小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日は市の歯科検診。
10日に小児科の先生から12日から集団活動に参加してもOKと診断されたので参加してきました。

お昼を食べる前に番号を取りに行ったので2番でした。
これでスムーズに検診が受けられるわ。
ちょっと面倒だけど、指定の時間に行くと待ち時間が長くてなかなか帰れないから仕方ない。

なかなか歯が生え無かったあかりですが、もう16本も生えていました。
あとは奥歯2本生えたら乳歯は全部生え揃う。
虫歯も無く、無事に検診は終わりました。
ただ、指吸いは歯並びに影響するから早めに止めさせましょうって言われた。
女の子だし歯並びが悪いのは可哀想だから頑張らなくちゃ。
自分の歯並びが悪いのが気になるから、できればあかりはキレイな歯並びになって欲しいもんだ。
しかし、指吸いを禁止したら激しく機嫌が悪い
親子共々忍耐の日々だな…。

腕を両足で挟んで頭を太ももで固定するのは今までもやってたんだけど、奥歯が磨きにくかった。
今日教えてもらった方法はやりやすい!
両腕を固定するのは同じで、口の横から奥歯の生えていない部分に親指を入れて口を閉じれなくして、同じく横から歯ブラシを入れて磨くの。
かなり泣くけど、短時間で確実に磨けるので良い!
歯茎の部分なら噛まれても痛くないのでオススメです。
スポンサーサイト

子供が少し大きくなるとやっぱり親から離れていっちゃうものなんですね。
自分の時間が出来て嬉しいような寂しいような…。
これも今だけだと思って楽しみますね。
2006/01/15(日) 16:18:52 | |あきぷ #-[ 編集]

はじめまして。
同じデザインのブログでびっくりしました。

私は子供が2人いて、4年生の女の子と1年生の男の子がいます。
子供が小さいときこういうブログがあったらいろいろ楽しめたのにと思っていました。

歯科検診や健康診断、予防接種と子供が小さいときは結構忙しいよね。でも、小さいうちだけだよね。もう子供達は遊びに行ったり、習い事に行ったりでだんだんと親から離れていきますよ。
存分に子育てを楽しんでくださいな。
2006/01/13(金) 20:07:11 | |aiai #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://akipunohidamari.blog13.fc2.com/tb.php/119-b88129a6
トラックバック
