小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

先日届いたカドーのケーキをデコレーションしてみました。
フルーツを切らしていたので、桃缶を使用。
20060507c.jpg

こんな感じに仕上がりました。
デコレーションセンスが無いのは無視して下さい。
12cmと小さいので若干桃がはみ出し気味です。

スポンジを解凍している間も良い匂いで、これぞ洋菓子って感じ。
クリームはアレルギー用です。
米油とパーム油他で出来ています。
あっさり目でホイップクリームに似てるかな。
想像以上に美味しいです。
デコレーションしながらクリームをつまみ食いする旦那とあかり。
奪い合って食べてます。

3等分した物だと小さいから足りないかな?と思ったけど、途中で胸焼け気味。
ホイップクリームと同じでちょっと食べ過ぎると胸焼けするみたい。
フルーツはあっさり目の物が良いかも。

で、気になるスポンジの味ですが、米粉独特の甘みとモッチリ感があります。
食感的には米粉のホットケーキに似てるかな。
だけど、家で作る米粉ホットケーキよりずっと美味しいです。
やっぱりここは腕の差?
さすがプロってとこですね。

誕生日は大きいサイズでと思ってたけど、このままのサイズで良さそう。
1人あたりの分量は減らした方が良さそうだ。
それか、それまでに米粉ホットケーキの改良を重ねて良い感じに出来たら、それをセルクルで抜いてミニケーキ風にしても良いかな。

このお店のカップケーキも気になるところ。
これを使ってミニケーキ風はどうだろう?
気になる事だらけだ。
まだ時間はあるし、色々挑戦してみよう!
スポンサーサイト
テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
