小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

あかりが早起きした日は当然私も叩き起こされます。
今日もそう。
なのに自分だけ膝の上で2度寝を始めちゃった。
私は目が冴えて寝られないので、米粉パンを焼く事にしました。
1次発酵が不要なので朝食に間に合いそうだ。
何となく甘いパンが食べたくて、冷凍しておいたフラワーシートを折り込んでみました。
米粉に合うかなぁ…。
ちょっと不安。

捏ね上がった生地は前回とは全く違ってしっとり扱いやすい。
前回のは水分足りてなかったんだな。
で、こんな感じに焼けました。
20060416b.jpg


今日はこれだけで終わる予定が、特にする事がなかったし、夕食に蒸し器を使うついでに蒸しパンも作ってみました。

………。
めっちゃ色が悪いです。
蒸し器の蓋を開けた途端に変色しはじめました。
開けるまでは結構キレイな色だったんだけどなぁ。
何が原因なんだろう?
あまりに酷いので写真はやめときます。

それと一緒にもう1種類作ってみました。
大麦若葉の青汁と豆乳を入れたパンです。
半分はアンパン、もう半分は何も入れず葉っぱ型に成形しました。
生地はかなりキレイな緑です。
匂いも抹茶っぽい感じ。
焼きの前につや出し用に豆乳を塗ってみました。

20060416a.jpg

緑は焼くと退色が激しいんだけど、結構良い色に焼けた!
ちょっと嬉しい
葉っぱ型は崩れちゃったのが少しショックだけど、まぁ良いや。

翌朝食べてみましたが、青汁入り美味しいです!
結構オススメかも!!

パンつながりで…。
昼間に行ったホームセンターで見かけたバーベキューコンロ。
何とオーブンが付いてるんです。
パンや丸鶏まで焼けちゃうんだとか。
温度計も付いていました。
簡単なタイプだから正確ではないだろうけど、だいたいの温度がわかるのは良い。
しかも安い!2300円です!!
思わず衝動買いしそうになりました。
けど、うちは一緒にバーベキューするようなお友達が近くにいないので諦めました。
何家族かが集まらないと大変だし、うちだけじゃできないもんね。
そう言えば、前にもダッチオーブンに憧れた時期があったなぁ。
あれもパンとか焼けるんだよね、確か。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
