小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日(日付が変わったからおとついかな)のお迎えの時に、先生から新しいクラスの持ち物について少しお話がありました。

今まではお箸やコップも先生が洗ってくれて保育園保管だったんですが、次のクラスからは毎日持ち帰って自宅で洗うので、それを入れる袋を用意して下さいと言われました。
子供が自分で入れるので、使いやすい様に少し大きめにして下さいとも。
4月1日までに用意して下さいと言いつつも、実際には翌日から必要なんですよね。
あはは、時間無さ過ぎ!
あと1週間早く教えて欲しかった…。
パート先で言われて初めて気がついたけど、洗い替えも必要なんだね。
毎日使うんだからそうだよなぁ。

あと、紐付きタオルも毎日使うから用意しなきゃ。
新しくは買わないけど。
家にあるハンドタオルにループを縫い付けようかと計画してるんだけど、見た目イマイチかな?
内祝いやなんかで貰った紐の無いハンドタオルは山ほどあるんだよ。
これを使いたいと思います。

頑張って作りましたよ。巾着。
型はチビコロバネポを大きくしただけ。

1個目。
20060328d.jpg

こっちが表。
20060328c.jpg

こっちが裏。

半分試作品です。
一応リバーシブルになってます。
真ん中の無地部分が大きくて何だかシンプルすぎた感じがしなくもない。
消しゴムはんこで名前と何か入れようかな。
口部分の生地が固めなので、少し馴染むまで固くて子供には使いにくいかも…。

2個目。
20060328b.jpg

こっちが表。
20060328a.jpg

こっちが裏。

今度は逆パターンにしてみました。
うーん、今度はヤギさんがちょっとくどい?
こっちこそ1個目パターンで作れば良かったかも。
1個目の反省点を生かして口部分は薄手の柔らかい生地を使用しました。
うん、1個目よりはかなり絞りやすい感じ。

疲れたので、2個で終了~。
とりあえず新学期早々に使う物は何とかなったから、後は時間がある時にもう1個か2個作ろうかな。
テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

kaoさんこんにちは!
この子やぎちゃんカワイイですよね。

1枚仕立てだと縫い目が汚いのがバレるので裏地付きにしました。
チビコロバネポだと小さくて難しいですが、この大きさなら縫いやすかったですよ!
2006/04/05(水) 22:52:43 | |あきぷ #-[ 編集]
こんにちは♪
わ~こやぎちゃんだぁ~♪
ちゃんと内布もついて、リバーシブルになってるなんてすごい!
私の給食袋なんかは、簡単な1枚仕立てですよ~(汗)
しかもこれは、あのチビコロバネポの型紙なのですか!
あまりの小ささに縫うのが大変で。。。型紙もどこいったかなぁ。。
探してみよう♪
2006/04/05(水) 13:47:47 | |kao #mQop/nM.[ 編集]

レス遅くなってゴメンね。

布は両面に付けるのかな?
片面だと縫い代が見えちゃうもんね。

良いアイデアありがとう!
何個かやってみるね。
2006/04/02(日) 14:35:00 | |あきぷ #-[ 編集]
ハンドタオル
ハンドタオル、紐の上に布を当てたらそれなりにかわいいと思うよぉ。
うちも保育園いってた時に、家にあるタオルに花型のフェルトをぬいつけました。
子供の好みで作ったけど、あきぷちゃんセンスだとカワイイはず!
2006/03/31(金) 09:19:09 | |nonon #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
