小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

明日のお弁当用に米粉パンを焼いていました。
ついでに旦那が米粉ドーナツを作ると言い出したので、作成。
レシピはクックパッドで見つけたものです。
で、更に旦那から提案が。
オリジナル米粉ドーナツって作れない?って。
何となくやってみたんですよ。
固さもまぁ、適当に。
で、揚げてみたらね、爆発。
何個も入れたから、何度も大爆発。
キッチンが油まみれ。
大掃除をしないとどうにもならない状態です。
料理中だけど大掃除開始。
疲れました。

クックパッドのレシピで作った分はまだ揚げていなかったんだけど、爆発が怖かったので焼く事にしました。
焼いても良いって書いてたし。
が、これがフライパンにくっつきまくるんだわ。
油も結構入れたんだけど、吸いまくっちゃって…。
カリカリに焼ける→ひっくり返そうとする→皮(?)が剥がれる→油を吸うの繰り返し。
カリカリに焼けた部分の味はオサツドキみたいで美味しかったんだけど、激しく鬱陶しかった。
これはやっぱ揚げなきゃいけないっぽいね。
油を吸いまくったもんだから、胃もたれしちゃって大変でした。
あかりには食べさせられない…、あかり用に作ったはずなのに。

残ったオリジナル米粉ドーナツ生地は捨てるのももったいないのでレンジで加熱してみた。
結果、薄っぺらくて伸びないお餅になりました。
トースターで焼いたらおかきに変身。
パリッとしてるのに、モチッとしてる。
マッズ~。
最低だわ。

今回は米粉パン以外全部失敗。
疲れたし、胃はもたれるしちょっとショックデカイです。
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
