小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝から色んなスーパーや生協で探したものの、アレルギー対応麺が見つけられませんでした。

けど、お菓子は良さげなものを発見!!
キティーの絵が描かれたパッケージの『おもいやりプラス』シリーズです。
これは(アレルゲンが)何を使っていて、何を使っていないのか原材料表示を見なくても一目瞭然。
小麦や卵、牛乳を使っていない物も多く、お値段も100円とお手頃です。
見た目はスナック菓子っぽいので、もう少し大きくなって『みんなと同じような物が食べたい!』って言い出しても納得してくれそうな感じ。

何となくよってみた近所のスーパーに雑穀麺があってビックリ!
灯台下暗しです。
しかも、ネットショップより10円だけだけど安い!!
ほんの少しの事だけど、何かとお金がかかるアレルギー食なので嬉しいです。

晩は私達は普通のお好み焼きと焼きそば。
あかりは米粉のお好み焼きとあわ麺を使った焼きそば。
米粉のお好み焼きはリ・ファリーヌのサイトで見たものを参考に山芋を増量し、水分も足りない感じだったのでだし汁を結構足しました。
米粉のホットケーキもそうなんだけど、色んなサイトのレシピを試してもいつも水分が足りない感じがするんだわ。
で、ドバドバ足しちゃうんだけどさ。
こういうものなのかな?
今回はリ・ファリーヌを使って、それを前提にしたレシピだから適正量のはずなんだけどなぁ…。

見た目白っぽいけど、焼いてみたらかなり近い感じ。
食感はモッチリしてて、チヂミに近いかな。
ポン酢で食べても美味しい♪
マヨネーズもあかりのは卵を使っていない『マヨドレ』ってやつです。
卵無しでこんなに近い味にできるなんてビックリ!!

あわ麺は少し茹ですぎちゃったけど、見た目、味共に普通の焼きそばに遜色ありません。
少しアッサリめですが、気にならない程度。
ラーメンにも合うそうなので、今度作ってみようと思います。

あかりの反応ですが、食べまくり!
今までお好み焼きが嫌いで1口くらいしか食べなかったんだけど、米粉バージョンは小さめのを2枚も食べて、更にあわ焼きそばも食べた。
もしかして、今までもアレルギーで痒くなったりしてて嫌だったのかな?
気がつかなくてゴメンよ。

今日の食事はかなり満足度高かったです。
こうやって除去食しながらも、美味しく食べれると良いな。
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。