小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

大晦日です。
今年も終わりです。
今年は少しばかりお節を作るのを手伝ってみました。
あと、新作お節に挑戦!
去年まではお義母さんの作ったのを食べるだけだったんで(ダメ嫁っぷり発揮)
普段の料理も結構適当に作っているので本当に基本的なところから教わってます。
たぶんあまりの知らなさっぷりに呆れてると思うよ。

新作お節は鶏肉の野菜巻きオレンジ風味です。
本に八幡巻きの洋風バージョンとして紹介されていました。
本の分量は2本分ですが、失敗した時の事を考えて3本仕込みます。
案の定1本は揚げている時にはじけて変な形になってしまいました。
予感的中!!
って、失敗しない方が良いんだけどね。

お重に詰めるのもセンスが必要。
私のは…。
途中、実家の母が届け物を持ってきてくれたので家に帰ってる間にお義母さんが手直ししてくれていました。
これでやっと見れるものになったよ。

お節を作っている間あかりは旦那と遊んで(?)いました。
と言うか、掃除もどきをしていたと言った方が正しいかも。
まずは部屋に掃除機かけ。
20051231c.jpg

次は外を掃き掃除。
20051231b.jpg


最後はちゃんとちり取りで片付けます。
20051231a.jpg


晩ご飯を急遽旦那の実家で食べる事になり、年越し蕎麦を食べ損ねました。
まぁ良いか。
冷凍してあるからいつでも食べられるし。

何となく起きて新年を迎える事にした私達夫婦ですが、やる事はいつもと同じ。
大晦日でも変わらず趣味に没頭します。
気がつくと12時を越えていました。
って事は、今年(来年?)もこうやって好き勝手してるんだろうな。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/110-e6275e8f
トラックバック
