小走りの毎日

2004年1月生まれの娘、あかりの育児日記兼あきぷのちょっとした事日記です。    そこそこ忙しく、小走りに生活しています。

昨日の朝から歯茎が何やら不穏な動きを見せていたんですが、フルタイムで仕事があったので痛み止めを飲んで出かけました。
夕方になるにつれ、何だか鼻のあたりにも違和感が…。
だけど、歯医者に行く時間などありません。
仕事が終われば速攻であかりを迎えに行って食事を摂らせて、お風呂、寝かしつけが待っています。

翌日は昼からの出勤だし、朝まで痛み止めでしのげば良いやと甘く考えていたのですが、夜中に痛みで目が覚めました。
顔に手を当ててみるとどうも相当腫れている様子。
鏡で確認してビックリ!
寝起きで全体的にむくんでるせいもあるけど、今田耕司そっくりです。
1度そう認識すると、もうどう見ても今田にしか見えません。

痛みも増すし、腫れも気持ち悪いし、なかなか眠れませんでした。
朝起きてもやっぱり状況は変わらない。
冷やしたお陰で痛みは随分マシになっていましたが、腫れは相変わらずです。

朝一で歯医者に向かったものの、口コミで人気だった希望の歯医者はなぜか開かない。
定休日ではないはずだ。
痛い中で必死に調べたからね。

で、仕方ないのでそのすぐそばのこじんまりした歯科に入った。
入ってビックリ。
診察時間前だったせいだけど、先生が受付してるよ。
ちょっと不安を感じながらも、待合室で過ごすと1枚の張り紙を発見。
なるべく麻酔は使わない云々と書いてある。
……。
超痛がりの私に耐えられるのだろうか。
更に不安が募るが、今更帰りますとも言えないので耐える。

が、読み進めていくうちに、ある事実に気がついた。
先日、叔母からあまり削ったりせずに、虫歯部分にある菌を付けて樹脂で蓋をするとその菌が虫歯菌を殺してくれてほとんど再発しない、痛くない治療があるらしいと聞いていたんだけど、どうやらそれらしい。
何と!
これは嬉しい誤算だ。

実際に治療を受けてみたけど、仮歯を外す時に痛かっただけで、他は全く痛み無し!
まぁ、神経を抜いてる歯だったってのもあるんだろうけど。

腫れた原因は前にかかっていた歯科での治療が1本だけ不完全で、その歯の根っこの部分が化膿したせいで腫れているらしい。
ここをもう1度殺菌し直すそうだ。

そう簡単に腫れも痛みもひいてくれなさそうです。
痛みは病院で出た薬が良く効いてるから、今は無いんだけど腫れは少しマシになった気もしなくはないって程度。
どうやら腫れは結構長引くみたい。
今週は土曜までフルで入ってるのに、こんな腫れまくった顔で仕事したくないよ~。

またあさって行って治療だわ。
早く治してもらおう。
ついでに、今まで放置してた仮歯も新しく作り直してもらおうかな。
頑張って通います。
スポンサーサイト

本当、歯痛って嫌ですね。
懲りたのでこの際ちゃんと治してもらう事にします。

今は痛みも無いんですが、腫れは相変わらずです。
と言っても、腫れてる場所が寝てる間になぜか移動して今は下膨れのおたふく状態なんですけどね。
2006/05/10(水) 09:39:07 | |あきぷ #-[ 編集]

 読んでるだけで、痛そうです。
歯痛は嫌ですよねー。辛いです。
早く直るといいね。
2006/05/10(水) 02:07:35 | |よしこママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
