小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりは冬になってからずっと湿疹が治らなかったのでアレルギー検査をする事となりました。
検査自体は結構前に終わってたんだけど、病院がしばらくお休みだったので結果を聞けずにいました。

で、結果。
卵白アレルギーです。
数値はそれ程高くないものの、半年間卵白を控えるように言われました。
つなぎ等はかまわないらしいので、それ程不自由ではないですけど、あかりは目玉焼きの白身が大好きだったのでこれからはあかりがいる時は目玉焼き厳禁だわ。
他にも普段食べる分には問題無いけど体調が悪いときは避けるように言われたのが、小麦、牛乳、卵黄。
パンですね。
私の大好きなパンですね。
……

うちは基本的に朝はパン食です。
何故なら私が超パン派だから。
そして朝の忙しい時間に手間がかからないから!
ですが、実は旦那はご飯派です。
で、この結果を聞くや『朝はご飯にしろ』と言われてしまいました。
ご飯派の方!
どうやったら短時間で手間をかけずに用意できるのか是非ご教授下さい!!
あと、洗い物もパンの時くらい少なく済ませたいんだけど、無理ですよね…。

毎日前日の晩と同じメニューじゃダメかな。
それなら前日に倍量作るだけで良いんだけど。

この日記を書いている時点でパン断ち2日目。
すでに禁断症状が出そうです。
パン、パンが食べたいよぉ。
スポンサーサイト

アレルギーも人ごとだと思っていたら、実は…って感じですね。
それ程酷くないのが救いですが。

ご飯は今のところ何とかなってます。
と言うか、寝坊したらコーンフレークでしのぎます。

早く良くなって除去食終了したい…。
頑張ります!!
2006/02/26(日) 10:39:13 | |あきぷ #-[ 編集]

 知り合いに同じようなお子さんいましたが、卵断ちで克服されましたよ!!
早く治さないと、どんどんひどくなっている子どもさんも同じ保育園にいます。あきぶさん、がんばれ!!
あかりちゃんのいないときにパンが食べれるといいんだけどなぁー・・・。
2006/02/26(日) 04:21:28 | |よしこママ #-[ 編集]
ありゃぁ~。
あんなにガツガツとオムライス食べてたのに、卵って!

しかも半年も?きついね~。つなぎはOKって言えども今まで食べた分絶つのも辛いね。

蕁麻疹とか出なかったから本当に軽いアレルギーだと思うけど。

歳とともにタマゴは治ってくるらしいからお互い頑張りましょ~。

パンはつなぎだからOKじゃないの?

!小麦も半年だめなの?!そっちの方がきついわ!お好み焼きも駄目ってこと?


朝はおにぎりにしてみたら?のりで巻くから皿もあんまり汚れないし。
あとは味噌汁ご飯とか。
汁がある分、こびりつかなくて洗い物も楽だよ~。
2006/02/24(金) 22:53:35 | |エタオ母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
