小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

天気が良かったので、伊丹に飛行機見学に行ってきました。

最初に向かったのは千里川土手。
しかし、本を見落としていたので駐車場が無く断念。
路駐は嫌だしね。

で、次に向かったのはスカイランドHARADA。
水処理施設の上に公園が作られているらしい。
が、なかなか見つけられずコンビニで聞くと凄く親切に教えてくれました。
看板も直前まで出ていなかったので教えてもらわなかったら絶対に着けなかったと思う。
本では無料になっていた駐車場は有料になっていました。
最初の30分は無料で以降1時間ごとに100円。
これくらいなら全然平気ですね。

屋上緑化した公園だから狭いと思いきや、意外に広くてグラウンドもある!
カメラを持った人もたくさんいて飛行機を撮影していました。
ここは着陸がよく見えます。
20060305.jpg

こんな感じ。
近いでしょ。
しかし、あかりはそれよりも近い所にある車に興味があるらしい…。

お弁当を取りに車に戻ったところ大変な事が発覚。
お箸忘れた…。
仕方が無いのでここを後にして空港の反対側にある公園を目指します。
途中でコンビニに寄ってサラダを買いお箸をゲット!

反対側の公園は2つに分かれているみたいで一見同じ公園なのに名前が2つあります。

エアフロント下河原と下河原緑地。
エアフロント側は滑走路のすぐ後ろ(?)っていうのかな、続きみたいな感じで頭上を飛行機が飛んで行き、自分に向かってくるようでなかなか迫力があって良い感じです。
あかりも気に入って、飛行機がくるたびに『また!!』と言いながら見上げて踊っていました。
お弁当を食べるならこっちが良いかも。
芝生もあるし、今なら梅も咲いててキレイでした。

緑地の方が遊具があったりして子供向けです。
展望デッキもあります。
こちらは横から離陸する様子が見れます。
が、エアフロント側のような迫力はありません。
プロペラ機の離陸はこちらの方が近くで見えるので良いかも。
20060305a.jpg

展望デッキからの写真です。

ここの駐車場は無料ですが、かなり狭くてそこら中に路上駐車されています。
私達も停める場所が無かったから停めちゃったんですけどね。
ちゃんと駐車場に停められたらもうちょっとゆっくり遊びたかったな。
車が気になって早めに帰宅しました。

アクシデントがあったものの、結果的に2方向から飛行機を見る事ができて満足です♪
大人でも楽しかったですよ。
これから暖かくなるし、飛行機ウォッチオススメです!!
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
