったしね)ほとんど揺れなかったけど。

ってな感じで、とっても充実の旅行でした。
また行きたいなぁ♪
13日
この日は朝から雨模様。
ハウステンボスに行くのに残念。
家族3人みんな風邪ひいてたので途中で薬局によってお買い物。
風邪薬と怪しげなドリンク剤を買います。
一緒に飲むと良いらしいよ。
確かに効いた気がする。
薬局からでると雨は止んでいました。
日ごろの行い?なんちゃって。

前回は存在に気が付かなかったレンタサイクル。
今回は大活躍!
20070413a.jpg

前には2人乗れるので、私とあかりが乗ります。
少しだけ私も運転しましたが、電動アシスト付きなのでラクラク。
これ、小さな子供連れの方にはオススメですよ!
凄くスムーズに園内を見て回れました。
これが無かったら相当疲れてただろうし、回りきれなかったはず。

園内はチューリップが満開でとっても綺麗でした。
20070413b.jpg

やっぱりハウステンボスと言えばチューリップだよね。

3時になると同時にホテルにチェックイン。
少しお部屋で休みます。
その間にまた雨が降り出しどしゃ降りに。
運良かった~。
夕飯は外に食べに出るので、まだ降ってたけど外出。
そしたらすぐに止んだ。
やっぱり今回の旅行はお天気の神様がついてるみたい。

夕飯が終わってから少し夜景を見つつウロウロ。
これまた運良く花火が特等席から見れました!
20070413c.jpg

真ん中の旗がちょっと邪魔だけど、気にしない。
帰ってからはすんなり熟睡。
やっぱりベッドのほうが落ち着くわ。
お久しぶりです。
結構放置しちゃってました。
もう先週ですが、九州に行ってきました。
2度目の九州、最高でした♪

12日
朝4時出発。
普段の旅行より更に早い出発です。
かなーりスムーズに最初の目的地、山口県に到着。
ここでお昼です。
特にお店を決めていたわけではなく、秋芳洞に向かう途中にあったお店に入ったんですが、ここがまた素晴らしいお店でした。
20070312a.jpg

きららオーガニックライフというところです。
使用している材料全てにこだわってオーガニック素材等を使った
ランチバイキングが食べられるレストランやベーカリーがありました。
味もとっても美味しかったし、種類もかなり豊富。
私のお気に入りはチェリーブレッド♪
しかも大人1260円と格安!
うちの近所にあったら月1は通うよ。
天気も良く、ついつい長居しちゃった。

急いで秋芳洞に向かいます。
私は2回目だけど、旦那とあかりは初めて。
20070412b.jpg

神秘的な鍾乳洞。
あかりは怖かったみたいで、しばらくは抱っこしないとダメだったけど、後半は慣れて楽しそうに歩いていました。
ここまでで予想外に時間がかかったから秋吉台は超ダッシュ。

6時に旅館の貸し切り露天予約してるから急がなきゃ!
今晩の宿は嬉野温泉です。
途中、温泉街で宿を発見できずプチ迷子になったけど、無事時間までに到着できました。
嬉野温泉は評判通り、良いお湯でした。
1日で美肌は無理だけど、気持ちよかったなぁ。

あかりも私もなかなか眠れず、しばらくロビーで過ごしてから眠りました。
1日目はここまで。
お義姉さんの出産祝いにお祝い金、スリング以外にSB関連も贈ろうと思ってます。
自分が良いと思ったものは何でも「勝手に普及委員会」やりますからね、私。
これでお義姉さんもハマってくれたらな♪とちょこっと野望も交えつつ…。

生まれて1ヶ月間って人生で一番顔が変わる1ヶ月だと思うので、生まれた日、1週間目~4週間目を1週ごとに1枚づつ、最後に1ヶ月目の写真を貼って完成させるミニブックを作ろうかなぁと思ったり。
最初のうちって子育てにいっぱいいっぱいで案外写真あるの入院中と帰宅直後だけだったりするから、こんな感じのミニブックを贈れば貴重な新生児時代の写真を撮り逃す事も無いかな?

で、どれを使おうかな~と材料見てたらビックリな事実判明。
半月くらい前にABCクラフトで買った激安ステッカー、あれアシッドフリーでした。
下のほうにこっそり書いてたよ。

フォントもそこそこ可愛いし、カラーバリエーションも7,8色(買ったのは5色だけど)あったし、大文字、小文字、数字、記号まで各複数枚入ってて使い勝手なかなか良いんだぁ。
もう良い色は売り切れてるかもしれないけど、もしABCクラフト天王寺店に行かれる予定の方はチェックしてみて。
5階SBコーナーの2つくらい手前の列の奥側の最下段に薄汚れたダンボールにてきとうに詰められた50円のステッカーがあると思うんで。
本当にビックリするくらいてきとうに詰めてあるから(笑)
ちゃんとチェックしないと剥がれてるのも何枚かあったので、そこは要注意!!
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
今日は旦那の両親と自転車で大泉緑地にお花見に行ってきました。
大泉緑地は結構近いのでちょくちょく行くんですけど、桜の季節は初めて。
いやぁ、凄いのね。
一面ピンク。
20070408a.jpg

そして一面人だらけ。
そこらじゅうバーベキューしてる人だらけで、煙ってました。
今日が桜のピークだったみたい。
花見客も今日がピークなんだろうなぁ。

一番桜が多い広場は既に歩いて通ることすら困難な状態だったので、少し山を登った辺りでお弁当にしました。
ここでも充分桜が楽しめましたよ♪
20070408b.jpg


困ったことは、トイレ。
物凄く混んでます。
大人は我慢できるけど、あかりは無理だったんで男性用に旦那と行かせたら、ここもおばちゃんで占拠されてて混雑。
結局間に合わなさそうだったんでトイレの裏でオムツに履き替えさせてそこでさせました。
高速のサービスエリアでもそうだけど、男性用を堂々と使うおばちゃん多すぎ!
本当に限界の人は仕方ないと思うけど、余裕で世間話なんかしてる人もいるし…。

と、困ったことはあったけど、楽しく過ごせました。
花見シーズンって独特の雰囲気あるよね。
私は基本的には静かなのが好きだけど、こういうみんながワクワクしてる感じの騒がしさもたまになら楽しくて良いかも。
かな~り久しぶりに作りました。
私はもうほとんど使わないんですけど、5月にお義兄ちゃんのところに赤ちゃんが産まれるので、お祝いです。

あかりのワンピースに使った生地と同じベージュの生地をベースに、ブラウンのピンドット生地でパイピング、裾に生成りのトーションレースをあしらってみました。
シンプルなのが良いとお義姉さんからのリクエストなんで。
子供は女の子の予定だから、シンプルな中にも可愛らしさがあるデザインにしてみました♪

問題ないはずだけど、あかりを抱っこしての実験は必要だよね。
と思って抱っこしたら、あかりが降りてくれないの…。
久しぶりのスリングが気に入っちゃったらしい。
「スリング好き~」って言ってる。
2歳過ぎからあんまりスリングの出番は無かったけど、あかりは小柄だし、もうちょっとスリングでギュッてしてるのも悪くないかな。

追加
20070405b.jpg

写真撮るの忘れてアイロンかけちゃいました。
なので、たたんだまま何となくイメージが伝わりそうなカットで。
こんなのです。
レース以外は全部あかりのワンピースとお揃い。
この組み合わせ好きなのよ。
テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児
20070401a.jpg

あかりの3歳の誕生日のレイアウトです。
ケーキもピンクだし、あかりがピンクとフリフリレースが好きなんで、こんな感じにしてみました。
レースペーパーはケーキ用なんで、たぶんアシッドフリーじゃないと思うけど、たまには良いや。
20070401b.jpg

これの下にジャーナルを書いてます。
Hのチップボードが丸っこいのにスタンプが角ばってるから、文字の周りを丸っこく切ってみました。
少しは違和感減ったかな?
テーマ:☆★スクラップブッキング★☆ - ジャンル:趣味・実用
