小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

米粉パンに挑戦してみました。
粉は福盛シトギミックス。
1次発酵がいらないらしい。
最初牛乳を入れたときは、こんなにシャバシャバで良いの??って思ったけどすぐに固くなってきた。
バターを後入れにしたんだけど、入れた後ホームベーカリーが止まるか?と思うような状態に…。
パワーには定評があるMKなんだけどな。

捏ね上がった生地はベーグルもビックリの固さ。
イマイチ捏ねが足りてない感じだったので、手で追加捏ねしてみた。
少しはマシになったかな?
ただ単に丸めただけの成形なんだけど、うまく丸まらない。

ついでに強力粉と白玉粉を使ったもちもちパンも作ってみました。
どう違うのか比べてみようと思って。
が、バターを入れ忘れた事を分割の時に発見!!
ま、良い…のか?

バターが入っていないせいで少しパサ付き気味の生地でしたが、米粉パンよりは扱いやすい感じ。
ロールパン成形しようと思ったら、久しぶりすぎて不細工なのばっかりになってしまったので、簡単な方に変更しました。
あれ~?今までどうやってあの形作ってたんだっけ??
それまではそんなに苦労したおぼえないのになぁ。

米粉パンですが、焼き上がりから既に普通のパンとは違う感じ。
膨らみ方がお餅っぽいです。
焼ける香りもお餅。
クラストのパリッとした感じと、クラムのモチッとした感じ。
お餅とパンのちょうど中間って感じかな。
パリッとしているので、クリスピータイプのピザにも向いてそう!

もちもちパンはふんわりだけどモチモチ。
確実にパンの食感と香りです。
私はやっぱりこっちの方が好きかな。
モチモチパンは白玉粉以外にも片栗粉なんかを使っても似た食感にできるそうなのでまた挑戦してみたいです。

両方を食べ比べてみて香りの違いにビックリ。
こんなにも違う物なんだね。
20060219.jpg

スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
