小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

米粉パン2回目です。
今度は生地にゴマを練り込み、きんぴらと牛肉の佃煮を入れてみました。

前回は恐ろしく固い生地でしたが、今回はこころもち柔らかめ。
と言っても他のパンと比べると固いですけどね。

出来上がりも前回よりふっくらしています。
前は急いでいたから少し発酵不足だったのかな?
具を入れたせいか、前回ほど米の香りはしませんでした。
言われなきゃ気がつかないかも。

明日のお弁当が楽しみです♪
20060312a.jpg

スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ろころこさん、はじめまして。

米粉のパンも普通のパンとそんなに変わらない手順で作れますよ。
専用の粉が必要ですが…。
一次発酵がいらないので結構手軽です。

ホームベーカリーも持っているので使いますよ。
食パンだと上田まり子さんのカルピス食パンが好きです。
サクサクしててトーストすると美味しい♪

同じ生地でも形が変わると食感が変わって違うパンみたいになって楽しいですよ♪
是非成形パンにも挑戦してみてください!

あかりと同じくらいのお子さんがいるんですね!

また遊びに来てくださいね!!
2006/03/13(月) 09:31:02 | |あきぷ #-[ 編集]

米粉のパンなんて手作りできるんですね。
ホームベーカリーがやっとです。
クレープも可愛い!
うちも2004年1月生まれです!また遊びに来ます。
2006/03/12(日) 18:05:34 | |ろころこ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
