小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日行ったホームセンターでハリオの水だしコーヒーポットを買ってみました。
岡山旅行で初めて飲んだ水だしコーヒーが美味しかったから、家でも出来たら良いなって思って。

8人前1度に作れるサイズです。
値札は1280円だったけど、買ってみたら880円。
どこかに特売用POPがあったのを見落としてたのかな?
まぁ、安くなってるから良いや。

昨日の晩に仕込んで今朝飲んでみました。
スッキリしてて飲みやすい!
ブラックが苦手な私でも飲めるよ。
ゴクゴク飲んでしまいそうな味だわ。
雑味が出ないってあったけど、本当だわ。
しかし、けっこうたくさん豆使うのが問題だな。
1回80g。
まぁ、8杯で割ると10gだから恐ろしく多いわけじゃないけど、普段がぶ飲みするには適さないお値段。
これからは普段はインスタント、週末は水だしコーヒーって感じにしてみようかな。
それなら家計にも優しいし、飽きなくて良いかも。

で、問題の岡山のコーヒーと比べたんですが、全く別ものといった感じ。
うちのはサラサラスッキリなのに対して、あっちはコクマロコッテリな感じ。
同じ様にカルーアを入れてみたら少し近づいたものの、やっぱりコッテリ感が無いな。
あれはどうやって作ってるんだろう?
豆の焙煎具合も関係してるのかな?
まだまだ色々と疑問があるので、毎週末実験しつつ楽しんでいこうと思います。

そして、また物欲が顔を出します。
水だしの緑茶や紅茶も美味しいらしいんだよね。
昨日も悩んで諦めたあのポット。
やっぱり気になるなぁ。
スポンサーサイト
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
