小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

今日切れの生クリームがあるので、パンプキンパイを作ってみました。
フィリングはあかりが卵アレで除去指示が出てるので、無しで適当に。
スイートポテトも同じような感じで出来たし、問題無いはずだ。

本当は皮も取るんだけど、自家用だしもったいないので皮ごとフードプロセッサーで潰す。
見た目うぐいす餡みたいです。
まぁ、これも悪くないか。

20060423.jpg

照り用の卵を使わなかったから色が悪いけど、味はまぁまぁ美味しかったかな。
あかりもフィリングだけ食べまくってたし、美味しいって事でしょう。

このフィリング、超簡単です。
1、冷凍カボチャ(今回は400g)を柔らかくなるまでレンジでチン。
2、フープロで軽く潰す。
3、バター(今回は50g)を投入し、大まかに混ざるまでガガー。
4、生クリーム(今回は100cc)を何回かに分けて混ぜる。
5、砂糖(適当にお好みの甘さで)を混ぜて全体がまんべんなく混ざったらOK!

フープロのお陰で5分とかからずに出来上がります。
カボチャをサツマイモに変えるとスイートポテト!
卵が入らないので、少しさっぱり目です。
あと、生クリームが無かったら適量の牛乳でもOK。
私は、生クリームが高いのでいつもは牛乳使ってます。

余ったフィリングは絞り器でプラカップに絞って冷凍しておくと、お弁当のデザートになっちゃったりします。
これからの時期は自然解凍で食べられますよ。
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
