小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

20060315d.jpg


グラニーバッグ、今度は少し大きいサイズでポケットが付いたデザインの物に挑戦しました。
これも前回の型紙と一緒に入ってるんです。

2回目なので少し慣れたものの、やっぱり失敗続き。
まず、失敗その1。
タックがうまく収納できず1カ所だけどうしてもはみ出してしまいます。
何度か縫い直すものの、やっぱりダメ。
仕方なく少し切って調整してみました。
ほんの少しなので見た目ではわからないはず。たぶん。

失敗その2、裏地のポケットをつける向き(裏と表)を間違えた!
それに気がつかずに完成直前までいったもんだから大変。
本来縫い代は裏側に隠れて見えなくなるのに、ばっちり表向いてます…。
バイアステープでパイピングしたら少しはマシになるかと思ってやってみたが、これが恐ろしく大変。
家にあった余り物のバイアステープは幅が狭くて待ち針で留める事も困難です。
なので、以前買ったメルターという熱接着糸を使って仮止め。
直線はいい感じなんですが、慣れないせいかカーブで苦戦。
仮留めに1時間くらい費やしてしまいました…。
仮止めさえできれば後は簡単だったんですけどね。
縫い代の幅と合ってないから何か変だけど、まぁパッと見は前よりマシになったはずだ。
それが裏側。
20060315c.jpg


前に作った物と比べるとこんな感じです。
20060315b.jpg


ついでに関係ないけど消しゴムはんこを彫ってみました。
久しぶりだ。
やっぱり今回も彫刻刀ないから普通のカッターだけで彫ったんだけどね。
そろそろ用意しなきゃ、単純なのしか彫れないし見た目わるいなぁ。
20060315a.jpg

ハチとヨット。
スタンプパッドは実家の近所にあるマイナー系の100均で見つけた6色セットのやつ。
前にダイソーで買った単色のオレンジはイマイチだったけど、これはなかなかいい感じですよ。
ファブリコも持ってるけど、何だかもったいなくて使ってないや。
高級ってわけじゃないはずなんだけど、なんかもったいない気がするなぁ。
って、何の為に買ったんだろう…。
ちゃんと使わなきゃ!
スポンサーサイト
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

バッグ作りは何だか新鮮で楽しいです。
タックを入れたり、基本的な事なんでしょうが、やった事無いことばっかりでドキドキです。

私の場合、保育園という大きな味方がいるんですよ。
仕事に行くまでの時間は家事を済ませれば自由時間なんで、色々やりたいがためにダッシュで済ませます。
家事は多少(かなりかも)手抜きですが、気にしない事にしてます。
2006/03/17(金) 22:14:23 | |あきぷ #-[ 編集]

生地も可愛いですね~♪
バッグ作りってお裁縫の色んなことが集約されてそうで、私もはまりたいものです。。
色々と作られててすごいです~! 私とは1日の時間が違うような・・・笑
また楽しみにしていますね。

2006/03/16(木) 23:07:36 | |mico #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
